2007/11/25

[雑記]   変空

at 18:14JST
写真在庫セール。

このあいだ池袋サンシャイン60の展望台にのぼってきた。展望室を借り切って映画「恋空」の宣伝企画をやっていた。なんか舞台となる高校の学園祭がココで開かれている…みたいな設定で。新垣結衣神社とかも開かれていた。…こんなプロモーションしかできないから邦画はダメなんだ…。

で、ケータイで夜景を撮ってみたらけっこうちゃんと写ってた。案外いいところです。
20071123mage039.jpg


20071123mage040.jpg


20071123mage041.jpg


20071123mage042.jpg

[雑記]   餃子の像

at 12:03JST
mage.jpg

餃子の像先生は、栃木県宇都宮市を餃子の街として知らしめ、駅前の過疎化に多大な貢献をされた方です。どうかこの像を見てがっかりしないでください。

2007/11/23

[雑記]   EPOSのポスター

at 17:34JST
秋葉原駅にEPOSカードのポスターが掲出されている。

女性に目が惹かれるのだがそれだけでなく、絵とコピーがうまい。
20071123mage044.jpg

「You are what you buy」
ということで、女性自身が買ったモノからできているイメージ。

もう1パターンあるのだけれど、こっちのほうが衣装がカワイイ。実際にこんなパターンの服があったら楽しいな。

2007/11/22

[雑記]   サーバ大波乱

at 08:42JST
ミラー用RAIDボックスが飛んで以来、復旧作業が続いている。いろいろある。SATA2拡張ボード差したらまともに動かなかったり…。なんでだよ。絶対、玄人志向に返品受け付けさせてやる。

おまけに、復旧のためのステップとしてハードディスクのリプレースをしたら、Apacheが
「メモリはreadになることができませんでした」
エラーを出すようになってしまった(Windows 2000 Server)。

原因がわからん…。エラーログは出ないし、当然イベントビューアも記録なし。

しばらく考え込んで
「ああ、もしかしてこのコは
 confで参照しているドライブレターが消失すると
 こういうエラーを起こすのか?」
と気づいた。

で、httpd.confを書き換えようと思ってディスクの管理状況を再チェックすると…いつの間にか、いくつかのハードディスクが見えなくなっている。えー…。

まさか飛んだんじゃないよなあ…。音楽と漫才が入ってるドライブなんですけど…。

これの復旧作業でもう三週動いているのだが。面倒が増える…。どこまでやったか忘れるので、備忘録。

2007/11/21

[雑記]   「ゴシップス・プレス」

at 09:32JST
日本初のセレブゴシップマガジンだそうだが。

「セレブのヘビロテファッションアイテムをチェック!」

って惹句はなんとかならんのか。

セレブはヘビロテはおろか着回しもしないだろう。そもそも真のセレブであるパリス・ヒルトンはノーパンではないか。

2007/11/20

[雑記]   オリエント急行

at 00:34JST
セクハラに反撃する女性型アンドロイドAiko - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/11/19/aiko/

悪かったな、ひとめ見ただけでオリエント工業製だってわかったよ。

2007/11/19

[雑記]   フィルターがほしいなあ

at 09:25JST
人並みになるには、ポンコツのアンテナがじゃまなんだ。

あることないこと、なんでも入ってきてしまう。ぼくのテレビでは見えないものが見え、見えるものは二重三重に見える。乱れたゴーストにおびえる。

信号をおさえたい。高性能なローパスフィルターが必要だ。ブースターは要らない。さもなきゃ両のまなこをえぐりだしたい。

2007/11/15

[雑記]   中年ライターシリーズ

at 22:08JST
500GBハードディスクのフォーマットがなかなか終わらない…。片手間に読んでたら、BPの例のシリーズに新作が。

素晴らしいぞ法務局(の田谷さん) - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/setup/071113_7th/
『目的』項の9番目を見ていただきたい。「9.上記に不帯する一切の業務」とあるのが分かるだろう。この「不帯」とは明らかに誤字だ(おそらく禁煙の悪影響であろう)。これは「付帯」でなくてはならない。「不帯」では意味が真逆ではないか。一方でOCRデータのほうはきちんと「付帯」となっている


ぜーったいワザとだろ。連載引き延ばしをねらってるな。がんばれ。

↓ココからはじまるのだが、なかなかおもしろいのだ。「僕の小規模な日常」につながるものがあるな。

バックナンバー - 節税できる? 中年ライターの会社設立奮闘記 - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/setup/
住民税と国民健康保険料あわせて100万円超を納付せざるを得なくなった無名ライターによる法人設立奮戦記。「法人化すれば節税になる」という風聞だけを頼りに、経営者への道を歩み出す


ああ、それがきっかけだったのか。…考えてみたらぼくも100万超払わされて死にそうになってた時期があった。でもめんどくさいから法人化はぜんぜん考えなかったけど。

つーか、やっぱ税金高すぎ!(ちなみに個人的には健保料も実質的には“税”で憲法違反な気がするのでなおさら腹が立つ)。誰だよ、消費税上げろとか言ってる経団連は。

2007/11/14

[雑記]   京浜東北線の“電車力”

at 08:53JST
止まったときの世間への影響の大きさを“電車力”と定義するなら、京浜東北線はかなり電車力高いよなあ。

JRが無茶に延伸した湘南新宿ラインが止まる。宇都宮線も止まる。都心で並走する山手線がパンクする。

きょう気付いたが、埼玉からは南北線が振替になるので、これもパンクする。ひどい。

民間会社にまかせてないで、首都機能分散したほうがいいよなあ。

2007/11/12

[雑記]   「ブラブラバンバン」実写映画化するんだ!

at 23:45JST
スピリッツをチェックしてたら宣伝が載ってた。
「地平線でダンス」はハァ〜サッパリサッパリな柏木ハル子だけど、ブラブラバンバンは良かったんだよー。



安良城紅:Hキャラ全開! 初主演「ブラブラバンバン」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20071103spn00m200010000c.html

主演は安良城紅かあ。

んー…肉感的なところと知名度だけでキャスティングしたな。期待できそうもないが…。

まあ、黒木メイサ版「昴」もかなり期待できそうにないし。…期待できそうにないってことばかりをメモって何が言いたいんだ? オレは。

マンガのドラマ化ブームの次は映画化ブームなのか。ああ実りない。

[雑記]   これは悪質だ

at 23:23JST
最近うちの近所では、子どもたちが白墨で道路に落書きするのが流行っている。いまどき? という気もするが。下町だからね。

で、日に日にエスカレートしてゆくのだが、今夜のこれはひどい。

20071112mage039.jpg

止めるなー!
T字路の手前だぞコラ。

しかもコレが2,3mおきに書いてある。
子どもに字を教えてもロクなことに使わない。

2007/11/11

[雑記]   「パート怪人悪キューレ」

at 23:37JST
無料コミック誌の「コミック・ガンボ」、なんとか単行本のコミックを出せるまでに軌道に乗ったようだ。

http://gumbo.jp/p/

で、コミック・ガンボというとぼくがイチオシだったのは
「通販の鬼・やすだ」
だったのだけれど、これはあえなく終了している。で、代わりにおすすめ視している作品が、今回コミックになった。
「パート怪人悪キューレ」
だ。

パート怪人 悪キューレ (コミック・ガンボ)
http://gumbo.jp/info/pc/comics/walkure/index.html



世間を守るヒーローという、特殊職業の旦那がリストラの危機に! 家計を守るために主婦が選んだパート先は、悪の道だった…。日常(?)で、ほのぼの(?)で、トリッキー(!)なご町内ギャグ4コマ

というストーリーは、個人的にはそれほど新奇性があるとは思えない(戦隊+怪人の会社員としての悲哀、というネタは使い古されている)のだけれど、なかなか手堅く笑える作品。

で、実際に出たコミックのカバーを外すと、中には「悪い団」(悪キューレの会社)の社内報が載ってる。おまけとしてはありがちだが、なかなか力が入ってるぞ。

法律相談:
Q.その気がないのに怪人にさせられました。私は一戦闘員で良かったのですが…。

A.昇格人事にご不満がおありでしょうか? 残念ながら、人事権の行使はこれが社会通念上著しく妥当を欠き、権利の濫用に当たると認められる場合でない限り違法とはなりません。


…なに恐ろしいことマジメに書いてんだー!!
20071111mage041.jpg

あと、左上のコミックもかなりレトロなセンスでツボを突かれた。
実物は買って読んであげてください。

[雑記]   デビアスはカネがないらしい

at 22:05JST
デビアスと言えば、ご存じ国際ダイヤモンド市場を牛耳る悪のひみつ結社だが。イトシアオープンでにぎわう有楽町・銀座界隈に、自社ビルを建てている最中だ。

そのビルが、欠陥住宅業者に引っかかったのかなんか、えらく歪んでいる。ケチなのか、思ったよりカネがないのか…。
20071111mage040.jpg

たぶん、米サブプライムローン禍に巻き込まれて、多額の営業損失を出したとかなんとか。当座の食い扶持を稼ぐためにボクに2万カラットぶんくらいのダイヤを二束三文で売ってくれて。で、ぼくはそれをめぼしい美女にプレゼントしてウハウハ…。夢はふくらむなあ。

[雑記]   ルノートルのなぞ

at 17:57JST
脳内彼女と歩いていたら、街なかの「Renoir」のカンバンを見て

「ルノー…トル…」

と口走っている。しかたないので博識なおれさまが

「あれはルノアールと読むんだよ」

と教えてやったら

「ちがうもん!
 ルノアールとルノートル、どっちもあるもん!」

と言い張る。

「はあ?!
 そんなパチモン以下の類似品あるか!
 尻子玉ひっこぬいて奥歯ガタガタ言わせたろか!」

とせっかんしといたら…。

ありました。ルノートル…。

ルノートル
http://www.seiyofood.co.jp/lenotre/

ガストン・ルノートル先生創設の由緒正しい店らしい。
http://www.seiyofood.co.jp/lenotre/histoire/index.html

つーか、喫茶店じゃなくてパン屋じゃん。

2007/11/09

[雑記]   動く歩道

at 19:27JST
hirosiki-2007-11-0919_27_40.jpg

最近「とくした」と思ってること。
朝とおる道に「動く歩道」があること。

でも、のんびり立ったまま乗ってるのはぼくくらいなんだよね。

[雑記]   やりたいことメモ

at 00:54JST
・MozUnit/Perl
・HTAでクロールとスクレイピング
・サイトマップ+画面キャプチャ(Win32::OLEはキツイので外部コマンドでどうか)

2007/11/06

[雑記]   中曽根事務所の方へ

at 20:42JST
わかったからヨガとバーベキューの会の案内パンフレットを送りつけてくるのはやめてください。

この政局にキミたちはナニをやっとるんだ…。

[雑記]   おでん缶は…

at 18:48JST
Suicaじゃ買えないのなぁ…。
やっぱ食い合わせが悪いのかな。

ラーメン缶も買えません。

2007/11/05

[雑記]   きみはなんのためにいきているの?

at 19:27JST
ああローリー、キミはすましてたね。
ショーケースのなか、まぶしいライトをあびながら。
でもローリー、キミをだれもみてはくれない。
ただむなしく、iPodのほうへとおりすぎてく。
ああローリー、意味不明のチェーンにつながれて。
踊れないキミに展示価値はあるの?
おおローリー、秋葉原ヨドバシカメラ4Fのロンリー。

[雑記]   「JavaScriptによるアルゴリズムデザイン」

at 00:52JST
So-net blog:港区赤坂四畳半社長:アルゴリズムって大事
http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2007-11-02



アルゴリズム教本は奥村センセほかの辞書で食傷ぎみなのでどうでもいいのだけど、JavaScriptでどう検索エンジンやDBの概念説明をしているのか興味があるので立ち読みしてこよう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

