2008/03/17

[ネット]   バレエダンサーさんのページ

at 07:51JST
小林十市 Website
http://202.164.225.209/diary/

バカ写真(ほめことば)が豊富。こんなのセルフで撮れるんだ。

2008/03/16

[ネット]   長澤まさみのアレがアレにしか見えない

at 14:21JST
gooに出稿されてるエプソン「カラリオ」のバナー。長澤まさみの横に映ってるアレが気になる。

http://www.goo.ne.jp/
20080316mage1.png

どう見ても、これはアレだ…。使い終わったアレにしか見えない…。そんなモノの脇でほほえんでいていいのか、まさみ。嫁入り前だろう、まさみ。ご丁寧に下のほう結んであるし。お父さんはそんな娘に育てた覚えはない。

TV CMでは、こんなアレそのものなアレは出てこなかったのに。なぜネットでは…。
http://www.epson.jp/products/colorio/jibun/cm/index.htm

2008/03/11

[ネット]   メッセンジャーでアイドルマスター

at 23:43JST
Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー Xbox 360 「アイドルマスター」ダウンロード
http://messenger.live.jp/emoji/idolmaster/index.htm

わーい。
20080311mage1.png



で、わたしはそのアイドルスマターというのをまったくやったことがないのだが…。早くDSに移植してください(きっぱり)。

2008/03/10

[ネット]   GOLDEN EGGS@yahoo

at 23:11JST
著作権侵害でないGOLDEN EGGS。

Yahoo!動画 - The World of GOLDEN EGGS
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/golden_eggs/

注:Windows 2000では視れません。

2008/03/08

[ネット]   「MapFan交通FLASH」に映りにゆく

at 09:51JST
都内30カ所の交差点カメラからの映像、「MapFan Web」で無料配信
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/06/18695.html

交通FLASH - MapFan Web(マップファン)
http://www.mapfan.com/ktflash/

さて。
「8時ごろに本郷通り交差点に行って、
 踊りまくっているところをわざと撮らせて
 全国放送させる」
というネタを最初にやるのはどこだろう。


はじめ「フルタイムで中継」「公共設置のカメラから映像提供」ならプライバシーはどうなるのかと思ったが、そういうものではないのね。いずれにしてもちょっとグレーな部分はあるけど。

2008/03/04

[ネット]   「裏はてな」を見つけた

at 20:49JST
http://bstable.hatena.ne.jp/

一瞬、
「はてなリングのかわりに、
 BS番組表サービスでもはじめるのか」
と思ったが、b.hatena.ne.jpのSTABLE版て意味か。

べつに一般からアクセスできなくてもいいと思うんだが。

2008/02/29

[ネット]   いや、それはあなたのサイトが悪いからじゃないのか

at 00:45JST
CAPTCHAは程度問題だから「まるでダメ夫」扱いするのはおかしいとか、「JavaScript」を「Javascript」と書くなとか、そういうのはともかく。

CAPTCHAは愚策:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/02/28/entry_25005627/
最近ではとうとうGoogle検索でさえCAPTCHAを見るようになってきました。特定の状況下でこれがしょっちゅう出てイライラします


いや、「特定の状況下」ってそれはあなたのサイト(≠Webサイト)がウイルスにヤられてるかヘンな使い方して過剰なリクエストをGoogleに送ってるから、拒絶されてるってだけだろう…。イライラする前に環境を見直したほうがいいと思うのだが。

2008/02/26

[ネット]   うちのサイトはネットスター社にマークされてないらしい

at 21:35JST
http://meiwaku.jp/new/url-judge/uj.php

「データベースに登録されていません」と出た。
思いっきり不健全認定してくれてる「きっずgoo」より粗いフィルターな気がするぞ。

2008/02/19

[ネット]   「どこでもはてなスター」

at 23:55JST
「対応せよ!」というお告げがblogosphereの片隅から届いたような気がした。

ちょっと興味が出て調べたが、よく考えたらGreasemonkey使わないとダメじゃん。熱烈なInternet Explorer信者であるぼくはパス。

というかウチのサイトははてなスター登場前から同等の機能を実装しているのだが。もしかして見えてないのか。AdBlockerかなんかで切ってる人がいるらしいんだよなあ。

2008/02/16

[ネット]   ATOKなんてダメに決まってる

at 22:42JST
古川 享 ブログ: MS IMEさらに...お馬鹿になっていく
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry

ATOKなら3倍速く打てる!
http://zapanet.info/blog/item/1229

なぜそんなにみんなATOKを賞賛するのか。ぼくはDOS時代からATOKを使っているが、それでもその変換効率・品質に満足したことは一度たりとてない。

だって、ぼくがいま使っているATOK 2006は
「獣姦」
も変換できないんだぜ。使い物にならない。おまえは小学生かと。

最近はMS-IMEでもたいして変わらないと思っている。「弘法筆を選ばず」だよ。まあ、それでもことえりだけは勘弁だが。

2008/01/20

[ネット]   はてブでネトウヨが街宣活動してるなあ…

at 18:39JST
2008012018.27.57b.hatena.ne.jp.png


あまりup-to-dateじゃないエントリが上がってるから何かと思えば…。

http://osakasi.livedoor.biz/archives/50699530.html
2008012018.28.26b.hatena.ne.jp.png


http://antikimchi.seesaa.net/
2008012018.28.43b.hatena.ne.jp.png


直近の約50アカウントがすべて重複している。
quotation
policies
northumberland
necessitates
multilevelindex
minicomputers
mckeehan
lexicographic
infrequently
holbrook
hierarchical
guidelines
furthermore
extrefbefore
evaluations
discrepancy
decrementation
counterparts
cohabitation
circumstances
bottlenecks
allocating
accompanying
workstation
withstood
wastewater
vexatious
unidimensional
trapezoidal
teensy
technocrat
sunglasses
stableman
sidestepping
seminarian
pertinacious
paleoanthropology
occurrent
midweek
midsection
longwinded
loggerhead
loathsome
littermate
lenticular
kneecapa
kerchief
keelson
invertible


「はしげタン」の選挙活動?

日本人のヘイトスピーチ、レイシズムもすくすく育っているようで何よりですね。

予想される反応:
・「ネトウヨの評判を貶めるためのサヨクの陰謀である」

2008/01/16

[ネット]   白黒でもほしい

at 00:08JST
セックスの快感は脳を麻痺させる (伊東 乾の「常識の源流探訪」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080109/144567/?P=2
事件があったのは1990年代のことで、当時、学生用に使っていたのは大変旧式な白黒のドットプリンターでした。画像は何が写っているのか克明には分からず、見ても興奮も何もしないシロモノでした。でも何が写っているかは誰の目にも一目瞭然だったわけです。
 大変な冒険をしたはずなのに出力に失敗し、さらに教官に見せられたのがただのインクのシミだった。踏んだり蹴ったりのX君でした。


90年代でもWWWが実用化されてる時代でエロ画像が誰でも入手できたなら、まあ94年以降だよね。たしか300dpiくらいのインクジェット式だったような気がするんだが…。教養学部だと駒場か。駒場だとドットインパクト式だったかなあ…。

でも、「何が写っているか分からない」ということはないと思うぞ。男なら脳みそで補完できるはず。だからこそ出力して家に持ち帰ろうとしたわけで。

2008/01/05

[ネット]   世代観

at 18:46JST
高木浩光@自宅の日記 - 古い手書きメモが出てきた
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080103.html#p01

なんかこの世代の人は、みんなおなじようなことやってるんだな…。内容も手順もまるきりおなじようなものに熱中してた。違うのは、ぼくは引っ越しが多いのでぜんぶ捨ててしまっていたというのと、最後の「リニアモーターカー」が「電磁石で釘を飛ばす銃」だったということか。

思ったんだけど、コーディングは紙でやったほうが楽しいよね。近所の文具屋がコーディングシートを売ってて、それを買ってきてはニーモニックを書き連ねていたっけ。エディタがどうとか興ざめ。

年がばれる。

2008/01/01

[ネット]   「拡張子ではなく,内容によってファイルを開く」を無効にする

at 11:41JST
おおつごもりから話題になっている件で、あらためてIEの設定を見直すことにした。

画像ファイルに偽装した,HDDをフォーマットしようとするトロイの木馬がネットで話題に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071231/290405/

Internet Explorerはデフォルトでは
「内容がHTMLっぽいものはHTMLとして実行する」
という設定になっている。これだと画像ファイルでもHTMLファイルとして解釈してしまう。くだんのexploitはこの問題を衝いたものなので、「拡張子のとおりにファイルを取り扱う」ように変更すればいい。

20080101mage2.png


これを「無効」にすればいい。

「えー? インターネットゾーンのファイルだったら、
 たとえ実行されてもbatファイルの生成とかはできなくない?」
と思ってたのだけれど、出先で頭がよく回らないのでいいや。

2007/12/27

[ネット]   eBook Japanって、いつの間にこんなに充実してたんだ

at 00:13JST
最近チェックしてなくて気づかなかった。

http://www.ebookjapan.jp/shop/special/magazine_list.asp

もともと音羽グループに強いとは思ってたが、青年誌の強豪がズラリそろってるじゃないか。

まあ、デジタルデータを紙媒体とおなじ定価で販売するなら、出版社も断る理由はあまりないんだけどさ。

2007/12/26

[ネット]   掲載許可?

at 22:01JST
インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ
http://i.impressrd.jp/bn

某所で
「これはすごい。許可取るのたいへんだったろうに」
というコメントがあって、そういえば…。ぼくは確認もらった記憶ないな^^;

原稿依頼時に包括的な説明を受けた記憶もない。他社での原稿マルチユースの場合は事前または事後に説明があったんだけど。これはわりかしアバウトに見切り発車したんじゃないのかな。

…と言っても、基本的にぼくは
「文章は、売ったあとはご自由に」
というスタンスなのでどうでもいい。だいたいインプレスは編集者もかなりいなくなっちゃったし、ぼくには連絡取りようないし、どうしようもないもんね。

それより「ねとらん」の3万円のほうが気になるわ!

2007/12/22

[ネット]   楽天ブックスのCD試聴サービス

at 08:48JST
楽天ブックスがCD試聴サービス開始、127万曲を試聴可能
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17903.html

アフィリエイトでうまく組み合わせたらおもしろいことができるのでは、と思ったがダメだなあ。

たとえば小田和正の「自己ベスト・2」(自己ベストがいくつあるんだよ)は
http://item.rakuten.co.jp/book/4745325/
で視聴できるが。

問題点:
・全商品に試聴サービスが提供されているわけではない
 まあ、これはしかたない。掲載数自体はけっこう多い
・試聴が可能かどうかを条件に商品検索ができない
 (個別のスクレイピングが必要)
・「試聴」をクリックするとポップアップウインドウが立ち上がるが、
 作り方がまずいのでブロックの対象になる
・試聴へのリンクが商品ページのファーストビューにない

と、まあ…。

うーん。

2007/12/18

[ネット]   あれ?

at 08:47JST
ねとらん読み直したら、これって金賞だから3万円もらえるの??
…どっちにしても連絡ないんだが-_-;;

2007/12/16

[ネット]   「ねとらん」を読んだ

at 22:09JST
て、こらちょっと待て。

「掲載までにコメントをいただけませんでした」
って、ウチには問い合わせすら来てねーぞ! 徳力さんはちゃんと電波で連絡くれたのに。

おいらが締め切りを守らなかったみたいではないか。ぬれぎぬだー。まあ、ココロ社に大幅に負けていなかったような気がするのでよしとしよう。

2007/12/11

[ネット]   田口さん…

at 00:57JST
ライフハック テンプレート:#065 札束シート - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/10/news002.html

こんなこと書いてるから、某所で手が後ろに回っただのとデマを飛ばされるのです…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

