2008/02/24

[雑記]   すがもにいってきたよ

at 13:10JST
老人の憩いの街、巣鴨にいってきたよ。

暴走老人が我が物顔にふるまうまちのいりぐちだ!
20080224mage091.jpg


いやがるお地蔵さんのからだをみんなで触ってセクハラしまくることでおなじみの寺岩高だよ!
20080224mage092.jpg


巣鴨の豆屋はハトに占拠されていたよ! ヒッチコックの「鳥」顔負けだね!
20080224mage093.jpg


さらに飛鳥山のほうに歩を進めると都電を楽しめるよ! チンチン!
20080224mage096.jpg


飛鳥山ではそろそろ花がほころびはじめていたよ! トリフィドの花かな?
20080224mage098.jpg

2008/02/19

[雑記]   ぼくは

at 01:22JST
誰か幸せにできるのかな、と思う。
いつも約束が守れない。
申しわけないと感じながら、
できるのは重い首をもちあげて前を向くこと。
それくらいだ。

たいせつなものをにぎりしめようとしても、
さらさらと砂のように指のあいだをこぼれ落ちていく。
砂なんてもともとなかったんだと
自分に言い聞かせなければならない。
それがくやしい。

2008/02/12

[雑記]   Socket478用クーラー

at 21:49JST
だめだ、いまさらSocket478用のクーラーなんてろくなのがないようだ。

昨日買った口径12cmのやつは、電源に干渉して設置できず…。はじめから狙いすぎなんだっつーの。

一般的な口径だと、ヨドバシ(アキバの中心まで行く体力はない)にはGWF108GTくらいしかなかった。
http://www.sne-web.co.jp/gwf108gt.htm

ネットでもめぼしいものは
Cyprum(KI4-7H52A-OL)
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_478/ki4-7h52a-ol.htm
くらいしか見当たらない。

うーん。

[雑記]   日販ダンボー

at 06:08JST
うわ!

日販ダンボー、大地に立つ - 60坪書店日記
http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080211/1202754920

帳合は大阪屋でお願いします。

2008/02/11

[雑記]   「腐女子デカ」、5回で終わりかあ

at 03:15JST
土曜深夜テレビ朝日「腐女子デカ」。ひさびさの珠玉だと思って楽しんで視てたのだが、来週で終わりらしい。なんとわずか5回。これって打ち切りじゃあないよなあ…。

殺人→推理→解決という筋をいちおうなぞりながらも、登場人物は誰も理にかなった推理などせず妄想ばかり。結論は犯人みずからが語るという、ノックスの十戒を軽く飛び越えた超展開。これを危うげながら毎回続けてるのはすごいなあ…。という内容。

もちろん荒削りなところはある(今週の後半は特に荒かった)。でも、それに目をつぶってあまりある感じ。訴えようとしているものがあるのもわかるし、たまにいいコトも言うし。「オトコスキ」の回のオチはよかった。

あと、主演の女の子の表情が豊か。演技がうまいとかヘタとかではない。こういうバカドラマは表情がすべて。このコは大成してほしいもんだ。ほか監督含め関係者の今後のさらなる発展を願う。

2008/02/05

[雑記]   Vista SP1は危険

at 19:48JST
「Windows Vista SP1」の開発が完了、3月中旬より配布予定 INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/05/18350.html
生態認証によるスマートログオン、グループポリシーの項目拡充などの改善や機能追加を行なう。


あれか。
こんどからWindowsログオンするたびに、部屋でひとりのときはパンツ一丁だとか、上機嫌のときはついついハロプロの歌をくちずさんでしまうとか、そういうセキララな生態をさらしてVistaさまに認証してもらわんといかんのか。

アクティベーションより不便だ。

正しくは「生体」>Watch編集部さま

2008/02/02

[雑記]   なんだかな。

at 09:13JST
さっさと辞めたほうがいいのかもしれないな。

2008/01/30

[雑記]   ディズニーのタブー

at 12:35JST
山手線の中吊りで東京ディズニーリゾートがキャスト(=きれいなワーキングプア)を募集していた。

キャスト希望のおばちゃんが面接会で質問をしているという設定の広告。しかし、その質問がかなりヤバイ。ディズニーのタブーに触れている。


Q)町内会のつきあいが忙しいので、
キャストになるには体が2つ必要です。
ミッキーの魔法でどうにかなりませんか?


…これはやばいだろう。
「ミッキーマウスはこの世にひとりしか存在しない」
という演出にこだわっているディズニーに対し、暗に
「どうせミッキーなんてタダの着ぐるみで、
 いくらでも替えのきくカラダだろププー」
というやゆの含まれている質問ではないか。

このオバサン、ぜったい採用されない。
というか面接帰りに消される。
アーメン。


…そこまで考えたコピーとも思えないのだがどうか。クリエイティブどこが担当したんだろう。新作で
「ドナルドとニ人羽織りをするのが夢です」
とか
「アリエルも三枚におろせる板前経験者です」
とか来たら確信犯。

[雑記]   922SH

at 10:28JST
スマートフォン=ネイティブケータイの軽快さがない&ケータイネットワークとのシームレスな結合ができない、の欠点を解消するすばらしい端末だと思ったのだが。

限りなくスマートフォンに近いソフトバンクの新端末:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080129/292314/
GPSとFeliCaの各機能は搭載していない


はい、消えた。
(サブ端末ならEeePC買えばいい話だもの)

でも、iPhoneとどっちがいいと言われたらこっちだな。

2008/01/28

[雑記]   「クローバーフィールド」の日本版メディアミックス

at 00:55JST
邦題が
「クローバーフィールド/HAKAISHA」
と、やや不安を感じるものに決まった「クローバーフィールド」だが…。まあ、むこうのプロデューサーの意向でついた副題だそうだからいいか。

なんか「少年エース」オンライン版で、プレ連動コミックが立ち読みできるようになってる。どうやら4月公開までのあいだ連載を続けるらしい。

少年エース | 角川書店・角川グループ
http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/
「クローバーフィールド」立ち読み
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/comic/cloverfield/

映画連動コミックというと、だいだい映画のロードショー終了後も延々と続いて興をそがれるというパターンが多い。スピリッツの「日本沈没」なんていつまでやってるんだって感じだし(まあ、あれはコミックのほうがおもしろいからいいんだけどね)。

そういう点で、このやり方は非常にうまい。
・ロードショーまでに終わるスケジューリング
・本誌だったら公開までに間に合わないところをオンラインでクリア
・「情報枯渇戦略」を取っている作品なので確実に注目を集める
と。

ただ、ここでやってるということがあまり周知されていないような気がする。それってどうなのよ。

あと、作中出てくる企業のダミーサイトも立ち上がってる。日本語版はノーコンテンツだが英語を選択するとちょっと読める。

TAGRUATO CORP.
http://tagruato.jp/

早く劇場で観たいなあ。

2008/01/24

[雑記]   東京富士美術館

at 23:28JST
…という聞き慣れない美術館で「ロシア絵画の黄金時代」という企画をやるという。サンクトペテルブルグからはるばる国立美術館の所蔵品が海を渡ってくるらしい。

少し興味が出て東京富士美術館がどこにあるのか調べた。

八王子!
ロシアより遠くて寒い!

2008/01/22

[雑記]   ヤッターマンのOP、言うほど悪くないじゃん

at 01:18JST
どんだけひどいのかと思って視たが…そんなにヘンか? コレ。モダンポップアートっぽいビジュアルに、意外にしっくり来てるじゃん。むしろEDのほうが意味不明でわからん。

やっぱあれか…山本正之も年取って偏屈になっちまったということか。

2008/01/20

[雑記]   ポワソンルージュ金魚茶屋

at 16:43JST
-かわいい金魚のカフェ- Poisson Rouge 金魚茶屋
http://poisson-rouge.jp/

なんか甘味にすごく引かれる。こんど行こうと思いつつ、

株式会社アイ・デザイン 施工事例 :ポワソンルージュ金魚茶屋 様
http://www.aidesign.co.jp/case08.html

2Fまでの内装は言うほどよくはないな。
(よほど「アロマ」のほうがシックな気がする)

2008/01/17

[雑記]   てがみ

at 00:55JST
パパはきょう だいじなひととはつゆきをみたよ。

2008/01/07

[雑記]   ビッグイシュー黒字化

at 09:36JST
ビッグイシュー「内容が好評」 値上げで黒字化 ホームレス支援雑誌
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/69260.html

へえ。
ほんとなら喜ばしいかぎりだ。

でも大丈夫かなあ&ほんとかな。
創刊当初は販売員も元気そうでよかったけど、ここ数年はフリーペーパーの台頭で無茶苦茶厳しそうに見えたのに。

記事にもあるようにチャネルとしてフリーペーパーとはバッティングしないのか、それとも広告収益が改善したのか。

2008/01/03

[雑記]   正月休みがなければこんな奇跡もないんだ

at 15:02JST
F's Garage:もう正月に休むという考え方は終了で良いんじゃないだろうか。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001144.html

さっきコンビニに行ったらレジが臨時雇いの不慣れな女の子だった。 

肉まん頼むとトングでうまくつかめなくて、手に肉まんの生地がついてしまったのを口でなめとりながら袋に入れてくれた。

…いつものパートのおばちゃんが出勤してきてたら、こんなディープな間接キッスのチャンスは生まれなかったはずだ。正月休みというのは、クリスマスイブの奇跡に恵まれなかった我々にも一瞬のミラクルを(文字通り)味わせてくれる、貴重な時期なんだよ!

…なお、このコンビニの所在地はもったいないので教えません。よだれつき肉まんひとりじめ。

[雑記]   アップルのコンピュータリテラシが低い件について

at 14:51JST
ギークにだけ通じる「反戦タグ」に思うこと
http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post.html
C:\ONGRTLNS.W95 (C:/ONGRATURATIONS!)


この話を聞くたびに「だからアップルはダメなんだ!」と思う。

正しくは
C:\ONGRAT~1.W95

だろう。VFATの仕様をよく読まなかった宣伝担当は腹を切って死ぬべきだ。

2008/01/02

[雑記]   あの映画、「クローバーフィールド」(仮)だったのか

at 23:31JST
たしか「トランスフォーマー」を劇場で視たとき、タイトルも内容もまったくわからないナゾの映画予告編が流れていた。プライベートビデオふうの仕立てで、都会のエグゼクティブがパーティをしていると謎のモンスターが襲来。自由の女神の首が吹っ飛んできて…。で、おしまい。
「なかなかおもしろい怪獣映画っぽいんだけど、
 タイトルがわからんとチェックしようがないなー」
という感じ。

この映画か。

タイトルもストーリーも謎の映画公開間近 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_movie__20080102_2/story/01nikkansfettp10801010011
同作の予告は、米国では夏から劇場で流れ始めたが、タイトルはなかった。タイトルなしで予告を流すのは、米映画史の中でも初とのこと。ただ、断片的な映像から、謎の生物がマンハッタンに現れることが分かる。そして、頭部がない自由の女神像が衝撃的に現れて終わる。


トレイラー。


http://www.04-05.jp/

日本版公式サイトのアドレスにはタイトルも入ってない…。向こうでは1/18公開らしいが、国内はいつになるんだろ。

観たいな。

[雑記]   新たなる新興宗教の勃興

at 12:13JST
hirosiki-2008-01-02.jpg

どんな邪教のご本尊さまかと。
そして従順な宗徒はうやうやしく写真を撮るのがここでのしきたり。

[雑記]   あけましてどすこい

at 12:08JST
hirosiki-2008-01-02T12_08_08.jpg

回向院は初詣受け付けてないそうな。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

