2006/11/09

[雑記]   "本当の"画像サーチエンジン

at 19:31JST
米Riya、世界初の本当の画像サーチエンジン「Like.com」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/13873.html

http://like.com/

先生!
とりあえず土台になる画像を表示させようと、boobsとかpussyとか入れたんですけどヒットしません! 超つかえねー。というか、ショッピングサイトなのでヒットすればヒットしたで超ヤバいんだと思う。

[雑記]   さらにゆびとまが迷走

at 19:23JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26469570.html
のつづき。

インデックスHD、株式会社ゆびとまの子会社化に関する基本合意を解消
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/13882.html

って、おーい。いちど合意しても問題があれば取り消すこと自体には異論ないけど、やっぱカッコ悪いよねー。

…インデックスHDでは、基本合意の締結以来、ゆびとまの株主である日本スポーツ出版社と、ゆびとまの役員等の間で協議を行なってきたが、諸条件において調整が付かず、この件についての検討を継続するべきではないとの結論に至ったと説明…

さすがに財務状況とかサイト価値の算定とかは基本合意までに済んでいただろうし…。金額的に折り合わなかったか、日本スポーツ側が役員派遣とかで面倒な条件を要求しすぎたのかなー。素人の想像。

売る側が「ゆびとま」の価値を高く見積もりすぎてたんじゃないかな。今となってはゆびとまにそれほどのネームバリューもない。そんなに高く売りつけられたってインデックスは買う気にはなれないだろう…。どう考えても孤舟で乗り越えていけるほど、いまのコミュニティサイト市場は甘くない。インデックスで根本的に再構築してもらったほうがよかったのに。

かわいそうなのは(まだ残ってるとして)社員だよなー。

[雑記]   江川達也が…

at 17:48JST
V8040014.jpg
今日発売のヤンジャンで、また下描きマンガ載せてる…。

やっぱ、日本の伝統を大事にする人は下描きしか描けないのかな。

[雑記]   新Officeを買わなくてすむツール

at 16:08JST
Office 2007は標準ファイル保存形式がXMLになるので、
「あー、さすがに仕事相手が送ってきたファイルを
 開けなくなるから買わなくちゃなー」
と思っていた方に朗報。

MS、「Office 2007」の新ファイル形式を旧バージョンで開くアドインを正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html

ということで、マイクロソフトがわざわざアドインを出してくれたのでお悩み解消に。

うちはいまだにOffice 2000だからラッキーだわぁ…。
(2003もあるけどなんだかんだで結局使ってない)

でも、UIが大幅変更になってるから、キャプチャー取ったりする用途にはそろそろごまかしが効かないか。ExcelとPowerPointだけ買おうかな。

[雑記]   DSでギター

at 13:26JST
弾いて歌えるDSギター"M-06"|みんなの歌(紹介ムービー)
http://www.dsguitar.jp/movie_list.html

これはよい。
そこそこ売れるんじゃないかな。まあ、アンプにつなげて使う人はあまりいないと思うけど…。

ウクレレ
http://portableisland.namco-ch.net/instmode.html

とどっちがよいだろう。ちなみに「ポータブル・アイランド」は全然売れたという話を聞かない。

こういう面では、やはりタッチペン対応のDSが有利だ。まあ、DSでも和音対応のピアノはムリだけどね。

2006/11/08

[雑記]   また浜松町で降りてしまった

at 11:12JST
どうしてこう、田町と浜松町は間違える要素満載なんだ?

・両方とも「町」
・田町はNEC、浜松町は東芝と家電大手の城下町
・ホームの構造が似ている
・おじちゃんが多い


間違えるな、間違えるな、と念じていたのに浜松町で降りてしまった。

国はもっと根本的な対策を打ち出すべきだ。
ex)浜松町を浜松村にする

[雑記]   VDTタイマー

at 09:29JST
PC作業での定期的な休憩を促す「VDTタイマー」v1.00
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/okiniiri.html

むー?
まて、まてまて。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/07/okiniiri_1r.html

お姉さんが萌えるので、逆にこれ見たくて長時間VDT作業をするヤツが出そうな気がするぞ?

これは孔明のワナだ!

2006/11/07

[雑記]   まちがった^^;

at 08:03JST
なんか、今日もお出かけ…のつもりでいたが一日勘違いしてた。今日も
「ドアから外は必要ない」
生活の日だった。

まー、でも準備しちゃったのでもったいないから外行ってくるか。
えー、いったい人間としてこれが正しい生活のしかたなのか大いに疑問の余地があるけど…。

[雑記]   続・工人舎のミニPC

at 06:46JST
http://memo.hirosiki.jp/article/26857397.html

スペック詳細が発表になった。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news010.html
・電池が5時間保つ!
 経験則から言うと、確実に3時間運用できるということ。
 合格ライン
・PCカードスロットはない
 …が、CF×1とSDIOがついてる!
 SDIO! PDAかキミは!
・メモリとHDDは標準品
 2.5インチパラレルATA!
 40GBで不満が出ても安く換装できる。
 CFアダプタでゼロスピンドル化もラクラク
・タッチパネルはない
 …残念。
 が、タッチパッドと独自ポインティングデバイスの二段構え!

そしてGeodeを活かして完全ファンレス動作。ファンレスノートなんて7,8年見たことないよ!

問題点はそのGeodeのパフォーマンスが低いということだけだなー。でも、C3とか使ってた経験からして、Crusoeよりはマシだし。メモリは最大1GB積めるし。アンチウイルスソフト入れるとかいうバカなこと(失礼)しなきゃどうとでもなるんじゃないかな。

すごいなー。うーん。買っちゃうなー。8万だもんなー。買ったらたぶん、DECのハイノートやLibretto 110なみに長期間気に入って使っちゃうなー。

とりあえず、近寄ってきた女性を片っ端からつかまえて香港に売り飛ばしてお金を工面しよう。

2006/11/06

[雑記]   あれっ?!

at 16:53JST
まだ4時?
なんか早いな。
おれ、帰ってきてよかったのか?

[雑記]   工人舎のミニPC

at 06:45JST
ITmedia +D PC USER:工人舎の低価格ミニPC、いよいよ発表へ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/06/news006.html

うーん。¥89,800…。

でも、
http://www.myapera.co.kr/index.php
これなのね。
ima2333ge1.png

Geode LX-800…。実動作533MHz、性能相当でも1GHz行かないわけでXPにはやや厳しいと思う…。これで電池が3時間保たないなら論外という気がする。

[雑記]   905SHか、911SHか

at 01:04JST
ソフトバンクモバイルが今日あたり911SHの発表してくれんかな…そろそろ。

個人的には905SHでもいいんだよね。いま使用中の804SHよりソフトウェアがまともで、モバイルSuicaに対応してくれれば。でも、911SHと年内発表のもう一機種が気になる。発表の結果を待って買い増しすることにしよう。

いろいろ待ってると
「ワンセグのコピーワンスが解除されてから買う」
とかいうことになりかねない。それよりモバイルSuicaに替えたいんだよー。だって、西原亜季ちゃんのマユゲが
「モバイルSuicaに替えない理由がないなー」
って言ってるよ。スイッピーはどうでもいい。あんなやつ燻製にでもすればいいと思う。

2006/11/05

[雑記]   おでん憲章

at 21:39JST
asahi.com:3原則、前文、9条で「缶詰おでん憲章」 6日に発効
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200611050153.html%3fref%3drss&date=20061105213830

麻生あたりが
「昆布を入れようという議論を封殺すべきでない」
とか言いそうだよなー、くっそー。ゆるせねー。

[雑記]   久住小春「バラライカ」

at 15:14JST
月島きらり starring 久住小春「バラライカ」
http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/mic/10001/1000100180/

うお。なんじゃこりゃ。
カンジンのバラライカは一切出てこないじゃないか、とロシア通として一言もの申したい。

「きらりんレボリューション」なんてチェックしてなかったので、こんなに反ソ的な歌謡の存在を見過ごしていた。さっそくレンタルしてこよう。

2006/11/04

[雑記]   パパはマミー

at 21:48JST
v040011.jpg

ニャーッ!
mummy of a cat。

海洋堂製でした。仕事選ばないなー。

[雑記]   根本香絵

at 20:26JST
上野の科博に行った。

ひまつぶしにイベントチラシを漁っていたら、若手研究者の最新研究成果を報告する
「サイエンスアゴラ2006」
とかいう集まりの告知があった(MeSciのほうでやる)。

で、そこになんか「根本香絵」という女性研究者の顔写真が載っていた。

量子暗号をテーマに発表するというのだが、えらい美人だ。思わずケータイで写真撮ってきて家で調べてしまった。

Googleで検索しようとしたら、いきなりGoogle suggestが「根本香絵」を提示したのでビックリ。…よこしまな考えをもってるのはオレだけじゃなかったのか?

って、そういうわけではない。

量子暗号速度を1000倍に、国立情報学研究所 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/20/nii.html

つーことでこのとーり美人なのだが、あれですね。夏に
「量子テレポーテーションが可能になる云々」
という発表をして話題を呼んでた人ですね。おー。女性だったのかー。

しかも、この人、かなり若いよ。91年に学士修了。37, 8? それでいまNIIの助教授。女性なのに。すばらしい。よほど努力したんだろな。

Kae_Nemoto
http://www.qis.ex.nii.ac.jp/knemoto.html

理論研究畑で、しかも女性。がんばれー。…そんで、よろしければお近づきに(以下略)。ええ、私のフェミニズムは口先だけです。

[雑記]   ブルーマウンテン

at 20:11JST
v8040015.jpg

そういえば、名古屋の「マウンテン」はしばらく閉店するそうで。

[雑記]   雨上がり

at 20:08JST
v8040013.jpg

つまらん写真。

[雑記]   日本人はすばらしい

at 00:13JST
キャプテン・サワダ
http://realbattle.nobody.jp/sawada.html

やっぱり天皇を中心とした神の国だよねー。

2006/11/03

[雑記]   801ちゃん書籍化

at 20:15JST
http://www.ohzora.co.jp/sp/801/

おー。いいね。

となりの801ちゃん
http://indigosong.net/

本にするにはタマ数が足らないような気もするが…やおいだけに余分に2つあったのかな。

あとは、例によってどっかの掲示板でやっかむ風潮が盛り上がらないことを祈るばかりだ。ほんとに。

描いてる人、
orange star comics
http://orangestar.littlestar.jp/comic/
ココの人(小島アジコ)だったんだな、やっぱり。ちょっとエロいのもあるけど、絵柄がいいし、けっこう話が魅せるので好き。売れたらいいな。

…というか元ネタになった商店街にとっては、とんだ特需だ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

