2007/02/06

[雑記]   ネットでピザ

at 18:47JST
あまりに元気出ないので、宅配ピザをとることにした。

しかし、なんか電話するのもおっくうだ…。
思い出して、ネット経由で注文してみることにした。

宅配ピザのストロベリーコーンズ | ネットオーダー
http://www.strawberrycones.com/order/index.html

「出前館」のASPなのだが、こりゃ便利だ。口頭で生地の種類などを伝えるのはたいへんだもの。会員登録も要らないから気軽だ。なりすましとかのリスクは織り込み済みなのだろう。そのほうが利便性はあがる。

どうせバックエンドでは店舗にFAX送信してるだけなんだろうけど、ちょっと偉いのは
・店舗に受注情報が行き渡ったとき、確認メールがくる
 →これはCTSで実現できる
・注文前に混み具合がわかる
といったところ。後者は…専用端末を置くかPOS連動しないとできなさそうなのに。

[雑記]   「墨攻」

at 17:48JST
重い腰を上げて有楽町に「墨攻」を観に行った。

なんか、早朝にも関わらず年配のおっちゃんが多かった。はっ! ぼくもそのひとり?!

原作の「墨攻」は大好きだった。「ムカデ戦旗」もいいんだけどね。てん、とか女性キャラが…。

映画ではファン・ビンビンが美しい。

こんな美しいのに、のどをつぶされたり馬裂きにされそうになったりと大サービス…ハァハァ(そうさおれはへんたいさ)。

肝心の内容は…同時期上映されてる他の愚にもつかない作品よりはずっと心に響くのは確か。迫力も、人の感情の揺れ動く説得力もみごと。戦闘の描写は、ある意味中国戦国時代の「プライベートライアン」だ。

でも残念ながら尺が短すぎる。はしょられているようなところがいくらかあって、脳内補完しないとわかりづらくなってしまっている。たぶん、あと20分くらいないと…。個人的には日本公開向けに短く編集されてるんじゃないかと邪推する。

あとは十分満足できた。3月に公開を控えている「蒼き狼」より、ずっといいんじゃないか。予告を観たが、あれはいかにも看板倒れパターン。

一カ所、気になる“兵器”が登場するので突っ込む人がいそうだけど、あくまでフィクションですので…。墨家も伝説みたいなもんだしね。そこは楽しみましょう(あれがなきゃ馬裂きが見れたんだけど…そうさおれはへんたいさ)。

[雑記]   ラブショーツ

at 00:08JST
幸運を呼ぶ純白ショーツ「ラブショーツ」
ハンマープライス.JP - livedoor デパート
http://717771.depart.livedoor.com/item3039272.html

脱がしてこんなのはいてたら百年の恋も醒めるわ!

2007/02/05

[雑記]   またSeesaaが…

at 22:32JST
メンテナンスだ…。

Seesaaブログのリニューアルにともなうメンテナンスのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/32463155.html

深夜2時から明日の午後2時までダウン。はぁ…。やることなくなる…(の?!)。

ああ、ちょうどいいから、このblogのドメインをミラー中のサーバに振り分ける非常訓練でもしようかな。

・早朝のミラースクリプトが、Seesaaのダウンをきちんと検知できるか
・その後、DNSレコードを書き換えてミラーサーバを参照できるか

課題:
ミラーサーバを稼働してる最中にミラースクリプトがサイトを参照すると、その内容をミラーしちゃうな…-_-

[雑記]   ゴッパチキングをゲットせよ

at 19:51JST
NEC Express 5800のロボット3機 - ノベルティ ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/novelty/2007/02/nec_express_580_cf42.html

で紹介されている「ゴッパチキング」。

軟派なレゴではなくダイヤブロックというところがすばらしい。レゴはキャラクター展開ばかりしてるから好かん。でかしたぞ、NEC!

…でも、ノベルティだから買えないんだよね。このblogの富嶋さんに言ってもくれないだろうし。とほほ。と思ってググったら、

合体コラボプロジェクト『ゴッパチキング』|ExpressStation|
http://www.express.nec.co.jp/es/block/index.html

なんだ。アキバでもらえるのか(数量限定)。行ってこようかな。

まあ、問題はぼくはどう考えてもEXPRESSシリーズを購入しないというところなのだが…。学生時代、4800(のヘンなUNIXに苦しめられた)ユーザーだったから許してくれるよね? ララァ。

[雑記]   ジョブスって…

at 18:38JST

↑こんなにハゲてたっけ?

毎コミのサイトで大きな画像を見て一瞬
「コラか?」
と思った。

まるで一時期のブルース・ウィリスのようだ(彼は最近開き直った)。

[雑記]   デジタルフォトフレーム

at 13:50JST
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」
フツーにイイ感じのデジタルフォトフレーム「SIREN DF100」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/

デジタルフォトフレームかぁ。

いつのまにか、こんな一ジャンル築く商品になっちゃったのね。

デジタルフォトフレーム|デジタル写真たて
http://www.dream-maker.co.jp/syouhin/photoframe/media.html

個人的にニーズは否定しないんだけど、DCアダプタがないと使えないのはネックじゃないか? 電池+現行のカラー液晶では数時間しか保たないけど、メモリー性液晶でなんとかならんのか。

『メモリー性液晶』:シチズン時計株式会社
http://www.citizen.co.jp/release/06/060413me.html

電子棚札システムを発売 | ニュースリリース:シャープ
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/070117-a.html

白黒でも高解像度ならぼくは買うぞ。

[雑記]   「宇宙征服の日まで」

at 08:03JST
今週のテレビ番組をチェックしていたら、木曜深夜にテレ東で流れてる韓国ドラマ「宮〜Love in Palace」のサブタイトルが目をひいた。

20060205mage1.png


…これ、韓国皇室を舞台にしたラブコメだったはず。いつからスペースオペラになったんだ? 恋愛ものもロイヤルファミリーものも受け付けないのでぜんぜんチェックしてなかったが、気になる…。

日本でも皇室ネタにぶっとんだコメディつくればいいのに。ダメ天皇の苦悩を描く「陛下と呼ばないで」とか(脚本:三谷幸喜)。せっかく欧州遊学中の皇族がらんちき三昧してくれてるんだから。きもちわるい皇室アルバムなんか流してるより、そのほうがよほどおもしろいぞ。

2007/02/04

[雑記]   きょうの富士山

at 16:56JST
だそうな。

311238.jpg

[雑記]   ハイっ、こちらIT課!

at 15:01JST
WOWOWが放映を始めるこの海外コメディ。先行放送を視たがなかなかおもしろい。

ハイっ、こちらIT課!|WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/drama/uk/it/

社内システム担当部署が変人扱いで社交性に欠け、おまけに島流し部署なのは洋の東西を問わず同じらしい(ダメな企業では、ということにしておきたいが…)。

主人公の男が着ているシャツのプリントが、思いっきり
「RTFM」
(Read The Fucking Manual)
なのに笑った。

アメリカの安いケーブルテレビ向けコンテンツかなんかを拾ってきたのかと思ったが、イギリスの番組。そういえばイギリスのマイコン黎明期を築いた栄光の機種「ZX-81」が出てきていた。

ボスに就任したジェン役のキャサリン・パーキンソンがカワイイ。

[雑記]   なめとんのかリクナビ

at 06:20JST
20070204mage1.png


就職情報サイトが、ニートなんてあやしげな概念煽ってどうすんだよ。なんつーか、一回つぶれとけ。



最近アフィリエイトを貼りまくっているのは、デザインをちょっと変えてきれいになったのがうれしいからです。

2007/02/03

[雑記]   FKB8580はイイかもしんない!

at 15:32JST
お気に入りの富士通コンポーネント製キーボード「FKB8744-607」が、どこに行っても売ってない。ぷらっとほーむなんて「販売終了になりました」とか書いてある。

Plat'Online - FKB8744-607(FKB8744-607)
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650592

どうすんだよ、コンパクトキーボード命の人間は…とか思ってたんだが、こいつはイイかもしれない! FKB8580!

アキバを歩いている人のあいだではけっこうおなじみの、富士通製ワイヤレスキーボード+マウスのセットだ。



ワイヤレスのセットとしてはロジクールやMSのやつよりシンプルで好感がもてる。キータッチもふつう。ただ、テンキーつきなのでぼくはハナから除外してた。

しかし、よく見るとすごいことに気づいた。このキーボード、8744と縦に並べると幅がほぼ同じなのだ! そして、テンキーはNumLockをしていない状態ではそのままカーソルキーの役割を果たす。この“代用カーソルキー”の水平位置も、8744とほぼ同じ。ということは8744の代替機になりうる!

20070203mage003.jpg


ね。

…で、まあ実際イイ感じです。キーストロークが8744よりはやや浅めだけど耐えられる範囲内。あと、Fnキーが増えている関係上、左CTRLキーの幅が小さくなってる。パームレストがゆったりしてて質感も悪くない。電波感度は、まあまあいいんじゃないかな(ときどきなんかヘンな気がするんだけど、うちは2.5GHz帯の機器がたくさんあるので…)。おすすめどす。

さらに、ぼくが個人的にビックリしたのは、BIOS画面の操作にもちゃんと使えるってこと。ぼくは頑固なPS/2派で、USB機器の最近の動向には詳しくないんだけど、これってすごいんじゃなかろうか。
「USB接続オンリーだし、
 無線だし、
 しかもUSB複合機器(キーボード+マウス)だし、
 どう考えてもムリだよなあ」
と、メインで使おうかどうかためらってたのに、起動時にDELキーを押したら速攻でBIOS設定画面に入ってくれた。あ、もちろんUSB→レガシーエミュレーションは元々オンになってたけど。このあいだ複合機器のキーボード使ったときはダメだったのにねえ。しかも外付けハブにアダプタ接続してたのにさ。

そうそう。ドライバディスクが入ってて、何かと思ったらキーボードのNumロック状態やバッテリー消耗度を表示するインジケータでした。起動してるとデスクトップに貼り付く。タスクトレイにしまうとインジケータにならなくなる。…これははっきり言って要りませんが、富士通コンポーネントにソフトの出来を期待している人はひとりもいないと思うので評価の対象ポイントではないでしょう。捨ててください。

あと、一緒に入ってるマウスも並か並以下のふつうのマウス。こだわりのマウスを使ってる人は捨ててOKかと…ああ、富士通コンポーネントかわいそう;_;

追記:
ショック…。



これ、キーボード単体で中身は8580と同じなのね。…¥8,500_| ̄|O

[雑記]   あまりよろしくない、ロジクールのMX Revolution

at 13:13JST
愛用のレーザー無線マウス・MX-1000の充電池がヘバってきてしまった。前は1ヶ月は保ったのに、2週間で赤くなる。残念ながらコイツの充電池は専用で、ヘバったら買い換えるしかない。ロジクール(logitech)は電池を別売すべきだと思うのだが…。

個人的にはMX-1000は気に入っている。1000DPIなので光学式にありがちなマウス飛び現象がない。しかし、電池が切れやすくては困る。同じ型式のものを買うのはバカバカしいし、同時使用した際に電波が混信する可能性も高い(だいたい対応してるんだけどね)。しかたなく、ぜいたくかと思いつつ新しいマウスに切り替えた。

ホイールに新機構を導入したことで話題の一台だ。最後まで迷ったのだが、MX-1000と同じ1000DPIだということで思い切って買った(パッケージに諸元が書いてないのはどうかと思う>ロジクール)。

…電波の飛距離が伸び、解像度も申し分ない。基本的にはイイんだけどねえ。メディアが持ち上げている機種なので、あえて欠点ばかり並べてみる。

・スクロールホイールの移動量が大きすぎる
 調整しても1行単位にならないような
・ドキュメントフリップはすぐ飽きる
 マウスで切り替えるならタスクバーを使うと思う。
 おまけに他の機能を割り当てられないのだ。
 せめてキーストロークを自由に設定できたら…
・USBのみ対応!
 買ってから気づいた!
 PS/2信者にはコレはきつい。
 だからパッケージに書いておけって!
 ボタン多くてPS/2じゃ無理だろうけど

あと特殊な事例で、
・Bluetoothアダプタと並べてセットすると干渉する
 …ような気がする。ときどき反応が止まった。
 BluetoothをPC背面に、こいつのアダプタを前面に
 取り付けたら改善された
というのもあった。

そして最大の問題点に、きょう気づいた。

・電池の保ちが悪い!

満充電で使い始めてから一週間程度なのに、もうゲージが一個になってしまった。考えてみたら、スクロールホイールに可動部分が付加されているのでこいつを多用すればそのぶん消耗は早くなるわけだ。ヘバったMX-1000より保たないとは恐れ入った。

ぼくはほぼ24時間PCをさわっているので、マウスを充電台に置いておく習慣がない。つーか、そんなに継ぎ足し充電してたら電池がはやくダメになってしまうし。

これじゃあんまり意味ないなあ。MX-1000のほうがよかったのかもしれない。

でも、Amazonに在庫ないぞ。

個人的には、ロジクールのマウスは全般的に不満が多いんだよね。
・ラバータッチの素材を多用するため、
 経年劣化するとベトベトする
・印字がハゲ落ちやすい
 レーザー刻印してほしい。型式名がわからなくなる
・型番がわかりづらい
 MX-1000はまだいいのだが、ちょい前の世代では
 「レーザーマウス」
 とか、なんかそんなのばっかりでドレが新しいのかとか、
 まったく区別がつかないのだ

「じゃあ、マイクロソフトの買えよ」
と思うだろうけど、理由があって…。

ぼくはマウスのボタンのひとつに
「ALT+F4」
を割り当てて使いたいのよ。ウィンドウを閉じるときにわざわざ右上へカーソルを移動しないですむから。そうすると、
・左ボタン
・右ボタン
・ホイール
・「戻る」割り当て用ボタン
・「進む」割り当て用ボタン
以外に、もうひとつボタンが必要になる。

マイクロソフトのマウスは、この「もうひとつのボタン」がないんだよね。つまり、ファンクショナルボタンがひとつ少ない。製品の質はすごくいいんだけど…。

[雑記]   田端駅

at 09:24JST
2007020301mage002.jpg

やぼったいことで有名だった田端駅だが、久しぶりに乗ったらすごくキレイに改装中だ。

ホーム屋根が一体化されてヨーロッパの駅みたい(ほめすぎ)になってる。ホーム端を延伸してコの字型になったところからエレベーターを持ち上げるらしい。できあがったらかなりいいデザインになると思う。まあ、田端の特殊な地形ゆえだろうが…。

最近、山手線はどの駅もバリアフリー改修が進んでるが、おかげでデザインもよくなるのはイイね。一部の人間は
「全駅にエレベーターつけさせるなんて障害者の傲慢だ」
とか言いそうだけど、もともと日本はこういう公共投資が貧弱すぎる。バンバンやってほしい。

[雑記]   2076年の町内会

at 13:32JST
書店に行ったら野中英次の新連載が単行本になってた。「クロ高」終わってたのね。マガジンは守備範囲外なので知らなかった。

えー…相変わらずノナーなマンガです。絵もまったくうまくなってません。むしろ劣化している。あと、
「2076年の日本が舞台で、
 電器屋の主人が町内会長になる」
とかいう設定も、まったく活用されていません。町の風景はむしろ90年代です。途中で主人公とぜんぜん関係ないヤツにフォーカスが移り始めるし…なんか「しゃぼてん」か「ドリーム職人」のころを思い出す。

なので、まっとうなギャグマンガを読みたいなどという人は、けっして買ってはいけません。「ドリーム職人はおもしろかった」などと思っている異常者だけが買いましょう。

…すみません。「課長バカ一代」、大判で全巻もってます…。

[雑記]   ASCII.jp

at 04:13JST
1月30日より、アスキーの新しいIT情報サイトとして、 ASCII.jpがオープン致しました。すでにお知らせしておりますように、ASCII24メールはASCII.jpメールへと名称が変更されます。現在ご登録頂いている皆様につきましては、特段の手続きは必要ございません。
ASCII.jpメールの配信につきましては、準備が整い次第、カテゴリーも増強され、レイアウトもより読みやすく改訂してお届けする予定です。ご不便をおかけ致しますが、何とぞご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

というので、見に行ってみた。

旧:http://ascii24.com/
    ↓
新:http://ascii.jp/

…ドメイン移転するほど意味のあるテコ入れには見えない。

そもそもドメインを移るなりURLを変えるというのは、それまで築き上げてきた認知度もブランドも何もかも捨てるということなのに、よくわかってないようだ。移転するよりは既存コンテンツを引き継いでリニューアルしたほうが100倍マシだ。ページビュー、いったんゼロになるんだぞ。会員登録受け付けも停止してるからホントにゼロ。

おおかた、リニューアルするにあたって今までascii24で使ってたCMSでは対応できないと判断し、新システム(MovableTypeベースのなんかとか)導入と共にドメインも移転したというのが真相じゃなかろうか。「blogmag」と称している編集部blogも、typepadのサブドメインでホスティングしているだけだし、見る人が見たら
「人材がないんだな…」
と思うだろうに…。細かいところを見れば、それなりにアクセスのあったはずの「アキバ2Go!」も
http://ascii.jp/cate/6/index.html
などという、いかにもわかってないデザイナーがやっつけました的アドレスになってるし。そのほかの各カテゴリも6とか10とか全部番号だし。アスキーで唯一10年続いているコンテンツの「デジタル用語辞典」はascii24下ドメインのままだし。検索はgooのASPだし、っていうのはまあカッコつけなくてもいいとは思うけどね。

そんでもって、2,3年前に鳴り物入りではじめた
アスキービジネス オンライン
http://ascii-business.com/
との守備範囲切り分けはまったくなされていない。というか放置。ここを放置しておいて新しいサイトを展開するなんていうのはさらさら無謀だろう。まあ、無謀と言うほど経費かかってないだろうけど。

変わらないなぁ…。
泣きたくなってきた。
なんかおもしろいことやりたいよ。

[雑記]   武富智

at 01:13JST
ヤングジャンプの今週号で、武富智の連載が始まってる。「この恋は実らない」。

武富智は、前の「EVIL HEART」でけっこう注目してた。

まあ、女の子がかわいいからなんですが…。とはいえ、男女とも表情の機微がよく出ていて、気持ちを爆発させるところでの迫力がすごいんだよね。ストーリーも若々しい微視的な視点があって。EVIL HEARTはあんまり人気なかったのかすぐ終わっちゃったけど。もったいない。

今回のはおそらく、モテ男が生まれて初めて本気の恋に直面するってパターンかと思う。んー、でも初回でごちそうさまされちゃった女の子がすごくかわいくてもったいない…-_-; どっちにせよ短期連載みたいなのが惜しい。まあ、鋭気を養いながらぽちぽち描いたほうが質は上がるってもんか。

ヤンジャンは、いまおもしろいのは「カウンタック」くらいだなー。「カジテツ王子」もそれなりなんだけど。ネタがニートなのでどうしても俗流若者論っぽいところが出てきてしまうのが鼻につく。

と言いつつ、カウンタックはいま「引きこもり」がテーマになってるんですが。

2007/02/01

[雑記]   コーヒーコーラ割

at 22:45JST
コーヒーを淹れたが、どうも濃くて飲めない。気持ち悪い。

そういえば、以前コンビニに
「炭酸コーヒー」
が出回ったことがあった(すぐ消えた)。個人的には好きだったのだが。思い出して、コーヒーをコーラで割って飲んでみることにした。ダイエットペプシで割る。

むう! 意外とうまい! 甘すぎず、かといって苦くなく。そしてカフェインの香りがくっきりと。まるでコーヒーの印象派やわぁ!(ひこまろ)

…時間が経ったら、今度はカフェイン酔いで気持ち悪くなってきた-_- 世の中うまくいかねー。

2007/01/31

[雑記]   Amazonの支払い

at 13:16JST
なんか、
「わーい、月末になったらAmazonアソシエイトの支払いでなんか買おう〜♪」
と思ってて、コンビニ行ったついでに口座を確認したら一銭も振り込まれてなくてがっくりした…_| ̄|O(ちなみに代わりにgoogleのぶんが入金されてた)。

そういえば、今までAmazonの支払いタイミングについてはほとんど気にしたことがなかった。だから知らなかったのだが、別に「締め日の翌月末」ではないのだ。

はじめて過去の支払い履歴をチェックしてみたら、次のようになっていた。
2005/12/31〜2005年第4四半期
2006/01/112005年第4四半期紹介料
2006/01/26銀行振込みによる支払い
2006/03/31〜2006年第1四半期
2006/04/072006年第1四半期紹介料
2006/04/26銀行振込みによる支払い
2006/06/30〜2006年第2四半期
2006/07/162006年第2四半期紹介料
2006/08/02振込手数料
2006/08/02銀行振込みによる支払い
2006/09/30〜2006年第3四半期
2006/10/072006年第3四半期紹介料
2006/10/30銀行振込手数料
2006/10/30銀行振込みによる支払い
2006/12/31〜2006年第4四半期
2007/01/222006年第4四半期紹介料


つまり、
・各Q末の翌月中に紹介料が確定(日にちは決まってない)
   ↓
・確定2週間後に振り込み(銀行振り込みの場合)
というふうになっているらしい。先Qは22日と遅かったので、今度の振り込みは2/7だ…-_-

で、まとめたあとに調べたらちゃんとAmazonのFAQにも書いてある(あたりまえ)。ただ、ここまではっきりしてなくて
紹介料はいつどのように支払われるのですか?
紹介料は各月末より約60日後に支払われます。

とある。…つーことは、実際には“公約”より早く支払ってくれてるのね。文句は言えない。

来月からは毎月末に確定というふうに支払いタームが変わる。どうなんのかね。

あと、今はじめて知ったがAmazonって「銀行振り込み手数料」はさっ引いてんのね!! 300円。ケチ! 毎月引かれたら一年で3,600円じゃないか!

あ、そういえば先QのAmazon経由売り上げは過去最高額でした。みなさまありがとうございました_o_
(紹介した商品はまったく売れていないという特殊サイトオーナーより)

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

