2007/10/19

[雑記]   ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転

at 20:11JST
前から話題になっていた件。千代田線北千住から箱根湯本への直通が実現するのだが、

東京メトロ|ニュースリリース
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m19.html

専用の新造車両がかっこいい(^_^)

地下鉄乗り入れのロマンスカーが完成----金型は50000形から一部を流用 - 機械・メカトロニクス - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071019/140924/
※会員向けページ

直リンクだと見えるかな。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071019/140924/1019sme1.jpg

はぁ〜。こんなのがビジネスアワーの千代田線内走ってるの見たら、ふらふらと蒸発がてら箱根に行っちゃいたくなるよね。小田急は罪だ。

2007/10/16

[雑記]   リボンは最小化すべし、なのか

at 04:55JST
Office 2007をオンラインで何の気なしに試していて、
「実はふだんリボンを最小化しておくとけっこう便利」
ということに気付いた。

これを
20071016mage1.png


こういうこと
20071016mage2.png


しんぷるだ。ふむう…。

でも、見とれてオフィスが火事になるのに気付かないほどじゃないです。
http://www.microsoft.com/japan/office/newday/default.mspx?nav=v3xcmenu&WT.mc_id=Online

あと、VisioはリボンUIになってないのね。なんかバージョン4のころに比べると恐ろしくわかりづらくなってるのだが。ステンシルがどこにあるのか一生懸命探してしまった。まさか「ファイル」の中だとは。…VistaでV4J動いたっけかな。

2007/10/13

[雑記]   「モップガール」が「トゥルー・コーリング」に似てる理由

at 03:04JST
テレ朝の金曜ドラマで

モップガール
http://www.tv-asahi.co.jp/mopgirl/

というのがはじまった。

最近また「テレビ集中して視れないよ病」が再発しつつあるので早送りでザーッと流して視た。死体清掃業に就職した北川景子が“モップガール”としての生活を…という話のはずなのだが、なにやら雲行きが怪しい。

なんと北川景子は、死者の遺品に触れるとタイムスリップしてしまうという特殊能力の持ち主なのだ。

…って、おい! まるきり「トゥルー・コーリング」じゃんか!


そういや劇中、北川景子がやたら元気よく走るし。脚本や演出自体はそれなりなんだけど、この「他人の空似」ぶりがあまりにも引っかかる。しかも、原作の本ではこういう特殊能力の設定はないらしい。そりゃそうだよな。死体+タイムスリップじゃ、てんこもりすぎ。主題がぜんぜんわからん話になってしまう。

なぜかドラマ化にあたってむりやりつけた、と。なぜ?

原因:
20071013mage1.png


テレ東の「死化粧師」とモチーフがバッティングした…から、あわてて他所から追加の設定を拾ってきてSF仕立てにした?? ちがうか。

まあ、それはともかく…。
死体清掃業やエンバーミングネタ、いちど注目を浴びたからといって小説にマンガ、ドラマとばっこんばっこん同じように使って量産するのはいかがなものか。そしてさらに、海外ドラマのモチーフを剽窃してしまうのも。

もちろん、100%オリジナルのものを作るのがいかに大変かというのはわかる。でもね、稚拙でもいいからオリジナルティのあるものを作るほうが、やっぱり尊いんじゃないかなあ。

ただでさえ、最近はマンガの安易なドラマ化が増えているのだから。

そもそもぼくみたいな変人は、既視感のないストーリィに飢えているから似たようなものを見るだけで発狂しそうになる。どうにかしてください。

2007/10/11

[雑記]   なにこの健康的なヌード

at 18:42JST


夫のほうは要らないという天の声が聞こえた。

[雑記]   おもしろいほどよく伝染る

at 17:26JST
なんですかね、こう…。
一瞬で風邪を伝染される能力って、
人類の役に立てる方法ないですかね。

最近は、伝染るとすぐわかるので、
その日のうちに寝込んで備えるというワザまで身につけた。

2007/10/08

[雑記]   東京駅の眺め

at 21:54JST
けっこう空いてきた新丸ビルからの眺め。
20071010mage023.jpg

20071010mage024.jpg

この界隈は、東京駅の赤レンガだけが美しい。ほかのビル群は軒並みスターリンゴシックみたいな(言うなれば“ネオリベゴシック”だろうか)感じでイヤだな。

とはいえ、新丸ビルの展望スペースだけはいい感じだ。

ちなみに東京駅のステーションホテルは、2011年まで休業なんだそうな。永遠にも等しい未来だあ。

[雑記]   ぱんだぱん

at 21:49JST
在庫整理。

このあいだ近所のパン屋に並んでた、ぱんだぱん。ぶたぱんとかもあります。

20071010mage022.jpg

2007/09/29

[雑記]   電池パックが〜

at 02:04JST
久しぶりに910SHの予備電池パックを充電しよう…と思って取り出したら、プックリ膨らんでる! ギャー!!

くっそー…。
まだ保証期間だけど、交換してもらえるかなあ…。

けっこう乱暴に扱っていたので、別に不良品ではないと思う。しかしリチウムイオン電池は怖い。リコール対象になったことはあるが、手持ちのものが膨らんだのは初めてだ。

2007/09/28

[雑記]   さがわ…

at 18:16JST
浦安から文京区まで、どうして一週間かかるんだ…。

2007/09/25

[雑記]   ポケモンセンタートウキョー

at 21:44JST
山手線で浜松町を通り掛かったとき、車窓から黄色い生き物の絵が見えた。

気になったので調べてみたら、ポケモンセンタートウキョーが東京駅から浜松町に移転してたのね。まあ、どうせ死ぬほど混むのは変わるまいが…。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070601/poke.htm

[雑記]   才式さんって

at 10:11JST
いまこういうお仕事してるのか…。
http://www.renovex.co.jp/page/2.html

は、ともかくとして

RSSマーケティング株式会社
http://www.rssm.jp/

も(副取締役だけど)才式さんなのね。ぜんぜん気づかなかった…。CCI系列のRSS広告社とは違うというのがややこしい…。

株式会社RSS広告社
http://www.rssad.jp/

というかRSS広告社の社名が野暮ったいのがいかん。

[雑記]   すごいことにきづいた

at 09:56JST
ネットの平和を守るサイバー戦士「ノートン・ファイター」登場
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/22/16970.html
身長は1.7ナノメートルから1.7メートルまで可変する。1.7ナノメートルというのは、パソコンの中にいる時の大きさだ。


ノートン・ファイターに働いてもらえば、インテルが45nm以下のプロセスを開発する必要はもうないのでは?? 彼にウエハの上に回路を描いてもらって…。

[雑記]   紅葉一枚

at 09:46JST
いちまいだけ、ぽつんと紅くなってた。

Image024.jpg


ケータイでボケボケだけど。

Image023.jpg


もう秋らしい。
…はやく冬になれ。

2007/09/24

[雑記]   デュアルディスプレイを知らない子どもたち

at 00:23JST
shi3zの日記
Webプログラマーがデュアルディスプレイで作業する理由
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070923/1190551088

どうせぼくはXGA×1ですよ…_| ̄|O

…正確には
「XGA×2台(ミラーモード)」のマシン2台
だけど(計ディスプレイ4台)。

強いて言えば同じ解像度で同じメーカーで同じ日に同じ型番を揃えて買った方がいいということくらいです。発色が左右微妙に違うと気持ち悪いですし、眼にもよくありません


どうせぜんぶ中古の5,000円以下のヤツで揃えたから、メーカーどころか発色もデタラメですよ…_| ̄|O

デュアルディスプレイのありがたみを知るために、プログラマーには全員シングルディスプレイの勉強をさせるのが弊社の方針ですよ(いみがわからない)。

こんなブルジョアな会社がウチから数百メートルのところにあるというのがねたましい。今度ごみ箱を漁りに行こう(もう完全にねたみだ)。

2007/09/22

[雑記]   Windows Home Server=¥26,800

at 01:29JST
Windows Home Serverの深夜販売予告続々、予価表示も
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070922/etc_whspre.html

FDDセットのDSP版が¥26,800か。

Windows Home ServerはかなりよくできたOSだと思うのだけれど、うーん、どうだろう。この値段…。

通常のオフィス向けWindowsサーバだとだいたい10万円。
ホームユーザ向けのVista DSP版は1.5万。

・サーバとしてはリーズナブル
・ホーム向けとしては安いとは言えない
・でも、クライアントOSより安い値付けはできないよね…

微妙だ…。しかし、機能的にはかなり見るべきところが多いし。

サーバーの概念を一新する「Windows Home Server」,最速プレビュー:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070118/259016/

どっちにしてもメインストリームは、ハードウェアとセットで販売する筋だよね。マウスが英語版OSのまま12万で出したが、やはりここは8万円くらいには攻めてくれないと…。

2007/09/21

[雑記]   武部本一郎展

at 05:01JST
町中でポスター見かけたの、忘れてた。

20070921mage012.jpg


弥生美術館・竹久夢二美術館
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/exhibition/yayoi/now.html

今月いっぱいまでだった。9/25休館。行かねば。

[雑記]   EM・ONE α─記号がちゃんと打てればなぁ…

at 03:09JST
イー・モバイル、Windows Mobile 6搭載の「EM・ONE α」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36354.html
OSにWindows Mobile 6 Classic日本語版を採用した点。新OSをサポートしたことで、Windows Liveやリモート デスクトップ機能、HTMLメール、Office 2007、miniSDカードの暗号化保存などに対応する。


リモートデスクトップが標準装備になったというのはかなりイイ。出先から自宅のWindowsにつなげれば、プログラム書いたりHTMLマークアップしたりできる。文章は(ぼくの場合は)かなりの長文でもケータイのテンキーで書けるから問題ないけど、こればっかりはね。

ただ、リナザウやW-ZERO3でリモートデスクトップを使ってきた経験から言えば、ネックはキーボード。
<>{}[]`

といった記号がキートップの刻印通り打てない。考え込まないと出せなかったり、複数の修飾キーを押さないといけなかったり…かなりウンザリする。

このあたりのめんどくささがあって、
「スマートフォンには期待しない。
 UMPCでいいよ」
という気分なんだけど。

EM・ONE αはどうなんだろう。

2007/09/20

[雑記]   PCでPSPのレトロゲームを安価に購入できるように

at 17:14JST
【東京ゲームショウ2007】PS3はネットワーク機能やPSP連動を強化。「Home」は2008年春に延期
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/19500.html
PLAYSTATION Storeには、有料無料を含めて500以上のコンテンツがダウンロードできることを紹介。「より多くのユーザーに届けて欲しいという声、さらに利便性向上を図るため、9月20日からPCからのアクセスにも対応させた」と発表した。これにより、PCにUSB接続したPSPに対して、ゲームや動画、追加データなどのダウンロード販売が可能になる



PLAYSTATION Store
http://www.jp.playstation.com/store/

これ、なんであまり話題になってないの?

従来PS3でしか利用できなかった「PLAYSTATION Store」をWindowsから利用できるようになったという話なのだが。

ここのゲームアーカイブには、「ジャンピングフラッシュ」とか懐かしいPSゲームが並んでる。これをひとつ600円で購入、PSPにダウンロードして楽しめる。けっこうリーズナブル。PS3必須だったときは確かに「なんの意味があるんだ」と思ったが、今日からは誰でも使えるわけで。

WiiのバーチャルコンソールだとWii上でしかプレイできない。個人的にはポータブル機でプレイできるこちらのサービスのほうがうれしい。「R-Type」あるしね。

問題はメモリースティックがないとイカンということだが…。

[雑記]   サバラン

at 09:15JST
mage.jpg

田舎には珍しくサバランを出す店があった。アルコールがキツくなくてなかなかおいしい。テーブルランプ出したりして洒落てるし。

…でも、店員がプレッシャーかけてくるのが異常に早いんだよ。30分くらいで飲みかけのカプチーノ下げようとするし。そして、プレッシャーに弱くて
「この焼き菓子セットを追加で…」
などと頼んでしまう自分。なんだ、これも美味いじゃん…。

[雑記]   プロントのマグカップ

at 09:07JST
mage.jpg
アイスコーヒー、いつからこういうのに入れて出すようになったんだろ。やっぱうまそうに見えるよね。

むかし、自宅に銅製マグカップ持ってたんだけど、どこ行ったかな。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

