2008/11/20

[技術系]   monitってさ…

at 22:25JST

よく動くけど、includeした先でSyntax errorがあるとinclude行しか返してくれないのね…。


2008/10/01

[技術系]   やっぱヘンだよVMware Server 2

at 00:16JST

VMware Server 2を入れてみた(そして使わないことにした) | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/vmware_server_2.html

青い人に早速突っ込まれた。ウェブインターフェースにも利点があるとのこと。ご参考までに。 Webインターフェースの利点は、いちおうありますよー。VMware Serverはそもそもサーバー機にインストールして使われることが前提のプロダクトなのでクライアント側でクライアントソフトのインストールが不要になるのです。

 

いや…。

Internet Explorer 7でWeb管理画面にアクセスしようとすると、なんかボロボロとJavaScriptのエラーが頻発するし。

しかたねー、と思ってChromeでアクセスすると、今度は肝心のコンソール表示にはプラグインが必要ときたもんだ。で、そのプラグインの取得方法ガイダンスもまともに用意されてないと。

いったいなんなんだ、こりゃ。やる気ねーだろ。MSならここらへんはまず手を抜かない。

そもそも、個人的にVMware系のVMプロダクトとは相性悪くて使ってないんだけど、さらに使う気が失せた。うー。

ちなみに、おいらが使う仮想環境は、

  • 実運用により近いもの
    → LinuxをDOM-0にしたXen
  • Windowsサーバ上でUNIXを常時運用したいとき
    →coLinux(ちなみにSlackwareです…)
  • Windows PC上で手軽に動作確認したいとき
    →VirtualPC

 

という感じ。最後のやつはやっぱりパフォーマンスがかなり落ちるのでVirtualBoxに変えようかと思ったのだが、やってみたらブリッジ設定の必要があって(設定はできてもタスクトレイが鬱陶しくなるから)やめた。なんだかんだ言ってVirtualPCは安定しててお手軽。カーネルオプション間違えなければ時計の狂いもなくなるし、Xだって動く。


2008/09/25

[技術系]   せっかくだからオレはこの赤のrcsを選ぶぜ!

at 00:50JST

by コンバット越前。

7つのバージョン管理システムを知る | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/24/059/index.html

英文駄訳記事とは言え、rcs完全スルーだよ…_| ̄|O



RCSで設定ファイル管理 (ひろ式ぐぐるめもちょう)
http://sites.google.com/a/g.hirosiki.jp/memo/rcs

2008/09/24

[技術系]   behaviorベースでのDOM Storage

at 23:25JST

Ex DOM Storage をリリースしました - Yet Another Hackadelic
http://d.hatena.ne.jp/ZIGOROu/20080924/1222221363#20080924fn2

Ajaxian ≫ Ex DOM Storage gives us hope for IE 6+
http://ajaxian.com/archives/ex-dom-storage-gives-us-hope-for-ie-6

DOM Storage Test for IE6, IE7
http://sample.art-code.org/exdomstorage/sample/

どうやってやってるんだとひとしきり悩んでソースを見たらIEのbehaviorでuserDataを使っているのか! これは思ったより早くDOM Storageが実用になる日が来るかもしれない。

userData Behavior (A, ABBR, ACRONYM, ...)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms531424.aspx

AJAXって、ホントに温故知新だなあ…。


[技術系]   サイトのHTMLソースを見せない

at 00:39JST

「goo音楽」の歌詞情報ページは、他サイトがFlashなどでスクレイピング対策をするなか純粋なHTMLベースで構成されている。でも、Internet Explorerでアクセスした場合、メニューの「表示」→「ソース」を実行してもHTMLソースが表示されない。

たぶん、Cache-Controlなんだろうなあ…と思いつつ確認していなかった。が、いま手持ち無沙汰なので見てみたらほんとにそうだった。

たとえば、

She 堺正章 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND69943/index.html

にアクセスする(選曲に他意はない)。このページのレスポンスヘッダには、

Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate

が含まれている。Internet Explorer + Windows環境では「ソースの表示」が「キャッシュに置かれているHTMLファイルをnotepadなどで開く」を意味するため、no-store, no-cacheではnotepadのspawnに失敗するようだ。

まあ、あれですね。
「右クリック禁止〜」
とか叫ぶよりは、ちょっとは高等テクニックですね。とはいえFirefoxなどでアクセスした場合は思いっきりソース表示可能なわけですが。

ちなみにgoo音楽の歌詞情報サービスはスクレイピングに優しい優良サイトなのであまり突っ込まないであげてください。


2008/09/16

[技術系]   秀丸メールで、情報アイテムとしてメールを作成しつつ一覧上で自動的に背景赤にする

at 22:42JST
mail-setmailred.mac として
-->8 --- きりとりせん
loaddll "TKInfo.dll";
save;
#n = dllfunc("SetMailColor", 8);
-->8 ---

テンプレートは
-->8 --- きりとりせん
$c
=========================================
$(CurrentDate,"YYYY/MM/DD(W) hh:mm:ss")
$(SetHeader,"To","@.item")$-
$(ExecMacro,"mail-setmailred.mac")$-
-->8 ---

[技術系]   lftpのmirror

at 08:58JST

うーん。

やっぱりlftpのmirrorオプションが失敗する。既存ファイルが更新されていても転送されないことがあるな。

現在: lftp mirror --reverse --only-newer

的な感じだが、

今後: lftp mirror --reverse --delete

にしたほうがもういいかもしんない。ファイルの量・大きさはたいしたことないので。やっぱrsync使いたいなー。ftpでのmirrorなんて10年ぶりくらいじゃね?

…もしかして「only-newer」って「新規ファイルのみ対象」って意味?

http://lftp.yar.ru/lftp-man.html

--only-newer turns off file size comparison and uploads/downloads only newer files even if size is differ- ent. By default older files are transferred and replace newer ones.

そうは読めないのだが…。

あと -a(--allow-chown --allow-suid --no-umask)もあったほうがいいのか。


2008/07/28

[技術系]   もう一度、ちゃんとジェイソン入門(完全版)

at 23:57JST

もう一度、ちゃんとJSON入門 - 檜山正幸のキマイラ飼育記
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080728/1217205390

期待して読みに行ったら裏切られた。こんなのジェイソンじゃねー。オレが本当のジェイソン入門を書いてやる。

ジェイソンについては何かと「中身のないスプラッター」という誤解が多いようだが、実際は違う。悲しき母と子の愛の物語なのだ。ということで、最初はこの原点にあたれ。

ジェイソンでてこねー。ママが大活躍。でも、2作目以降で「ママの敵を討つんだ!」とジェイソン坊や大復活。

でも、このパート2でもジェイソンくんはホッケーマスクかぶってない。ここらへん、よく間違えるので初心者は要注意だ。トレードマークのマスクが登場するのは第3作から。

怖さのピークはここらへんかなー。なんでかっていうと、パート4で一回死んじゃうんですよ。

「じゃあ、パート5はどうなんだよ!」ってことなんだけど、これは冤罪です。ジェイソンは悪くない! こういうケースがあるのでやっぱり鳩山法相は死刑をみだりに執行してはいかんと思うのです。

しかし、パート6では本家ジェイソンが不死になって復活! ここまでは殺せたんだねえ。

パート7は、ジェイソンが女の子によみがえらせてもらうというまさにラッキー7な話。

シリーズ中「もっともこわくない作品」がパート8。「ジェイソン、ニューヨークへ行く」。エディ・マーフィも出てます(うそ)。笑いながら視るほどおもしろくもない。

そろそろ疲れてきた。パート9がジェイソンの命日。これは単体で視るとまっとうなホラー作品かも。とはいえ、ジェイソンサーガはいったんココで終わる。

そんでまあ…ノーコメントというか。「ジェイソン初! 宇宙へ!」な作品がこの「ジェイソンX」。スケールでかくすりゃええんか。とはいえ、ハイなときに視るとけっこう笑えます。

しかし、シリーズ中もっともぼくがオススメするのはコレ!

「エルム街の悪夢」とのタッグ作品なので甘く見てる人が多いかもしれないが、個人的にはホラーとしては単純なスプラッターでもなく楽しんで視れる一本だと思う。なにより、ある意味原点回帰。ジェイソンくんの過去にふたたび焦点があてられるという。ちょっとホロリと来ちゃいます。この夏を彼女と涼しく過ごしたいならコレだね! ラブラブになれちゃうかもよ!

ちなみに、ジェイソンシリーズがリメイクが決定してるんだってさー。ちょっと期待。

※適当に書いたので間違いの指摘は受け付けません


2008/07/23

[技術系]   msdnのXSLTリファレンスが参考になった

at 00:30JST

休みは、ずっとXSLT書いてた。不条理言語。

XSLTのチュートリアルというと、

たのしいXML: XML/XHTML入門ページです
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/

あたりが有名…これもう2000年ごろのサイトなのね…だが、まとまったリファレンスが見当たらなくて困ってた。

msdnにあった。

XSLT リファレンス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms256069(VS.80).aspx

MSは、たまにこういうのバラまいてくれるから好きだ。


2008/07/21

[技術系]   CSS: クラスを列記した最後にカンマを残しておくとFirefox・Operaは怒る

at 22:22JST

JavaScript側では似たような挙動の違いがブラウザごとにあるのは知ってたが、これに気づかず10分くらいハマった…。

Internet Explorerでは

.classOne,
.classTwo,
.classThree,
{
    display: none;
}

とやったらちゃんと認識してくれるのだけれど、

Firefox 2、Opera 9では

.classOne,
.classTwo,
.classThree
{
    display: none;
}

としないと、怒ってブロックまるごと無視してくれる。

JavaScriptのリスト列記などのときとは逆だよな、たしか。はぁ…。


2008/07/13

[技術系]   mixiへの転載スクリプトを直した

at 11:12JST

このあいだのリニューアルでmixiにblog記事が自動転載されなくなっていたのを直した。単に投稿確認画面のフォームが2番目になってただけ。

てきとーに作ったスクリプトとはいえ、よく見てみたらひどい間違いがたくさんあった…。最悪なのはサブルーチンからreturn undefしてるとこ。なに考えて書いてたんだろ。ちゃんとしたいな。

でも、ちゃんとするということは一歩一歩の積み重ねなんだよな。


2008/07/08

[技術系]   インターネットショートカットをダブルクリックしてもIEが起動しないとき

at 00:04JST

うーん。

よくわからないのだが、ぼくの身の回りで複数台のWindows XP  SP3 + IE7でこんな現象が発生。

  • IEのウインドウがひとつも開いていない状態でインターネットショートカットをダブルクリックしても、IEが起動しない(起動に失敗しているもよう)
  • ウインドウが開いている状態ではきちんと起動する

 

特殊な設定としては「IE7のタブブラウズを無効にしている」「“IEのウインドウを再利用してインターネットショートカットを開く”をオフにしている」といったところか。

以下のようにしたらなんか直ることに気づいた。

  1. コントロールパネル→「インターネットオプション」から「Internet Explorerが既定のWebブラウザでない場合に通知する」のチェックをはずす
    image
  2. フォルダオプションの関連付け設定から「.URL」(インターネットショートカット)の「open」の割り当てを
    image
    「rundll32.exe ieframe.dll,OpenURL %l」となっているのを
    image
    「rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l」と直す

 

なぜか直るんだけど、原因不明。なんで?


2008/07/01

[技術系]   MTOSでMTCSも無料なの?

at 00:57JST
シックス・アパート、Movable Typeにコミュニティ機能を無償バンドル:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376291,00.htm

有償MTにMTCSがつくという件。

某所に

MT4.2にコミュニティ・ソリューションが標準添付&リリース延期 - The blog of H.Fujimoto
http://www.h-fj.com/blog/archives/2008/06/30-113554.php
シックス・アパートから、個人ライセンスでもMTCSが同梱される予定とのお返事をいただきました。


とあって、ふとSixApartのサイトを見たら、

Movable Type 4.2 ベータ | Movable Type ベータ
http://www.movabletype.jp/beta/42/
Release Candidate 3 日本語ビルドをダウンロード
(MTOS RC2 + プロフェッショナルパック + コミュニティパック)


MTCSがMTOSと一緒に配布されているようなのだが。

これって、MTOSでもMTCSを無料で使えるってことなのか? まさかそんなわきゃないよな。

2008/06/24

[技術系]   いいなあ、ARGV.delete

at 21:49JST

ARGV、特定オプション - 8時40分が超えられない - subtech
http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20080624/1214297348

Perl 6でもdeleteはないから(作れば別だが)、

my $verbose = grep /^-v$/, @ARGV;
@ARGV = grep !/^-v$/, @ARGV;
print "blah blah\n" if $verbose;

こうやるのしかおもいつかん。ホントはどうするんだろう(回答:getopt使う)。


2008/06/20

[技術系]   MTって4.1になってもカテゴリの並べ替えできないの…?

at 00:40JST
半年ぶりにMTOS4.1を見ていて気づいたのだが。
できねーのか…。

カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4.1/MTOS用) - The blog of H.Fujimoto
http://www.h-fj.com/blog/archives/2008/01/26-094443.php

せっかく使いやすくなったのに、なんでこんないちばんニーズありそうな機能を…。


げ! WordPressもないの??

2008/06/19

[技術系]   Vista→XPダウングレード不可って正気か!!

at 21:47JST
XPへのダウングレードはしないでください、Vista普及でマイクロソフトが新手の戦略 - Technobahn
http://www.technobahn.com/news/2008/200806191844.html

えーおいおい!
おれ、ダウングレード前提でVista 2本買っちゃったんだけど、どないせーちゅーねん! DSP版は別?

注)ダウングレードインストールするためには、XP Proの「パッケージ版」メディアが必要です

2008/06/17

[技術系]   意地でもIEを常用したいWeb屋のための6つの拡張

at 16:09JST

サーバーエンジニアが入れておくと便利なFirefoxアドオン7選
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080616/1213580741

世界で最強のブラウザって言ったら、やっぱゲイツ様謹製のMicrosoft Internet Explorerだよね〜。Firefoxなんてクソくらえ。フォクすけはお尻にセキュリティホールがあるからきらいです。

…みたいな感じで、意地でもFirefoxを使いたくない人ってやっぱいるじゃないですか。たとえばぼく。で、元記事みたいなエントリを読むたびに「Firebug」がないことに歯噛みするわけで。実際仕事でWebやってるとないとどうにもならない部分もある。かといってFirefoxに乗り換えるのはイヤ。ということで

Firefoxでよくあるツールの代用品をIE向けにまとめてみる

というのがこのエントリの趣旨。

6つほどPickupしてみた。

  • Internet Explorer Developer Toolbar
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=e59c3964-672d-4511-bb3e-2d5e1db91038&displaylang=en
    最新バージョン:1.00.2188.0
    image 
    DOMインスペクタ系の機能をカバーする定番中の定番。
    • DOM解析
    • TABLE、ブロックのアウトライン表示、クラス名表示など
    • CSS/JavaScriptなどのON/OFF
    • スタイルの変更
    • 画像のON/OFF、ALT表示、ファイルサイズ・縦横サイズ表示
    • ルーラー、ピッカー
    • cookie内容の確認
    • キャッシュクリア
    • ブラウザリサイズ
    • 構文チェック
    • アクセシビリティチェック
    とまあ、大体の機能は網羅している。IEでWebやってるなら使わないと損。

  • Debug Bar
    http://www.debugbar.com/
    最新バージョン:v5.0.2
    image
    こちらは後述のCompanion.JSと組み合わせて、JavaScriptデバッガ系の機能を提供するもの。ツールバー側で
    • ブラウザリサイズ
    • カラーピッカー
    エクスプローラバー側で
    • DOM解析
    • ページ内要素ごとのHTTPレスポンスヘッダ、取得状況・時間(DNS解決・コンテンツ取得など)
    • 構文チェック
    • JavaScript解析、簡易デバッグ
    を提供する。最近日本語化もおこなわれた。なお、個人用に限りフリー。

  • Companion.JS
    http://www.my-debugbar.com/wiki/CompanionJS/HomePage
    最新バージョン:0.3
    image
    DebugBarと同じ作者によるもので、こちらはフリー。JavaScriptデバッガとして動作し、エラー発生時に発生箇所を出力してくれるほか、Firebug互換のコンソール機能をもつ(そうです)。

  • ieHTTPHeaders
    http://www.blunck.se/iehttpheaders/download.html
    最新バージョン:2.1
    image
    ページ閲覧中のHTTPリクエスト・レスポンスヘッダ(ボディも)表示が可能になる。ちなみにMIME typeベースのフィルタリングができるのが便利。個人用途ではフリー。

  • AOL Pagetest
    http://pagetest.wiki.sourceforge.net/
    最新バージョン:2.0.0.172
    image
    個人的にはこれがいちばんうれしい! Firebugの「YSlow」に相当する、ページ中要素の読み込み所要時間をグラフ化してくれるツール。見た目も非常に美しい。DebugBarにも要素の読み込み時間などを見る機能はあるのだが、このグラフが欲しかったのだ。インストール後の使い方がわかりにくいという難あり。IEのメニューの「ツール」→「AOL Pagetest」で呼び出す。

  • 録画バー
    http://members.jcom.home.ne.jp/dvsoft/capturebar/index.html
    最新バージョン:2007.9.19
    image
    ちょっと本筋から離れるツールかも。表示中ページのキャプチャを取るもの。

 

てな感じですが。どうですか! これだけあれば我がIEはあと三年は戦える!

…ただ、ひとつだけIEでツールを集めてもカバーできなかったものが。それは「表示中のページのHTMLソースを直接書き換え、反映する」機能。「HTML Quick Edit Bar」というのがあるのだけれど、ちょっと違うんだよね…。しかたないので個人的にはブックマークレットでJavaScriptを呼び出して処理してます。


※なんかおかしいと思ったらリンク先間違えてた…。意味わかんねー記事になってた。なんせケータイで原稿書いてるので…。腹いせにトラックバックしておく。

2008/06/01

[技術系]   The GUI Loftをようやく発見した

at 18:32JST

Perl(Win32)用のGUIビルダ「The GUI Loft」のサイトが行方不明になっていたのだが、ようやく発見。バイナリを入手できた。

The GUI Loft -- a Win32::GUI designer/builder for Windows User Interface creation in Perl
http://www.darserman.com/Perl/Loft/

インストール手順:
・Loft_binary.zipを展開
・できたTheGUILoftフォルダをc:\aPerlなどに移動
・c:\aPerl\TheGUILoft\PPM\AdHoc\install.bat
・c:\aPerl\TheGUILoft\PPM\Loft\install.bat
・ppm install Win32-API
・C:\aPerl\TheGUILoft\tgl.exe が本体

こんな感じ。

image


2008/05/27

[技術系]   やっぱダメか…>Seesaa+LiveWriter

at 00:49JST

image

カテゴリを取得させようとすると、Seesaaがエラーを吐く。
Failed to locate method (getCategories) in class(metaWeblog) at /home/seesaa/cpan/lib/SOAP/Lite.pm line 2576.

/home/seesaa っていうディレクトリ構成がたまらなくイヤな感じなんだが…。

※追記
すんまそん。APIに「MovableType API」を選択してませんでした。
ちゃんと動きます>_<;


2008/05/26

[技術系]   Yahoo!サイトエクスプローラの偽装認証を防ぐ方法

at 21:22JST
(危険な追記あり) はてなダイアリーでYahoo!サイトエクスプローラーの認証をしよう! - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080526/siteexplorer


タイトルだけで中身読んでないのだが、どうせ
「認証用メタタグが、対象サイトのどの部分に書かれていても
 認識されてしまう。
 コメント欄やトラックバック欄に書き込まれても認証される」
ということなのだろう。

で、Yahoo!サイトエクスプローラのメタタグは
20080525mage1.png

のようになっているので、Seesaaブログの場合は
 y_key
を禁止WORDに設定しておけば基本的に偽装認証されることはない。が、実体参照やUTF-7エンコードされているものも設定しないと、手抜かりな可能性がある。…結局Yahoo!側がどうにかしないとダメだね。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

