2007/01/30

[雑記]   ミレーナ

at 22:19JST
独バイエル、避妊システム「ミレーナ」の日本販売承認を獲得
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=businessNews&storyid=2007-01-30T201434Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-244904-1.xml&src=rss
ドイツの医薬品・化学大手バイエル(BAYG.DE: 株価, 企業情報 , レポート)は30日、子宮内避妊システム「ミレーナ」を日本市場で販売する承認を取得したと発表した。2007年4月から日本で発売されるという。バイエル・シエーリング・ファーマの女性向けヘルスケア部門責任者は「日本でのミレーナ発売で、日本市場でリードしている我が社の地位を一段と強化する。女性向け避妊薬・避妊具の世界市場でのリーダーシップを推し進めていく」と語った。


装着するタイプなら銅付加IUDがあるから十分じゃないか…と思って調べてみたら、ノルプラントっぽいものなのね。

レボノルゲストレルIUD
http://square.umin.ac.jp/pwcsh/projects/pill/livoiud.html

・放出するホルモンが最低容量で済む
・月経負荷の調整になる

ふむ。
とはいえ、経産婦でないと使用には抵抗がありそうだが…。

[雑記]   Realforce91

at 04:30JST
 東プレ NE0100 REALFORCE91: エレクトロニクス今さら気づいたのだが、これって富士通の「FKB8744-607」とほぼキー配列同じだなあ。右Windowsキーがないけど。

FKB8744-607は在庫が見あたらないので、現状「テンキーレスで快適なキーボード」というとこれしか選択肢がないのだろうか。なんかRealforceはミーハーっぽくてイヤなんだがなあ。あと、キーが重そう。

[雑記]   巨大少女、チリに渡る

at 00:00JST
http://megalodon.jp/?url=http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/%3f1170037394&date=20070129235330

わっ。これ、海外巡業してるんだ!? 「Royal de Luxe」の野外人形劇「Sultan’s Elephant(サルタンの象)」!

もともとイギリスで演ってたんだけど、こんな大がかりなパフォーマンスが海外にも出るなんて…。あくまでスケールでかいなぁ…。

↓参考
トルニタリナイコト@田川ミメイ:The Little Girl Giant
http://blog.livedoor.jp/mimei14/archives/50529432.html

街中でマリオネット仕掛けの巨大な少女がもっと巨大な象と戯れたり、シャワーを浴びたり、本物のクルマをつぶしたりするんだ。最後はロケットに乗って帰る。…あまりにステキなので上演のようすを撮った写真をデスクトップの壁紙にしたりしてるんだけど。

日本にも来るかなぁ…でも、日本じゃこういうスゴイものは公道でできないんだろうな。はぁ…。頭堅い人多いし。

見たいなあ。

2007/01/29

[雑記]   ふう

at 19:18JST
最近、ちょっと外出するだけで、帰宅後に眠くなる。体力つけなきゃだめだな。

エスプレッソをトリプルで飲んできたのだが。眠気覚ましにならず、かわりに酔っ払って気持ち悪くなった。

[雑記]   広告のありかた

at 18:15JST
20070129mage1.png

これね、こういう広告見てて
「あら、この女のコかわいいじゃない!」
と思って、もっと画像がないか探しに行こうと広告をクリックするわけですよ。そうすると、

富士ゼロックス『beat』-情報漏洩もこれ1台でシャットアウト。セキュリティの不安を一挙解決
http://www.net-beat.com/lp/security.html

なんかエンタープライズ向けのお堅い説明ばっかりで、女のコの「お」の字もなかったりして、
「あー、すげー裏切られた!」
と思うわけです。この企業は、視聴者のロイヤリティを確実に下げた。

許せない。

2007/01/28

[雑記]   電王

at 08:31JST
仮面ライダー電王。

…えっ、なにコレ! 期待ハズレにおもしろいじゃん!

3/18の鉄道非接触カード統一導入に便乗していると言えばそれまでだが、変身やワザのギミックもそれなりにイカしてる。主人公のフヌケキャラと、モモタロスのオレさまキャラの対比も意外におもしろい。そしてモモタロスがバカ! 
「必殺! オレの必殺技!」

また設定が破綻しなければ…。

[雑記]   MICが検挙される

at 06:59JST
(cache) asahi.com:内職詐欺?被害3億円6百人 主婦らに「ソフト必要」
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200701270295.html%3fref%3drss&date=20070128065830
「エムアイシー」(東京都港区)が、宮崎県を除く46都道府県の600人以上から、総額約3億円を集めていたことが分かった。同県警は詐欺の疑いもあるとみて、調べている。


わぁ。

2007/01/27

[雑記]   異音

at 07:28JST
昨日の朝、
「カカタ。
 カカタ」
というかすかな異音で目が覚めた。

しばらく耳をすましていると、数分おきぐらいに不意をついて鳴る。サーバのほうからするようだ。

サーバからの音だとしたら、ハードディスクのヘッドが異常動作しているときの音に似ている…。

イベントビューアを見たが、まだとりたててエラーは出ていない。まいったな。どのドライブだか特定できなきゃ交換もできない。

しかし、調べてみると、ページファイルやテンポラリに割り当てているドライブが最も古いようだ。たぶんこれだろう。テレビキャプチャの一時保存や、アクセス頻度の低いドライバ群置き場にもなっている。

とりあえず放置して様子を見よう。

深夜。テレビキャプチャを一時保存フォルダから保管フォルダに移動するスクリプトが、きちんと動いていないのに気付く。やはりこのドライブがおかしいのか。未移動のファイルを手動で処理してから寝る。

未明。見てみると、サーバのシェルが落ちている。げげげ。しばらくしてクライアントPCからもアクセスできなくなってしまった。

重い腰をあげてサーバにディスプレイとキーボードを接続し、リブートする。問題のドライブにchkdskがかかるが応答しない。だめだなこりゃ。リブートしなおし、異常に重いなかをページファイルを作り直した。

今度はイベントビューアにもログが出ている。深夜にはタイムアウトを起こしていたようだ。

新しいディスクを調達せねば。…死んだドライブ、5年以上前のだったからなあ。中身サルベージできればいいけど、取り外してからの課題だなあ。

ケース開けたらマザボのコンデンサも破裂してそうでコワイ。

2007/01/25

[雑記]   残りの半分はやさしさでできている

at 05:28JST
と言ってみたかった。

ITmedia Biz.ID:
情報漏えいの半分は紙から――セキュリティ機能を強化したプリンタ「C8800dn」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/24/news113.html


「もしも情報漏洩が100人の村だったら」
とかいうネタはないのだろうか。

[雑記]   孤独のグルメ

at 01:40JST
 孤独のグルメ: 久住 昌之,谷口 ジロー


amazonで¥5,500…。

アホかーっ!

2007/01/24

[雑記]   リトルマーメイド

at 22:35JST
20070124mage002.jpg
飲まず食わずで出かけたら、通りすがりの駒込駅構内に「リトルマーメイド」が開店していた。イートインもできる。

ホントは改札を出たところでシュークリームを買って食べようと思ってたんだが、ついつい惹かれて入ってしまった。

コロネがかわいい。トルティーヤを巻いたソーセージがうまい。

でも、さすがに店内が狭かったな。なんせ、セルフサービス用のゴミ箱のクチが狭くて、トレイの幅ぶんないんだもの。駅ナカビジネスは流行ってるけど、そういう点では防火上もどうかと思う。

と思いつつ店を出たら、となりに
「防火基準が変わります」
云々というポスターを見かけて苦笑した。よく読まなかったけど、まーさか、基準緩和じゃないよねえ。コイズミ政権の建坪率規制緩和で、ウチの周りはエンピツ型マンションの建設ラッシュなんすから。勘弁してください。

[雑記]   両手で

at 07:30JST
両手でキーボード叩けるようになりたいなあ。

側臥した状態でしか作業しなくなってずいぶん経つ。こうなると自由にキーボードを叩けない。勢い、文章書きもコーディングも億劫になる。マウスだけで操作しなくてはならない。キーボードショートカットなんてナードの傲慢だと思い知らされる。

しかし、体力を温存するのがいちばんだいじだよ。疲れないこと。

2007/01/23

[雑記]   「トランスフォーマー」実写映画版

at 22:06JST
町山さんのところで知ったのだが(やっぱりたまにチェックしに行かなきゃダメだ。町山さんのとこは)。

アメリカで7/4、日本では8/4公開のもののトレイラー。

Transformers - Movie Info - Yahoo! Movies
http://movies.yahoo.com/movie/1808716430/info

すげえ!
ちゃんとコンボイ司令官も出てくる!
それでいて文句のつけようのない、シリアスな気迫!

しょせんおもちゃ先行企画でしかなく、「ビーストウォーズ」みたいなキワモノを大量生産してるだけと思われがちなトランスフォーマーが、ココまでちゃんと映画になるのか!

やっぱアチラさんはすごいよー。日本の特撮界も見習ってくれよう;_;

P.S.
まあ、↓のメインで取り上げられてるILMの技術も感心するけど。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の秘密が一目瞭然
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20061221

ぼくは町山さんとは違って、モーションキャプチャーの時代にこそ素材となる役者の力量が問われるような気がする。映画はおもしろいな。

[雑記]   Vistaなら素でそうだけど…

at 16:09JST
というのはもちろんわかって紹介してるんだろうな…と思いつつ。

おれはおまえのパパじゃない - 本日の超絶レコメンド「お忍びリネーム」
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070123/1169524279

Vistaの超便利な改善点、
「リネーム時に拡張子をのぞいた部分だけが選択される」
というのをXPで実現するツール。2004年からあったのかー。

これであと、
「リストビューの左側に複数選択用チェックボックスを出す」
ツールがあれば、Vistaに乗り換える必要の8割はなくなるな(えっ?)。

[雑記]   トラネキサム酸

at 01:16JST
2週間くらい扁桃腺が腫れっぱなしだ。いい加減キツい。ひさしぶりに薬を買ってきた。

以前医師にかかったとき「トランサミン」が劇的に効いた。主成分はトラネキサム酸。売薬では「ペラックT」に含まれているのでこれを常用している。

飲んだら一発で効いた。のどのしこりが消え、だるさも落ち着いたようだ。やっぱ常備しとかないとダメだな。

使用上の注意を暇つぶしに読み返すと、禁忌に「高血圧」が上がっている。止血効果のある薬だから…。

もしかして、高血圧の症状が出ていたのはコイツが原因?

薬は飲んだほうがいいけど、ちょっと血圧の変化を見守る必要があるな。

やっぱ扁桃腺取りたいなあ。しかし、リスクもあるし1〜2週の入院が必要だ。おまけにこっちは手術したいって押しかけても、鼻カメラのモルモットにされたあげく
「様子を見ましょう」
で終わっちゃうし(以前、腫れがひくまで一ヶ月要したときはそうなった。当時はトラネキサム酸のことは知らず、抗生物質を大量処方された)。

2007/01/22

[雑記]   Law15

at 16:59JST
秋葉原マップ:社長自ら「セーラー服」→「スク水」で告知活動
 〜 Law15 (ロウフィフティーン) 〜
http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50745353.html

++ Law15 Project ++
http://www.law15.net/

「寒いのが気のせい」という根性論は賛成できないが、
「私たちを知ってください」
にここまで賭ける想いは尊敬に値するな。かっこいい。

万世橋署のアホが捕まえたりしないことを祈るばかりだ。マジで。

2007/01/21

[雑記]   もう平成ライダーはダメだな…

at 14:31JST
「仮面ライダーカブト」の最終回を視た。
早回しで。
2分くらいかけて。
あきらめてても最終回くらい視るのは礼儀。

なんじゃこりゃ。
もうね、ストーリーとか脚本がむちゃくちゃなのは今さら言ってもしかたないけど。
なんか予算すら切れてるように見えるのはどういうわけよ?

群衆シーンでエキストラの数が露骨に足らなかったり、ゼクトのマークが模造紙貼り付けたみたいに波打ってたり、コンパネが安いトグルスイッチ並んでるだけだったり。あと、最後の凱旋門の安っぽい合成はナニ?

考えてみれば「電王」のデンライナーも、ほぼビデオ合成で済むわけじゃない? それって予算がないってことだよな…。

「響鬼」のプロデューサー更迭で
「ひとりよがりに凝ってても、おもちゃが売れなきゃダメ」
とか訳知り顔に言ってるヤツが多いが、おもちゃ売れてても予算がつかない、おまけに内容ムチャクチャじゃ意味ねーだろ。

ほんと、平成ライダーはもうおしまいだー。悲しい。

頼むから、子どもに胸張れるようなフィクションをつくってくれよ。子どもだって審美眼は大人と変わらないんだよ。

[雑記]   ローマ字表記を間違えるな〜!

at 00:47JST
ぼくは、いちおう言語学の徒として
「日本語の乱れが…」
「美しくない言葉…」
とかいう独善的な考え方からは一定以上の距離を置くことにしている。言語というのは時間・空間にあわせて変化するものであり、話者が違えばまた様態が変わるものだ。二者間の意志の疎通が合理的にはかれればそれでいいわけで、規範的なものを押しつけるのは間違いだからだ。

でも!
ローマ字表記が間違ってるのだけは見逃せねー!

何が気になっているかというと、
じゃ・じゅ・じょ
のローマ字表記だ。

これを
JYA・JYU・JYO
と書く間違いが巷にはびこっておる!

正しくは
JA・JU・JO
だ!

っていうか、JYAってなんてよむんだよ。
「じゃゃ」?
「J」だけで
「じゅ」
っていう音なんだから、そのあとに「ゃ」を付ける必要はないんだー!

JYAなんていう表記は訓令式にもヘボン式にもない。
参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97

はっきり言って居酒屋の
「NIJYUMARU」
はぼくにとって悪の総本山だ。どうせお酒飲まないけど。

なんでこんなことを書いているかというと、さっき「ジャパンカウントダウン」のランキングに、「JY」表記をしているアーティストが出てきたから…。事務所気付けよ…。万一「MEJYA」になったら恥ずかしいじゃないか。

2007/01/20

[雑記]   あー

at 23:55JST
あふれるような才能がほしいな。

才能があれば、やる気は一滴しかなくてもなんとかなりそうな気がする。

2007/01/19

[雑記]   コミック・ガンボ

at 18:46JST
フリーペーパーの週刊漫画誌「コミック・ガンボ」が今週から配布になっているが…。公式サイトは見事にダウンしている。

代わりにココで読める。Windows専用。
http://www.flib.jp/

けっこうおもしろい作品もある。実物を見ていないので収益性がどうなのかわからないが…それなりかな?

江川達也がさっそく「予告編」でお茶を濁していて笑った。そのまま休載していてほしい。

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

