2007/02/19

[雑記]   新しい携帯電話事業者

at 18:34JST
ITmedia +D モバイル:4.1インチWVGA液晶にワンセグ、無線LAN&HSDPA搭載のスマートフォン──「EM・ONE」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news037.html
EM・ONEは、ワイドVGA(800×480ピクセル)表示対応の4.1インチ液晶とスライド式のQWERTYキーボード、Windows Mobile 5.0を搭載する、ワンセグ搭載の“モバイルブロードバンド”端末。最大下り3.6Mbpsで通信できるHSDPAに加え、IEEE802.11b/g準拠の無線LAN、Bluetoothを搭載し、場所や用途に応じて通信手段を使い分けられる。


あわわ…。

ITmedia +D モバイル:イー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート──シャープ製のHSDPA端末「EM・ONE」を投入
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news029.html
 料金プランは「データプラン(ベーシック)」と、1年の長期契約による割引プラン「データプラン(いちねん)」、同じく2年の長期契約による割引プラン「データプラン(にねん)」の3種が用意され、月額利用料金はいずれも5980円。初期費用と端末価格は契約期間によって異なり、EM・ONEの場合はデータプラン(ベーシック)が9万5000円、データプラン(いちねん)が7万1000円、データプラン(にねん)が3万9800円となる。


ああ、いかん…ポチッと買ってしまいそうになる…。バッテリー持続時間4時間というのを見て我に返る。

というか、新規参入業者まで「端末の魅力」で勝負しないと箸にも棒にもかからないという日本。かな? いや、月額5,980円はなかなかがんばってると見るべきか。ウィルコムの立場はどうなるのか、と。

[雑記]   うう…

at 14:23JST
まだ完全に風邪が治りきってないらしい。

早朝に出掛けて、調子崩して帰ってきた。
お腹すいてるけど食べるのもなんだ…。
ポテトチップスを食べたいけど買いに行くのが面倒。
絶食でもするか。

こういうときは、
「あー、やっぱこのまま死ぬかー」
とか思ったりして。寝る。

それともピザでも注文するか。

[雑記]   企画広告って勉強になるなぁ

at 14:00JST
ITmedia エンタープライズ:
クレディセゾン、「デザインの見える化」で好感度のWebサイトを構築
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/05/news006.html

↑これを読んだあとで、
↓これを見ると、

クレジットカード - セゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/

いくつかの事実がわかる。

・「Optimost」のランディングページ最適化分析サービスを使うと、トップページに大量の項目がずらりと並ぶ
・Optimostによって短期間で顧客の声を聞くと、サイトの字がおそろしくちっちゃくなる(けっしてデザイナーがMac使いだからではない)
・サイトデザインを「見える化」すると、自社ロゴの「SAISON CARD」の字はつぶれて「見えなくなる化」する

うわぁ、とっても勉強になるなぁ(棒読み)。

#ライター稼業は大変です

わたくし、セゾンカードホルダーですが、このサイトのデザインテーマがここ数年変わったという印象は受けません…。

[雑記]   「ハイっ,こちらIT課!」ふたたび

at 02:44JST
遅ればせながら第2話を視た。なんかもう、むちゃくちゃになっとる…。1話よりさらにグレードアップ。

こんなひどいコメディは日本ではないなぁ。スラップスティック、という表現もうまくあてはまらない。下品でシニカル。バカ騒ぎでくだらない。

あいかわらずジェンがかわいい。ちなみに副題が「Calamity Jen」だ。元ネタは

カラミティ・ジェーン
http://www.ozsons.com/DorisDayByDay.htm

ですね。でもジェンは何にもしてないような気もするわけで。疫病神呼ばわりはかわいそうだぜ。

どうも放映曜日がわかりづらいけど、今後も視聴を続けていこう。たぶん、これ視て喜んでるのはぼくぐらいではないか。

[雑記]   ドロップシッピングはダメだな…

at 00:47JST
某所で
「オリジナルストラップをつくりました」
というネタが投稿されていた。

ネタも何も、ほんとに作ったらいいのに…と思って調べてあげたのだが、いいところがない。

昔、サイトの宣伝用にシルバーアクセサリーのストラップを発注したことがある。たしか100本で10万円くらいかかったのかな。こっちは企業でもないのに化粧箱までつけてもらってこの値段だったから、けっこう安くしてもらったんだと思うけど。

とはいえ事業でやってるのでもない人にそんなものを紹介するわけにもいかない。いわゆる「ドロップシッピング」でオリジナルストラップをつくるところがあるんじゃないかと思って探してみたら…見あたらないのだ。

ぼくがいちばん評価しているサービスは

UPSOLD
http://www.upsold.com/

なのだけれど、抱き枕とかはあるのにストラップはない。えー…。なんで? 別にビニルストラップでもロゴ名入れしてくれればニーズあるだろ。そんなに加工が難しいとは思えない。布よりはラクでしょ。

じゃあ、ほかのドロップシッピングサイトは? と思って調べてみると、そもそも他のサイトは
「オリジナル加工自体に対応していない」
のだ。

あいかわらずこの状態とは…。アホか…。

電脳卸
http://ds.d-064.com/

もしもドロップシッピング
http://www.moshimo.com/

通販素材.com
http://tsuhan-sozai.com/

いずれも、商材の提供のみ。

あのね…何度も言うようだけどね。値付けが可能なだけだったら、けっきょくはみんな
「いちばんマージンの薄いところで買う」
だけじゃん。なんの意味があんの? 買う側にも売る側にもメリットないじゃん。

ドロップシッピングが取り上げられるようになってもう一年くらいになると思うが。いまだにこのていたらくとは。も、だめだな。

これで
「もうかる!」
とか言っている人たちは、ある意味マルチ商法の尖兵とおなじだよ。

2007/02/18

[雑記]  

at 12:00JST
きょう大雨降って、「ざまあみろ」と思ってるのはぼくだけですか。季節はずれの温暖化万歳。都知事も一緒に走って心臓マヒ起こせばいいのに。

でも降りが弱くなってきて残念。

[雑記]   「16ブロック」

at 03:50JST
アル中のブルース・ウィリスが大活躍!?
大人のガンアクションに痺れる「16ブロック」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070213/buyd235.htm

これを読んで、ふっと視る気になった。レンタルで借りてきてリッピングして視た(うちのDVD視聴環境は不便なのでいったんMPEGに落としてから視ている)。



いいんじゃないでしょうか。それなりにココロに残るものがある佳作ですよ。名端役のデヴィッド・モースもいい味出してる。でも「ガンアクション」なんてほとんどないぞ。期待して視た人は肩すかしを食らうと思う。

しつこいようだけど、ぼくはブルース・ウィリスが「ブルームーン探偵社」に出ていたころのファンなので、逆にアクション性を前面に押し出されると視たくない。「ダイ・ハード」以降、彼はその成功のおかげで出演作に恵まれなかった…。「スリー・リバース」とかはそのテの作品で最悪だったと思う。

やっぱ彼はコメディアンであり、コメディアンとしての経験を生かして人の心の動きを表現する役が似合うと思う。「ダイ・ハード」は、彼がコメディアンであるという土台をふまえたうえでアクションを追加したから成功したんだよね。その意味で2より1のほうが良作であったと。

ところで「ダイ・ハード4」はどうなるんでしょう…。ヘンなんになってなきゃいいけど…。

2007/02/17

[雑記]   ゆびとまと暴力団

at 11:24JST
わお! びっくり!

(cache) NHKニュース
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/17/d20070217000025.html&date=20070217093358
下村元組長は去年4月、インターネットのコミュニティーサイト運営会社「ゆびとま」の社長になっていたことがわかりました。「ゆびとま」は360万人の会員がいる国内最大級のコミュニティーサイトで、卒業した学校を登録すると、卒業生どうしで同窓会などの情報をやりとりできる仕組みです。関係者によりますと、下村元組長は「ゆびとま」にもアドテックスと同じ経営管理システムを購入させていたということで、警視庁はそれぞれの会社に入り込んだ詳しいいきさつや目的について調べを進めています。


それでインデックスが提携合意を解消していたのか!

ひろ式めもちょう: さらにゆびとまが迷走
http://memo.hirosiki.jp/article/27115293.html

やるじゃん。インデックス。ちょいと見直した。

つーことは、「日本スポーツ出版社」もそっち方面の怪しげな会社ってことか…。

ひろ式めもちょう: ゆびとま迷走?
http://memo.hirosiki.jp/article/26469570.html

やだねえ。やっぱ日本は暴力団の国だねえ。

[雑記]   まるごとJavaScript

at 00:58JST


書店で立ち読みしてきた。

うーん。
なんか「まるごとPerl」もちょっとそんな気がしたのだが、あまり読むところがなかった。

全体にインプレスの「ムック本」はそうなんだけど、テキスト主体の組版が美しくないのよね…。そんであんまりレイアウトがキレイじゃないうえに読みづらく、かつ内容が薄い。たぶん、実ボリュームもそんなにないのだが紙厚でごまかしてるんじゃないかな。…というのは体裁面から見た話。

中身から言っても、めあたらしいものがあまりなくて。もう食傷ぎみのJavaScriptライブラリの紹介という範疇を一歩も出るものじゃない。多少コードサンプルが多いけれど、それに実践的なものを感じなかったので買わなかった。

プロトタイプベースでの(prototype.jsって意味にあらず)JavaScriptプログラミングメソッドのガイダンスとかはおもしろいと思うけどさ。でも、JavaScriptでそんな考え方が必要になる大規模なプログラミングをするのはあくまで特殊な事例だと思う。でもって、巨大ライブラリは巨大ライブラリで使えるシーンが限定されるじゃないか。そうすっと、やっぱ今のAjaxムーブメントはやはりバブルなんじゃねーのーとか思って。

JavaScriptの強みって、ひょこっと思いついた小細工を簡単に実現できるところにあると思うのねん。

なんとなく文句を書き連ねてみた。まとまらず。

2007/02/16

[雑記]   かぜ

at 17:15JST
昨日の夕方、少し強い風が吹いたので、風邪をひいたらしい。よわっ!

昼前まで寝て、まだ少しぼーっとする。もう少しうだうだして、夕方にようやく出かけた。

食事を忘れてた。あわてて都心のマクドに入る。

わきでリクスー姿の男子が、英単語の暗記をしている。

そういうのも必要なのかー。ぼくは罰当たりなので、そういうのがないへんな会社ばっかり。SPIもいい歳になって初めて受けた。

たいへんだなー。

[雑記]   Seesaaがソフトバンク端末に対応した

at 17:08JST
このあいだのリニューアル後くらいに、ようやくSeesaaがソフトバンクモバイル携帯からのアクセスに対応した。これでこのメモ帳も携帯から読める。

旧ボーダフォンの携帯からはもともと読み書きできる。単にユーザーエージェントが
SoftBank
の端末を携帯と認識していなかっただけである。問合せても数カ月そのままだったのだが…。人手不足なのだろう。

しかし、まだ問題が!
ソフトバンク携帯から管理用の「マイブログ」画面にアクセスするとき、「簡単サインイン」が使えない! 毎回ID手打ち!

…だからボーダフォンと同じ扱いにするだけだと何度言ったら。おしかけて直したろか。

[雑記]   ねれねー

at 02:22JST
今日は寝るのあきらめるか。



小西真奈美って、目を真っ黒に塗りつぶすとホラー映画に出てくるお化けみたいになるよね。

…さらに寝れなくなった。

2007/02/15

[雑記]   隠された記憶

at 22:33JST
隠された記憶
http://www.kioku-jp.com/main.html

これって、導入部のストーリーを見ると黒木瞳主演の
「破線のマリス」
を想起させられるんだが、違うの? これは2005年でアレは90年代だもんなあ…。

どっちにしてもジュリエット・ピノシュが気になるのでWOWOWで視てみよう。



これ、評判悪いけどもっと評価されていい作品なのになぁ…。今の時代にこそピッタリな気がするし。題名も好き。でも、いま視たらたぶん自殺する…-"-

[雑記]   あー、おーどりータンも来るのかー

at 13:34JST
YAPC::Asia 2007 Tokyo - April 4-5 2007 (Japanese)
http://tokyo2007.yapcasia.org/blog/ja/

んー…。
有名人をあがめ奉るスタンスになりがちだからあまり好きじゃないんだけど、たまには行ってみようかなー。

[雑記]   のど

at 10:14JST
ねむいけど宅配便が来そうなのでねれないし、
目覚ましがわりに音楽かけて歌をうたう。

ぜんぜん声がでねー。
のどが退化してるなー。

[雑記]   酸化亜鉛

at 02:26JST
手の甲に湿疹ができた。

なかなか治らないので考えあぐねたすえ、手持ちのステロイド軟膏を塗ってみた。すると、かさつきは治ったものの、軽い水泡が出来てしまった。

うーん。

放置しておけばそのうち治まるのだろうが、どうも気になる。かゆみがすこしあるので広がるのも心配だ。

そういえばステロイド離脱のときやアトピーで「亜鉛華軟膏」というのがよく効くのだと聞いた。これは酸化亜鉛のことで、患部を乾燥させて造肉を促進するのだという。

調べてみると、売薬でも酸化亜鉛をふくむ軟膏がある。

「アセモシール」というような商品名のもの。これはほとんど酸化亜鉛のタイプ。名のとおりあせもなどに効く。

あと、「キップパイロール」。ぼくは知らなかったが結構家庭に常備してあるもので、アカギレなどに重宝されているらしい。こちらは酸化亜鉛は少ないが殺菌効果などが付与されている。

買ってきて、アセモシールを甲に塗ってようすをみた。ふうむ…。確かに少しよくなった気がする。かゆみどめが入っているのでホントに“気”だけかも。

ついでに、キップパイロールを他の湿疹の赤味のあるところに塗ってみる。1日ほど経つと、なんとなく赤味が引いた気がする。酸化亜鉛が白いせいか…?

さすがに粘膜には使えないから、ときおり出るまぶたのかすれにはリンデロンの眼軟膏しかないが、しばらくこれで様子をみてみよう。

なんかどんどん薬オタクになってくなあ。医者に嫌われるタイプだ。あと、危険なのでこれを読んだ方は不用意にマネしないで下さい。

2007/02/14

[雑記]   ぐぐるが勝手に画像を…

at 23:01JST
やーん。

20070214ggmage1.png


AdSenseの「Ads by Google」に勝手にカラー画像が入る…(ことがある)。

モノトーンで統一してるんだからやめてー。画像配信も拒否してるのにー。

[雑記]   カフェ・クラナッハ

at 17:52JST
駒込のメルヘンな喫茶店。

カフェ・クラナッハ
http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/cranach.html

何度か来ているのだが、来るたびに後悔することがある。ここはホントにコーヒーだけで、そのほかのドリンクや食べ物は品揃えが貧弱なのだ。ま、カフェなんだから当たり前だが…。

ケーキも小さい。味はまあまあ。
20070214mage002.jpg

ただ、コーヒーはたしか。往来から見えるところに巨大な焙煎機があって、いつもフル稼動。注文すると、おばちゃんがドリップして、ちゃんと味見をしてから出してくる。もうちょっと好みの女性だったら味見と言わず全部口に含んで吐き出したモノを飲(削除)。

あと、ときどきカウンターに座り込んだ店員が、いじけて暗く
カシャ…カシャ…
となにかやってるのだが、これは店内の派閥争いに負けた者の末路ではなく、コーヒー豆を手で選別しているのである。うひょー。これなら美味しいはずだ。

でも、ぼくブラックで飲めないから違いわかんないや。

クラナッハって、ルターの肖像画とか描いた画家なのね。だから店内に絵がかけられているのか。ドイツ系だったらザッハ・トルテが食べたいなー。

[雑記]   ブランマンジュ

at 01:25JST
今日、また露地に行った。

コーヒーだけにしようかと思ったが、
「ゴマのブランマンジュ」
があったのでセットで頼んでみた。

食べた。
…。

なんか、固まってない…。
ただのゴマミルクだ。
ゆ、許せない。
こんなんなら、おなじ600円でカラメルラテ頼むんだった。

ブランマンジュは難しいんだろうなあ…。
けっこういろんな店で食べたが、本当にうまいのは秋葉原の「風夢堂」だけだった。ぷりぷりと揺れるブランマンジュをすくいとって頬張ると、まったりとした中にかすかにゴマの舌触り。皿のデコレーションがまたいい。

などとグルメみたいなことを言っているが、家に帰ったらメンマだけでごはんを食べたりして。こないだ瓶詰を買ってきたらなんかハマってしまったのだ。

単に悪食なのだ。

[雑記]   ジャストシステムの「xfy Blog」エディタ

at 00:03JST

ジャストシステムがblogサービスの「JUST BLOG」とともに提供をはじめた、blog執筆ソフトの「xfy」をちょっと試してみた。

xfy | xfy Blog Editor: 快適なブログ生活を始めてみませんか?

http://www.xfy.com/jp/blog/index.html

…他人が作ったものを気楽にけなしたくはないが、こりゃダメだ。Javaベースで作ってあるのだが、ユーザーインターフェイスがネイティブOSに合っていない。ここらへんは

「Pure Javaじゃなくてある程度妥協してネイティブでつくりましょ」

というのが最近の趨勢なのかと思っていたが、ジャストシステムの内部では5年以上前から進歩がないようだ。

・プルダウンメニューなどの挙動がWindowsと異なる

といったところはまだしも、

・描画が遅い

・動作が遅い

というのは一般ユーザーには致命的だ。そもそも最大の問題点は、

・日本語入力がインラインで行えない(変換候補が画面左下に出る)

だろう。ちなみにぼくのIMEはATOKだ。仮にも日本語入力ソフトで生計を立てている会社が、ここにこだわりをもたなくていいものだろうか。

そりゃ、いちど立ち上げちゃったプロジェクトを簡単に解散できないのはわかるよ? でも、これは明らかに方向性が間違っているだろ。くだらない技術志向で回り道してるヒマがあったら、ネイティブアプリケーションで作り直したほうが企業としてはまっとうな判断だ。どう考えても

ubicast blogger

http://www.ubicast.com/blogger/

のほうがデキがいい。たしかubicastは.netじゃなかったっけ?(違うかも) xfy使ってJavaと心中するくらいだったら、.netのポータビリティという泥船に乗ったほうがマシだ。

あと、feedpathのほうがずっといいのも悲しい。buzzwordは飛ばしてても、なんだかんだ言ってちゃんとした成果出してたんだなあ、小川2.0浩氏は。と思う。

ジャスト、やばいぞー。天使たちの午後とか出してる場合じゃねーって。

いちおうこのエントリはxfyで書いた。


さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

