2006/11/03

[雑記]   Bluetoothスピーカーホン

at 03:45JST
デンパ関係もあって、ケータイを耳につけて話すのがイヤだ。ケータイが仕事だというのになんたることかとも思うが。自宅で手軽に使えるよう、スピーカーホンとして使えるBluetoothデバイスがあるといいなあ…と探してみた。

けっこうある。

株式会社ブルーネクストジャパン - ハンズフリー カーキット
http://www.bluenext.jp/product_category_carkit.html
Bluetoothスピーカーフォン:北欧から来たスタイリッシュなデザイン
http://www.cfcompany.co.jp/product/iqua/miniufo.html

しかしけっこう高い。
1万オーバーかあ。
酔狂で買う値段じゃないなあ。
最近の端末はボイスダイヤル機能がついてないので、発信ができないし。

むかしはボイスダイヤル当たり前だったのだが。メーカーでインタビューしたら
「ぜんぜん使われてないのでやめた」
というのでショックを受けた。だから日本はダメなんだぁ!(やつあたり) というか、むかしのケータイはスピーカーホン機能標準搭載も珍しくなかったんだがなあ。

[雑記]   ここでインド人を右へ

at 01:06JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26671110.html
>PS3がちょっとほしくなった

とか言ったけど、前言撤回。

MTO、Wiiリモコンをハンドルに装着!! 「GT pro series」を1月11日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061102/gtpro.htm

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061102/gtpro02.htm
このハンドルはすごいアイデアだ!
どこから赤外線出してるんだろ…。

[雑記]   「ドメスティックさ」

at 00:58JST
バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」、「オンラインバトル」など詳報公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061102/rr7.htm

を読んでてPS3がちょっとほしくなったぼくだが、違和感のある一文が…。

…クリナーレは代々“デビル”の冠を与えられるほど、強烈な個性を持つマシンだ。アクセルを踏み込んだ瞬間に全身をスピードという快楽が襲う。見た目以上に普通ではない軽さの車体は、扱いを間違えた途端ドライバーに牙を向く。このドメスティックさが、何より一度運転したら止められないほど運転の虜になる悪魔のようなマシン…

ふうむ…「ドメスティックさ」ね…。

ドメスティック [domestic] - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C9%A5%E1%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
(1)家庭的であるさま。家族的であるさま。
「―な雰囲気」
(2)家事に関するさま。
(3)国内の。自国の。

…デビルカーはいつから炊事洗濯するようになったんだ? どうせしてもらうなら、永瀬麗子のほうがいい。

いやあ、他のライターの文章に細かいツッコミを入れるのって、ほんっとうに気持ちのいいものですね。では、また来週!

(ぼくなら「スパルタン」と書く)

2006/11/02

[雑記]   耕運機メーカーのパソコン

at 19:13JST
フェラーリに笑われた耕運機ブランドのパソコンですか。

ASUSTeK、ランボルギーニノートで国内市場参入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1102/asus.htm

まあ、国内ではクボタコンピュータの例もあるわけで…。

[雑記]   しつもんに答える:アフィリエイト

at 18:54JST
Q.
アフィリエイトの現状
ほとんどの場合は労力に見合わないと考えているのですが、実際のところどうでしょうか。

A.
そうですね。
もちろん私見ですが、
「労力以上の収益をあげることはできない」
のは、アフィリエイトに限らず言えることだと思います。

アフィリエイトできちんと収益があがるのは、それなりの数のお客さんがサイトにくることが前提です。

1. お客さんが来る
  ↓
2. 何%かの人がアフィリエイトを利用
  ↓
3. その売り上げの何%かが収益

ですから、カンジンの1が増えなければ3は増えません。…ということは、もちろん1にきちんと労力をかければ、それに見合った結果(3)が手に入りますが。

結局は集客力のあるサイトを作るしかないです。

[雑記]   しつもんに答える:SEM

at 18:47JST
Q.
効果的なSEM手法について教えてください。
- オーバーチュア等は使えるかどうか
- 被リンク増加のための有効なやり方

A.
効果的なSEM手法

Yahoo!トップページのバナー広告を買う。
予算一千万くらい?

オーバーチュアなど

Yahoo!などへの掲載権(リスティング広告)を買うということについてなら、もちろん効果はあります。でも、個人で切り盛りする企業なのであれば、そういったところへの出稿は本末転倒かもしれませんね。広告にふんだんに予算を使うよりもほかのことに回したほうが有意義だと、個人的には思います。

被リンク増加

無料レンタルブログに、自社サイトへのリンクを大量に貼った記事を大量投稿。そんなブログを自動のプログラムでたくさん開設しまくると、たぶん被リンク数は一瞬にして増大するでしょう。でも、悪評が立ちどころに広まってご破算になります。

月並みですが、サイトをコツコツと充実させていくことがいちばんの早道です。技術的に余裕があるならブログパーツなどのサービスを提供したり、参照することで利用者がトクをするデータベース的コンテンツを運営すれば、自然にリンクされるでしょう。

[雑記]   しつもんに答える:Webサイト作成ツール

at 18:35JST
Q.
Webサイト作成ツールのうち、自由度が低いかわりに簡単に作成できるようなツールでお勧めのものがあれば紹介願います。
(テンプレートが決まっていて、選択するようなもの。blog より少し自由度が高いイメージ)

A.
自由度が低いというほど低くはありませんが、

Macromedia社の「Contribute」
http://www.adobe.com/jp/products/contribute/

がおすすめです。有料ですが、30日無償版を試用できます。

・テンプレートもある
・ワープロ感覚で作成できる
・アップロード作業などはボタンひとつでできる
・何人もの人と一緒に更新作業ができる(個別パスワード設定も可)
・間違って公開しても元に戻せる
・既存のホームページの編集・管理にも(だいたい)使える
・プロのデザイナーが使う「DreamWeaver」と連携可能
 (DreamWeaverでテンプレートを作ってもらえる)
・あとでなにか別のソフトに切り替えたくなっても容易に乗り換え可

あまり有名ではありませんが、実は企業現場でも使われています。

無料のほうがよければ…どこかのblogシステムをがんばって使うほうがよいと思います。

[雑記]   しつもんに答える:Yahoo!の簡単ホームページ作成

at 18:19JST
Q.
Yahoo!の簡単ホームページ作成に申し込んだが、最初のページしか作れない

A.
「Yahoo!の簡単ホームページ作成」という名前のサービスはないけど、

Yahoo!ジオシティーズ
http://geocities.yahoo.co.jp/services/
の「各種ツール」にある
「簡単にホームページを作成!」
という機能のことかなあ。

先に触れておきますが、ジオシティーズの無料版は商用利用(企業等の仕事向け利用)はできないことになっています。


以下、この機能のことだとして。

ジオシティーズでは、ホームページの作成に
「ジオクリエーター」
というソフトを使えるようになっています(実際にはほかにもいろんな方法がありますが)。…いちど、ひととおり説明できるよう作業手順例を作り始めたのですが、面倒なのでYahoo!などが提供している説明書を紹介しましょう(手抜きともいう)。

そのざっとした入門者向けの説明書は下記にあります。

Yahoo!ジオシティーズ - 使い方ガイド
http://geocities.yahoo.co.jp/v/usersguide/make/01_01.html

まずこれを読むと、
・トップページ(最初のページ)の作り方
・文字の編集のしかた
・画像の入れ方
まではわかるようになっています。画像の入れ方はここを読んで再チャレンジしましょう。

じゃあ、トップページ以外を作るにはどうすればいいか。
そのヒントは上のガイドの続きのページ
http://geocities.yahoo.co.jp/v/usersguide/make/01_03.html
にあります。

これを見るとトップページを
「index.html」
という名前のファイルとして、ジオシティーズのコンピュータ上に保存しています。手元のパソコンのWordなどで
「文書1」
という名前のファイルを保存しているのと似たようなものです。

トップページは必ず
「index.html」
という名前にするおやくそくになっています。逆にいうと、そのほかのページを作るには、違う名前、つまり
「page2.html」
などという名前のファイルをつくればいいのです。
(おしりに.htmlとつけるのもおやくそくです)

つまり、ガイドと同じ手順を踏みつつ、最後に保存するときに
「page2.html」
などという名前を指定すれば、トップページ以外のページを作ることができます。

こうして作ったページは
http://なんとか.geocities.jp/あなたの会員名/page2.html
というアドレスでアクセスできます。

…とまあ、そういうことです。

このあたりのことは、
・「ページ」というのはそれぞれ別のファイルなんだ
・ぼくらが見ているホームページというのはたくさんのファイルでできているんだ
ということを理解するとわかりやすいです。

それには、直接Geocitiesに関係ないようでもホームページ作成の入門書などをいくつか読むとよいでしょう。また、ジオクリエーター自体を取り上げた入門書もあると思います。

いくら「かんたん」と銘打っていても、ハンドルの知識がなければ車の運転はできないのと同じで、ある程度のインターネットやホームページ制作への理解は必要です。決してムダにはならないので書店で入門書をチェックすることをおすすめします。

まあ、ジオクリエーターがそんなに「かんたん」というわけではないので、気を落とさずご自分にあった道具を探してみるのもいいです。

[雑記]   しつもんに答える:ひろ式グッズ

at 17:07JST
Q.
シャツを着てこい

A.
日常的に着ているのだけれど、これ以上どうしろと…。

[雑記]   IE7 日本語正式版が出たよ、と

at 10:39JST
20061102image1.png
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/default.mspx

あー、メニューバーが消えるのが憂鬱だー。

[雑記]   おしえておじいさん

at 05:29JST

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/01/news090.html

さまんさ・たばさのバッグにPSP入れて持ち歩きたがるブッ飛んだセンスの女の子って、銀河系に何人くらいいるの? もしいたら即・結婚する。

[雑記]   妖怪研究家ヨシムラ #24

at 00:34JST
第24回。
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00043/w00024.html

がんばってんなー^^; なんか実験的なココロミを採り入れてるぞ。

何かを連載するときには
「ネタを捻り出す才能」
というのがいちばん大事だと思う(…すみませんすみません>心当たりの方々)。

この人はけっこう苦心して捻り出しつつ、予想の裏をかきたいという抗いが見えてイイね。作家も超人じゃないから、努力の跡が見えてしまうのはぼくは別にキライじゃない。

「妖怪こんにゃく」ぬいぐるみ化希望。何かに使ってしまうぞ。

2006/11/01

[雑記]   ノートじゃ仕事する気になれんもんなー

at 23:41JST
ソニー、12.1型モバイルノート「VAIO type G」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1101/sony.htm

壊れやすさに定評あるブランドにも関わらず堅牢さにチャレンジせねばならないとは、企業とは業深き存在よのお…。

まー、でもいくら2スピンドルなのに軽くて丈夫でも、最近はすっかりノートパソコンで作業する気は失せた。だから一瞬
「あ、欲しいかも」
と思ってもすぐ正気を取り戻す。

だって軽さや(システムの)堅牢さで言ったら、携帯のほうがずっと快適なんだもんね。

ノートパソコンの重さなんて、J-3100SGT(6.8kg)とバブルジェットプリンタをもって学校通ってたのであまり気にならないし…環境の不便さはMSXと自作ワープロで教材作ってたころに比べたらぜんぜん…。筆にはこだわらない。どんな環境でも仕事はできる。

むしろ中途半端に
「なんでもできます」
って道具を出されたほうがアラが目立つ。Windows Mobile搭載のスマートフォンも、けっきょく番号を抜いてしまった。いざというときフリーズしたりするのは別としても、突然
「ぼく、ホンモノのWindowsじゃないんだ…」
ってスネられるのがキツくて。あと、当然のように電源が2.5時間しか保たない。

だったら思いっきり制限のある環境で作業してたほうが割り切れて、集中できる。ケータイから他システムへのゲートウェイを作りやすい、Webの存在も大きいけど。

ケータイからターミナル(VT100互換)の操作もできたら、パソコン要らないよね。あとは紙の手帳とペンがあればいいや。

ほとんどの技術をハンドヘルド/ラップトップやポケコンで覚えた身分のくせに、ずいぶん偉そうだな。

[雑記]   Amazon associatesの証明書

at 14:11JST
200611011.png
Amazon associatesの管理画面にアクセスしたら、証明書不備の警告が出た。

“あの”IEで、しかもAmazonで警告…すわオレオレ証明書サギ(なんやそれ)か!? と身構えたが、associatesが
「affiliate」
にドメイン名を変更した都合でリダイレクトしてただけだった。

いつ変更したんだろ。まー、アフィリエイトばやりの昨今、associatesじゃピンとこないもんね。

2006/10/31

[雑記]   太陽光でエネループを充電

at 20:38JST
〜「エネループ」の世界が広がる「エネループ ユニバース」第一弾 〜
太陽光で充電できる「ソーラー充電器」と
使い捨てない「充電式カイロ」を発売
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0610news-j/1031-1.html

ほんとか、これ? 家電メーカーが出すほど安定動作するもんかなあ。

というか充電式カイロが怖い。リチウムイオン電池内蔵。ソニー製爆弾の可能性がないとは言えない。サンヨーは自社生産と見せかけて、不良品を引き取って転用してるとか。サンヨーのソーラーアークは太陽電池回収品でできてるし。とデマを流す。

[雑記]   BBモバイルポイント、2時間1,000円

at 19:23JST
って、ちょっと待てー!

BBモバイルポイント、一時利用IDをファミリーマートで販売
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15988.html
>価格は1日利用が500円、14日利用が1,000円。

リリース
http://www.softbanktelecom.co.jp/release/2006/oct/1031/

こ、こらっ! ふざけてんのか! プロバイダ経由で使ったときは、

BBモバイルポイントのご案内 : @nifty
http://www.nifty.com/setsuzoku/net_out/mobilepoint.htm
>8円/分(税込8.4円/分)

の完全従量課金・上限なしなんだぞ! いきなり一ヶ月2,000円相当かいっ! 価格破壊すんな! …まあ、月額課金制他社の料金見るとそんなもんなんだけど。順当になっただけか。

ってことは
1,000 / 8 = 125
なので、2時間5分以上使うならファミポートで一時ID買ったほうがおトクということになる。

正直、livedoor wirelessは全然電波が届かないので、実用性のあるWiFiサービスってBBモバイルポイントだけなんだよね。ただ従量課金ってのがネックでそんなに使えなかったんだけど…。

これならマックやルノアール、ニューヨーカーズカフェに入り浸って作業に没頭できるな。やろうかなー。現状、近所の喫茶店で毎日1時間くらいケータイ使ってパチャパチャやってんだもんな。

マックは人が多いってのがネック。あとコーヒーまずい。

[雑記]   竹田城

at 17:10JST
どこのニュースで見たのか忘れたけど※、11月から1月にかけて雲海に埋もれる
「天空の城」
として知られる古城が兵庫にあるのだそうな。

竹田城
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/

ほほう…これはまた。野趣溢れる…。山名氏が建てた山城なのだそうな。日本にもこんな風景があるのね。

http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html
↑これを見ると
「どこのマチュピチュ?」
とか思うが。

ふむう。行ってみようかな。一晩泊まって写真撮って。
http://kobe-mari.maxs.jp/asago/takedajo.htm
…と思ったんだけど、兵庫ってこんなとこにあるんだよね…。なんか頭の中で
「兵庫は名古屋あたり」
とかいう印象がありました。すみませんすみません。近所に住んでたのに。卒園旅行は六甲山だったのに。すみませんすみません。

(そりゃ中国地方ならこの情景もうなずけるわ)

※追記
asahi.comだった。
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/life/update/1031/008.html%3fref%3drss&date=20061031173802

[雑記]   HTMLはいいけど…

at 16:20JST
再構築はだめだった。

なんかの拍子に再構築されたりされなかったりするらしい。よーわからん。

再構築トリガースクリプトを書きたいのだが、Seesaaの再構築画面はJavaScript併用してるからだめなんだよね。Win32::OLE(IE mech)使ったらどうにかなるかな。…それはめんどくさいな。

[雑記]   Seesaaマメすぎ

at 15:18JST
出先からSeesaaのケータイ経由投稿を試したら、いつのまにかまた進化してた。

メール投稿時のアドレスを任意設定できるようになっていたのだ。おまけにFrom制限も複数可能。

ぼくのケータイはメールアドレス長の制限がキツくて前の決めうちアドレスじゃダメだったのだが、これなら安心。おまけに、ケータイのWeb経由だと再構築されない不具合があったけど、メール経由だと大丈夫だ。

これでHTMLも使えるなら、jigブラウザ使わなくて済むな。

なんつーか、Seesaaはマメだよ。

[雑記]   あやたん

at 14:16JST
V8040014.jpg

最近、あやたんの笑顔がぎこちないわあ…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

