2007/09/14

[ネット]   初代日ペンの美子ちゃん、ヤフオクを宣伝する

at 13:04JST
Yahoo!トップページに
20070914mage1.png

なーんて出てると、やっぱりクリックしちゃうよね。

日ペンの美子ちゃんmeetsヤフオク - Yahoo! JAPAN
http://recommend.yahoo.co.jp/mikocyan/
20070914mage2.png

いいなぁ。クリックして入ってきたとき、
「Yahoo!の表四(裏表紙)に美子ちゃんが印刷されているようす」
を再現するアニメーションが出るのもよい。

まぁ、今どき初代美子ちゃんを知ってる人がどれくらいいるのか疑問だけれど。美子ちゃんにノスタルジアを感じる人はこちら。

版元が第三文明社なのがナゾなのだが…よくできた一冊。

2007/09/12

[ネット]   「PikiWiki」のドラッグ&ドロップ=Java

at 17:30JST
TechCrunch Japanese アーカイブ » PikiWiki―ドラッグ&ドロップで共同作業用のページが作れる
http://jp.techcrunch.com/archives/pikiwiki-drag-n-drop-files-onto-collaborative-pages/
PikiWikiのいちばんのウリは、ドラッグ&ドロップインターフェースを採用したこと。無料アカウントにサインアップして、白紙のページを作ったらパソコン上のデータをブラウザーに直接ドラッグ&ドロップできる(現在Windowsのみ、近々MacOSXも)


なにでやってるのかと思ってチェックしてみたら、Javaアプレットだった。ふーむ。

ま、ほかにやりようもないわけですが。

[ネット]   「なんでロシア語はないんだよ」的な

at 15:51JST
NHKラジオビジネス英語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/

音声配信をしているわけだが、

NHK外国語講座・ロシア語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/russian/index.html

ロシア語講座は配信してくんないのかよ…。まあ、どうせニーズもないでしょうが。

と思ってたらすごいページを見つけた。

NHK ONLINE Russian
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/russian/index.html

すげー! 最新のニュースをロシア語で! タダで!
今まで気づかなかったよ! いい時代になったなあ…。

ちなみにこのページ、スペイン語とかもちゃんと用意されてる。NHKエライ!

2007/09/10

[ネット]   本気で「中華航空」を「中華人民共和国の会社」と勘違いしているバカがいるとは…

at 01:00JST
事故発生当時に、どこかのバカなネトウヨが
「ププー!
 アカの国・中国の失態!」
とか勘違いするんじゃないかとは思っていたけれど、まさかこんなに時間が経ってから「無自覚なアホ」を発見するとは…。

事情ラジオ〜あなたはどう思います?
DJ yuka☆のラッキートゥナイト#337
〜中国は一回中国やめたら?リセットのご提案
http://www.voiceblog.jp/jijyoradio/410665.html

このDJ yukaという人物、マジで中華航空(チャイナエアライン)を中華人民共和国の航空会社だと勘違いしているらしい…。子だくさんとかチャイナ・フリーとか…あなたが問題にしているのは中華人民共和国。言うまでもないが、中華航空は「台湾」の航空会社ですってば。おまけに公開は事故から日にちの経った8/30だ。

他人の国に「リセット」を提案できる立場だろうか。むしろリセットすべきは自分の人生ではないか、小学校から社会の授業を受け直すべきではないかと思った。「jijyoradio」というローマ字からして間違っているので、国語もやり直すべきかもしれない。

思うのはさ…。
無知な人って言うのは、社会にはたくさんいるんだよ。
ぼくだって無知だし。
無知なのはしかたない。人間日々コレ勉強だ。死ぬまで。
問題は、その無知がバカげた差別につながる可能性があるということを自覚しているかどうか、ということだ。

中華航空が事故を起こしたからといって関係ない中華人民共和国を攻撃するのも、そもそも飛行機会社が事故を起こしたことを特定の民族の差別につなげるのも、無知ゆえのバカげた行為だ。そして無知がこういうバカげた行為を呼び起こすことを理解していない人間は、だいたい反省しない。

2007/09/09

[ネット]   「インディペンデントな表現」ってなんだろう

at 21:22JST
素朴な疑問。

ニセモノの良心 : こんなにキツい著作権法改正提案の戦犯は誰だ?
http://soulwarden.exblog.jp/6102975/



Welcome To Madchester - 2007-09-09#p3#p3
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070909#p3
インディペンデントな表現を認めない業界っていうのは早晩滅ぶんじゃないんですか


厳しすぎるDRMの不合理はまた別としてな。

コピーしたりコラージュしたりリミックスしたりしてる*だけ*の表現って、胸張って「インディペンデントな表現」なんて言えるのかな。 少なくとも他人がつくった素材からインディペンデントしてないように見えるが。

と言うと、また「古今東西、どんなクリエイターも大なり小なり過去の作品にインスパイアされている」というエクスキューズを持ってこられそうだが、それはあくまで剽窃の域までなら社会通念上許されるということでしかなくて、いまネットで「カスラック」などと嘲笑しながら跋扈している連中がやってることは度を越しているだろ。連中がカリカチュアライズしてるカスラックと、他人の創作物に寄生しているという点では同じなのにね。

少なくとも、「度を越した剽窃」は「陰の存在」だということを自覚すべきだと思う。これまでの同人活動がそうだったように。

だってさ、ネットのコミュニティだって、自分たちがネットで公開している創作物を同じように「大きなメディア」側にコピーされたら、それはそれで「盗作だ」って騒ぐよね。今まで騒いできたじゃん。それとももう騒がないってことなのかしらん。

少しずれて。

最近「リブログ」とかが流行ってて、なんかそれって著作権云々以前に「自分の文章でもないものを公開して何がうれしいのよ」的なことを感じて憂鬱になるのだが。あれですかね。ゾルゲ市蔵言うところの「コピペグルーブ感」ってのがメジャームーブメントになってきて、それに付いてこれないヤツはイケてないってことなんすか?

おいらは自分で作るものは、他人の成果物に依存しないようにしたいなあ…。もちろん100%はありえないけどね。少なくとも成果物を提供する側の希望に添わない利用のしかたはしたくない。



↑これって下巻出てたのね!

2007/09/05

[ネット]   gopher対ゲイツ様

at 17:32JST
Twitter / kazuhiro osawa: Gopherを使えばサーバシグニチャとか気にしなくていい
http://twitter.com/Yappo/statuses/248167682
Gopherを使えばサーバシグニチャとか気にしなくていい


今ごろ時代の流れに気づいたかgopherならXHTMLがvalidだとかW3C原理主義者だとか気にしなくていいんだよ文書はぜんぶWordで書いてディレクトリに放り込んどけばいいんだサニタイズとかもしなくていいしラクだアプリケーション配信はexeをダウンロード即実行させればええやんなどと思いつつ、自分で

サーバシグニチャは隠そうが隠すまいがどっちでもいいのが当たり前なので腹を切って死ぬべきだ : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/54026897.html
そういうのの相手するくらいならhttpdはぜんぶ捨ててgopherに戻りたい…。


と書いといたのをちょっとしまったと思った。

IEのgopher対応を取りやめてgopherプロトコルに引導を渡したのは、ぼくが崇拝するゲイツ様なわけで。もしgopherへの回帰現象が起これば、敬愛するIEの利用者が減ってしまう。まあもちろんtelnetでお話すればいいわけだが、Windowsのtelnet.exeが腐っていることがバレてしまうので、「Macってインターネットつなぎやすいらしいよ」などという勘違いがふたたびはびこりかねない。

じゃあanonymous FTPでよくね? と思ったが、どうせひろみちゅみたいのが(違うか、RINGあたりの連中か)沸いてきて「ちゃんとパスワードにvalidなメールアドレスを入れろ」とかヒステリーを起こすのか。…もうUUCPに戻ろうよ。

2007/08/27

[ネット]   脅迫神経症

at 20:46JST
GyaO、心に病を抱えた若者たちの恋愛模様を描いた映画「こぼれる月」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19231.html
ひきこもりや脅迫神経症、パニック障害などといった心の病を抱えた若者たちの恋愛模様を描いたラブストーリー映画


あれか?
「一日に一回、他人を脅迫しないといてもたってもいられなくなる病気」
かなんかか? …ホントにそういう病気だと思っていそうだから困る。いい映画のテーマが編集部の誤字のせいで台無し。

もちろん、正しくは「強迫神経症」。ふつうに漢字変換してれば間違えないはずだが…。

[ネット]   映画もラインアップに加えてくれ

at 17:39JST
インターネット経由でDVDコンテンツをDVD-Rに書き込める「iDVDt.com」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19227.html

DVDに購入コンテンツを落とせるっていうのは、他の「データだけ」のビデオオンデマンド的サービスに比べて
・PCを再インストールしても視聴できなくなる心配がない
・「所有している」感がある
という点で実はすごくいいアイデアなのかもしんない。

そう思って試してみようとアクセスしたら、グラビアアイドルものしかまだラインアップがなくて、
20070827mage1.png

川村ゆきえのDVDが1,000円とかしか買えるものがなくて、非常にケシカラン。むう。ケシカラン。買っちゃうぞ…買いません、許してください_o_(誰に言ってんだ?)

2007/08/25

[ネット]   誰だっていつかは提灯持ちになるわけだが

at 02:31JST
元セガ/UGAの水口氏。

「Second Lifeがゲームを吸収する」、水口哲也氏
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/24/16685.html
水口氏は、「Second Lifeのコンテンツを開発していると、メディアが誕生する黎明期に立ち会っているようで面白い。3Dインターネットはこれから大きなストリームになっていくのではないか」と語る。「Second Lifeのようなメディアがゲームを吸収していく予感もする。今のオンラインゲームが前哨戦のようにも思える。ただ遊ぶだけでなく、広告も絡めた新しい表現をもっと作っていきたい」とした


フクザツだ…。

正直SecondLifeはぜんぜんダメだと思ういっぽうで懐疑派ブロガーが電通の陰謀論をささやいて言うSecondLife批判は的外れだと思いつつ、人間多少はなにかの提灯をかついで歩いているのが正常だし…と山のような留保があっての気持ちだけれど…。

水口氏でさえも、タイトルのような「ウケだけいい中身のない賞賛」をするのだと思うと、ちょっとがっかりだな。

かなり昔インタビューしたことがあって、あと彼の作品のいくつかが好きだから。ちょっと親近感があったんだけどなー。まあ、もともとメディアに“映える”人だから、こういうことを言うのに向いてるのかもしんない。

SecondLifeはコミュニケーション向けでもそのほかのエンターテインメント向けでもプラットホームとしては
・非力すぎる
・そのくせ軽快ではなく、使いやすくもない
という大きな弱点がある。

それに、ゲームというのは「あくまでゲーム」でなきゃダメだ。ゲームするまでに大量のプロトコルが必要なようでは、多くの支持を集めることはできない。彼のプロダクションのゲームは比較的そのあたりのことを了解した、体感に訴えるものが多かった気がするのに。なにをカンチガイしているのだろう。

…まあ、カンチガイというか別に深く考えてないのかな。人間、名前が売れてしまうとダメだね。


2007/08/23

[ネット]   Windows Live Writer でSeesaa BLOGに投稿してみる

at 19:03JST

MovableTypeでは使ったことがあったのだが、Seesaa BLOGではなかったので。

SeesaaのアカウントをLive Writerに追加するときの注意点:

  • XML-RPCエンドポイントは http://blog.seesaa.jp/rpc
  • デザイン認識のためにLive Writerに投稿させると、Live Writerはきちんとその記事を削除してくれるにもかかわらず(例によって)Seesaaの再構築エンジンがおかしいために、トップページに残骸が残ることがある。再構築しなおすべし

そんな感じでしょうか。

んでもって投稿してみるテスト。

うれしいところ:

image
  • このように「Webレイアウト」として投稿時のスタイルを見ながら書ける
  • 画像をコピー&ペーストで貼り付けられる!

要確認ポイントとしては、

  • Seesaaは画像のみ別サーバなのだが、きちんと動作するか?
  • 再構築が自動的に行われるか?

だねえ。

結果:

  • × 投稿はできるが、なぜか(けっこう高確率で)できないこともある。できないときはエラーもなにも出ない(Seesaa側の問題に見える)
  • × 再構築は、やはり行われることもあれば行われないこともある(Seesaa側の問題だね…)
  • ○ 画像もきちんと投稿できる
  • ○ 独自ドメインのブログでもきちんと投稿できる
  • × SeesaaのXML-RPCのgetRecentPostsが正常に動作していないらしい

常用するにはイマイチ…。


2007/08/14

[ネット]   手軽にカラーA3のカレンダーをつくる4億6千万の方法

at 05:53JST
悶々としてなにも手につかないので、現実逃避がてらやれることをやってみた。

カレンダーがない。そもそも今はもう8月。店頭でもふつうには買えない。Amazonでは2008年のカレンダーを売っているしまつだ。そこで自分でカレンダーを作ってみる。ココでポイントは、

・できるだけ手軽に
・カラーで
・大きいほうがいいのでA3サイズ

のものを作るということだ。ちなみにウチのインクジェットプリンタは例によってしばらく使っていないため、どうせまともに印刷できっこない。そこでプリントアウトには、プリンタすら使わない方法を考える。コンビニの「ネットプリント」サービスだ。

さて。

STEP 1:素材を準備する
適当に解像度の高い絵を用意する。なるべく著作権を侵害していないオリジナルなものがいい。

あと、各月の日付を画像にした「玉」が必要。これを自前で作るのはめんどうだし、祝祭日を間違えると情けない。カレンダーを作るうえでもっとも重要なポイントなのに意味がない。そこで、インクジェットプリンター向けカレンダー用紙を販売しているメーカーのサイトから、無料で提供されているこの玉画像をかっぱらってくる。ごめんなさい。でも、いつか紙も買ってあげるから許してね。

カレンダーファクトリー:ダウンロード
http://www.too.com/ijm/calendar/dl.html
2007081401mage1.png

ココのものはBMP形式だが、A4見開きタイプカレンダー用の玉が用意されているのでピッタリ。


STEP 2:カレンダーをつくる
専用のカレンダー制作ソフトとかは自由度が低い。かといって、めんどうなのでIllustratorとかPhotoshopとかも使わない。ここではDTP環境として絶賛フニンキのMicrosoft Wordを使う。Wordならネットプリントにも対応しているという利点がある。

ポイントは、
「ファイル」→「ページ設定」

・「用紙」を「A3」にしておく
・「余白」を上下左右とも10mmくらいにしておく
という点か。ネットプリントサービスは情報がないのでわからないがフチなし印刷には対応していないだろうから、必要ならあとで周囲を裁ち切るようにする。

そんで適当に素材と玉画像を配置する。
2007081402mage1.png

モザイクがかかっているのはワザとです。

STEP 3:PDFで出力
Wordでカレンダーを作成したらとりあえず保存。たぶん、ファイルサイズは1MBを超えていると思う。ネットプリントは1MBを超えるサイズのファイルを印刷できないので、どうにかしないといけない。

そこで、いったんこの書類をPDF形式に変換してやる。だいたい圧縮されて1MB以下になる。ぼくのは1.5MBくらいだったのが260KBに圧縮された。

PDFへの変換にはPrimoPDFなどを使うといいだろう。
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/
出力の際、
・用紙はA3
・解像度は「Paper」(印刷用)
になっていることの確認を忘れずに。
2007081403mage1.png


STEP 4:「ネットプリント」にアップロード
ネットプリントはセブン・イレブン店頭にある富士ゼロックスのコピー機で、パソコンのファイルを手軽に印刷できるサービス。コピー機なのでA3のカラー印刷も可能だ。

http://www.printing.ne.jp/
2007081404mage1.png


・自宅で、印刷したいパソコンのファイルを「ネットプリント」のサイトにアップロード
  ↓
・受付番号をメモ
  ↓
・手近なセブン・イレブンでコピー機を操作して印刷

という手順を踏む。

ネットプリントの利用には簡単な会員登録が必要だ(要メールアドレス)。とはいえアップロード自体は簡単。
2007081405mage1.png

こんなふうに画面で確認できる。アップロードが終わったらここにある「プリント予約番号」をメモして、セブン・イレブンに向かおう。

STEP 5:セブン・イレブンでプリントアウト
コピー機の「ネットプリント」メニューを呼び出し、プリント予約番号を入れるだけ。A3+カラーの場合は、一枚の印刷料金は100円になる。プリントアウトはあっという間に終わる。


…つーことで、適当にカレンダーをつくってみた。ふむ。まあ、急場しのぎ用にはいいんじゃないでしょうか。

メリット:
・大判でもA4の紙を切り貼りする必要がない
・カラーだ
・インクジェットの機嫌伺いをする必要もない

デメリット:
・100円…は、高いか安いか。個人的には安いと思うが。
 ちなみにA4は60円
・カラーコピー機なので、少し色味がのっぺりする気がする。
 とはいえポスターの販売にも使われている機械なので、
 そんなにひどいものではない

これで12ヶ月分を作って、のりしろで綴じて、ミシン目をつけてやったらけっこう本格的なカレンダーを作れると思うけど。…まあ、ぜんぜんコストメリットがないか。ひまつぶしにどうぞ。

2007/08/10

[ネット]   また終わる「お天気アイコン」

at 20:19JST
なんですとー!

ソフトバンクモバイル、S!ケータイ動画とS!キャストの提供を終了:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20354577,00.htm
サービス終了日は、S!ケータイ動画が9月30日、S!キャストが9月28日となっている。また、S!キャストの終了に伴い、今いるエリアの天気を待ち受け画面にアイコンで自動表示する「3Gお天気アイコン」も9月28日に終了する


正直、ケータイ動画とキャストは一回も使ったことがないうえ興味もないので終わってもなんともないのだが、お天気アイコンも終わりかい!

お天気アイコン、2Gではじまったときは
「おー…意外にいいアイデアだ…」
と思って感心してたのに。ステーションがすたれ、3Gに本格的に移行がはじまると「なかったこと」にされてしまい。ようやく3Gで復活したというのに、また消されちゃうのか。

まあ、いまのソフトバンク(SBM)には「ライブモニター」(待ち受け画面に任意のサイトのニュースなどを電光掲示板のように流す機能)がついているから、お天気アイコンなんてプロプライエタリな機能はいらないといえばいらないんだけどね。…でも、なにかサービスをはじめたらそれを安定して継続し続けるというのは、通信業者に科せられた義務なんじゃないかと思うんだがなあ。コレ、SBMに限らず他のキャリアも同じ。ただでさえ操作がわかりにくい最近のケータイ、せめてサービスの同一性・連続性だけでも維持してくれないと、そのうち誰も使わなくなっちゃうよ?

ソフトバンク、「S!キャスト」や「3Gお天気アイコン」終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35892.html
同社では、サービス内容を見直し、新たなコンテンツ自動配信サービスを今秋にも展開するとしている。


ふーん…で、また新しいのをやると。さらにわかりづらくなるわけだが…。

2007/08/09

[ネット]   インパクドライブ

at 23:36JST
なんだかんだいって「生き残って」*は*いるマーズフラッグの新サービス。

マーズフラッグ、サイト内検索ASPサービス「MF-Standard」--Flashも独自アルゴリズムで評価:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354436,00.htm
新たに、Flashの見た目のインパクト度合いを評価して検索順位を決定するアルゴリズム「インパクドライブ」を搭載している


エネルギー源に「コンパクドライブ」って採用してるアニメがあったよな、と思って、そのアニメが「エウレカセブン」だということをまったく思い出せなかったぼくは、オタクじゃないと思う。

逆に、躊躇なくこんなネーミングをするマーズフラッグの中の人はオタク。まあ、楽しんでやれるのはいいことだ。

Group // Eureka seveN - コンパク・ドライヴ
http://eureka.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4

マーズフラッグ立ち上がり時に、
「ASP路線にゆくか、さもなくば死ぬか」
だと予想したんだっけ。ちゃんとASP路線でやってるのね。

2007/08/04

[ネット]   透過画像でグッズを作れるようになっていたらしい

at 01:34JST
ドロップシッピングの「upsold」だが、いつのまにか
「ヌキのある画像でのデザイン」
に対応していたらしい。

地色を抜きたい部分を透過させたPNG形式で画像データを作ればいいらしい。
20070804mage1.png


ここらへんのマニュアル。
http://www.upsold.com/data_manual5_dark.html

あと、これは前からなのだろうが、
「縦横比率を保ったまま画像の縮尺を変えたい」
ときはShiftキーを押したままドラッグすればよかったらしい。…そんな誰もがPhotoshop使ってるのを前提にした操作方法はイカガなものか。

なんか作ってみるかな。
しかし、前のシステムトラブルによる誤発注の際の返金をまだ受けていないので(クレームを入れるのに心理的負担が大きくて放置してある…)、ちょっと躊躇する。

2007/07/25

[ネット]   かわいいカワイイ

at 21:58JST
エキサイト、ブログ記事を公式コンテンツに投稿できる「ブログtoメディア」を開始:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353369,00.htm?ref=rss

この記事を読んで、「ブログtoメディア」自体は到底ウケそうもないからどうでもいいのだが、久しぶりにWoman.exciteにアクセスした。

そうしたら、このコーナーはなかなか魅力的。

カワイイ、モノ情報|ウーマンエキサイト ライフスタイル カワイイ
http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/

かわいいものを日刊で紹介してくれる。ロンドンの地下鉄とか、パリのチョコとか…まぁ海外はぼくはどうせ行かないので関係ないけどね。国内の話題では、この「くるみボタン」がよい。

とびきりキュートなくるみボタン|ウーマンエキサイト ライフスタイル カワイイ
http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/sid_31/

くるみボタンって、くるみでできてるボタンじゃないのね…くるまれてるボタンなのね^^; 服につけるよりも、小物にあしらうのにピッタリな予感。いいなあ。

で、このくるみボタンを売ってる「イロンデル」に、またかわいいものが満載なわけで。

小鳥ピンクッション ことりソーイング
http://zakka-hirondelle.com/shop/sewing/dl029.htm

ぎゃー! 裁縫しないけどひとつくらいあってもいいな。

イヤなニュースばっかり流れてくるのにキレてエントリをほとんど削除してしまったRSSリーダーに、「カワイイ」を登録しておくか。

[ネット]   YouTubeのファイル保存用ブックマークレット

at 04:01JST
[Saq.] YouTube の FLV を抜き出すのが簡単になっている件
http://saqoosha.net/2007/07/22/609/

作っては仕様変更をされて動かなくなるという繰り返しだったのだが、google videoを使うようになったのなら当分コレでイケるだろ。

javascript:(function(){if(location.href.match(/v=([^=]+)$/))location.href='http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id='+RegExp.$1})();


と思ったのだが、これをIEで使うとファイルダウンロード警告のポップアップが出て再読込になってしまうのだよな。だったら、ページの上部にリンクを表示して、右クリック→保存できるようにしたほうがいいのか。

javascript:(function(){if(location.href.match(/v=([^=]+)$/))document.body.innerHTML='<a href=http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id='+RegExp.$1+'>download</a>'})();


できた。
しかし、YouTubeにアクセスすると
「自宅のネコのおもしろい動画をアップロードしよう!」
とかクリエイター向けっぽいキャッチがしつこく表示されるわりに、上がってるリソースのほとんどが著作権侵害コンテンツだというのがすばらしい(イヤミ)。

2007/07/22

[ネット]   Yahoo! JAPANまでこんな広告を…

at 10:35JST
Yahoo!ツールバーの告知に、ポップアップ(正確にはポップアップじゃないが…ロールオーバーでもないな。なんて呼ぶべきだっけ?)広告を載せている。

20070722mage1.png


あのYahoo! JAPANが…それなりに敬意をもっていたのだが、ご時世にはあらがえずなにごとも変質していくものだなあ。

2007/07/13

[ネット]   けっこうよくできてる>「goo路線」のドアツードア探索

at 12:19JST
NTTレゾナント、「goo路線」でドア・ツー・ドアの経路探索サービスを提供:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352647,00.htm

ほほう。

ドアツードアの探索サービスは、
・電車の乗り換え方法
・到着駅から目的地までの道順
をまとめて検索してくれるもの。

ぼくは打ち合わせのときに、このテのサービスとして

駅前探検倶楽部:おでかけ道案内
http://www8.ekitan.com/rmap/Find.jsp?ar=4

というのをずーっと使っている。
2007071301mage1.png

しかし、目的地の指定がめんどくさかったり(目的地に適当なランドスケープがないとうまく動かない)して不便だった。

このgooの「どこでもルートナビ」はかなりよくできている。出発地・目的地を住所で直接入れてやれば、
2007071301mage2.png

途中の徒歩経路・電車乗り換え情報が順番どおりに出てくる。そして最近の流行にあわせて、地図はドラッグ対応。
2007071301mage3.png


…ただ難点がひとつあって、

「到着時間指定が初期画面でできない」

ということか。いっかい検索したあと、画面をスクロールさせると時間を再指定しての検索ができるフォームが用意されてるんだけどね。

それと、「どこでもルートナビ」だけのページが用意されていないので、直接アクセスしたいヘビーユーザーには不便かも。なおしてね(はぁと)>gooさま

ムリヤリ↓のページをブックマークしておくと、直接「どこでもルートナビ」にアクセスできるけどね。
http://transit.goo.ne.jp/moutput.php

で、ちなみにこれも中身は駅前探検倶楽部のOEMだったりする。だが、使いやすさは段違い。UIの違いは大きいね。

2007/07/07

[ネット]   AdWordsって最長一致じゃないんだ?

at 18:17JST
いや、まあ、そんな器用なしくみは実装方法が思いつかないが、ちょっとコレは…。

20070707mage1.png


メトロン星人
→おっぱい星人
→ドクタートロン

前者はギャグで済むが、後者は表示されてもスポンサーはぜんぜんうれしくないぞ…。

[ネット]   なんだってそんなアブない機能を…

at 09:49JST
アマゾン、ユーザーが商品に関連した画像を掲載できる「カスタマーイメージ」:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352390,00.htm
同機能により、出版社やメーカーの表紙画像やイメージ画像だけでなく、ユーザーが商品を実際に使用している様子や、動作・取り付け方法など、よりわかりやすい商品のイメージが加わることで、他のユーザーが商品購入の際に参考にする情報が一層増えることになるとしている


…。

アマゾンて、アダルト商品も大量に取りそろえているわけですよ。アダルトビデオとかエロゲーとかだけじゃなく、コスチュームとかトイとか…。

実際に使用しているようす、アップロードしてよいのだろうか。悩む。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

