2006/11/23

[雑記]   PSPのカメラ機能でモブログ

at 08:25JST
Broadband Watch編集部ブログ: PSPのカメラ機能でモブログに挑戦!
http://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/11/psp.html

それケータイで(以下略)

[雑記]   ゲッター線の影響を受けたペーパークラフト

at 06:04JST
完全変形ゲッターロボリンク集
http://www.geocities.jp/gxtch337/tanomi.html

つくんなきゃダメか?

2006/11/22

[雑記]   ジェネリック医薬品

at 23:49JST
WBSでジェネリック医薬品の特集をやってたので、スパゲティを食べながら漫然と見てたら、例として出された処方箋がいきなりリーマスとかサイレースとかけっこうキツめの薬ばっかりだったのでびっくらこいた。

考えてみると睡眠誘導剤とかのほうが歴史が古いから特許切れのケースが多いのかな。

[雑記]   ブルジョアによる保険金詐欺

at 22:53JST
誤字って突っ込みだすとクセになるんだよな。

asahi.com:保険金の搾取企てた容疑、4被告を再逮捕 比邦人殺害
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1122/TKY200611220299.html%3fref%3drss&date=20061122225157

「搾取」じゃなくて「詐取」だろ。

さくしゅ 1 【搾取】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%F1%BC%E8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

朝日にしちゃ珍しいな。いや、イヤミじゃなく。サンケイは多い…。

[雑記]   feedpathキャラ名、優秀賞受賞

at 22:30JST
feedpathの「じゃじゃ丸くん」に応募してたのが、
http://www.feedpath.co.jp/new/399.html
採用はされなかったが優秀賞はもらえた。

賞品は…

新ブランディングによる、ノベルティのご紹介
http://www.feedpath.co.jp/new/401.html

シャツと目隠しシール…。

浩、ありがとう浩。シャツを浩だと思ってだいじにするよ。

[雑記]   他人の誤字に容赦なくつっこむ

at 22:21JST
米版Wii、伝言版編……Wiiって、家族向けネットアライアンス?
http://megalodon.jp/?url=http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/22/wii2/&date=20061122222016

「ネットアライアンス」ってなんだ。
「ネットアプライアンス」のまちがいでしょー。
へへーんだ。おしりぺーんぺーん。
記念魚拓。

…おとなげない。

[雑記]   ラリーXカー

at 09:07JST
「リッジレーサーズ」(1ね、1)で一台だけスペシャルカーをゲットしてなかったので、気になってトライしてみた。

20061122mage0015.jpg

これはすてきなレゴブロックカーですね。

…シルエットだけ見て車高が高かったので、
「ハマーみたいなクルマかしらん」
とか期待してしまったおいらがバカだった…。加速が遅いのなんの。

[雑記]   Macのひどい点

at 02:20JST
思ったんだけど、Mac(OS9までかな)の「ことえり」が語入力モードで「星条旗」アイコンを出すのはひどいよな…。

英語はアメリカ合衆国だけのものじゃありません…。

(ロケールがちゃんと米国扱いになってるのならいいのか?)

[雑記]   桃井はるこ=グラドル?

at 00:33JST
人気グラドル“アキバの女王"を演じる!『はるこ☆UPDATE』試写会!!
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061121-00000022-oric-ent&date=20061122002914

…桃井はるこが「グラドル」?

もう10年くらい見守ってるが、彼女が「グラビアアイドル」だったというのはオラ初めて聞いたぞ。

マルチタレント…百歩譲って「バラドル」(バラエティアイドル)じゃないのか。念のためgoogleイメージ検索してみたが、彼女のグラビアは一件くらい(コスプレで露出のないやつ)しか出てこなかった。

どっちにしても10年経ってる時点でグラドルとしては一線級ではありえないと思うのだが。

あと、ここであがってる「編集長」は別に怖くないが、打ち合わせのときに椅子並べて寝るのはカンベンしてほしい。あと顔を180度回転させても同じ顔だ。そういう意味では怖い。

2006/11/21

[雑記]   ブラック・ジャックのゲーム

at 22:40JST
トランプではなく、手塚治虫のほう。

「わたしの手術料は世界一高いぜ!」――手塚キャラ総出演の「マンガ アドベンチャー」 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/21/news062.html

はじめはくだらないタイアップ作品かと思ったが、これはあなどれない。なかなかできがよさそうだ。

ふだんゲームをやらない人にもおすすめかも。

[雑記]   PSPのビジュアライザー

at 21:49JST
あImage.jpg
 
PSPのファームウェア更新でついた「ビジュアライザー」がけっこういい感じだ。音楽鳴らしてると絵が勝手にあわせて動く…のはよくあるけど、意外とキレイ。

環境音楽がわりに再生しておくのにピッタリ…と言いたいとこだが、大容量のメモリースティックDuoを持ってません。SDなら腐るほどあるのに。ネットワーク共有も参照できないしね。ソニーのやることはいつもどこか抜けている。

今回はじまったミニゲーム販売にしたって、PS3がないとできないし。えーと…。PSPだけで買えるようにしない戦略的意義があるのか?

[雑記]   これはガムです

at 20:36JST
20061121mage0014.jpg
オスプレイに見えるかもしれませんが、ガムです。

だってガムとして売ってたもん。個人的にラムネを期待して買っていたとしてもガムです。

…まあどうでもいいけど、陸上自衛隊塗装なのが気に入らない。

804SH、どうがんばっても背景にピントが合っちゃうんだけどどうにかなんないかなー。

[雑記]   JavaScriptはなんでもできるなあ

at 17:44JST
まあいまさらだが。

なにか制約のある環境下でWebコンテンツをつくるときって、ホントにJavaScriptが重宝だなあ。

特にSeesaaでは事実上なんでもできてしまう。他の、スクリプト使用に制限のあるサービスでは思いもよらないことが。

もちろん、イチから自分のサーバでCMSを立ち上げてやればもっと自由度は高い。でも、やってみればわかるけどメンテナンスはもちろん、スケールを考えなくちゃいけないというのがキツイ。

個人なら、サイトの本体はそこらへんのサービスで展開して、こまごましたパーツを自分のサーバに置きJavaScriptでインクルードするというのは、けっこう合理的だと思う。

[雑記]   ソフトバンクケータイのPCサイトブラウザ

at 08:21JST
911SHや910SHの発売も決まった。ぼくはワンセグはどうでもいいのだが、こいつらに搭載されているフルブラウザの機能が気にかかる。Seesaaの管理画面が一部JavaScriptを使っているので、対応環境がほしいのだ。どれくらいのもんなのか…。

調べてみると、ソフトバンクの「PCサイトブラウザ」はこんな感じだ。

・搭載ブラウザはNetfront
・いちおうJavaScriptには対応している
・1ページ300KB制限がある

Netfrontは意外にまっとうな実装だし、たぶんAjax的な動作以外はOKだろう。むしろ300KB制限のほうがいつ発動するかわからないので怖い。これとjigブラウザを併用すればけっこう使えそうだ。

しかし、jigブラウザの使用料金はPCサイトブラウザ搭載端末では通話料合算払いができないらしい。
http://br.jig.jp/pc/info.html?month=200610#info_424
どうすっとそんな器用な規約がつくれるんだ?

2006/11/20

[雑記]   911SHと910SH

at 18:02JST
やっと公開された。25日は急だな。

ソフトバンク、新型AQUOSケータイ「911SH」25日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32034.html

どっちにしようかな。910と。フルブラウザの内容次第だが。

[雑記]   たまちとぱんや

at 13:17JST
めずらしく外出。
すしランチ一皿で田町某所に監禁されていた…。

朝方、雨が降っていたので、駅前まで徒歩を強いられた。体力の消耗が激しい。もう死ぬかもしれない…。

当然帰りも徒歩(一昔前ならタクシーになっていたのに比べるとずいぶん健脚になったな)。雨が止んでいたので少し余裕があった。道すがら、最近開店したパン屋に入ってみることにした。

ここは前から、はっきり言って
「すぐにもつぶれます」
というような構えのパン屋だと思って眺めていた。別に毒舌じゃなくて、いろいろ間違ってるのだ。
・閉店が5時
 (確実にやる気のなさをアピール)
・店構えがおかしい
 (入り口の半分を厨房が覆い、客を威圧している)
・店内が暗い
などなど…。

しかし、入ってみるとパンはなかなかこだわっているようだ。食パン類はちゃんとスライスしてくれるし、他もオリジナルの創作パン。一品一品、特定材料の表示とかしてる。

あと、飲み物も。レモングラスとジンジャーのソーダを置いてあった。辛いジンジャー好きなぼくにはたまらない。…最近置いてるとこ多いけどね。でも、こういうのを選ぶというのはそれなりのやる気がバックにあることの表れだろう。

20061120mage0014.jpg

なにかやりたいという熱意はあるんだなあ、と見直した。

…しかし、レジの手際が悪い。二人がかりですごい時間がかかるうえに、小分け袋が統一されていないらしい。適当に買ってきたありものですませているような…。飲み物もクーラーが狭すぎて横置きになってるし。

たぶん、ほんとに駆け出しの脱サラ組の人かなんかが始めたんだろう。だいじょうぶか。もつのかほんとに。下町なので近所の人に人気はあるようだが。こういうの見るといつも、タダでホームページとか作ってやろうかと思ってしまう。

2006/11/19

[雑記]   ひろ式AAできた

at 10:22JST
 χ
(・ω・)

なんの工夫もない…。でもまあ、メールのシグネチャに入れておこう。

[雑記]   中古液晶の買い方

at 04:14JST
このあいだ、また中古液晶を買ってきた。

液晶ディスプレイは比較的劣化しない周辺機器だと思う。壊れるところはバックライトの蛍光灯くらいなので、中古でも安心して買える。もう3回目くらいだ。…1回ぶんハズレで、1年半しかバックライトがもたなかったけど。値段に比してみたらいい買い物じゃないか。

最近気づいたのだが、近所に中古OA機器屋が開店していた。千駄木駅すぐわきにある店員ひとりの狭い店だ。ここはけっこう状態のいい液晶を通電状態で展示していてイイとこだと思う。15インチの三菱製のものが大量にあって、筐体に汚れもないようなのが9,800円だった。三菱のディスプレイはあまりリース物件として使われることはない気がするのに。たぶん、いい供給ルートを掴んでいるのだろう。

ただ、15インチで9,800円というのは掘り出し物の値段という気はしない。気になったついでに秋葉原に出かけて巡回ルートで物件を探してくることにしたわけだ。

秋葉原の中央通りから奥に入ってチチブ電器わきのあの通り。末広町方面までずっと歩くと途中で何件も中古屋やジャンク屋をチェックできる。買うときはいつもここらへん。

とりあえず個人的なチェックのポイントは、

・現品を通電させていること

画面を映してみないと画素欠けなどの有無がわからない。電気が入っていたらオンスクリーンディスプレイを表示させて表示位置を変えたりして、画素欠けがないことを確認する

・あまりに外装が古すぎないこと

古いものは通電時間も長いので、すぐに壊れてしまう。きれいなほうがいいしね

・VESAマウントのネジ穴があること

…いや、個人的に。いろいろマウントしたくなる可能性があるので

というあたり。状態が悪いと15インチ5,000円というのもあるのだけれど、ここまでの条件がそろっているものは難しい。

そうしたらたまたま掘り出し物にあたってアイ・オー・データの15インチが、なんと6,800円だった。しかも、あまり安いと画面の自動調整機能がついてなかったりするんだけど、こいつはついてる! …ちなみにぼくの家のいちばん古い液晶は(たしか購入時10万だった)ついてない。

つーことで、いろいろ見回して買ってきた。

家に帰ると、額縁周りにうっすらと黄色い色がついているのに気づいた。んー…。前のオーナーはタバコ吸いだったようだ。これは残念。

しかし、ほかの状態はけっこういいと思う。かしこい買い物をした。自画自賛。

もう一台。ほんとはそろそろ17インチのディスプレイが欲しいんだけど。WebのデザインをXGA環境に合わせるのをサボってしまいそうだし、Windowsの操作性がそれほど変わるわけでもないんだよなー。このあいだBenQの再生品で1.7万円という掘り出し物を見つけたのだが、けっきょく買わずにすませそうだ。しばらくはこの中古でのんびり。

[雑記]   AdSense

at 16:58JST
う。
AdSenseのクリックレートがヒトケタ落ちてる…。

もともと収益源とかになってるわけじゃないが、ちょっと表示方法を考えよう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

