2008/05/17

[技術系]   企業発のモバイル向けフレームワーク動向

at 00:32JST
DeNA、「モバゲー」のウェブアプリフレームワークをオープンソースとして公開:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373375,00.htm

これを見て
「あれ? ゆめみも自社フレームワークを公開するって言ってなかったっけ?」
と思い出し、調べたら…

3キャリア対応サイト作成へ、画像を自動変換をするApacheモジュールをゆめみが開発 - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364143,00.htm



mod_ktai/YUMEMI Labs [ゆめみラボ]
http://labs.yumemi.co.jp/labs/mod.html
弊社開発陣が、通常業務と並行して開発を進めているmod_ktaiですが、現在、通常業務立込のため、発表までお時間をいただいております。
詳しい日程が決まりましたら、このページでお知らせいたします。


あら…。画像がらみのほう期待してたのに…。

2008/05/16

[技術系]   [JavaScript] DOMReadyについて

at 01:09JST
本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - devlog.holy-grail.jp(仮)
http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080515/1210861489
YAHOO.util.Event.onDOMReadyというのは、その名前の通り、DOMツリーが構築完了した時点で、渡された関数を実行するための関数です


ドムレディ!




2008/05/09

[技術系]   XP3を入れたマシンでネットワークごしの共有からファイルをコピー・移動などしようとすると警告が出る

at 01:15JST
SP2までは出なかったのだが、SP3では
「このゾーンからファイルをコピーできるようにしますか」
という警告ダイアログが出る。Vistaとセキュリティポリシーが同じになったのだろう。

これを排除するには、「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブから「ローカルイントラネット」を選び、「サイト」ボタンを押して「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」のチェックを外す。
20080509mage2.png

「すべてのネットワークパス(UNC)を含める」はチェックしておくこと。

2008/05/06

[技術系]   Acronis True Imageで起動用ディスクからの起動ができない場合

at 14:46JST
「Acronis True Image 9 Personal」でシステムドライブのイメージバックアップをしているクライアントPCの復旧をさせようとしたら、起動用CDからの起動ができない。

Acronis True Image 9.0
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/faq.html

BIOSで「USBエミュレーション(USBキーボードのPS/2エミュレーション)」をOFFにし、APIC対応をdisableにしたらうまくいった。

ほっ。

2008/05/04

[技術系]   中古のARAID2000-A

at 16:39JST
SATA to SATAの内蔵RAIDユニット、4万くらいするかと思ったらちょうどいいのを見つけた。

アキバの
Pcserver.1
http://www.pcserver1.com/
で、「ARAID2000-A」の中古品が2.2万だったのだ。しかも、検品させてもらったらほぼ新品同様品だった。

http://www.kingtech.co.jp/site/products/raidbox/araid2000.html
ファームをRev.1.11にした。

2008/04/30

[技術系]   リモートデスクトップでアクセス中のホストでVirtualPCを動作させると仮想マシンがマウスをうまくキャプチャできない

at 21:32JST
タイトルまんま。

なぜだろう。検索しても、おなじ症状で悩んでいる人は

お天道様万歳: 続おうちのリモートデスクトップ
http://otentosama.blogspot.com/2007/12/blog-post_21.html
VirtualPC(PCの中に仮想PCを作って他のOS等をインストールできるソフト)をサーバー側で起動してもクライアント側から操作が正常に行えない(VirtualPCはマウスの制御が特殊なので上手くいかないのでしょう)と言う現象が起きています


の方くらいだなあ…。

仮想マシンを全画面モードにしたらうまくいくかと思ったのだが(単なるカン)、そもそも全画面モードに移行できなかった。うーん。

[技術系]   Virtual PCにCentOSをインストールする際のオプション

at 21:25JST
なんども忘れるのでメモ。

VirtualPCにCentOSをグラフィカルモードで導入したいときは、インストーラ起動時のカーネルオプションで
linux vesa
を指定する。

じゃないと画面がぐちゃぐちゃになる。

ほとんどテキストモードでしかインストールしないから関係ないっちゃないんだが…。

2008/04/20

[技術系]   やっぱメモリーリークしてるなあ…

at 01:13JST
うー。

しかし、今は手の打ちようがない。
プロセス監視して、ロードが一定数値以上行ったらリブートさせるという方法くらいしか思いつかない…。

2008/03/08

[技術系]   DELLのオンラインマニュアルがすごいな

at 01:17JST
ひろいもののDELLマシンを分解しているが、スクリューレス化のためにいろいろ特殊なしくみになっていてわけがわからない。

ほとほと困っていたら、すてきなページを見つけた。

Dell Online Manuals
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?c=jp&l=ja&s=gen

型番を指定すると、

こんなページになって、
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4400/

運がよければマザーボードの取り外し方まで明記されている
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4400/replace.htm#1101572

のだ。すげー。

きょうはもうねむいのであしたやってみよう。

2008/02/27

[技術系]   Vista不調メモ:休止状態へのショートカット

at 21:32JST
Vistaになって「休止状態」(ハイバネーション)が冷遇されるようになった。

不便なので
C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState

へのショートカットをスタートメニューに
「h休止状態」
として入れてある。「h」はキーボードからフォーカスを移しやすいように。

…。
20080227mage1.png

ネーミングが悪いな、これ。壮年期のお父さんが読んだらがっくりきそうな。だいじょうぶ、EDは治ります。

(Vistaの不調じゃないじゃん)

2008/02/24

[技術系]   BourneShellでロック

at 21:31JST
初めてシェルスクリプトを書くときに知っておきたいこと - Unix的なアレ
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080223/1203787519

これだとアトミックじゃないので、せめて
#!/bin/sh 
LOCKDIR='LOCK'
if mkdir "$LOCKDIR" >/dev/null 2>&1; then
echo "OK"
sleep 10
rmdir "$LOCKDIR"
else
echo "NO"
fi
かなあ。なんかなつかしいよね。


[技術系]   Vista不調メモ:Bluetoothドングルのドライバがねー

at 18:43JST
PLANEXの「BT-01UDE」を使おうと思ったら、対応ドライバがメーカーから提供されていない…。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-01ude.shtml

実のところ、BT-01UDEはVistaのジェネリックなドライバでそのまま動く。しかしいろいろと機能が足りないのだ。

しかたないので東芝ヨーロッパのサイトでVista対応のプロトコルスタックをダウンロードしてくる。

Toshiba Europe GmbH Bluetooth Information Center
http://aps.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=download

このサイトがおそろしく重い。数十メガのアーカイブを取得するのに1時間くらいかかる。

でもインストールすればあとは正常に動いてくれる。うーん。しかしBluetoothはやっぱり人気ないのね。

[技術系]   Vista不調メモ:JavaとTシャツと32ビット色深度

at 08:55JST
その1。
AGPとはいえメモリ256MBのビデオカードを差しているのに、Aeroが有効にならない。エクスペリエンスインデックスが低いのかと試行錯誤して、ベンダドライバに入れ替えてみるがダメ。

原因:画面の色深度が32ビットになってなかった。すいませんね。あたしゃ貧乏性なのでいつも16ビットですよ。

その2。
Javaアプレットを使っているWebサイトに行くとAeroがオフになってしまう。おーい!

MSKB:Java アプリケーションを実行すると、 Windows Vista Aero テーマ デスクトップ効果は、無効にされます。
http://support.microsoft.com/kb/934561/ja
ダウンロードはこちら。
http://www.java.com/ja/download/

これはSunのせいだなあ、と思いつつもしかしてQuickTimeプラグインとかでも同じ?

2008/02/12

[技術系]   Vista不調メモ

at 23:49JST
1.
Vistaをホストとしてリモートデスクトップで外部から接続→切断。ホストのディスプレイが省電力モードに入ると、キーボードなどを触っても復帰しない。むりやりログオン中アカウントのパスワードを打ち込みログオンすると復帰する。ACPIがらみ?

2.
マウスの移動速度を調整しておいても、なにかの拍子に忘れる。これは2000のころからときどきあったような気もする。

2008/02/11

[技術系]   Vistaに乗り換えた

at 20:53JST
1,2ヶ月前から周到に準備してたのだが、メインマシンをVistaに入れ替えた。というか、週末にXPのマシンがいよいよおかしくなってきたので、自然にあきらめる感じで乗り換えたという。

・Vistaに責任のないトラブル
新マシンはPentium 4のリテールクーラーなので、おそろしくうるさい。それで口径のデカいクーラーを買ってきたら、思いっきりサイズが合わなかった…-_-;;(電源にぶつかる)。

起動しておくと「秀丸メール」が自動受信に失敗するというトラブルがあった。なんでだろう…といろいろチェックしていたら、どうやらギガビットイーサのカードが壊れているらしい。しかたないのでオンボードの100Mbpsで急場をしのぐ。3,4年前に買った玄人志向の980円のカード…。もう二度と玄人志向のものは買わねー!

・Vistaがらみ
インストール作業中に必要な工程はすませたので、悪名高いUACはオンにして使っている。思ったほどうるさくない。

のだが、伏兵がいた。IE7が異常に重いのだ。なんせじぶんのサイトを表示している途中でフリーズしたりする。Firefoxでおなじページにアクセスするぶんにはまったく問題がない。ということはネットワークまわりに問題があるわけではないよね…と調べたら、IE7の「保護モード」が原因だった。これをオフにしたら、とたんにサクサク! なんでだよ! とにかく仕事にならないので細かい原因がわかるまではオフにしておく。

2008/01/06

[技術系]   「拡張子ではなく,内容によってファイルを開く」を無効にするとYahoo!ニュースの画像がバッテンになる

at 09:21JST
長いタイトルだ…。

http://memo.hirosiki.jp/article/75829643.html

に書いたとおりセキュリティホールに対応するためにIEの設定を変更した件について。やっぱりサイトによってはこういうことが起きるんだよね…。

たとえば
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/gravure/
にアクセスすると、

本来は
20080106mage1.png

こう見えてほしいものが
20080106mage2.png

こうなる。

じゃあ、この画像、いったいどういうふうに配信されているのかと確認してみると…。
20080106mage3.png

GET /news/20080106063013/img.news.yahoo.co.jp/images/20080105/oric/20080105-00000001-oric-ent-view-000.jpg HTTP/1.1
Accept: */*
Accept-Language: ja
UA-CPU: x86
Accept-Encoding: gzip, deflate
If-Modified-Since: Sat, 05 Jan 2008 21:30:41 GMT
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
Host: ca.c.yimg.jp
Connection: Keep-Alive

HTTP/1.1 304 Not Modified
Date: Sun, 06 Jan 2008 00:16:34 GMT
X-Cache: MISS from img1402.img.bbt.yahoo.co.jp
Connection: close
Content-Type: text/plain


Content-Typeがtext/plainだよ…。いかにプラグマチストであろうと、これは弁護できんなー。誰か突っ込んでやってくれ。

いっぽうFirefox 2でアクセスすると正常に画像が表示される。なんで?

2008/01/03

[技術系]   マシンをSXGA環境に切り替えた

at 23:06JST
Vistaへの移行準備をしている。それに伴って、メイン環境をSXGA(1280×1024ドット)に切り替えることにした。

今さら? たしかに世間のメインストリームと比較すると微々たる進歩だが…。ディスプレイが2台ミラー設定なので、切り替えるのにいろいろコストがかかるのだ。それに、本気で使ってるときはターミナルなのであまり大画面やマルチディスプレイの恩恵に預かれないし。移行に踏み切るメリットがあまりなかった。

でもVistaはデスクトップが広くないとかなり使いづらい。これはRCのころの経験で知ってて、移行するならSXGAは必要だな、と。

で、とりあえずXPをSXGAで使ってる。
字が小さい…。

2007/12/26

[技術系]   rootさんが飛んできて殴るー!

at 23:04JST
findでファイル検索入門 - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20363968,00.htm
findを用いてシステム内にあるすべてのファイルを表示するには、以下のように入力する。
$ find /


ぎゃー!

そんなことやったらrootさんが血相変えて飛んできて、折檻されるわー!

…いまPC-UNIX使ってる人は、そんな心配みじんもしないんだろうなあ。いつの間に世の中は富豪プログラミングの信奉者ばかりになったのか。

[技術系]   HTMLアプリケーションふたたび

at 00:30JST
で、さっきVisual Studio Expressをダウンロードして驚いた。

中に入ってるインストーラ(を呼び出すautorunアプリ)が、HTMLアプリケーションでやんの。おー、めずらしい。いくらマイクロソフトだからと言っても、なぜ今さら…復古基調なのかな?

20071225mage1.png


でも、これって
「HTAはVistaでも問題なく動く」
ってお墨付きがもらえたようなもんだよね。朗報かもしれん。ほとんどの人にとってはメリットないが…Webの経験をVistaでもデスクトップに活かせるという点で。やはり。

2007/12/25

[技術系]   メイリオは印刷用途に使えるかなー

at 23:44JST
MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290160/

Vistaのパッケージからコピーしてこなくても、XPでライセンス上問題なく利用できるようになったという話だが。

ぼくはアンチエイリアシング文字が嫌いなので、そもそもディスプレイでのメイリオにはあまり興味がない。でも、印刷品質に耐えるようだったら使いでがあるよねー。

Vistaβのときは印刷は試してなかったし、ちょっとやってみることにした。てきとーだけど。

まずディスプレイ。ClearTypeはオン。

20071225mage2.png


で、これを印刷してみた。下のは300dpiでスキャンしたもの。ちょっとななめってる。
20071225mage3.png


うーん。どうだろう。行間が空いているのはともかく、
・線が太すぎる
・漢字のグリフがやや扁平になっているのは、活版世代には違和感がある
って気がする。お遊びっぽい印象で、ビジネスには不向きだろう。

まあ、ディスプレイUI向けのフォントだから当然なんだよなあ…。MS、印刷用のフォントつけてくれないかなあ…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

