2007/04/17

[ネット]   堂々とプライバシー侵害をうたうGoogle

at 23:37JST
【Web 2.0 Expo】「Webアクセス分析は自社でやるべき」,Googleが無料サービスをアピール:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268557/
Googleは「ファースト・パーティCookie」と呼ばれるGoogle Web Analyticsを利用する全サイトで共通するCookieを配布しており,JavaScriptがこのCookieを呼び出すのだ


今さらだが、これを聞いて
「じゃあ、あんたは全ネットユーザーの視聴行動をすべて把握できるってことじゃん」
と突っ込む人はいないのだろうか。90年代後半だったら確実に叩かれてたはずだが。

Urchinが有料でやっている時分にはほとんど脅威じゃなかったが、Googleが無料でやるとなると全ネット規模でのユーザートラッキングが現実味を帯びてしまう。おまけにGoogleは巨大なユーザーアカウントデータベースをもっているので簡単にひも付けできる。メールも人質に取っている。収益源(AdSense)も牛耳ってたりして。コンピューティングパワーもかなり上がっている…。

本気で言ってるんだったら無自覚すぎ。GA導入する気失せた。ぼくはアクセス解析なんてPVとリファラーと負荷推移だけわかればいいから元々使う気ないんだけど。

ま、「ファーストパーティCookie」と称しているサードパーティCookieなんて、IEの設定で排除すればいいのか。にしても…この会社がダブルクリックをゲットしてしまったのは、MSならずとも非難すべきことなのかもしれない。

つづき
http://memo.hirosiki.jp/article/39314566.html

[ネット]   私は皇居在住です

at 17:03JST
http://www.ip-adress.com/

にアクセスして、自分のIPアドレスから所在を調べてもらった画面。

20070417mage1.png


…こんなに精度の低いサービスは久しぶりに見た。まあ、IPアドレスから所在がわかってたまるかという話ではあるのだが、プロバイダの住所すら反映していないのはすごい。

それとも、ぼくがあらゆるサイトで住所を「千代田区1」として登録しているのを検知しているのであろうか。

[ネット]   「キャッシュ+検索」でやっぱりYahoo!がイカすと思う。あえて

at 13:26JST
404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html

いや…操作性の観点でいくつか不満はあるけど(背景が白くて目に痛いとか)、ぼくはYahoo!ブックマークのほうが優れていると思う。そのココロは下記の記事に尽きる↓

Yahoo!がソーシャルブックマークを開始 - サイトを保存して全文検索が可能
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/003/index.html

各ユーザーがブックマークしたエントリに限るが(当然著作権に配慮したための制限だろう)、テキストをキャッシュして検索ができる。これはすばらしい。

とにかく読んだページをブックマークしまくっておけば、あとで
「あれ、あのページどこにあったんだっけ?」
というときに適当なキーワードで検索するだけで再訪問可能になる。

「そんなのタグ付けしておけば、はてなでできるじゃんプギャー!」
と言うかもしれないが、ぼくはアンチタグ派だ。あんなもの時代に逆行している。なんでコンピュータがやるべき処理を人間様がやらなきゃいかんのだ。こっちは適切なタグを考えて打ち込むという分類作業が面倒だからコンピュータを使っているのだ。

全文検索ならタグなんかつけておかなくてもすむ。とにかく読んだページをブックマークしまくっておけばよい。なんかそれっぽいキーワードで検索するだけで済むのだ。たぶん、誰かが「アクセスしたページを自動的にYahoo!でブックマークするツール」を作るだろう。すると、いつか見たページをいつでも引き出せるようになる(proxyとかオリジナルツールバー使った同様のソフトがあることは重々承知ね)。ぼくも作りたいけどIEではGreasemonkeyみたいなツールが普及してないので、とりあえず様子見。

逆に、はてなは検索機能が恐ろしく弱い。今も、アメリカの銃乱射事件を受けて
「あー、はてなでアメリカの教育改革を賞賛する渡部昇一について
 触れた文を見たような…」
と思って検索したんだけど、ヘンな犬の絵が出てくるばっかりで全然ヒットしない。困った。この腹の立つ犬が先進的なWebの世界ですか、と思う。ええい、ホットドッグにしてやる。別にキーワードをたくさん指定しなくても、はてなで自由キーワード検索を使って満足行くエクスペリエンスを得られた試しがない。

ほんとは検索って、インターネットでもっと重要視されていた機能だと思うんだけど。最近のWeb 2.0ばやりで、どうもそこらへんが軽視されているような気がするぜ。

それと、

404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html
なにより問題なのは、ブックマーカーどおし(原文ママ)の顔が見えない事だ。これのどこがSocialなのだろうか


というのには、ぼくはむしろホッとしている。

もう「Social」にはウンザリ。

「顔が見えない」というのは、他のブックマーカーのコメントを見るのに2クリック必要なことを指しているのだろう。ぼくはそれでかまわない。むしろ2クリックどころかいくらクリックしても見えないようにしてほしい。

ぼくは体調の悪いときははてなブックマークは見ないことにしている。タグで「これはひどい」だの「プギャー」だの「反日」だの付いてるのを見るとゲッソリして首を吊りたくなるからだ。コメントに至っては罵詈雑言の嵐。あれを毎日読んで精神的安寧を維持できるタフな人々が本当にうらやましい。

「そうして意見を交換できるところがいいんだ」
という人もいるかもしれないが、たくさんの個人の顔が集まってできたひとつの大衆の顔というのは、単なる
“巨大な能面”
にしか過ぎないことを、はてなを見ていると痛感させられる。はてなブックマークのコメントを読んでいて、自分の成長に資する違う視点を得られることなんて今やまずない…(少なくともぼくには)。そこには誰も制御できない群衆がいるだけだ。そこにある視点は巨大なミルで挽かれて均一化されている。長い目で見ると似たようなリアクションしか得られない。文章の長いblogならともかく、たった50字で(追記:100字ですって。「たった50字…」とかいうタイトルの人がいるのでそれで覚えてた)伝えられることなんて、けっきょく先鋭化してしまうばかりでディテールがそぎ落とされてしまう。それはフレームの元にしかならない。

だから、はてなに期待しているのは
「新しくできたサイトや、新着ニュースのアンテナ」
としての役割なのだけれど、述べたように苦痛となるノイズが多いし、さらにはユーザー層の偏りも気になる。

Yahoo!ブックマークがSocialじゃないならぼくはそのほうがいいや。だんぜん人数も多いので、偏りも補正される可能性がある。

仮にYahoo!ブックマークが人気を博した場合、今後はてなブックマークを中心としたコミュニティはどうなっていくのかなあ。特定のセグメントに特化した小規模なコミュニティとして生き残っていくのかしら。

あ、いちおうYahoo!ブックマークのほうにもケチつけとくと、「なんでブックマークレットがポップアップなんだよボケ」でしょうか。事実上Windows + IEの環境では使い物にならんだろ。ツールバーはひとつもインストールしていないのがウリのぼくのブラウザの処女を、そんなに奪いたいのか。

2007/04/16

[ネット]   ケータイで自宅の音楽が聴ける「Sound Portal」

at 16:58JST
技術的にできなくはないとは思ってたけど、実際にサービスにこぎつけるとは! これはすごくないか?!

リテールコム、自宅PCの音楽を携帯で取得する「Sound Portal」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070416/retail.htm?ref=rss
株式会社リテールコムは16日、自宅のパソコンに保存した楽曲を、インターネット経由で携帯電話にダウンロードして音楽が楽しめる「Sound Portal」サービスを開始した。
 パソコン用ソフト「Sound Portalプレーヤー」を使用するサービスで、利用料は1年間1,980円


ITmedia +D モバイル:携帯でどこでもPCの音楽が聴ける「Sonud Portal」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/16/news116.html

http://soundportal.jp/

アクセスしてみると、今なら30日間は無料で利用できる! これはぜひ試してみないと…ということで一通りやってみた。

PCとケータイを用意して会員登録を行う(ケータイも登録しておかないとあとで専用サイトにアクセスできない)。その後、専用プレイヤーをダウンロードしてインストール。

インストール中に「VPNうんたら…」というツールが勝手に導入される。おお! さらっとVPNを利用することで、自宅パソコンを手軽にネットに公開できるようにしているんだ! えらい! ルータの設定とかいじる必要まったくなし。

ちなみに中を見てみると、このVPNにはPacketiXが使われていた。へえ。

専用プレイヤーは、まあ並のデキ。ふつうにライブラリを構築してMP3などの再生ができる。iTunesほどガチガチにかためていないのがちょっと好印象。

携帯に楽曲を転送するには、ライブラリに登録したデータを「携帯再生用」(3gpなど)にコンバートしておく必要がある。変換自体は数十秒で終わる。

また、その後メニューの
「モード」→「メディアサーバ」
にチェックを入れておく。これで自宅PCにSound Portal経由で携帯からアクセスすることができる…ようだ。

「ようだ」というのは、なんと! ぼくのメインケータイのソフトバンクは、Sound Portalの楽曲ダウンロードに対応していないから…わからない_| ̄|O

ちなみに対応機種はこちら。
http://soundportal.jp/mobile_list01.html

いま、うちのFOMAはF900iTが最新なので、確かめるすべがない…。うう。明日どっか行って適当なのを入手してくるか。

とりあえず、プレイヤーとかもそこそこよくできているので悪くないサービスだと思う。ちょっとケータイサイトが不安定っぽかった(途中でセッションが切れる)けど。

これはすごいよー。注目されるべきだー。

2007/04/14

[ネット]   競合調査:トラックバックでアンケート

at 00:45JST
もうちょっとスマートにつくれないもんかなー : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/38553543.html

つづき。いちおうオープンな場で「競合調査」もないもんだが…。

くちコミ情報を集める「iMiトラックバック・アンケート」を提供開始
http://www.lifemedia.co.jp/news/release/pr060517.html

iMiくちコミブログ
http://www.imi.ne.jp/blogs/kuchi/

これがいちばん近い。選択肢別にトラックバックを受け付ける。
ただし送信可能なのはiMiメンバーのみ。
もちろん起案はiMiのみ。

ほかは
「トラックバック+投票」
というくくりのものはなかった。

トラックバック単体のもの:

BlogPeople トラックバック・ピープル
http://tbp.jp/
老舗。しかし、あんまり意味のあるサービスとは思えない…。


投票・アンケート単体のもの:

人力検索はてな - ファミリーレストランのジョイフルってどうですか ?
http://q.hatena.ne.jp/1111842731
hxxk.jp - はてなアンケートを使ってみました - 回答編
http://hxxk.jp/2005/03/28/2344
はてなアンケート。UI、見た目は非常によい。
回答者による選択肢の自由追加はできない。

livedoor リスログ - ソーシャル・ランキングサービス
http://lislog.livedoor.com/
そんなに人気でなかったなぁ。

無料レンタル アンケート 作成・調査・ブログパーツ|アンログ.jp
http://www.enlog.jp/
blogパーツ。

アンケートツクレール
http://enq-maker.com/

あと自アンだろうが、無政府状態はイヤだなあ。

つづき:
続競合調査:トラックバックでアンケート : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/40087038.html

2007/04/12

[ネット]   もうちょっとスマートにつくれないもんかなー

at 20:01JST
ブログに書いてアンケート投票、アイシェアが新リサーチサービス開始 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347002,00.htm

トラックバックベースでのアンケート・投票サービスというのはときどき妄想してたので「あ、先越された」と思ったんだけど、見てみると「うーん」というできだなあ。というか、別に自動化されたシステムになってるわけじゃないみたい。

アイシェア プレスリリース: ブログ記事でアンケートに回答、投票する新リサーチを開始。
http://blog.ishare1.com/press/archives/2007/04/post_34.html

オタカッコイイ芸能人は誰?バトンで参加
http://blogch.jp/labo/001baton.html

この時点でURLがすでに手作業っぽいが…。

オタカッコイイ芸能人は誰?候補芸能人リスト
http://blogch.jp/labo/001otakulist.html

ここから手動で選んで

土田晃之 さんがオタカッコイイ!?と思う
http://blogch.jp/ch/labo/otakakkoii/tsuchidaakinori.html

にトラックバック、と(完全に手作業のURLだ…)。

上司に言われて、誰かが徹夜ででっちあげたものの印象。うーむ。アイデアはいいのに。

「トラバで○×」とかいうの、今晩作ってみるかなあ…。○×…「トラバでどっち?」かな。

[ネット]   AFP BB Newsが美女写真の宝庫な件について

at 19:26JST
このあいだ、ぼくのニーズにはぜんぜん応えられないと思った

AFP BB News
http://www.afpbb.com/

だが…。美女の高精細画像の宝庫だな、ここは。

ぼくはキレイな女の子の写真をとにかく貯蓄しておいて、デスクトップに5分おきに切り替え表示されるようにしてるんだけど。その素材にピッタリだ。

たとえば、

チャン・ジニョン、「工作員のヒロイン」でお茶の間復帰 - 韓国 AFP BB News - BETA -
http://www.afpbb.com/article/1505436

なんて記事があって、なかなかいい写真なのだが、
20070413mage2.png

これで虫眼鏡ボタンを押すと、
20070413mage1.png

フルスクリーンのヘソ出し画像が!!!

すばらしいサービスだ…。国内の芸能ニュースサイトは、軒並みわざと解像度を落としているというのに。IT系サイトはここぞとばかりに高精細な画像を掲載するけど、いかんせんライティングとかが甘くてダメダメ。それに対してこれは…。

ぼくはチャン・ジニョンとか知らないし、ネトウヨはぎゃーぎゃー言いそうだが、かわいければいいんだよ!(さいてー)

2007/04/11

[ネット]   生死を語るなら米Yahoo!か日Yahoo!かハッキリさせるべきでは?

at 09:41JST
404 Blog Not Found:Yahoo!は死にかけているのか?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50806904.html

たぶん弾さんは書きながら思考を整理しているんだと思うが…。

このテーマならもう少し条件をしぼるか、あるいはセグメント分けして検証すべきじゃないかな。

少なくとも、生死を診断すべき部分が、
・米Yahoo!
・日本Yahoo!(ヤフー)
・一般ユーザー向け市場
・アーリーアダプター向け市場
とある。

20070411mage2.gif

(どうでもいい図だからとWindows 3.1用のエディタで描いたらすげーきたねー)

米市場のYahoo!株価は、ほぼネットでのプレゼンスを反映しているとぼくも思うので、Ug・Ueはかなり「死にかけている」のは確かかなあ。Jeは、もともとそんなに注目されている感がないような…。

でも、Jgはぜんぜん死んでないよね。むしろ周りのエサまで食いまくってる。対抗馬になろうという存在すら現れようとしていない。

フツーのネット利用者に会うと、あいかわらずスタートページはYahoo! JAPANだし、ホームページアドレスはYahoo! JAPANの検索窓に打ち込んでアクセスするすし、メールアドレス教えてもらうとだいたいYahoo!メール(そうでなければYahoo! BB)のアドレスだ。gmailのアドレスを名刺に書いている人なんて今まで見た範囲じゃ異常者しかいなかった(あわわ)。

Jgの市場では、むしろYahoo! JAPAN自身も
「オレを殺せるような剛の者出てこい!」
と言ってるような気がするんだけどねえ。誰もチャレンジしないね。livedoorの凋落以来。

あとAJAX度をサイトの生命力パラメータとして評価するのには、あえて「間違っている」と苦言を呈したい。そしたら日本ではexciteがいちばんビビッドだということになってしまう。

エキサイトがリニューアル、デザインポータルやカスタマイズ機能を導入
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/02/15272.html

が、あそこは落語で言うなら自分のろうそくの火をほかのに継ぎ足そうとしてちょうど消しちゃいそうになってる状態だよね…。

2007/04/10

[ネット]   モバイルGmailはGoogle Apps for Your Domainに非対応

at 18:10JST
日本では携帯ユーザーの取り込みが重要、モバイルGmail説明会
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/10/15375.html
独自ドメインでGmailが使える「Google Apps for Your Domain」については、現時点ではモバイルGmailには対応していないが、今後対応予定としている


まあ、今までのGoogle Talkとかの対応ぶりからしても当然だけど。こういうの透過的に、同じ動作するようにしてくれないとGoogle Apps for Your Domainの魅力が薄れちゃうよなー。

2007/04/09

[ネット]   Thunderbird 2.0RCを試す

at 14:42JST
RCが出たというので、なんとなくフッと試してみた。

Mozilla Thunderbird - Next Generation Email - Beta Downloads
http://www.mozilla.org/projects/thunderbird/all-beta.html

ここからベラルーシ語版をダウンロードしてインストール。うそ。日本語版。

あれ? けっこう動作が軽くなってる。Thunderbirdを最後に試したのは、なんかメジャー番号すらついてないような時期だった気がする。あのときは起動どころかあらゆる操作がもたついてしまい、「やっぱGeckoベースは無茶じゃね?」と思って捨てたのだが。

とりあえず気になったとこ。別にバージョン2RCの問題ではないが、デフォルトのまま気軽に設定すると、POP before SMTP認証サイトでは使えないのではないだろうか…-_-; メニューの「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTP)サーバ」から、「編集」をクリックして、「セキュリティと認証」の「ユーザー名とパスワードを使用する」をアンチェックしないといけない。
20070409mage2.png

これがSMTP認証のことだと理解するのはけっこうハードル高いような…。え? 今どきPOP before SMTPなんて捨てろ? …そんなんじゃふつうの人は使えないって。

あと、メールの閲覧・編集画面のテキスト色・背景色をGUIで設定できるようになったのはいいのだが、フォルダ一覧・メッセージ一覧は相変わらずchrome\userChrome.cssなのかな? あれ。ファイル作っても反映されやしねえ。もしかしてここらへんも変わったのかしらん。

2007/04/05

[ネット]   萌える「db接続エラー」

at 19:39JST
mixiのバナー広告から。

モエブロ!〜燃えよ!萌えエンジニア〜トップページ
http://moeblo.jp/

20070405mmage1.png


右上に出てる「db接続エラー」(全角)が萌えのポイントかな? さすがインテリジェンス〜。ぼくもこんな会社で派遣されて萌えたい〜。

こんなのもあった…。
20070405mmage2.png


日本の産業・経済を支えるエンジニアってgot an errorなんだね! …人を笑わば穴二つだ。

[ネット]   ネットのウワサ

at 12:58JST
IIJの社内SNSは
「jixi」
という名前らしい。

#いや、リファラーをイヤらしくチェックしてて…

2007/04/04

[ネット]   これは「自然文で検索している」というより…

at 21:06JST
話し言葉でサイト内の情報を検索--OKWaveが自然文検索の新機能 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346452,00.htm

OK TellMe β版
http://search.okwave.jp/

うまく動いてるなあ。過去、この手の
「自然文で質問すると検索してくれる」
というサービスで、マンゾク行く結果が得られた覚えがないのだけど。これはいい気がする。

使っててなんとなくしくみを考えたのだが…。

たとえば、
「渋谷でお勧めのランチを教えて?」
だと、質問文が
「渋谷で誕生日ランチするのにお勧めのお店を教えてください。」
「渋谷でお薦めのランチ教えて下さい」
「渋谷・新宿でお勧めのランチスポット(休日も含む)はありますか?」
となっているようなQ&Aが出てくる。

特に質問形式になっていない
「字がうまくなりたい」
というクエリーをかけても、
「字がうまくなるには・・・・!!」
「字は上達するのか?」
「S字」(これだけはハズレ)
といったエントリが上がる。

クエリーと、ヒットするエントリの「Q」との類似性が高い。

…そっかー。これ、あらかじめ蓄積しておいたQ&Aの
「Q」
と、クエリー文の類似性で候補を探してるんだね。ふつうの検索エンジンではこの手法はとれないけど、OKWaveは確実に質問文が存在するから可能なんだ! うまいなー!

理屈がわかったし、プログラム的にはオープンソースで公開されているツールを組み合わせればできるね…。と言ってもOKWaveのやってることがたいしたことないって言ってるわけじゃないよ。おもしろい。ぼくもやってみよっかな。なんか既存データで応用できそうなおもしろいものないかな? …はてな?

2007/04/03

[ネット]   「modiphi」ってこんなのかねえ?

at 13:46JST
フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/03/1133

Web担当者FORUMに取材を受けました。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2007/04/webforum_9bab.html

寝ようと思ったのに寝れないし、心臓があいかわらず痛いので現実逃避で
「ぼくのかんがえたちょうじん」
じゃなくて、
「ぼくのかんがえたmodiphi」
をらくがきしてみる。勝手に他人のビジネスプランを図解するコーナー。

とっぷぺーじ。
20070403modi2.gif


modiphiをプラットホームにして集積されているフィードのポータル。検索・新着リスト・タグクラウド(または自動ジャンルわけ)。

フィード一覧の閲覧画面。
20070403modi3.gif

タイトル、発信日時、発信者、キーワード(自動抽出)などの列がある。Excelと同じように行指向で閲覧操作ができる。ソート、オートフィルタの機能、およびそれらの組み合わせも可能で、効率的にフィードを絞り込める。

個別フィードの閲覧画面。
20070403modi4.gif
modiphiを使うと、このように特定のトピックに沿ったフィードを自由に発信できる。ひとつのフィードの中には、フィード一覧と同じようにExcelライクに操作できるエントリ一覧がある。このページ以下はCSSによるデザイン変更が可能。

…というのをイメージしたが、これって単に
「ソフィスティケートされたcraigslist」
じゃないのか。

それに、フィードって言ったって現状みんながRSS使ってるのは既存のWebサーバなどの配信技術を転用できる気楽さがあるからなわけで、それを排してmodiphiを一極集中的に利用するメリットが見あたらない…いや、modiphiは分散型のサーバネットワークで、ひとつひとつのノードはオープンソースなソフトウェアによって自由に公開することができるとか?

と妄想ふくらませたのはいいけど、けっきょくよくわかんないや。あと小川氏は太ったと感じた。

2007/04/02

[ネット]   パソコン向け貸本サービス

at 21:06JST
パピレスがパソコン向け貸本サービスを開始:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070402/267161/

Renta!
http://renta.papy.co.jp/

これ、
・一冊100円で24時間読める
・Flashによる閲覧
と手頃で、
・少年ガンガンなどメジャーレーベル作品を公開
なのはすばらしいんだけど…。

入会しないと決済手段がわからないのはどうかしてると思うぞ。

入会して確認したところ、決済手段は、
・ドコモの携帯への通話料合算請求
・クレジットカード(VISA、JCBほか)
で、一枚105円からのチケットを購入することで課金。

20070402m2age1.png


…なんで本体のパピレスと違うんだ。WebMoneyが1,000円ぶん余ってるから使おうと思ったのに。まあ、
・携帯→若者ターゲット
・カード→M2層以上
で過不足ないんだけどね。auでの決済もできないとまずいかな?

2007/04/01

[ネット]   アイレム落ちてるよ…

at 05:40JST
http://www.irem.co.jp/iremgakuen/

力入れすぎなんだよ…たかが7つのキーワード探させるためだけに、どう見ても5,60ページはくだらない大規模サイト作るか? フツー…_| ̄|O すっごい激重。

しかし、こういう愚直なやり方は好きだ。実はPRになってると思う。「バンビートロット」知らなかったけど興味わいたし。

…うっわー。重いと思ったらアニメーションGIFでスペランカー流してるよ。バカだ、真性のバカだ…。

追記:
解いた〜。
…なんだこの打ち切りジャンプマンガみたいなエンディングは。
「アイレムの勇気が世界を救うと信じて…!」とか。

回答。
20070401iremmage2.png

へっへっへ。教えてあげないよーだ。

2007/03/30

[ネット]   鼻歌検索

at 21:45JST
みんなで作る「歌声データベース」――ウタゴエの「うたごえ検索」がリニューアル:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070330/267052/

鼻歌からの楽曲検索サービスを展開している「ウタゴエ」が、コミュニティサービスも始めたらしい。

Looc - Share Your LIVES -
http://looc.jp/?m=pc&a=page_h_melodon

いまいち使い方がよくわからんが…。運営元の人がライブ中継をしているときは、その画面の下に他人が入れた鼻歌をストリームするボタンが現れるので、それを押すといいかも。

他人の鼻歌が聴けるコミュニティサービスとして、

ITmedia News:鼻歌サイト「midomi」が日本上陸 「あの曲は?」を歌って検索
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news099.html



midomi
http://www.midomi.com/

が日本でのサービスインをねらっているが、同セグメントというか明らかにバッティングするので先手を打ったのかな? でもmidomiのほうがサイト構成がずっとわかりやすい…(英語なのに外国のかわいい女の子の鼻歌を聴ける)。がんばんないとね。

ただ、これ、どっちにしても上演権の侵害になるんだよなー。そこらへんを権利団体と事前にきっちり調整しないと。またアンチJASRACの人がお祭り騒ぎしそうだ。世界の真ん中で鼻歌を歌うことは、友達と歌を歌うこととは違うんだよね…。

あと、ひとつ問題が。
意外に、
「パソコンに、まともに使えるマイクをつなげている人」
って少ない。うちの自作マシンも調子悪くて…。

2007/03/29

[ネット]   mixiの歌は人類の歌

at 22:13JST
mixiの歌は流行るか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
http://www.socialnetworking.jp/archives/2007/03/mixi_61.html

正直、「mixi」を
・2ちゃんねる
・blog
・はてな
・IRC
・オープンソース業界
  :
 (以下好きなものを追加してください)
と置換しても、まったくそのまま成立するわけで。ことさらmixiだけDISる意義はないよね。

ただ、mixiは顔を見知った人同士で利用することが多いから、そのぶんパブリックに近くなって、「よそいき」の空間になって、一般社会に近くなるわけだ。そうすると、mixiよりディープなネットコミュニティにとっては
「やつら大衆、
 おれたち選民」
とラベリングすることで、相対的に自己位置を高くするかっこうの材料なわけだな。

ぼくはコミュニケーションのできない人間だが、ほんとに「馴れ合い」がイヤなら、
♪ひとりで生きろよ
 つらくとも死ぬな
だと思われ。他人とは別のコミュニティに逃げたとしても、それは予定調和の中で別の馴れ合いを求めたに過ぎないのだ。高木ブーのようじゃないか! 他人とのコンタクトがある限り、人類はみな高木ブー。

どうでもいいけど元記事がこの歌を「パロディ」と位置づけているのは語の意味を取り違えていると思う。などと長々反応したが、別に大して感じ入ったわけではない。

2007/03/27

[ネット]   Yahoo Widgets 4

at 23:09JST
オンラインアクティベーション受け付け拒否のXPで、2回も再インストールさせられたぼくがきましたよ。

再インストールのついでに
「あー、じゃあYahoo!ウィジェットも米版の4にしちゃえ」
と思って試したわけですが。

【ハウツー】"Yahoo Widgets 4"でデスクトップを楽しく飾ろう! (1) Yahoo Widgets 4とは (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/27/widgets4/

なんかあれだ。うーん。

・ドックはあまり意味ない
 デフォルトでタスク切り替えやランチャーとして動作するならまだしも、ウィジェット専用のドックなんて必要だろうか…

・ヘッドアップディスプレイ切り替えを「なし」にできない
 ぼくはこの機能がなんのためについているのかそもそもわかっていないのだが、少なくとも現時点ではBSを押して「なし」にすると「2」を指定したことになってしまい、2を押すたびにヘッドアップされてハマる…。どう考えてもバグ。日本語ロケールに対応してるほどなのになぜ…

のでアンインストールしてYahoo! JAPAN版に戻しました。

どっちにしてもPicture Frame(これがまたJAPAN版に添付されていない理由が不明なんだが)を動かすのに使ってるだけなんだけどね。デュアルディスプレイ環境にしてみたので、いろいろ使うことになるかも。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

