2008/01/01

[雑記]   「栞と紙魚子の怪奇事件簿」がテレビドラマに…

at 02:17JST
年始のテレビをチェックしていて気がついた。
日テレが諸星大二郎の怪作「栞と紙魚子の怪奇事件簿」を実写ドラマ化するのね。1/5(土)深夜放送開始。

栞と紙魚子の怪奇事件簿
http://www.ntv.co.jp/shiori/

「怪作」というのは
・字義通り
の意味と
・怪奇作品
というのと二通りの意味をかけているのだが。正直、これは怪奇作品ではないというのが個人的な意見であって、もう怪作とピュアに呼ばせていただくべきだと思う。日テレはなんでこんな冒険をするのか。カンチガイしてるんじゃないのか。これは「地獄少女」とかとは全然違いますよ。

そもそも諸星大二郎が原作に込めた意図もはかりかねる。
・「先生の画風じゃうちの雑誌には載せられません。
  なんかかわいい女の子の出てくるの描いてくださいよ!」
 と言われ、苦し紛れに描いた
・純粋に趣味でかわいい女の子の出てくる作品を描いた
 (そしてあのていたらく)
・なんかよくわかんないけど描いちゃいました
どれなのかと。大家の描くお遊び自己満足的作品だと思うんだよなー。まあ、個人的には好きなんですが。

TV番組/日本テレビ/01月05日 25:50-26:20/サタデーTVラボ 栞と紙魚子の怪奇事件簿
http://www.ontvjapan.com/genre/detail.php3?tikicd=0002&hsid=200801050004025
東京郊外に住む2人の女子高生が活躍する恐怖とユーモアいっぱいの「キモカワイイ」ドラマ。高校生の紙魚子(前田敦子)は両親が海外赴任するため、「胃の頭町」で古書店を営む叔父・宇論(橋本じゅん)の家に居候することになった。店に向かう途中、公園で死体を見つけた栞(南沢奈央)と出会う。現場には、胃の頭高校のお嬢さま・鴻鳥友子(松山メアリ)とホラー好き男子・洞野(山根和馬)、そして、ホラー作家の段一知(井上順)がいた。やがて、胃の頭高校に転校した紙魚子は、公園で出会った栞らがクラスメートだと知る。


ホラー作家の名前が「ダンウィッチ」なんて、ク・リトル・リトル神話マニア同士の符牒ちりばめてる作品を一般人向け市場に投入したらあかん。エロゲーならともかく。キモカワイイとか言ってエクスキューズになるレベルじゃなかろう。だいたい、カワイイ路線で女の子に「しみ」なんて名前つけるか。

しかし、井上順が水陸両生の怪物というのも見てみたくはある。どれくらい半魚人なんでしょうか。

まあ、間違って好評を得てしまい、その御利益で「マッドメン」あたりが映像化されるとかいう流れになったら、それはそれでうれしいぞ。

2007/12/31

[雑記]   東京タワー対富士山

at 17:12JST
mage.jpg
2007年最大にして最後のバトル!
世紀のビッグマッチ!

2007/12/30

[雑記]   ティエレン現る

at 12:31JST
人革連のMS「ティエレン」が攻めてきた!
20071230mage051.jpg

「軍曹! ダメです! 逃げ切れません!」
「うわー! オレが踏み台にされたー!」
20071230mage053.jpg

威容を誇るティエレン(この30分後にソレスタル・ビーイングのガンダムエクシアに一刀両断される)。

2007/12/20

[雑記]   「ギョエテとはオレのことか」と

at 09:24JST
月刊「GOETHE」ってなんだよ!

しかも、内容はうわついた
「限界フェチ」
とか
「24時間仕事バカ」
とか。

ゲーテが泣くぞ。

P.S.
えー! 幻冬舎が1年以上前から出してたのか。はじめて中吊り見た…。

2007/12/19

[雑記]   アドエス無料の件について

at 22:26JST
ウィルコムのAdvanced [es]が年内いっぱい無料なのだそうだ。

…思わず、あした買いに行きたくなったのだが。

しかし、シャープのPDAファミリーで何度
 買う
 ↓
 かなりカスタマイズする
 ↓
 がっかりする
 ↓
 売り払う
という忌まわしいサイクルを踏んだだろう。W-ZERO3も買ったのについ3ヶ月ほど前に売っぱらったばかりじゃないか、おまえ。

まあ、リモートデスクトップクライアントが標準でついてるぶん、リナザウよりはマシだと思うんだけどね…。

2007/12/18

[雑記]   PaSoRi回収

at 07:59JST
ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/info_070802.html

ぬお。
おいらもってるよ。

2007/12/17

[雑記]   血液検査

at 07:25JST
このあいだ健康診断で血液検査を受けて、
「あー、どの数値も正常値だー」
などと喜んでいたのだけれど…。

さっき見直したらなんとその用紙の表記がおかしくて、単に
「一般に正常とされる値はこんくらいです」
というのが印字されていただけだった! γ-GTPとかまったく調べてない。どないやねん! それでカネとるな!

別になにか不安があるわけでもないのだが…。念のためにどこかで検査しておいたほうがいいな。

しかし、文京区の保健所は血液検査のメニューをネットに掲載してくれていない。福利厚生の充実していないまちだね、ぼくらのまちは。

献血での検査項目にもGTP/GOPがあるのは確認できたのだが、
http://www.janis.or.jp/users/nrcbc/html/kensasb.htm
検査目的で献血するのはよくないからなあ。

[雑記]   「ラケル」

at 07:11JST
こないだ「ラケル」に行ったのです。
20071217mage052.jpg

オムレツ専門のレストランチェーン。学生のころよくお世話になった。

ひさしぶりに行ってはじめて気づいたのだが、この店はけっこう装備が少女趣味だったのだよね。テーブルウェアは全部アリス関係。そして店員さんはみんなメイドウェア。ある意味、メイド喫茶のはしり。なんで昔は気づかなかったんだろう。

ああ、あと先週末は品川の「アンナ・ミラーズ」にも行きました。ひさしぶりに行ったら、おねーさんの露出がなんか増えてた気がする。はずかしいです…。

[雑記]   ムサシノ閉店してしまったよ…

at 00:12JST
きょう、床屋で髪切ってたら、となりのおばちゃんが
「ムサシノさん、閉めちゃったのー」
とかなんとか言ってた。

この界隈でムサシノと言えば、谷中・よみせ通りのフレンチ「ムサシノ」である。

レストランムサシノ
http://www.r-musashino.com/

ありゃー。
ほんとに閉店してる…。

ショックー。
下町にひっそりたたずむ名店、味はもちろん接客もよかったのだ。昼は安いし、夜はのんびり。

そうすると、ここらへんのいいお店で残るのは南欧料理の「菜々亭」だけだなー。

2007/12/16

[雑記]   レトロゲーム博物館閉館しちゃうの?!

at 21:24JST
【コラム】趣味的第一種接近遭遇 (30) レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編) | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/hobbysouguu/030/index.html
今回取り上げた「エコープレイランド別館倉庫」は2008年1月5日で閉館となります。残りの開放日は2007年12月9日、12月16日、12月30日、2008年1月3日、1月5日の予定です。


えー!

行きたい…。

2007/12/13

[雑記]   ヤフー版AdSense

at 20:58JST
ヤフーが個人ブログ含む外部サイトに広告配信開始、“ヤフー版AdSense”も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/13/17867.html

ふーん。

利点:
・Pay Per Click以外にCost Per Milleがある。ページビューさえあるなら支払いが期待できる

欠点:
・支払いはYahoo!ポイントを選んだほうが(少額なら)有利。ポイント引当金のことを考えるとYahoo!にとってけしてよいことではないと思うし、楽天だってアフィリエイトの現金プランがあるのになあ、と
・テキスト広告のスタートは来春。バナー広告(「ディスプレイ広告」)はサイトデザインにマッチしなくなるので、ぼくはこの時点で待ち

2007/12/09

[雑記]   新宿のシーボーズ

at 17:06JST
新宿西口にひさしぶりに行ったのだが、スバルビルの裏手に異様な建物が現れていてギョッとした。

20071209mage053.jpg


全体が外骨格に覆われた中規模のビル。スパルタンつーかなんつーか…。あれだよ。シーボーズみたい。



しかも、よく見ると建築途中なのに使われているようすがある。東京駅の大丸みたい。で、中を見ると車が何台か入ってる。どうやら駐車場らしい。写真じゃ見えませんが。

20071209mage054.jpg


「異様」とは言ったが、個人的にはこういう意表を突いたデザインは好き。ただ、調べても正体がわからなかった。けっきょくなんなんだろう。公共駐車場かな?

あと、ハルク前から見たらコレもクリスマスツリーをライトアップしてた…シーボーズおまえもか。
20071209mage056.jpg


追記:
東京モード学園ビルだそうです。
http://www.mode.ac.jp/index.html

[雑記]   邪教の祭典特集

at 16:56JST
このあいだ新宿に行ったら、世は邪教の祭典に向けて大はしゃぎだった。ケッ。そのときの写真在庫整理。

新宿南口のイルミネーション。
タカシマヤの陰でひっそりとやっていたころは情緒があったのだが、もはや東京ミレナリオ状態。サザンテラス側でもイルミネーションをはじめたことが混雑に拍車をかけたらしい。
2007109mage049.jpg


マイクロソフト前のデッキに今年も建立された由来不明の聖堂。なぜかみんな並んでお参りする。さすが八百万の神の国・ニッポン。どんなに歴史がないものにも聖性を感じ取るのか…。
2007109mage051.jpg


小田急側に行ったら、こっちもウインドウの色を変えてクリスマスツリーを演出してた。
2007109mage055.jpg

穴場として、小田急ハルク前のデッキもイルミネーションを実施しているが、ビックカメラができてしまったせいかあまりデートスポットとしては注目されていないようだった。人が少ない。ねらい目。なんの?

なんにせよ、独り身には寒い季節です。みなさまお元気でお過ごしください。

[雑記]   消防団のくるま

at 13:52JST
在庫整理。
田舎の消防団のくるま。
20071209mage039.jpg

2007/12/05

[雑記]   ケータイはダメだが公衆電話はいいのか

at 19:29JST
災害時の助け・小中学校の公衆電話、NTT西が撤去始める
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071205it06.htm
尼崎市教委も存続を求める要望書を同社に提出。「利用実績を伸ばすことで維持を図りたい」として、校内にある公衆電話の利用を呼びかけるポスターを市立小中62校に掲示した。



…筋がとおらん。

これで子どもがジャンジャン電話しはじめたら、またサンケイが
「溶けゆく小学生
 つながっていたいがゆえのモンスター電話魔」
とか書くんでしょ?

2007/12/02

[雑記]   田中克彦

at 13:03JST
火曜日の「爆笑問題のニッポンの教養」は田中克彦が出るらしい。なんでだろう…。

世の中で読む価値のある本というのはものすごく少ないと思うのだけれど、田中克彦は「チョムスキー」の構成がとても精緻でいたく感心させられた。時間をかけて読むに足る一冊だと思った。題名から連想されるような単純な生成文法批判に終わらず、言語学入門につながる幅広い内容になっているのだ。

で、彼がモンゴル語畑出身の人だと聞いて地団駄を踏んだりして。ぼくはモンゴル語をやりたかったのに挫折してロシア語に逃げた部分があったから。

最近の彼はなにを主張しているのだろう。ぜんぜん知らない。政府の言語政策に関与してるみたいだけど。↓こういう本のノリからすると、バカみたいに「美しい日本語」とか言い出しはしないと思うのだが…。

[雑記]   おおー。ガッパが地上波で…

at 12:42JST
日テレが月曜深夜(火曜)の2時から、あの
「大巨獣ガッパ」
を放映するようだ。すばらしい!

どれくらいすばらしいかというと、一度見るとパブロフの条件反射のように
「♪ガッパー、ガッパー」
と何かにつけて歌いたくなってしまうという、まあそれくらいすごい映画である。日活万歳!

続いて来週、松竹の「ギララ」とかやってくんないのかな。


やってくんないみたいです。
http://www.ntv.co.jp/getsuyo/index.html

ちなみにWOWOWでは、今晩から新旧ガメラシリーズの一挙放映がある。包丁頭の怪獣とか見れる。

2007/11/27

[雑記]   やつらを高く吊せ

at 08:19JST
今年も、いたいけな生け贄をよってたかってモミの木に吊す邪教の儀式が近づいてきたようです@新宿高島屋。

20071127mage043.jpg

2007/11/26

[雑記]   「ベスト・オブ・常習者サイト」

at 20:17JST
名前載るのはいいけど、うちは「日記サイト」じゃない!!

(賞は要らないので賞金100万円だけください。めぐまれない自分のために使います)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

