2007/12/08

[ネット]   なぜ授賞式に行かなかったのか

at 19:35JST
愛のほうがだいじだから…。

2007/11/29

[ネット]   なるほど。これが有名なdeliciousか

at 08:49JST
SBMとかよく知らないし、アドレスがわからないので「delicious」をググった。

http://homepage2.nifty.com/~delicious/

なるほど、これがdeliciousかー。いいサイトだー。

2007/11/28

[ネット]   飽きもせずフローティング広告

at 07:37JST
ケータイWatchに、KDDIがフローティング広告を出稿してた。
20071128mage11.png


実物はここらへん
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/37384.html

記事ページをオープンすると、一瞬ページ中央にドでかいW55Tのバナーが出る。そのあと縮小されて、左ペインに鎮座する。

…それだけならまだいいのだが、凶悪なことにページスクロールにあわせて永遠に追従表示され続けるのだ。おいおい!

・こんな利用者の心証を害するような広告にGoを出したKDDI
・これを載せることを持ちかけた&了承したインプレス

の見識を疑う。

・経験のあまりないユーザーは怪しげなサイトを連想してクリックしない
・記事が読めない
・縮小後にいたっては左ペインの記事一覧が読めない(しかも視線がくる天地中央)
・競合他社さんの記事の真上にデカデカと載ってしまう
・しかもクリエイティブがおもしろくなくてダサい
 ↑コレ重要!
と問題山盛りなのに。

まったくの私見だけれど、どうもauはこのテの「問題のあるWeb広告」を打つケースが多いような気がする。前にゴニョゴニョゴニョだったときも、ケータイ向けにエキスパンド広告を打ちたいのだ云々的な話をうれしそうにしていて「えー…」と思ったことがあったっけ。

2007/11/06

[ネット]   ペーパークラフトのストップモーションアニメ

at 07:20JST
めずらしくリファラーをチェックしてたら、こんな方のサイトを見つけた。

mojalog
http://mojalog.com/cat3/cat23/

ネットでストップモーションアニメをやってる人の動向にはあまり詳しくないのだけれど、けっこうカワイイ。ふつうにNHKの朝のプチアニメで流れてても違和感ない気がするなあ。

作り方系
http://mojalog.com/cat3/

ああ、音楽もちゃんとオリジナルなのか…_| ̄|O ←ハーモニカも吹けない

[ネット]   夢で逢えたら

at 07:07JST
こわいよう。
20071106mage1.png

この広告を見て、誰がチャットしに行くって言うんだ…。

2007/11/04

[ネット]   ま、丸善の店頭在庫がネットでチェックできなくなってる…

at 13:19JST
えー!

丸善とAmazon.co.jpの共同ブランドストア「丸善オンラインストア」オープンのお知らせならびにサービス移行に伴う変更事項のご案内
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis2005?Cgifrom=m2-gud-100

でご承知のことかと思うが、丸善がネット通販から撤退してAmazonを使うようにした影響だろう。

今までは、丸善のサイトに行くと各店舗の店頭在庫状況がチェックできるようになっていてすこぶる便利だったのだが…なんかぜんぶまとめてなくなってる! MTベースの手抜きページしかない。

バカかー!!!

店内の在庫チェック端末稼働させてるぶんコストかかってるんだから。その機能を表にも出しておいたほうがいいだろー!

このあいだ家族に自慢げに教えたばかりだっただけに…。
がっくし…。

ネット通販じゃAmazonと戦う意味はないけれど、店舗に誘導する武器まで捨てちゃってどうするんだよ。あー。

東京駅近郊の方は、代わりに八重洲ブックセンターをご利用ください。

http://yaesu-book.jp/netshop/index.cgi

2007/10/26

[ネット]   ソフトイーサってSINETなんだ

at 09:46JST
山田祥平のRe:config.sys
プロバイダがやっていいこと悪いこと
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1026/config183.htm
そのQ&Aのページがおもしろい。このサービスが、モバイル回線のISPによって遮断されている可能性がある場合の苦情の申し立てを、自己の責任の範囲内において実施することを検討してほしいと、遮断の有無を判断する方法や、正当な権利を主張しようと、その申し立て理由にまで(あくまでも参考事項として)言及している。早い話が、ドコモがサービス遮断をすることを想定しているのだ


正直、一定のクオリティを担保するために業者がサービス内容に制限をつけることは恣意的すぎなければ自由であるべきだと思うので、おもしろいともなんとも思えない。モバイル関連で問題のあるキャリアの商行為と言ったら、護送船団端末メーカー体制とか公式サイト囲い込みとか喫緊かつ独禁法上真っ黒な課題がいくらでもあるだろ。なぜかそっちのほうは「日本のすばらしいケータイエコシステム」とか言って擁護されがちなのが気になる。このケースも、キャリアが通信サービスから端末のプロデュース・販売まで一括して行っているがために生じている歪みでしかない。回線に特化して営業努力してたら、もっとわかりやすく使いやすく安いサービスが生まれていると思うよ。

というのはともかく、ソフトイーサのサイトを見てたら
MobileFree.jp VPN 実験サービス - この学術実験について
http://www.mobilefree.jp/jp/about/
筑波大学 学術情報メディアセンターは 10 Gbps の通信速度で SINET を経由してインターネットに接続されています。ソフトイーサ株式会社が設置した MobileFree.jp VPN 実験サービスを構成するコンピュータは、そのネットワークに、途中に低速なファイアウォール装置などを経由することなく、1 Gbps で Ethernet 接続されています

なんて説明があって、へーと思った。SINET。AUP違反な通信はできないし、WIDE側との接続部分は64kbpsですか細くて使い物になりませんな(いつの話だよ)。

2007/10/25

[ネット]   malaはひとりもアメンバーがいないのにアメブロの何を語ってんだ。

at 12:53JST
http://profile.ameba.jp/mala/
20071025age1.png


あまりの放置プレイにアメブロくんも心なしか怒ってます。

アメブロでは日々面白いことが起きている。アメンバーの数が少ないと面白いことに立ち会うことも少ない。少なくともアメンバーを400人程度、エントリも千程度は上げてからアメブロについて語るべきではないか。

速書のアメンバーとかなんとか。正直どうでもいい。

http://mala.nowa.jp/entry/24af50df17

2007/10/24

[ネット]   メールアドレスを二回入力させるのは意味ないんだけどな…

at 16:39JST
教えて!goo Firefoxで登録フォームのペースト禁止方法について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285141.html

なんのことかと思ったのだが、HTMLを見ると
email確認用

という文言があるので、どうやらユーザ登録用フォームなどによくある
20071024mage1.png

というようなメールアドレス入力欄で、二度目の入力欄にコピー&ペーストできなくしたいらしい。

これ、ホントは
「メールアドレスを二回入力させること自体に意味がない」
んだよね。

なぜかというと、こういうふうにすると
・最初の入力欄で間違って入力する可能性
にプラスして、
・確認用の入力欄で間違って入力する可能性
が増えるから。確率の問題…と言ってもいいのかな。

特にキーボードに慣れていない人は、おなじものを二回入力させるだけでも苦痛だし、おなじように打てるとも限らない。メールアドレスは長いしね。実は自分のメールアドレスを覚えていない人も多い(=メモを見ながら打ち込むのでなおさら間違える)。

結果的に入力ミスを増大させてユーザ登録に失敗し、あきらめてページから離脱する可能性が高くなる。

「でも、パスワード入力とかの場合は、
 二回入力させるじゃん!」
と思うかもしれないが、それは
「パスワード入力欄は
 打ち込んだ文字が見えないから」
です。しかたなくそうしているのです。なおかつパスワードは一般的に8文字くらいに設定することが多い。メールアドレスより短い。打ちやすい。

そこらへんを理解してないサイトが確認用入力欄を設ける*だけ*なら使う側が我慢すればいいのだが、意味もなくコピー&ペーストできないようなしかけまで加えられてると、ぼくみたいに手の自由がきかないときがあるような人にはかなり不便。まあ、これはただの愚痴。

言いたいことは、ここまで苦労してメールアドレスを二回入力させる必要はないってこと。それくらいならケータイサイトと同じように空メールを打たせましょう(誰でもできる施策ではないのは承知)。

2007/10/23

[ネット]   純粋な購買行動がロングテール原理主義者に非国民呼ばわりされる予感

at 12:05JST
レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる?:コラム - CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20359075,00.htm

のタイトルを見てそんな悪寒が背筋を走った。原文読んでないけど。

そんなもん、確率のイロハで、
「母集団が十分に大きければ、結果は偏らなくなる」
に決まってる。レコメンデーションで「驚きの」推薦が頻発してたとしたら、それは母集団であるコミュニティがまだ小さかったり未成熟だったりしたせいだろ。参加者が増えれば順当な結果しか出なくなる。

フツーにセット商品買ったら、
「それはロングテールを破壊する非民主的な行為だ」
とか突っ込まれるのかねえ。

そもそもどうしてロングテールや集合知が民主的で多様性を担保するなどという脳天気な期待が出てくるのか。はてなブックマークとか見てても、それはありえないってわかるだろ。そもそもコミュニティ自体が親和性の高い者どうし集まってつくられる、ある程度均質性を備えたものなのだから。その期待感は、メディアや道具が黎明期にあるとき特有の青い高揚感にすぎない。

というか、もう「ロングテール」なんて手垢のついたバズワード使うのはやめれ。恥ずかしい。

2007/10/19

[ネット]   活版印刷グッズ販売

at 15:56JST
某所から。

きらら舎
http://kirara-sha.com/

活版印刷室/きらら舎
http://kirara-sha.com/ID9.html

ぼく的には、こうして
「なんか癒されるグッズ」
として販売されるステージに移行したということは、やはりそれだけ
「活版は死んだ」
ということなのだなと感じるのだが。印刷手法としてもノスタルジアのよすがというところに差別化ポイントがあるに過ぎないわけだし。

言うまでもない?

「文化を守れ」
というならガリ版やリソグラフのほうが守る価値が高いような気がする。これは教育に関係した者のノスタルジアか。

2007/10/18

[ネット]   ネタ帳さんへ。それはIEの使い方を知らないだけです

at 22:43JST
ブロガー達へ。ブログの投稿にFirefoxがすごく便利なのは知ってましたか?*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-311.html
ドラッグによる範囲指定が正確になる


Internet Explorerでテキストを範囲指定選択しようとすると、前後の余計な文字まで選択されてしまうことがある…ということに対する指摘なのだろう。

あのですね。ぼくも知らずに「なんじゃー」と困ってたことはあるけれど、こんなことで
「Firefoxはすごく便利」
「これだけのために乗り換えよう」
とか言うのは間違い。だって、
「IEでもちゃんと使えばちゃんと範囲指定選択できる」
から。

Winkでキャプチャしてみた。わかりにくいかもしれないが、
「ごく当たり前のように楽しんでいる」

「ように」
だけを、IEでうまく選択するようす。ふつうにやると「のように」が選択されてしまうが…。

文章で簡単に説明すると、
「前後のよけいな部分まで選択されてしまったら、
 そのままもっと多くのテキストを選択して、
 そのあと逆にゆっくり戻す」
という手順をふむ。そうすると選択したい部分だけを選択できる。



これは別にバッドノウハウとかじゃなくてIEの仕様なのだ。

「余計な部分まで勝手に選択されてしまう」ように見えるのは、IEが「お節介」をして
「たぶん、単語単位で選択しようとするはずだ。
 ぼくが思うに、前後のここまでが単語単位だよ!」
と自動選択しているから。で、特に日本語の場合、形態素レベルへの分析を「ひらがな・カタカナ・漢字の文字種」程度でしか判断していないため、ユーザーには「要らぬお節介」に見えてしまう。

そういう場合の「自動認識のキャンセル」をさせる操作が、先にデモンストレーションした「多めに選択してゆっくり戻す」手順、ということなわけ。らしい。

Windowsのテキスト入力コンポーネントには、この手の「お節介」機能がそこかしこにちりばめられていて、ダブルクリックで単語単位選択とかトリプルトリックで行単位選択とかいろいろある。もちろん賛否あるとは思うけど、Wordのお節介同様キャンセルする方法が必ず用意されているので
「そういうものだ」
とあきらめずにちょっと調べてみたほうがいいと思う。

つーか「ブロガーに」「すごく便利」って言うから、FirefoxにATOMベースでどんなblogサービスにも簡単に投稿できる機能でもついたのかと思ってあわてたよ。全然違ってがっかりしたのでこのエントリを書いている。

※追記
と思ったら先方のコメント欄にも指摘されてた。ちぇっ。現実逃避がてら書いた文章がもったいないので公開しちゃえ。

2007/10/15

[ネット]   迷走し続けるmodiphi

at 15:33JST
ぼくはホントは他人をけなすのは好きじゃないんだ…(知ってる人は大いに突っ込んできそうだけど)。でもねえ。

RSSフィード共有サービス「modiphi」リニューアル、購読機能強化など
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/15/17176.html

サンブリッジ、インターフェイス改良など「MODIPHI」をリニューアル
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19756.html
今回公開するbeta 2.2では、Webサイトのイメージカラーやアイコンデザインの変更、サイドバーの再設計などインターフェイス面での改良が施される


「インターフェイスの改良」…?

ユーザー登録、ログイン後の初期画面は以下のような感じ。
20071015mage2.png

…この、
「絶望的なまでに、これから何をしたらいいのかサジェスチョンのない画面」
が改良されたあとのものだとしたら、改良される前はどんなにひどかったのか想像がつかない。

興味を持ってこれに初めてアクセスした人は、いったいこれからどうすればいいのか。まったくわからない。「Webサイトは近いうちになくなる」などとぶちあげている人間が、こんなマジョリティを取れなさそうなプラットホームの上にあぐらかいてていいのか?

ターゲットを「オンラインRSSリーダーのヘビーユーザー」と想定しても、これはよくわからん。動作が軽くもないし。

さらにコーディングが腐っていて、ウインドウサイズを変えたIEで見るとヘッダラインがブラウザのクライアント領域外にはみ出て二度と帰ってこなくなったり、重要なラジオボタンが消失したりする(上の画面は消失している例)。リキッドレイアウトっぽくしておいて、エントリ本文の表示領域が位置固定なため、ウインドウ幅が小さいときに異常に読みづらくなる。その領域もリサイザブルじゃないのでまったく対処のしようがない(ちなみにぼくはここ6,7年は“反”リキッドレイアウト論者なのでリキッドレイアウトなのかどうか自体はどうでもいい)。あとエントリを読み終わったあと閉じる「×」ボタンが右上にないのもウーンて感じ。じゃあなんでウインドウメタファにしてるの?

あと、
20071015mage1.png

みたいに、なんかXSSのテストしてる人がいるんだが…。ぼくが初回アクセスしたときに同じ文面のJavaScriptのダイヤログボックスが出たのはこれのせいなんじゃないだろうか。どこかにサニタイズ漏れがあるのかもしれない。めんどくさいのでよく確認してないから間違いだったら謝る。

Web 2.0に行く前に0.9くらいの視点で見直すべきところがある気がする。


2007/10/14

[ネット]   最近のSPAMブログ

at 16:21JST
キーワードでブログ検索して、取得した結果を貼り付ける「ワードサラダ」方式は以前からある。

最近はかなり進化しているようで驚かされる。

事例1:
テンプレートベースで特定語句に関する本文を自動生成する(文末には従来どおり検索結果もつけている)。テンプレートは複数種類あり、自然な文章になっている。そのブログの過去エントリをいくつも読まないとSPAMブログかどうかの判定ができない。

はじめて見たときは苦笑した。やるなあ。…が、こっちはもっとすごい。

事例2:
ブログ検索した結果のテキストから、マルコフ連鎖で全文章を生成しているケースがあった。人間が読めば文章が不自然なので、「日本語の不得手な人が書いているブログ」か「SPAMブログ」どちらかだという見当はつくけど…。脳みそを無駄遣いしている!

進化の過程がいわゆる「人工無能」の道筋をたどってるよ。もしかしたら、SPAMブログから新たな知性・生命が生まれるのかもしれない。

2007/10/11

[ネット]   そのせいでShift+スペースで逆スクロールができなくなっちゃったんだよね…

at 22:42JST
そうなんだけど…。

Amazonの検索結果ページでnを二回押すと次のページに移動するのか - はこべにっき#
http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20071011/1192100373
"スペース"、"p"、"n"にそれぞれ、スクロールダウン、前の検索結果、次の検索結果にがバインドされているんですね


JavaScriptなどで何も細工していなければ
 ・スペースキー
  →一画面スクロールする
 ・Shift+スペースキー
  →一画面逆スクロールする
という動作をしてくれるはずなんだけど、これのせいでAmazonでは
 ・Shift+スペースキーを押す
  →一画面逆スクロールしてから、また一画面スクロールする
という意味不明の挙動を示すという不具合が発生してるんだよね…。はじめて気付いたときはIEが狂ったのかと思った。

こういった細工をするときは、
 「デフォルトのキーバインドは極力変更しない」
というのが鉄則(“マナー”ではない。単に使いやすいという意味で)だと思うのだけれど。どうも担当の方がそこまでチェックしてなかったっぽい。えー…ぼく「Shift+スペース」よく使うんだけど、そんなにマイナーかしらん。

というか、そもそもスペースキーにスクロール機能を割り当てる必要自体がそもそもなくないか? デフォルトでスクロールするようになってるんだから。どんなクライアント環境を想定しているんだろう。もちろんぼくはWindows XP SP2 + IE7の話をしているのだけれど。

参照エントリにならってアフィリエイトを貼っておこう:

2007/10/08

[ネット]   gooブックマーク

at 22:03JST
「gooブックマーク」なんてサービスあったっけ?

うちのサイトに
http://bookmark.goo.ne.jp/
から飛んでくる人がいるのだが、当然のごとく「Forbidden」。

もし新規のサービスなら、
「なにも競合が多いうえにあまり成果の見合わない世界へ
 わざわざ飛び込まなくてもいいじゃん…」
という気がする。gooには他にできることがあると思う。

livedoorブックマークも、開発中にうちのサイトをブックマークしてくれてちょっと気持ちをくすぐられつつ、「へーやるんだ」などと見守ってはいたものの、結局はてなのサブセット的コピー(意味はお察しください)に終わってしまってる気がする。そりゃ、ハイエンドなネットユーザーに特化した取り込みができてないgooがやっても、似たようなあるいはもっと悪い結果に終わるだろう。

最近、このテのもので切り口が独特で比較的成功しているのはYahoo!の「ネタりか」だと思うんだけど、少なくともあんな感じでやらないと…。

どっちにしてもコミュニティサービスはぼくはウンザリだ…。人とつながらないコンテンツを誰か作ってくれないものか。

まあ、ようすを伺っておこう。

2007/09/29

[ネット]   武蔵中原のマクド

at 04:50JST
川崎のマックがなぜか上位――公衆無線LAN利用調査 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/28/ipass.html
国内で公衆無線LANの利用が最も多いのは成田空港。羽田空港、JR東京駅、JR仙台駅などが続く中、5位には川崎市のマクドナルド武蔵中原アルカード店がランクイン。同店近くには富士通川崎工場や富士通研究所があり、ビジネスユーザーの利用が多いとみられる


取材とかなんやかやで何度か行った覚えがあるが、あそこのマックってこもって使うほどキレイじゃないよなあ…。

「ビジネスユーザー」というのが富士通社内なのか、社外なのか、もちろん社外なんだろうけど。打ち合わせのあとであそこに詰めて、必死になって報告書書かなきゃならないビジネスユーザーの動静がトップに躍り出るというのは、日本のワークスタイルというかライフスタイルのプアさを象徴しているような気がする。…ま、そんなことの表徴ととらえられるほどホットスポットサービスは市民権を得ていませんが。

2007/09/21

[ネット]   Zohoが「未承諾広告」を送ってきた

at 23:51JST
2007092102mage1.png


…これは「正直だ」と言って、ワシントンのお父さんのように誉めてやるべきなのか?

2007/09/19

[ネット]   ヤフーの「ニュースリリース配信サービス」がはじまる

at 16:12JST
ヤフー、ブロガー向けニュースリリース配信サービス「BR+」を開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19480.html
BR+は、ブロガーやホームページなどを開設するユーザーを対象に、広告主企業のニュースリリースやテーマといった記事を執筆する際に参考になる情報を提供するサービス。提供情報をもとに記事を執筆した場合には、抽選でYahoo!ポイントが付与される。Yahoo! JAPAN以外のブログサービスなどでも利用できる。ただし、インターネット上に一般公開されていないブログやSNSなどに記事を掲載した場合には、Yahoo!ポイント付与の抽選対象にはならない。


へえ。

まあ、後半を読めば最近流行の「口コミPRサービス」の一種だというのはわかるのだが、いちおうカンバンとして
「ニュースリリース配信サービス」
を掲げ、「ポジティブなエントリだろうがネガティブなエントリだろうがかまわない」というポリシーを打ち出しているのは好感がもてる。あと、掲載報告をきちんと自動システム化しているのもよい。

「個人向けのリリース配布サービス」と考えれば、やってることはしごく当たり前だ。てゆーか、これまでの口コミPRサービスが「おかしすぎた」んだよね。

ネットのプレスリリース配信サービスというと、元まぐまぐの深水氏が前世紀にはじめた「プレスネット」が嚆矢だろう。なんでも最初にはじめたものは強くて、ぼくもいまだに登録・受信してネタ集め手段のひとつにしているが。ほかにも、企業広報向けにプレスリリースを代行配信するサービスは今や広く出ている。しかしまあ、月額10万くらい取るわりに効果が目に見えないんだよね。あと、もちろん口コミPRサービスなんかと違って、利用する受信者側にインセンティブがない。

BR+はいちおうYahoo!ポイントというかたちでインセンティブがある。広く利用されるようになれば
・リリースを出すほうにも効果がわかりやすい
・リリースを元に記事を書く方にもメリットがある
という感じで、けっこういいかもしれん。

ただ、どうなんだろ。やっぱりこういうのを使って書くときは、エントリに
「BR+に基づいて書きました」
ということを明記しておいたほうがいいかもしれん。よくある「倫理」的な問題だけれど。ぼくとしては読み手のことはどうでもよくて、書くこちら側の気分がスッキリする。利害関係を明記しておいたほうが「バイアスがかかってるんじゃないか」と疑われなくてすむ。これは大きい。

↓つーことなので書いてみた。なんかこういうのキレイに書けるデザイン決めておくといいかも。



このエントリはBR+のニュースリリースに基づいて執筆されています。
[Yahoo! JAPAN PR企画] BR+

BR+ (ビーアール・プラス)

2007/09/14

[ネット]   ミセつくサービス終了

at 23:43JST
おぶわあ!

【重要】 ミセつく サービス終了のお知らせ|ミセつく
http://www.misetsuku.jp/contents/top/070914.html

…いやあの、潔くやめるのも大事なんですが。とはいえECサイトでこんなに
・短期間で
・告知からクローズまでの期間も短いのに
やめるサイトはじめて見た。

やっぱ「えせドロップシッピング」は運営側としても思ったより儲からなかったのだろう。電脳卸とかはどうなんだろうね。

グッズ制作に使いたいという人は、これで
・ClubT
・upsold
しか選択肢がなくなったな。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

