2007/03/25

[雑記]   和三盆

at 19:19JST
帰り際、気分転換に駅なかの喫茶店に入った。

なんか
「和三盆糖を使用したクリームパン!」
というのがオシになってた。

和三盆…。うまいんだよな、ほんと。と、思わず掴んでトレイに放り込んだ。

食べてみた。…別になんてことない、ただのクリームパンだった。

そもそも、クリームパンのクリームって、和三盆で味に違いが出るような製法だっけか…。和菓子みたいに大量に砂糖を使って、砂糖の味の清楚さが問われるようなものとはまた違うような。

キシリトール使うとかのほうがいいんじゃないかな。涼感が出て意外性があるかも。

2007/03/23

[雑記]   図書館で大漁

at 17:20JST
ふと櫻田淳子の歌を聴いてみたくなった。

さすがに買ったりレンタルするほど酔狂ではないので、鴎外図書館に行って探すことにした。公共図書館はけっこうレアなCDをそろえていて、ぼくは遊佐未森のアルバムを全踏破するのに使ったりしている(アーティストにとっちゃもちろんおもしろくないだろうけどね)。

行ってみたら櫻田淳子のCDは一枚もなかった。鴎外図書館は新築されたばかりだからなのか、それとも合同結婚式騒ぎで撤去されたのか…いや、首相が統一協会の子飼いだからこそ、櫻田淳子のCDをぜんぶそろえておくのが美しい国のありかただと思うのだがっ!

と思ってほかのCDを漁ってみたらびっくり。ぼくの好きなFAIRCHILDのベスト盤があった。



↑これではなく、1993年発売でAmazonですらヒットしないシングル集だ。今や
「ミセスに人気のYOUっているじゃん。
 ほら、あの人がボーカルやってて、
 メンバーが仲悪くて解散して…」
とか説明しないと日本国民の2%くらいしかわからないFAIRCHILDを、櫻田淳子よりも優先する文京区に乾杯!

さらに、ぼくがファンでありながら唯一ゲットできていなかった小島麻由美のアルバムも!



おばちゃんしかこないこの高齢化が進む町の図書館で、誰が借りるんだいったい!

さらにさらに、このあいだまでネットでちょー話題になっていたのこいのこのCDまで、平然と放り投げるように置いてあった。もったいねー!



まあ、ぼくは子どものころテレビ視てなかったのでのこいのこの思い出なんてほとんどないんだけどね。ついでに、NHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」のサントラもあった。ひょー。



むうう。やっぱ図書館はあなどれねーぜ。やや方向に誤差が生じているような気はするけど、ちゃんと「知の番人」としての役割を果たし続けているようだ。

で、櫻田淳子はどこ行ったんだよ。


メモ:
こんなの出てたのね。

図書館にあるかも。

[雑記]   blogとメールとドメインだけってホスティング業者はないわけ?

at 03:13JST
いろいろ調べてみたんだが、いい組み合わせがない。

「カンタンな企業ホームページを立ち上げたい」
という依頼があったとする。

設定・構築までやったとして、事後の更新は本人にやってもらうことを考えると手離れがいいのはblogベースでサイトを構築するパターンだ。あとで他の業者が維持することになった場合も、使用するblogシステムが標準的なものなら引き継ぎが容易だし。

そうすると、必要な三要素:
・ドメイン
・Web
・メール
のうち、blogでやる「Web」以外のほかの2つをどうするかという話になるわけだが。

どうも、よくある「無料blogビジネス」業者のサービスではこれを満たすところがあまりない。

@niftyのcocologは比較的すんなり行く:
・MovableType系列なので標準的でカスタマイズも容易
・@nifty内でドメイン取得代行サービスがある

が…メール「だけ」というのはないので。@niftyのレンタルサーバサービスを丸ごと借りねばならず、そうするとDNSをうまくcocologに振り向けられないっぽい。おまけに、なぜか@niftyはco.jpドメインの取得代行をやっていないのだ。

で、IIJが個人向けの「mio」を始めたとき
「好きな部分だけ組み合わせられる」
って豪語してたな…と調べてみると、たしかにDNSだけのサービスとかあってユニークなんだけど、
・メールサービスはIIJのドメインでしか提供してねー
ってどういうこっちゃ。おい。なんかMX向けるとメール管理してくれるサービスがあった気がするのだが、あれは本格的に法人向けだったのかな…。あとIIJの個人向けサービスもco.jpの取得代行はやっていない(日本語として要求していることがヘンな気もするがぼくは納得いかんぞ)。

追記:
IIJセキュアMXサービス | サービス・ソリューション | IIJ
http://www.iij.ad.jp/service/system/IIJ-SMX.html
これだ…「見積もり前提」のボロい商売ですね。


まあね、Google for your domain使えば、
・ドメイン=IIJとかどっか
・Web=cocolog
・メール=gmail
というセレクトも可能なんだけど、これってもう他人に手離れよく渡せるもんじゃないよね。支払いも一括でできない。ドメイン失効なんか起こしたら目も当てられませんよダンナ。

そうすると、結局
「どこかレンタルサーバ業者と契約しよう」
という話になっちゃうわけですよ。

でも、なまじ専用サーバとかハウジングとか利用してると
「リモートログインできるかなー」
「転送量はどうかなあ」(この時点で常にラピッドサイトは却下)
とか考えちゃうのでうっとうしい…。

というかそれ以前に、カジュアルなレンタルサーバ業者の「ロリポップ」とかって、co.jp対応してないの?! 知らなかったよ。なんなんだいったい(他人に勧める前によく調べよう>自分)。

co.jp対応していてカジュアル寄りなレンタルサーバっつーと、「さくらインターネット」の「バーチャルドメイン」くらいか…。が、これ、サイト見ても提供サービスの細目がよくわかんないのよ。おまけにマニュアル見るとtelnetとか提供してる…。いや、ぼくもレンタルサーバ業者がtelnetポートを開けざるを得ない必要性については理解してるつもりなんだけど、今さら新規で契約する相手に選ぶとなるとちょっと躊躇するぞ…(どうせブルートフォース受けたらtelnetもsshも同じだがね。ふつうのレンタルサーバでパスワード認証以外を使うのは現実的じゃないし)。

つーことでいろいろ悩んだ。
寝るか。

[雑記]   虚脱

at 02:48JST
昨日はめずらしく一日バタバタしてて、徹夜のままいろいろやって…帰ってきてしばらく寝たら12時過ぎてた。あー床屋行きたかったー。

温度コントロール間違って寝たせいで風邪気味だ。おまけにいろいろやったらなんか虚脱状態になってしまった。ふにゃー。でもなんかやんなきゃ。気分だけはちょっと焦る。

一日に12時間くらい寝ないと調子悪いんだよね。よく寝ると寝たぶん他人にも自分にも優しくなれる。脳みそポンコツなのさ。

2007/03/22

[雑記]   Yahoo!なんでも交換=craigslist

at 16:52JST
Yahoo!なんでも交換
http://koukan.yahoo.co.jp/

ふむう。
craigslistだねえ。

[雑記]   ね、ねむい…

at 12:14JST
あうー。

帰ったらデザイン直さなきゃ…。

[雑記]   SUCRE HACACHA

at 06:27JST
安藤裕子の「SUCRE HACACHA」の歌詞が気になるんだけど、歌詞サイトで検索してもヒットしないんだよなあ。

アルバム収録曲の歌詞もちゃんと掲載してほしいなあ。とりわけぼくは日本語のリスニングが苦手なので、歌詞がわからないと意味が取れないじゃないか。

…えっ? レンタルで済まさずにアルバム買えって?

[雑記]   ドリエルの親戚

at 03:05JST
(cache) asahi.com:不眠の悩み解消か 睡眠改善薬、新商品が相次ぎ登場  - ビジネス
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/business/update/0321/054.html%3fref%3drss&date=20070322025226

ドリエルに続く商品として
・ドリエルEX
・ナイトール
などが発売されるという話。

といっても調べてみると、

ナイトール
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200703/502678.html

成分はおなじ抗ヒスタミン薬の塩酸ジフェンヒドラミンなんだよなあ。

ぼくは
「生きるのをラクにするためなら、
 賢くクスリを使っていくべき」
とは思うのだけど…。塩酸ジフェンヒドラミンって、ただのかゆみ止めだよ? もちろん睡眠改善に効果はあるけど、ちゃんとした睡眠導入剤に比べると限定的。

それなのに薬効のわりに値段が高すぎ。一錠500円とか。うーん。

不眠でほんとに悩んでる人は、ソッコーで医者行ったほうが安いと思われ。

[雑記]   「逃亡者おりん」終わっちゃうのかー

at 02:26JST
がーん。
金曜日の2時間スペシャルで、おりんさま終わっちゃうのかー。

もったいなーい。
4月からどうすんだろ。
こういう、ちょっと変わった切り口の時代劇(…かなぁ?)って好企画だと思うのに。

あと、WOWOWの「ハイッ!こちらIT課」も先週で終わっちゃったし。たった四本しか放送しなかった…。寂しい。

2007/03/21

[雑記]   きのう借りてきたCD

at 20:46JST
安藤裕子のが出たので、久しぶりにいろいろ漁ってきた。



あいかわらずいいんだけど、ちょっと飽きてきちゃったかも…いや、聴くときの気分を選ぶ人だからかもしんない。落ち込んでるとき聴くと死ぬ。なんかアップテンポな曲が入ったら面白いんだけどな。



トラウマを少し克服して借りてきた。BGM用。平原、おまえスク水になるって約束はどうしたんだよ、忘れてねーからな。



「BLEACH」のOPに使われてる曲を有線で聴いて
「えっ、こんな面白いの歌ってるの?」
とビックリした人だったんだけど…他のはあんましぼく好みじゃなかった(件のOPは収録されていない)。歌詞の目線が若すぎるんだな。ちぇっ。



…。
上から見ていくとすごいセレクトだよな、我ながら。

久住小春は「バラライカ」で驚いて注目しはじめたりして。それ以前のは…えーと…。しかし「Spaghetti」は聴いてると脳みそが洗浄されそうだ。楽しい。これって「きら☆レボ」の中で使われたの? 劇中で流れたんだとしたらたいしたもんだ。

[雑記]   知らなかった…

at 12:31JST
今日が祝日だったなんて…_| ̄|O

[雑記]   cocologののろい

at 09:21JST
うちは、

cocolog
 ↓
seesaa
 ↓
独自ドメイン(でもseesaa)

と移行してきた歴史があるのだが、いまだにcocolog経由で流入してくるケースがあるのだなぁ…(JavaScriptで誘導している)。

やっぱWebサイトにとってアドレス移転というのは大きな問題だわ。戦略的にやらないとダメだね。

2007/03/20

[雑記]   全国6千万人の童貞のみなさ〜ん

at 19:03JST
(八奈見乗児さんの声で)

mixiが我々を敵に回すようなバナー広告を掲載しています!

20070320.png


「未経験なのに
 彼女ができた理由」

「童貞でも彼女ができるの!?」
と思わずクリックすると、もちろん悪名高いインテリジェンスの派遣エンジニア向けサイトに誘導されます!

日本語の難しさを逆手に取った悪質な犯行と断ぜざるをえまい。

[雑記]   京成パンダ

at 15:10JST
京成カード - 乗る、買う、タマル。
http://www.keisei.co.jp/keisei/keiseicard/

…なんだか、このまま京成沿線に住んでていいのか自信がなくなってきました。

2007/03/19

[雑記]   奈良のほう

at 21:11JST
なんか先週末から、chasen.orgとか、naist.jpじゃないほうの松本研のサーバらしいところとか、落ちっぱなしじゃないか?

気のせいだろうか。

CRF++について調べようと思ったけどアクセスできない。

[雑記]   このblogは無断リンク禁止です

at 20:51JST
なんか、「はてなブックマーク」とかいう、聞いたことのないホムペからリンクされてるみたいですが…。

このblogは無断リンク禁止ですっ! ( * )‘ω‘(*)プンプン

特に、童貞と非モテの巣窟ホムペとか、社長が自転車ばっかり乗って仕事しないような会社にはリンクさせません。書かないとわからないんですか。mixiで読み逃げするみたいなもんじゃないですか。

これで大量ブクマされるのを狙う

[雑記]   mixiの新政策→携帯50個くらいもってるヤツはどうなるんだ?

at 19:56JST
mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/19/15131.html

複数アカウント対策だそうで。

んーと、今は番号が入ってるのは2台しかないけど、一時期は10台くらい使ってて、白ロム端末は50台以上とウジャウジャあるぼくみたいな人間はどーすんの?

あとこれ、新規登録時に「捨てアドレス」を取得してアカウント作成するのを繰り返したら、容易にすり抜けられそうな気がする。定時メール送信によるアカウントの実在確認はスパム行為になってしまうし、そもそも携帯キャリア側がエラーを返さないから…。

ほぼいたちごっこだな。

あと、知り合いとクローズドなコミュニティツールとしてmixiを利用するとき(実際ぼくはそういう使い方をしているし他人にも推奨している)、今までは「なんでもいいからメールアドレスさえわかればいい」だったのに、今後は携帯電話のメールアドレスという非常にプライバシー性の高いものを収集しなければ使えなくなる(収集するのはユーザーではなくmixiだが、自分のケータイアドレスを確認できないような一般ユーザーの取り込みができなくなるという点が実は非常に致命的だ)。これはいただけない。

ぼくは前から主張してるのだが、やはり
「複数アカウント不可の招待制コミュニティ」
というのは持続的成長不可能だからやめたほうがいいと思うよ。

実はmixiのビジネスモデルの根幹をなすこのポリシーというのは、非常にグレーなものなんだよね。
・原則実名→いや、それは実はあまり…
・ひとり1アカウント→実際にはいくつも…
・招待しあった人同士だから信頼感が→2chに招待スレが…
厳しくすると使い物にならないし、ゆるくしても魅力に欠ける。

ここらへんを抜本的にどうするかという方向性を考え直さないと、mixiは早晩メッキがはがれると思う。まあいったん獲得した知名度の高さほどカンタンに失われない財産は存在しないので、ここ2,3年でどうこうということはないだろうけれど、株式会社mixiにとっては(Find Job!以外に唯一の)収益源なのだから軽視すべきでないアキレス腱じゃないかな。

たぶん、
・mixiプレミアムを本人確認必須に
・プレミアム会員の信頼性を保証
・mixi内を「信頼感のある層」「ない層」に分化して発展させる
という方向性がいいんじゃないかと思うんだけど…。

2007/03/18

[雑記]   Suica・PASMO相互運用開始記念レビュー

at 20:35JST
「初ラッシュの月曜以降もPASMOは安定稼働」、パスモの担当者:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070318/265536/

すごい自信だ。朝からメトロのPASMO券売機が止まっていた件はどう説明するのだ…と思いつつ。

この日を首を長くして待っていたこともあり、職業病もあり、実際に相互運用のはじまった交通機関をひとまわりしてきた。別にレビューってわけじゃないんだけど、ホントに動いているか確かめに…。

今回の運用開始のポイントは、
「非接触ICカードだから便利でしょ?」
とかいうことではないと思う。

長年置き去りにされてきた、
「首都圏交通機関の料金支払い方法の統一」
という課題が、ようやくクリアされた。この一点につきる。

全国でも遅くはじまった東京圏の自動改札化は、
・私鉄系の自動改札化
   ↓
・JR系の自動改札化
   ↓
・私鉄系のパスネットカードスタート
   ↓
・JRのIOカードスタート
   ↓
・JRのSuicaスタート
と足並みがそろわず、利用者に多大な不便をもたらしていたと思う。昔は
「なんでJRはほかと一緒にやらないんだ!」
と憤慨したもんだが、プロジェクト立ち上げはもっと前だろうから、利権争いというよりも「ホントにかみ合わなかった」という部分もあるんだろうね。

でも、今回のPASMO投入で、ようやく都内の交通機関はすべてこれ一枚で乗れることになった。ただでさえ異常に入り組んでいる東京の鉄道で、支払い精算の手間がはぶけるのは大きなメリットだ。

あと個人的にもうひとつ着目したいのは、バス料金支払いの手間が緩和されること。バスも、パスネットカードですらない「バス共通カード」という独自プリペイドカードを運用していてわかりづらい上に、均一料金路線でも200円だったり210円だったりとバラつきがあって支払いが面倒だった。カード一枚で払えるならもっとバスを使おうという気に、ぼくはなんとなくなった。

ということで、とりあえず近所の都バスを一区間乗ってみた。ちなみにここからの話は、すべてケータイのモバイルSuicaでの話だ。

ただし、バスへのPASMOシステム搭載は一台70万円前後かかるということで、すべてのバスでPASMOを使えるわけではない。今のところ3割程度という話だ。おそらく、やや郊外に近い非均一料金地域での対応が遅れるのだろうが、とにかく
「乗る前に指さし確認、バスの対応」
が必要というわけだ。確認方法はカンタンで、今のところバス正面「PASMO対応」
というピンクの垂れ幕が掲げられているほか、乗降口付近にステッカーが貼られている。

20070318smage005.jpg


乗るときは、今までどおりの料金箱の上にカードリーダーがあるのでカードをかざすだけでいい(このとき「変身」とか「ロッドフォーム」とか言わない)。均一料金区間では乗車時に精算され、200円が引かれる。

ちゃんと使えることに満足して下車。今度は地下鉄に乗ってみる。千代田線・千駄木駅から。このチョイスには理由があるのだが後述。

東京メトロの改札は、今までカードリーダー部分にシールが貼られ隠されていたのだが、今はPASMOのロゴがしっかり出ている。

20070318smage008.jpg


カードをかざして入場。特に問題ない。入場の記録がつくだけ。

従来のSuicaでは、この入場時にまず最低区間分料金である130円が引き落とされていた。しかし、相互運用開始に伴ってこの方法はとりやめとなり、引き落としは全額出場時に精算されることになった。

そんでもってそのまま西日暮里まで一駅乗る〜ガタンゴトン。

さて、千代田線は西日暮里駅でJR山手線と連絡している。これが千代田線に乗った理由。ここから連絡で乗り換えて無事に上野まで行けるか試そうというわけだ。

ちなみに、西日暮里はJRとの連絡という以外にもさまざまな障害があり、
「鬼門」
になっている。

千代田線は西日暮里を過ぎてそのまま行くと北千住・綾瀬を過ぎたところでJR常磐線快速と直通運転して柏方面に向かう。このため、千葉のほうから西日暮里に来ると、

JR常磐線快速→東京メトロ千代田線→JR山手線

とサンドイッチ状に連絡利用することになる。これだけでも十分めんどくさいのだが、さらに、千代田線の北千住→西日暮里経由東京方面の経路は、JR常磐線緩行線の松戸→北千住→東京と並行して走っているため、料金が安く設定されているのだ。

20070318smage009.jpg

↑これもその手の話の説明ポスターなのだが、読んでも何がなんだかわからない…。

このため、このあたりで乗り換えをするときは、住んで慣れている人でないと
「え? え? え?」
となってしまう。常磐線→山手線乗り換えを西日暮里でしようなどと思ってSuicaで乗ったりするとハマる。まさに鬼門(迷うだけならいいが綾瀬・亀有あたりに行き着けなくなる人も多い)。精算も人手が必要でラッシュアワー時には黒山の人だかりとなるので、乗り換え口には専用の大きな窓口があるほどだ。

20070318smage012.jpg


相互運用開始で、こういうものはもう不要になるというわけだ。

ちなみに、ここには半年ほど前からPASMO用の変わったスタイルのチャージャー端末が設置されている(設営してカバーをかけて隠すところを偶然見ていたので知っている)。

20070318smage010.jpg


これ。
何が変わってるかというと、

20070318smage011.jpg


ね。カードスロットがポケットタイプになっている。Suicaはフロントローディング方式なのだが。個人的には左下の紙幣挿入口に無理矢理PASMOを突っ込む人が続出するか、ポケットにガムを詰める輩が出る予感…。

まあ、どっちにしろぼくには関係ない。千代田線から山手線に乗り換えてみる。カードをかざすだけで、ふつうに通れた。おー。

ここで今までの千代田線ぶんの160円が精算され、こんどはJRへの入札記録がつけられる。あとは上野に行くだけだ。

たったこれだけのことだけど、やっぱり連絡が入り組んでいるところだからシステム構築はたいへんだったと思うぞー。ちょっと感慨深い。

というか、トラブルを予想してだろう。この乗り換え口にはJRのスタッフが待機していた。おつかれさまです。

20070318smage013.jpg


このあとなにごともなく上野まで行き、駅ナカの「シューファクトリー」でシュークリームを買って帰ってきた。

あと試してみたいのは、やっぱり千代田線がらみで…。同じく直通運転している小田急を使って、

常磐線→千代田線→小田急

を貫徹乗車して、ちゃんと精算されるところを見てみたいなー。

[雑記]   花が咲いたよ

at 17:46JST
http://memo.hirosiki.jp/article/33147306.html

の、むかいの家のなぞの植物が花開いた。

20070318mage004.jpg


で、これは結局なんの花なんだろう…。トリフィドとかだったら危険なので焼却したいのですが。

[雑記]   パン屋襲撃ふたたび

at 12:41JST
けっきょく、今日はお出かけせず。でも、あとでSuicaで遊びに行くかも。

昨日、近所のパン屋に行ったんすよ、パン屋。例の、凝ってるんだけどなんか不安なところありありなパン屋。

実は開成高校のそばなので、飢えた男子がそれなりに来てなんとかやっていってるらしい。クリームパンとかコロネとかが100円と安いのも魅力だしね。相変わらず生地が堅めなのはいただけないんだけど…。

こんなかわいい“パン”も売ってましたよ。
20070318mage003.jpg

しかし、またまた
「作ったものをどう包装するか」
は何も考えてなかったらしい…。だって、ビニール袋に入れたりしたらウリになってる上のイチゴがくずれちゃうよね。

ぼくがこれを出したら、レジのお姉さんは考えあぐねたあげくセロハンのフィルムで包んで…、結束タイでしばってくれた。こんなパン屋みたことねー。

うん。いや、別に文句はないんです。ほほえましいというか。でも、コスト考えてないよね…だいじょうぶか。このあいだ買ったとき悩んでた「1mくらいあるソーセージ入りのパン」も、いまだ定番の包装方法ができていないらしく、
「下半分を紙袋で包んで、残りがあまるのでビニール袋をかぶせる」
ようにしていた。テープで留めるのまではムダだと判断したらしく、やめたようだ。

ヘンなパン屋だ…。

ちなみに、写真のパンはけっこううまい。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

