2008/06/30

[雑記]   WDのRMAで届くHDDって再生品じゃないの?

at 11:28JST
仙石浩明の日記: 故障した HDD WD10EACS を RMA (Return Merchandise Authorization, 返却承認) 手続きで交換してみた
http://blog.gcd.org/archives/51205701.html

うちにもWDのブッ飛んだディスクが転がってるのでRMA申請しようとは思ってるのだけれど…。


これって、返送されてくるのは再生品なんじゃなかったっけ?(見ず知らずの誰かの)

それを考えると、届いた代替品の使い道が限られるなーと思って躊躇してた。間違ってたら指摘してくれるとありがたい。

ちなみに、WDのディスクはもう買いません(怒)。

2008/06/29

[雑記]   「神聖喜劇」を読むと落ち込む。まぎれもない現実だから

at 22:15JST

ああ、うんざり。

ブックオフに行ったら、大西巨人の「神聖喜劇」コミック版が350円で売られていたので1,2巻まとめて買ってきてしまった。

そしてさらっと読んでしまって、後悔した。いや、読む前からわかりきっていたのだけれど。後悔することは。

ここに描かれていることは、なにも(自嘲的にカギカッコをつけて)「大東亜戦争」の時代にまでさかのぼらずとも、広くヒトの社会一般で営まれている組織活動の典型であって、ぼくにとっては「おそらく人間の本質なのだろう」と思わずにいられないことばかりであって。どこにいてもウンザリさせられるいつものアレが延々と並んでいる。

並の精神状態なら読んで正義感を燃えさせることができるだろうが、今のぼくにとってはただの醜い現実をカリカチュアライズしたものにすぎない。カタルシスを得ることもできない。

こういった状況に対して「抵抗すべきである」ということを訴える作品としてはよくできているのだけれど、
「抵抗はすべきだと思うしいくらでもするし、してきたけれど、どうせ世の中はよくならない。
 できればすべてを捨てて関わりたくない」
と思うぼくみたいな弱虫にはなんの回答も示してはくれない。だからつかれる。

でも読んでしまう。力のある作品だ。


2008/06/24

[雑記]   響鬼さんがバイヤーに身をやつしてしまった…

at 00:40JST

【新連載】「熱血バイヤー」細川茂樹参上!
俺流の「薄型テレビ」選びを語り尽くす - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080616/1015301/

「よ! 少年!
 これからは地デジだぞ!」

「爆熱プラズマの32型ぁ〜!」 (ドンドコドンドコ…)

ウワァァァン!

 

全部、井上敏樹が悪いんじゃ…。


2008/06/22

[雑記]   ザクスナイパー完成

at 23:01JST

  なんか、ここまで作るのに半年かかりました。素組みなのに…。

image

image

image

image


2008/06/12

[雑記]   リース・ウィザースプーンの変顔

at 08:39JST

R・ウィザースプーン来日
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000666.html

 

なんだこのかおは。粗悪品送りつけられたんじゃないのか?

ほんもの↓


2008/06/09

[雑記]   小学館は悪くないよ!

at 23:33JST

image

だって、ながいけん閣下が今週復活だよ!



(追記)…「再録」でした。やっぱダメじゃん、小学館。

 

(株)小学館を提訴。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ
http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html

まゆたんブログ:思うこと。
http://blog.mayutan.com/archives/51397618.html

たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(1)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_4da3.html

2008/06/08

[雑記]   弥生美術館の「少年ケニヤライス」

at 12:34JST

弥生美術館・夢二美術館に行った。

篤志家の個人宅をいくつかつなげて美術館にしたようなところ。規模的には想像していたとおりだったのだが、来館者数が意外に多いのと企画展の内容をかなりマメに練ってやってるのとにビックリ。夢二のほうは、よく知られているような美人画が一枚も飾られておらず、なにも知らずに来たらうろたえるのではないかとすら思った。しかし感心できる。

で、弥生美術館のほうの企画は、6月末まで「山川惣治展」。「少年ケニヤ」とかの人。

展示もなかなか見ごたえがあったが、ちょいと「へー」と思ったのが併設の喫茶店。夢二カフェ「港や」。どうも、企画展のたびごとに内容に合わせた限定メニューを考えて出しているらしい。機動性高っ。たとえば、今なら「少年ケニヤライス」として、ケニヤっぽい(のか?)スパム丼。しかもあんがいおいしい。

image

あと「少年タイガー」あわせで、パウンドケーキとアイスの柄を虎縞に見立てたスイーツもおいてあった。センスよすぎねーか。このメニュー目当てだけで毎回来るってのもアリだと思うぞ。

次回企画展は「乙女のイコン」なので、ハイソなお茶会っぽいメニューとか出てくるのかなあ。

弥生美術館のサイトはこちら。
弥生美術館・竹久夢二美術館
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

弥生美術館創設のきっかけについてはこちら。
TAB スペース - 弥生美術館
http://www.tokyoartbeat.com/venue/266DB775


2008/06/05

[雑記]   えー、高田渡って亡くなってたの…

at 00:28JST
asahi.com:吉祥寺「いせや」、煙とともに帰りぬ - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200806040278.html
05年に亡くなった酔いどれのフォーク歌手、高田渡さんが通った老舗(しにせ)。


知らなかった。

ぼくは彼の歌は小学生くらいのころに「自衛隊に入ろう」で親しんだくらいで。当時は露骨なパロディしか楽しめなかったものだから、いまひとつほかの良さはわからなかった。

しかし、いま聴き返してみると

生活の柄 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9F%84&lr=

のほうがしっくりくるな…。原詩は別の人の手になるものだが、しみる。

しばらく聴いて過ごしてみるべきなのかもしれない。



2008/05/29

[雑記]   クモヤE491

at 22:05JST

  綾瀬駅に行ったら、偶然試験車両が入線してきた。「East i-E」というやつらしい。

クヤE490
http://www.linkclub.or.jp/~junyoko/Q-jr/kuyaE490.html

 

image

image

ちょっと面構えがかわいい。

image

image

へんなライトがついてて、駅員さんも「これまぶしーよねー」などとこぼしていた。ふむう。


2008/05/26

[雑記]   SeesaaのリニューアルでLive Writerが使い物になるようになった

at 23:54JST

Windows Live Writer でSeesaa BLOGに投稿してみる : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/52464737.html

というふうにレビューしたことがあったのだけれど、Seesaaの再構築エンジンはAPI経由で投稿すると使い物にならないので、常用をあきらめていたのだよな。

先週、Seesaaがリニューアル。ほぼ再構築なしで記事が正常に反映できるようになった(完全ではないのだが)。ふたたびLive Writerで試してみると…! うまくいった! すげー!

R0010291

これなら安心して他人に勧められる。よかったー。


[雑記]   ふたたびLive Writerのてすと

at 23:46JST

どうかなー。
うまくいくかなー。


2008/05/21

[雑記]   とまどうペリカン

at 09:41JST
とまどうペリカン 井上陽水 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3283/index.html

こんな曲があるのかー。陽水らしい曲だけど知らなかった。

2008/05/14

[雑記]   もっと少ない文字数でアマゾンの商品ページを呼び出す3つの方法

at 21:53JST
3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/13/news065.html

たとえばGoogleで「amazon dp 4091814468」(20文字)を検索すると
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=amazon%20dp%204091814468&btnG=%8C%9F%8D%F5&lr=
ちゃんと「美味しんぼ100」が出てくる。

http://amazon.jp/dp/4091814468/
は31文字なので11文字ぶん勝った!

なんか間違ってるとかいう指摘は聞かない。

ちなみにdpではなくasinやobidosでやるとダメだった。そういえばobidosはMasonだがdpは違うのかね。

2008/05/13

[雑記]   SP3適用後にリブートを繰り返す

at 13:57JST
Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/12/19504.html

こっ、これかっ! うちのマシンがおかしくなったの!

再起動というか、STOPエラーになってリブートを繰り返すわけだが。SP3適用後の事象だというのは把握していたけれど、ハードがおかしくなってきたのかと思って悩んでた。SP側の問題かあ。よかった。


…よくない。おかげで週末つぶれた。

2008/05/12

[雑記]   ワンセグに釘刺さなくても

at 20:49JST
ワンセグに釘を刺しておくか - コデラノブログ 3
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/05/12180711.html
この手の調査で、ワンセグが入り始めたときは要注意である。というのも、ワンセグは12セグに比べて受信しやすいため、12セグが映らない地域でも映る。電波到達地域は公開されたデータがないようだが、エリアが倍ぐらい広がるようである。


山の手線内木造居住のオイラなのに、ワンセグなんて安定視聴できねーぞコラ。オレのワンセグチューナー、返品受け付けてくれ。

2008/05/10

[雑記]   脳内彼女マニュアル本

at 01:17JST

ふっ、私には不要な本だな。

2008/05/09

[雑記]   新聞購読を止めると漢字を書けなくなる

at 10:25JST
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 : 「大人の学び」を科学する: うちは、もう新聞をとるのを辞めたよ!?
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/05/post_1232.html

そういうのの実例かと思った。それともこの人は新聞を仕事にしているのか、「しんぶんまん」とかいう新手のヒーローだったけど挫折してるところなのか。

2008/05/08

[雑記]   ポンカリヤ

at 00:26JST
えー!

本仮屋ユイカって「ポンカリヤ」って読むんじゃなかったんだ…。



2008/05/06

[雑記]   ホリケンがライダーに…

at 23:33JST
もう平成ライダーシリーズはどうでもいい感じだ…来年あたり「ビーロボ仮面タック」とか始まって自然消滅してもおかしくない。

ホリケンが『仮面ライダーキバ』で敵役ライダーに ニュース-ORICON STYLE-
http://contents.oricon.co.jp/news/movie/54340/full/
堀内が演じるのは、変身すると歴代ライダー史上最大サイズの3.2mにも及ぶという仮面ライダーアーク役で参戦するという


日本語がおかしいのはともかく、事実誤認まであるぞ。最大サイズは「仮面ライダーJ」の40mだろ。


2008/05/05

[雑記]   デニーズのBLTサンドが小さすぎる

at 22:00JST
Image112.jpg
小さっ!
3日ぶりに落ち着いて外出て食べられたのがこれか!

原油高騰のせいですか?
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

