2006/12/01

[雑記]   丸福

at 15:50JST
20061201mage.jpg2006120102mage.jpg
ここでいちばんおいしいのは、ホントはお冷やだよなあ。

ちっちゃいグラスで出てくるけど、専用の給水がめから汲んでくる。中には氷がつまってよく冷えていて、レモンスライスで味付けしてある。…ときどきレモン入ってないけど。…今日も入ってない。

喫茶店で盗撮イクナイ!

[雑記]   盲点はなかったら困る

at 13:01JST
盲点は実在する - MM21
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2006/12/post_fe86.html

いや、人間の眼に盲点がなかったら構造上信号を脳に送れないので、困ると思うぞ。実在するに決まってる。

と、ひとことだけつっこむ。あー、イヤなヤツ…。

参考:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E7%82%B9

でも、このファイザーのサイトはよくできてると思う。

http://www.ntg40.jp/index2.html

製薬会社もいろんな病気を見つけてくるなあ。一世を風靡したEDとかいろいろのつぎは、NTGかあ…。本当はよいことなんだけど消費者側が過剰反応する可能性があるのが怖いよね。

2006/11/30

[雑記]   駒込でキャベツ

at 14:06JST
200611330omamage.jpg
駒込にひさしぶりに寄ったら駅が改装されてキレイになってた。

新設の売店でキャベツを買って食べる。

「芦屋タカトラ」だそうだ。

230円はちょっと高いなあ。生地がしっかりしててイヤな甘味もなくおいしいけど。どう考えても冷蔵だから「ビアードパパ」に比べるとどうも。

でも、ぼくが食べたのはふつうのやつ。パイ型のとか、エクレアもあるのでいろいろ試してみたいもんだ。

南北線に乗ったら車内ディスプレイがついてた。新型車両になったんだっけ?

2006/11/29

[雑記]   910SHの80番ポート規制

at 04:25JST
やっぱり910SHの内蔵ブラウザでは80番ポートにしか接続できない。まあ、しばらく忘れてたがコレはJ-フォン時代からの制限だからしかたないだろう。

ウチは緊急時にケータイからWindowsサーバのデスクトップをいじれるよう
pink
というツールを使っている。これのHTTPサーバが80番以外を利用しているのでちょっと困る。

しかたないので別の80番で待ち受けているApacheからproxyで仲介することにした。

ProxyPass / http://pink:ポート番号/

するだけだけど。

うまくアクセスできるようになった。ApacheがcoLinux上なのでパフォーマンスがあやしいんだけど、この程度は問題なさそう。

[雑記]   高級ミントはマズい

at 03:30JST
久しぶりに脳内彼女とカフェーでデートしてきた。

20061129mage004.jpg

ここ、来るたびに後悔するんだけど、ケーキがあんまりおいしくないんだよね。モンブランは異常に甘いし、このブルーベリータルトは一口食べるたびにベリーの粒が歯に挟まって悲惨なことになる。単に、よみうりホールのわきにあるがゆえに貸し切りが多いせいで続いてるだけなんじゃないかと。

で、お会計してたらレジの脇に
「ヒントミント」
というミントがあるのを発見。
「おお! これは!」

あれですよ。なんか「セレブ御用達」とかいうケーハクな文句で静かな話題を呼んでいた、アメリカ製高級ミントですよ。ちょっと前は一部のお店でしか通販してなかったのだが。ついでに買って帰る。

20061129mage005.jpg

…んー。パッケージはイイんだけどねえ。

あんまりおいしくなかった。ミント粒が固くて。舐めてるだけじゃ刺激が出ないし。かといって歯でかみ砕くと痛い。

通販でバカ買いしなくてよかった。

2006/11/28

[雑記]   910SHのブラウザにはポート制限がある?

at 14:22JST
…まだ未確認だがたぶんそうだ。80番ポート以外アクセス拒否される。ブラウザというかソフトバンクモバイル側ゲートウェイの制限か。

なんでいまさらいにしえのJ-フォン時代の悪癖を引きずるかなあ。だってjigブラウザではアクセスできるのよ?

[雑記]   910SHのFeliCaにビックポイントカードを登録

at 14:05JST
昨日に引き続きポイントカードをおサイフケータイに集約する作業をしてみた。ビックカメラのビックポイントカード編。今までは利用してなかったので初登録。

基本的なシステムはヨドバシとまったく同じ。たぶんSIerは同じだろう…。910SHとカードをもって有楽町店へ。

しかし対応は恐ろしく厳しかった。ひまそうなレジに行くと
「総合カウンターのみ対応する」
という。カウンターのお姉さんに会うと
「身分証明書はあるか」
という。なに〜。そこまで要求するか〜。

おまけに住所が違うと指摘される。あたりまえだ。ぼくのは10年前に作ったやつだもの。
「新住所と旧住所を書いてください」
だって! もう6回は引っ越してるから覚えてないって!

なんとか町名とアパートの階数だけでカンベンしてもらうと、やっとレシートが発行される。が、なんと今この場でQRコードをスキャンしろという。しぶしぶ監視下で登録手続き…。終わるとレシートも回収される。

徹底しすぎ!

こんな手間のかかること、ふつうの人はしないだろう。というか、今後このケータイをポイントカードとして使う際にもまたひと悶着ありそうなヨカン。

[雑記]   SEOマンガ

at 08:49JST
どこかで大評判だったらしい。

広告物語。サンプルマンガ「瀬をはやみ」
http://www.sodateyou.net/kuchicomic/manga01/seo.php?c=0

いやまあすごいよな。本来、広告っていうのは
「読み手にとっておもしろく、
 かつ宣伝の効果もある」
というものであるべきだとつねづね思っているわけだが、こういう素っ頓狂なのがまさにそれに当てはまると思う。

(見知っているから言うわけではないけれど)さぶみっとJAPANならまあ、業者としても許容範囲だしね。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
 われてもすえに あはんとぞおもふ
              祟徳院

風雅じゃ。

↓これもすごいが、長い。

広告物語。サンプルマンガ「メール集客甲子園」
http://www.sodateyou.net/kuchicomic/manga01/koushien_ka.php?c=0

↓これもすごいが、おじいちゃんがパソコンのことを「マイコン」と呼ぶのは、二重にツッコミどころだと思う。

広告物語。サンプルマンガ「アクセスG!G!」
http://www.sodateyou.net/kuchicomic/manga01/gg_k.php?c=0

[雑記]   910SHとBluetooth

at 03:49JST
910SHのmicroSDカードがあまりにも小さくて扱いづらいので、無線置き換えを目指してPCにBluetoothアダプタをつけた。

結論から言って、Bluetoothは遅いね。やっぱ。

使ったのは2.0 EDR対応・Class1という「いちばんイイやつ」だが。USB 2.0にさしたけど意味なかった。だってBluetoothは3Mbpsだもん…。

メガ単位になる楽曲の転送にはキツイ。そもそも910SHが受信したファイルを本体にしか書き込めない制限もあるが。

910側で撮った数枚の写真の転送か、ちょっとしたファイルのやりとりにしか使えないだろう。

そりゃ普及せんよなあ。プロファイルも乱立するしさ。ちなみに910SHもA2DP対応してない。対応してたら音楽聞くの便利なのに。

2006/11/27

[雑記]   Bluetoothはナゼ点滅するのか

at 20:47JST
あのですね。ぼくの買うBluetooth機器は、なぜ必ず
「LEDを始終点滅させつづける」
のですか? というかたぶん、世の中のBluetoothヘッドセットやドングルは、みんなそうなっているに違いないと想像するわけですが。

電気が入っているあいだは、通信状態であろうとなかろうと永遠に
チカチカ、チカチカ
と点滅し続ける。もちろん、Bluetoothなのでランプの色は目立つ青。

基本的に、ランプというのは、
・電源オフ→消灯
・正常動作中→点灯
・なんらかのアクションが起きている→点滅
だと思うのだけど。Bluetooth仕様に
「常時点滅すべし」
とでも規定してあんのか?

夜闇の中でずーっとチカチカされてると鬱陶しくてしょうがない。Bluetoothが流行らない原因は、実はこれなのではないかと。

[雑記]   テスト

at 10:11JST
てすと。Ignore me. てすと。てすと。123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901
234
567890

てすと。Ignore me. てすと。てすと。123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123
456789012345678901234
567890

てすと。Ignore me. てすと。てすと。123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345
678901234567890123456789012345678901234
567890

てすと。Ignore me. てすと。てすと。123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567
890123456789012345678901234567890123456789012345678901234
567890

てすと。Ignore me. てすと。てすと。123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789
012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234
567890

2006/11/26

[雑記]   ひとりうらぶれるコダック

at 21:38JST
ポケモンセンターでチヤホヤされる新ポケモンたちの陰で…。

20061125mage0016.jpg

誰からも注目されず頭を抱えているあの人を発見。

20061125upmage0016.jpg

コダック…。
かわいいやつ…。

[雑記]   表参道ヒルズ

at 21:33JST
に行ったので、新調した910SHで撮影。

20061126-tatemage001.jpg

ケータイの光学系で500万画素にしては、それなりにいいセン行ってると思う。ちなみに、この写真は手ぶれ補正なし・奥のヒルズ方向にピンを合わせてる(あいだにガラスあり)。

参考まで、ローテートしてない元画像もアップ。

もとがぞう

[雑記]   ぽけもんせんたー

at 11:14JST
昨日は東京駅のポケモンセンターに行ってきた。

混み過ぎで入れないのでは…と思ったけどそんなことなかった。ラッキー。どうも12時前後は意外に穴らしい。

中にはダイヤモンド・パール世代のポケモングッズがいっぱい。…昔のがいねえよ。ウワアアン。でも、スタッフの教育がよく、子どもを楽しませようという気概が感じられてなかなかいいスポットだった。タダでまんじゅうとか試食させてもらった。

しかし、帰るころにはちっちゃいのがゴロゴロしはじめて足の踏み場がなくなった…早々に退散した。ホントはでっかいプラスンでも買ってこようと思ったんだけどパス。

2006/11/24

[雑記]   エースコンバット挫折

at 22:21JST
飛行場に行ってきた気分に乗せられ、PSP用の「エースコンバットX」を買ってきた。これで空を飛ぶ飛行士の気分を満喫するんだ!

…スイッチ入れて3分で挫折_| ̄|O
ぼくはフライトシム系のゲームはまったく向いてない…。
知ってたから買うの躊躇してたんだが。

最初に、ロード時間が長いので挫折しかけた。
しかしまあ、これはPSPなのでしかたないだろう。
がまん。

次に、ブリーフィングの時間が異常に長いので挫折しかけた。
長々とセリフだけ見せられても…。
なんかテンポのいいミュージックビデオみたいにしてくれ。
ゲーム脳なのでつきあえないんです。

次。ミッションはじまったとき、僚機と基地の通信メッセージがうるさい。
おまけにスキップできない。
まちがってボタン押したらミサイルが発射された…。

そして最初のホントの挫折点。
ボタンを押しても操縦できない!
十字ボタン押してもなんにも起こらねー。
イヤになって電源切った。

キーコンフィグ見たら(ノービスモード)
アナログパッドだけが有効なのだという。
…両方使えるようにしておいてくれてもいいじゃん!

気を取り直して再チャレンジ。
なんとか操縦はできる。
しかし、ぜんぜん敵のところに近づかない。
調子に乗ってスピード上げてたらB52にぶつかってゲームオーバー。
おおい!
爆撃機に体当たりして犬死にするF4パイロット…。

再々チャレンジ。
今度は、自機の位置を感覚的に掴みやすくするため、
画面をサードパーティビューにした。
こうすると自機のグラフィックが描かれる。

かいあって今度はB52を三機くらい撃墜。
しかし、数の減った標的を追いかけて移動しているうちに、
天地がわからなくなってくる。
しまった! これが実機のパイロットも経験するという…。
とか言ってるうちにまたB52に体当たり!
やべー、アベ首相の政治思想に感化されすぎて、
カミカゼアタック連発するようになっちまったぜ…。
とか言ってられっかー!
いよいよ本気で挫折…。

いいよもう…。
おれはフライトシム向いてないのさ…。

[雑記]   Vistaアップグレード申し込みでトラブル

at 21:04JST
DSP版Vistaアップグレード申し込みサイトで障害
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1124/ms.htm

シリアル番号登録しちゃってから、カード認証に失敗するなんてなー。いちばんサポートのめんどくさいかたちのトラブルだなー。

マイクロソフトをけなすとOSS信者っぽくてイヤなんだけど、やっぱり日本のMSKKはただの営業窓口になっちゃってるなあ。このあいだの「おしえてネットダウン事件」はもとより、この件も
「本社マターなので対応できない」
って、世界最大のコンピュータソフト会社の窓口としてはあるまじきレスポンスだろう。

…まあ、おなじようなことがアップル日本法人で起きたらもっとひどい事件になるだろうけどね。

確実に言えるのはひとつだけ。
「あせって、アップグレードクーポンつきDSP、
 買いに走らなくてよかった」
ってことか。

[雑記]   猫アレルギー

at 13:49JST
死ぬ…。

こんなページを見た。

猫アレルギーについて
http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
>Hills,IAMSなど獣医師推薦(処方)の自然派フードを
>食べている猫はアレルギーがでません。
>量販店の防腐剤・添加剤たっぷりフードの猫は
>過敏に反応します。

オレのアレルゲンはヒルズだよ…。
ウソをつくな、ウソを。
だから自然食品崇拝者はキライなんだ…。

でも、
>窓を開けてよく換気するから大丈夫?
>何と、窓を開けていても閉めているのと同じくらいの猫
>アルゲンがとんでいます。
>カーテンに非常に多くのアルゲン(ママ)が溜まってい
>るので、窓からの風が、カーテンを軽く揺さぶるだけで、
>膨大な猫のフケが舞い飛びます。十分気を付けましょう。
これは正しい。

ダストアレルギーも抱えてる身からすると、換気をよくされるのは逆効果。ほこりが舞うし、寒くなるので逆に粘膜が弱る。ムダな努力。

どっちかというと↓のページが科学的でよい。

QLA☆動物と暮らす
http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/densen2.html

超高性能空気清浄機を買おう。

Amazon.co.jp: National 空気清浄機 エアーリッチ クリスタルホワイト F-PSA16-W (16畳まで): ホーム&キッチン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9OCD6

いいね、これ。

2006/11/23

[雑記]   調布飛行場:プロペラカフェ

at 19:48JST
飛行場内に「プロペラカフェ」という施設がある。

まあ、調布飛行場自体が閑古鳥な施設なのでたかがしれてるが、わりかししゃれたカフェだ。

r0010532.jpg

ちょうど離発着を目の前で見られる場所に位置している。

r0010534.jpg

到着したばかりの機がタキシングしてるところが本当に目の前。これはすごい。

r0010537.jpg

カフェのコックさんやウェイターが、到着機の移動を行う…のか?!

r0010549.jpg

やってる…。

r0010531.jpg

すぐ脇が格納庫になっている! ちなみにこれは同カフェオリジナルの「プロペラサンド」。ベーコンが1cm厚くらいなので常人は食べないほうがよい。

r0010553.jpg

パイパーをこんな間近で見られる。

r0010554.jpg

今日はもうお休みでーす。

r0010556.jpg

おねむの飛行機たち。かわいい。

[雑記]   調布飛行場:掩体壕

at 19:35JST
調布飛行場は、かつて旧軍の飛行場だったのでその名残がある。掩体壕(えんたいごう)もそのひとつ。これも見たかった。

r0010519.jpg

近くの公園に残されていた一基がこれ。実際は中ががらんどうで、空襲時に軍用機を中におさめて発見されたり爆撃を受けるのをふせぐ。たぶん戦後に進駐軍がコンクリートで埋めたのだろう壁面には、当時の戦闘機「飛燕」が描かれている。

r0010518.jpg

記念した彫像が置かれている。

子どものころのぼくは軍事大好き人間だったので飛燕をみて歓喜の声をあげたろうが、今は複雑に感じる。

この掩体壕にしたって「勤労奉仕でつくられた」とかよく書かれているが、本来は軍隊が計画性をもって整備すべき施設なわけで。ふつうの人々がさも自己犠牲の精神ですすんで作ったかのように吹聴するのは、十分な軍備も戦略性も思想もないままくだらない戦争を泥沼化させた人々の責任が見えにくくなる、美化表現じゃないかと思う。「全面戦争だったのだから」なんていうのはいいわけとして通用しない。戦争は(もし許されるとするならば)生活を守るためにやるものだ。生活経済全体が戦争のために奉仕しはじめたら、それは本末転倒だし、その時点でもう負けているのだ。それがわからなかったぼくらの愚かさを嗤う記念碑として残すならいいけど、そうじゃないなら願い下げ。

[雑記]   調布飛行場へゆく

at 19:17JST
市部とはいえ都内にある唯一の飛行場「調布飛行場」へ行ってきた。

写真を撮りたかったので。
JR三鷹駅から一時間に一本出ている「調布飛行場」ゆきのバスに乗って28分。

でも、なーんにもないとこです。そのなーんにもないところの近くに住んでたことあるけど。

r0010508.jpg

こんな感じ。これはちっちゃな管制塔。手前バスの脇に待合所があって、まるで地方の乗り合いバスの待合所のようだ。

とはいえ、ちゃんとプロペラ機が何機か離発着してる。

r0010511.jpg

向こうに見えるのは味の素スタジアム。

r0010510.jpg

ドルニエたんです。不格好だけどかわいいやつ。

r0010512.jpg

着陸〜。

r0010509.jpg

しかし、飛行場の半分はこんなふうに、なんだか打ち棄てられた感じの飛行機が眠っている。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

