2007/11/04

[雑記]   こういうことを書くとまた怒られる気がするのだが…

at 12:47JST
駅伝で仮面ライダー電王がつぶれたので、気晴らしに録画しておいたゲキレンジャーを途中から眺めてたら…。

アレ?
なんか見たことある顔が…。

わー! 川村ゆきえが出てるー!

あとでじっくり視よう…。

# つーか、似てると思ってんだから
# 怒らなくてもいいと思うんだよな…

にしても、最近の戦隊シリーズはグラビアアイドル大漁だなあ。子どもに見せていいのか。

[雑記]   910SHでアーティスト情報付きの楽曲データを扱う

at 09:38JST
MP3で保管してある楽曲データを910SHで再生したいときは、

・MP3をiTunesに放り込む

・iTunesで右クリックしてAACに変換

・「My Music\iTunes」フォルダにm4a形式でデータが出力される

・microSDの「\PRIVATE\VODAFONE\My Items\Music」に放り込む

とやればいい。

が、これだと
・楽曲のメタデータに入ってるアーティスト情報などを
 910SHがまったく参照できない
という問題がある。アルバム単位、アーティスト単位での再生ができないのだ。

ちょっと手が空いたのでどうすればこの問題を解決できるか調べた。結論は、直接microSDに放り込むやり方ではダメ、というもの。

松下のSD Audio準拠の音楽配信ソフトを使ってmicroSDに書き込まない限り、楽曲のメタデータは使用できない。

用意するもの:
・SD Audio準拠ソフト。
 @niftyが提供している
  - MOOCSPlayer
   http://moocs.com/download/
 は無料(取得に@nifty IDが必要)。
 ぼくは昔アキバで980円で投げ売りされてた松下のソフトを使ってたが、
 もういい加減インストールが大変(Me用なので!)だから乗り換えた
・著作権保護対応のmicroSDメモリーカードライタ
 910SHに添付のUSBケーブル+ドライバを保管してあるなら、
 それをつなげるだけでよい

んでもって、あとはMP3データをMOOCSPlayerに放り込み、SDカードに転送してもらえばよい。アーティスト別、アルバム単位のプレイリストを自動的に作成してくれる。ただ、こうするともうMy Items\Musicフォルダで管理できなくなって、何かと面倒なんですが。まあ、昔のJ-SHシリーズあたりの時代に戻っただけか。

910SHをカードライタとして使う場合の問題:
・つなげかたがわかりづらい
 先に910SHで「カードリーダモード」を起動してからUSBケーブルをつなぐ。
 順序を逆にすると910SHがモデムとして認識されてしまう
・オフラインモードになってしまう
 着信できません

MOOCSPlayerの問題点:
いや、個人的には昔の松下のソフトに比べるとかなりよくなってると思うんだけどさ…。
・コンバート・転送に時間がかかる
 300曲くらいまとめて転送しようとしたら数十分かかる。
 まあ、iTunesでAAC変換するときの「なんのプログレスバーも出ない」
 ひどいUIに比べたらずっとマシだけどね。
 数曲転送するだけならあっという間

なので、頻繁に利用するなら専用のカードリーダを使った方がいいだろう。

あたり。

しかしmicroSDは抜き差ししてるといつか壊れそうだからイヤなんだよね…。これ、活線挿抜テスト何回くらいしてるんだろう。

2007/11/01

[雑記]   エマニエル禁止

at 15:49JST
ジェット機の中でのセックスが禁止に - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071101_ban_flight_sex/
世界最大のジャンボジェットA380の運用を始めたシンガポール航空が、機内でのセックスを控えるよう顧客に求めているそうです。A380にはファーストを上回るクラスとしてスイートクラスがあり、ベッドやテレビの備えられた個室が12室あります。このスイートクラスは2つ合わせてダブルベッドにすることもできるのですが、そこが問題となっているようです。


さすがお堅いシンガポール。野暮だぜ。エマニエル夫人の立場はどうなる。


と、ニュース配信元をたどったら

Sex ban on super jumbo | The Sun |HomePage|Travel
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/travel/article410916.ece

やっぱり英Sunかよ…。さすがだぜ。となるとシンガポール航空がホントにこういうことを言ったかどうかも眉唾だが。日本の東スポあたりにも、芸能ニュースとかよりこういうセンスが欲しいんだよなあ。

A380の美しさはシルビア・クリステルの裸体以上。

@nifty:デイリーポータルZ:こんにちはA380
http://portal.nifty.com/2007/11/01/b/

[雑記]   ペルソナ関連の本

at 01:13JST
「ペルソナ」マーケティングを知っていますか?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285663/

で知った。ああ、こんな本が出てたのか。



八重洲で立ち読みしてこよう。


ペルソナとは、個人を含め企業、ブランドの顔を、よりよく認識させるためのもうひとつの新しい魅力的な顔(仮面)づくりである。そして、ペルソナの法則とは、それを体系化し、マーケティング戦略にしたものである。もし、企業・ブランド戦略が思うような成果を上げていないとしたら、あなたのペルソナが間違っている証拠だ。ペルソナの法則にしたがい、もうひとつの新しい顔づくりを試みよ。たくさんの実例が成功を約束する。5つの分類と8つの要素、そして88の原則で説く実践的イメージ・マーケティング読本

? なんかこっちの本は「逆」っぽいな。


これはなんかイノベーション本っぽくなってる。まあ、ついでに読んでこよう。

ついでに見かけた本。

これって、

の姉妹本だあ。「ウエッブブック」は2000年の本だったんだねえ…。

2007/10/30

[雑記]   「きょうの料理」50年

at 11:52JST
mage.jpg

NHKの「きょうの料理」が放送50年ということで、山手線に全車広告を打ってた。中吊りに金物がぶらさげられてて、非常にキケン(ウソです。紙です)。

肉だけ、パンだけといった食欲をそそる絵を貼り出したりして、全体にかなりユニークだが、コピーもユニークだ。

「1DKに住んでるけど、1Dしか使ってないかも。」
(きょうの料理ビギナーズ)

「けんかしてても、わたしのみそ汁で、あなたはだまる。」
(きょうの料理)

情景が目に浮かぶ…。いろいろバリエーションがあって力作ぞろいだった。総合的によくできてる企画だなあと思った。

2007/10/29

[雑記]   机間巡回で筋肉痛になる男・スパイダーマン!

at 18:12JST
誰かこいつをだまらせろ。

2007/10/28

[雑記]   さそりの出る喫茶店

at 15:16JST
写真在庫整理。

20071027mage008.jpg


20071027mage009.jpg


このまま放置して店をあとにしたのだが、特に大騒ぎになったという報道はなかったな。

#作った犯人はわたしではありません。手先不器用なので

[雑記]   カフェ「IMAGO」

at 15:03JST
いつもなにかと都合がつかなくて入らない店だが、ちょっと足を運んで覗いてみた。きのう。台風なのにわざわざ。

CAFE&DINING IMAGO
http://www17.ocn.ne.jp/~imago/

ダンスやライブスペースとしても使われているので、もうちょっと肩肘張った店かと思ってた。そういうわけじゃないのね。1Fの一角がオーナーのオフィスになっていて、行ったら大きな机に書類広げて仕事してた。

B1がレンタルスペース。ウクレレともバンジョーともつかない楽器で、男女が練習してた。台風なのに。

そんでそれをBGMにメロウショコラを頼んだ。あったかいチョコのケーキ。
20071027mage018.jpg


雨のなか帰ろうとすると、店主が戸口まで見送りに来てくれた。気遣いはうれしいけど、ちゃんと儲かってるのかなあ…。

2007/10/26

[雑記]   「数奇数奇IC乗車券キャンペーン」

at 14:17JST
PASMOやSuicaで楽しめる「数奇数奇IC乗車券キャンペーン」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36915.html
東京メトロは、数字が名称の一部に入っている駅を訪れるとポイントが付与され、賞品プレゼントに応募できるという「数奇数奇(スキスキ)IC乗車券キャンペーン」を11月1日〜30日にかけて実施する。


これはおもしろい!

専用端末が設置される駅は、銀座一丁目(1の対象駅)、二重橋前(2の対象駅)、三越前(3の対象駅)、四ッ谷(4の対象駅)、護国寺(5の対象駅)、六本木(6の対象駅)、六本木一丁目(7の対象駅)、八丁堀(8の対象駅)、九段下(9の対象駅)、麻布十番(10の対象駅)の10箇所。たとえば13日や23日に三越前を、あるいは7日に六本木一丁目を訪れる場合など、当日の日付と同じ数字の駅で専用端末にタッチするとボーナスポイントとして3ポイント得られる。



駄木で1000ポイントはないの? 世橋で1万ポイントは?(その駅はオタクしか知らないだろ)

[雑記]   ハロウィンのパン

at 09:19JST
おばけとほうきのパン。
20071026mage029.jpg

ほうきのほうは意外とうまかった。シュトーレンみたいな。

20071026mage028.jpg

こっちはこのあいだの姉妹品で、コアラと虎のパン。クリームとチョコ。

と、こういろいろ趣向を凝らしているにもかかわらず、客層とマッチしていないためほとんど評価されていない某パン屋。

2007/10/25

[雑記]   内藤ルネさんが死去

at 17:24JST
内藤ルネさんが死去  少女雑誌のイラストで人気 : 岩手日報ニュース
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_culture_l+CN2007102501000388_1

asahi.com:イラストレーターの内藤ルネさん死去 - おくやみ
http://www.asahi.com/obituaries/update/1025/TKY200710250287.html

ぜんぜん知らんのだが、検索してみると↓のようなイラストを描く人だったらしい。いい絵だ…。惜しいなあ。



カミングアウトしたゲイの方だったそうな。弥生の夢二美術館で二年前に展覧会とお茶会(!)をやっていたらしい。すごいチョイスするなあ、夢二美術館。歳事ちゃんと追っかけてないとだめだあ。

2007/10/24

[雑記]   忙しくなります

at 17:58JST
切れ味云々というか、忙しくなることが確定した。
涼しくなってきたし、ちょうどいいかもしれない。

子作りとかじゃないです。
50%くらいはデートでかもしんないけど。

ぼくの場合、ここにたくさん書き込んでいるというのは健康じゃないしるしなのだが、忙しくなってあまり書かなくなったらポジティブフィードバックで健康増進につながるのかな。

[雑記]   ホンダエアポート

at 15:40JST
こんどはここに行きたい。

本田航空株式会社|ホンダエアポート
http://www.honda-air.co.jp/

So-net blog: 空港探索:埼玉県・ホンダエアポート
http://blog.so-net.ne.jp/1901rjtt-to-roah/2005-07-10

ちず:
http://www.honda-air.co.jp/access/index.html

って、川越の向こうだったのか…。バイクで行くにはさすがに遠すぎるなあ。

でも、ヘリコプターに5分乗って2,000円だよ! リーズナブルだよ!
http://www.honda-air.co.jp/people/yuuran2.html

2007/10/23

[雑記]   ヤコブの梯子

at 11:44JST
20071023mage041.jpg

「雲の隙間から陽光が漏れ差し帯状に見えるようす」を、たしか一言で表すことばがあったような気がする…が
「ヤコブの梯子(はしご)」
しか見つからなかった。ジェイコブズラダーね。

なんかこう、もっと非宗教的な日本語があったような気がするのだが…。なんだっけ?

[雑記]   携帯用外部バッテリーまとめ

at 10:26JST
“腕”に装着できる携帯外部バッテリー登場──「チャージャーブレスレット」 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/19/news113.html

正直、汗をかきやすい手首にリチウムイオン電池を巻き付けるのは怖い気がする…。とはいえ、値段とパッケージ内容から言えばけっこう魅力的な商品だと思う。

手に巻き付けず、バッグの中などに放り込んでおくタイプの商品として類似したものがいくつかあったので、備忘録目的でまとめておく。

コラム:家電製品ミニレビューソニー「EnergyLINK CP-3H2K」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/11/686.html

出先でもこのバッテリー自体を充電できるところがポイントだと思う。

コラム:やじうまミニレビュー松下電器「ポケパワー」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/12/1036.html

こっちは逆に、持ち歩き部分が小さい。

三洋、携帯や音楽プレーヤーを充電できる携帯電源「eneloop mobile booster」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/04/1287.html
9月に発表して12月まで発売しない、三洋の腰の重さに絶望した。

2007/10/22

[雑記]   ぼくもBluetoothはどうかと思いますが…

at 16:56JST
ソフトバンク、「プレミアム」な2007年冬モデルの携帯電話を発表 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071022_softbank_2007_winter/
携帯電話と連携可能なBluetooth対応腕時計「i:VIRT」。


せっかくi:VIRTの新作が出たというのに、どこのニュースサイトもまったく取り上げてないという…。


最薄部14.7mmのAQUOSケータイ「920SH」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36809.html
同日に、セイコーインスツルが発表したBluetooth対応腕時計「BT Watch」の新製品に対応しており、BT Watchで通話やメールの着信通知、メール本文、携帯電話側のアラーム、タイマー、S!速報ニュースなどが確認できる


この程度。しかもセイコー自身のサイトにもプレスリリースすら上がっていない。

ニュースリリース -- セイコーインスツル株式会社
http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsList.jsp

Bluetoothが不人気なのはわかるが、ここまで冷遇しなくてもいいだろ。やればできる子なんだよ、Bluetoothは! …やらないけど。

910SHにMP4動画をBluetooth経由で転送しようとすると、ファイルサイズが大きいと言って蹴られる昨今。いかがお過ごしですか。ヘンに制限つけたり、プロファイルを小出しに乱立させたりするからいけないんだよなあ…。このi:VIRTにしたってシリアルプロファイル使ってるから、端末が個別に対応しなきゃいけない。もっと早期に、HTTPセッション張ってステートレスに画面単位で通信できるような高機能だけど汎用性の高いプロファイル作ればよかったんじゃねーのかと。

※追記
あ、こっちにあった(苦笑)。

アイバートM(エム) i:VIRT M|シチズン腕時計
http://citizen.jp/ivirt/

っておかしいと思ったら、セイコーじゃなくてシチズンじゃねーか!>ケータイWatch 今は修正されてるけど。プンプン!

シチズン、携帯メールやニュース情報が確認できる腕時計
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36842.html

アイバートM(エム):シチズンホールディングス株式会社
http://www.citizen.co.jp/release/07/071022iv.html

防水だ! 防水だ!

[雑記]   パイソン吹き替え版DVDボックス

at 01:47JST
来年発売。



なんだ2万3千円って意外に…いやいやいや。勉強のためにも…いやいやいや。

2007/10/21

[雑記]   「月を射る」

at 16:36JST
岩淵水門のわきに、こんなオブジェがあった。
20071021mage033.jpg

朽ち果てた鋳鉄のようすから
「かつてここらへんにあった何かのあとなのかな?」
と思ったが、実はきちんとした彫刻だった。

20071021mage034.jpg


青野正という人の作品らしい。「月を射る」というタイトル、たぶん夜中にここにくると意図がわかるんだろう。

この人はほかの作品もみんなこんな感じのようだ。一本一本鉄を溶接して組み立てているとか。
http://www.jade.dti.ne.jp/~mam/01-08k.html
http://www.zoezoe.net/photo/photo_one.php?key=20070919135101

後者の写真も見るとわかるが、さびゆく鉄というのは意外に緑とマッチする。だんだん朽ちていって土に還る。このテのものが、ひとが足を踏み入れない山里の奥地なんかにひっそりとたたずんでいたらおもしろい。

2007/10/20

[雑記]   旧岩淵水門

at 21:45JST
前からあこがれてた(なんでやねん)赤羽の旧岩淵水門を見に行ってきた。

20071020mage030.jpg


赤がもうちょっとハデなのかと思ってたけど、実物はけっこう褪めてた。ふむう。

20071020mage040.jpg


いい天気で、川原は絶好の散歩びよりだった。あたりはきれいに下草を刈ってあって、バーベキューしている人もいるのだが広いのでまったく喧噪を感じさせない。格好のデートスポット…だと思うんだけどなあ。

20071020mage038.jpg


いっぽうで、新水門のほうは悪の組織のアジトみたい。
20071020mage035.jpg

土手の下から見ると、ナゾのロボットの顔みたいだしねえ。
20071020mage036.jpg

秋らしく、水面はおだやかだった。
20071020mage037.jpg


帰りに本屋に寄ったら、なぜかその岩淵水門を表紙にした“水門本”が出ていた。びっくり。シンクロニシティ…。もしかして世間は水門ブームに…ならねーよ。

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

