2007/04/01

[雑記]   もう死のう…

at 23:17JST
今度はDVDドライブがまともに書き込めなくなった…。

マジで、ぼくの場合こういうことが立て続けに起こるのはなぜ…。

[雑記]   なんかこのニュース怪しくねーか?

at 20:40JST
ピラミッドは「内側から作られた」=仏建築家が新説 | ワールド | Reuters.co.jp
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyid=2007-04-01T181515Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-253546-1.xml&src=rss
フランスの建築家ジャン・ピエール・フーディン氏は30日、謎に包まれているピラミッドの建築方法について、内側から外側に向かって作られたとの新たな説を発表した。


Yahoo!ニュース - ロイター - ピラミッドは「内側から作られた」=仏建築家が新説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000546-reu-int

異常に引きの強いタイトルと言い、建築家の名前が脱出マジシャンのフーディニをもじっているように見えることと言い、エイプリルフール企画のような気がしてならない…。

しかし、ロイターが過去にエイプリルフール記事を配信したという事例は見あたらないな。

[雑記]   ついてない…

at 09:58JST
外はてんきがいいし、今朝は散歩もできたし、朝からおもしろいテレビを視れてマンゾクしていたのだが、やっぱツイてないらしい…。

余り物のBitCashを消化しようと、livedoorブックスでそんなに欲しくもない書籍を3,000円ぶん注文。タダになるわけだからいっかー…と思ったら。

「メンテナンス中のため
 3/31〜4/21まで
 BitCashはご利用いただけません」

そしてそのまま、あれよあれよという間に注文確定…。そんなのってアリか…。

しかもこのサイト、注文後のキャンセルは受け付けないらしい…。まあ、超過分の決済方法を代引きにしておいたので、届いても受け取り拒否すればいいだけなんだけど…。モメるのもイヤなので、いちおう先方に問い合わせ打っといた。

ちなみにlivedoorはBitCashで直接決済せず、いったん「livedoorウォレット」にチャージして使うしくみ。チャージはすでにすませているため、このままだと¥3,000ぶんのBitCashはすべてムダになる。っていうか、決済手段が一ヶ月メンテナンスに入るってなんなんだ…やる気ないのはわかるが>BitCash & livedoorデパート

なんか最近、買うものはぜんぶハズレだし、トラブルは多いし、ホントにツイてないなー。まあ、ぼくの人生でツイてたのなんて累計5秒くらいだけど。

女の子とデートでもしたいよ…。

[雑記]   葉桜がすきです

at 07:47JST
だって、ピンクの花びらだけのときはみんなにもてはやされてバカみたい。時期的にも、ほこりっぽくて花見のゴミが散らかってて、何より花びらが舞ってうっとうしい思い出しかない。

葉桜は落ち着いてていいよね。浅い緑がもじもじと顔を覗かせていて。まさに萌え出ずる感じ。

さようなら、ピンクだけの桜。
こんにちは、葉桜。

20070401mage003.jpg


20070401mage004.jpg


20070401mage005.jpg


でも、きりんさんはもっとすきです。

[雑記]   こぶしはこんなになってしまった

at 07:41JST
メガネかけないで散歩出たとき撮った。

20070401kobusimage002.jpg

2007/03/31

[雑記]   グッズ販売ページを非公開にした

at 20:57JST
うちのサイトと某所で公開していた
「ロゴ入りグッズ販売」
のページをあわてて非公開にした。

これは、とあるドロップシッピングサービスを利用させてもらっていたもの。別にお金をアテにして…というわけではなく、オリジナルロゴの入ったノベルティを手軽につくるのに便利で使っていた。

のだが。

今月利用したらちょっとしたトラブルに見舞われてしまった。事情がわかるまで放置しておいて間違って買う人が出ると大変なので非公開にしたのだ。

別にギャーギャー騒ぎたいわけじゃないので業者さんの名前は伏せて、備忘録代わりにちょっとメモ書きにしておく。

3月某日。例によってノベルティを配ろうと思い、このサービスで

「自分のところのロゴの入った帽子」
¥2,100×5点
=小計¥10,500

を注文した。クレジットカード払い。

注文は受理され、確認メールが届いた。
商品
------------------------------------------------------
1 x マグカップ(adjustment00) 縦11.5cm×横8.5cm (xl1625182-ggs-070222) = 1,575円

------------------------------------------------------
小計: 10,500円
ヤマト運輸(宅急便) (宅急便): 525円
内消費税: 500円
合計: 11,025円


本当はこの時点でぼくも気づくべきだったのだが、太字にした「10,500円」という小計だけ見て正しいと思いこんでいた。これはぼくの失敗。

届いた商品を見て驚いた。
まったく別のマーチャントのロゴが入ったマグカップが一点、送られてきたのだ。あわてて確認すると受注の時点でおかしいことがわかった。

もし、これで請求金額も¥1,575+αなら、ぼくが発注ミスをしただけということであきらめるのだけれど、受注確認書を見るとそれだけではすまないことがわかる。けっきょく、まとめると次のとおりだ。

1・1,575円の買い物しかしていないのに請求が10,500円(本来の請求金額)になっている
2・ショッピングカートに入れたのと(発注したのと)まったく違う商品が注文されたことになっている
3・ちなみに、このマグカップはぼくがアクセスしたこともないページのものだ

1だけなら被害に遭うのはぼくだけなのだけれど、2はまずい。万が一第三者がうちのページ経由で商品を買って、間違った商品が届いたらぼくにも責任があると思われかねない。しかたないので紹介ページを削除したというわけだ。

そもそも、これまでオンラインショップを使っていて2のようなミスが起きるケースというのをあまり見たことがない…いちおうオンラインショップの評価サービスの運営とかもやっていたのだけれど、カート部分を自動化しているところでこんな誤動作があるなんてはじめての経験だ。本当にびっくりした。

ということでとりあえず先方にメールで確認してみる…。
くどいようだが別にクレームをつけたいわけではない。
すごく憂鬱だ…。

[雑記]   サンシャイン2057

at 11:08JST
最近、深夜帯にジミ〜に宣伝流してる映画があって。真田広之が出てる海外作品なのだが、なんか題名がよくない…。

映画「サンシャイン2057」公式サイト
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/
※音が鳴る

なんかさー、バブル日本がカネ出してハリウッドに作らせて大コケした超駄作の

クライシス2050
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/sf/crisis.html

に題名がそっくし…。おまけに人類滅亡を防ぐべく太陽に向かうというストーリーも同じ。どう考えても駄作のヨカン…。

と思ってたけど、調べてみたらコレ、あの
「28日後...」

の制作陣の作品なのね! ちなみに28日後...は続編がじきに公開されるそうな。

なかなかよさそうじゃん。4月中旬公開。観に行くか! …にしてもこのタイトルで日本人使うというのはイギリス流のユーモアなのか?

[雑記]   色も塗ったぜ

at 05:42JST
うーむ。

http://kanren.hirosiki.jp/

20070331scmage1.png


生き物に見えないような気もする…。ちなみに後ろから放射されてるのはバリヤーとかファンネルではなく、リボンのつもりです。

オレは何屋なんだ、いったい。

[雑記]   新キャラできた〜

at 04:50JST
20070331kanrentan-300dpi.gif


できたー。
カンレンたん。

…おれ、なにやってんだ_| ̄|O

例によって
「鉛筆持ちたくても持てない症候群」
でうんうんうなってたのだが、ようやっとそこらへんの紙に殴り書きして、スキャンして、多少清書。そのあとInkscapeでアウトライン化しただけだけど。

さあ、着色するぞ。

2007/03/30

[雑記]   花の散るらむ

at 04:51JST
明け方に散歩行こうと思ってたら、雨降ってきたなあ。

ウチの前のこぶしは、これでもう見ごろ終わりだな。

[雑記]   わたしのMac体験

at 04:28JST
マックグリドルうまいよね。
わざわざ朝、早起きして食べに行ってます。

というお約束はさておき。

リンゴ屋が「Start Mac」とかいう
「blogでロードテストしてくれたらMacタダであげますよ」
キャンペーンを始めたので、応募しておいた(しつこく言うがこのサイトで、ではない)。申告したページビューだけ見て
「あら、それなりにいいじゃない」
とか採用しないだろうか。そしたら楽しいのに。何書いてやろうか…ククク…。

ところでぼくは根っからのゲイツ様信奉者だが、Macを使っていたことはある。印刷屋のタイプセッタ操作用クアドラとか、買ってから30分も火を入れずに捨てられたiMacとかいろいろあるが、いちばん長く使ってたのはSE/30だ。

正直OS XなんてMacじゃないと思う。あれはBSDの出来損ないだろっ。Mac信者はMacのすばらしさを布教したいなら、最低でもディスプレイがモノクロのやつを聖書として使いなさい。

で、そのSE/30を何に使っていたかというと、TeXの動作環境にしていた。

当時、ぼくは286マシンをターミナルにしてUNIXにつなげたのを主戦場にしていた。しかし、VT100環境ではTeXのグラフィカルプレビューができない。いちど
「Tektronixのシーケンス使って自作のプレビューア作ったら
 なんとかなるんじゃね?」
とか試行錯誤した覚えがあるが、どうにもならなかった。かといって286マシンでTeXを動かすのはかなり無理があった…起動だけで10分くらいかかるのである。

そういうことなのでSE/30を調達してきてMac pTeXかなんかを使うことにしたんだと思う。こっちならそれなりに見れる速度で動くし、グラフィカルにdviをプレビューできる。それで、パス区切りがおかしいとかMacバイナリーとかの理不尽なシステムに苦しみながら使っていた。

…それ以来Macは敬遠しています。もうあんな面倒な日常は過ごしたくない。なんかいろいろ不平不満を述べようと思ったが、それすらも面倒なのでパス。あとTeXももうイイカゲン滅んでください。一時期TeXnicianとか言って浮かれてたけど、いま思うと人生無駄にした。あれで遊んでる暇があったらWordか秀丸使うべき。

でも、いまだにSambaはMacに対応できるようCAPで使っているよ。えっ! 意味ないの?!

(注:そもそも先進的DTP環境のそろったMacでナゼTeXを使うのかとか、そういうつっこみはイクナイ)

2007/03/29

[雑記]   ふにゃ

at 08:32JST
誰かにやさしくしたい。
誰かに尽くす気持ちのやり場がない。
ソンザイショウメイとジコマンゾクでしかないけれど、偽善に徹してやさしくしてみたい。

でも、やり場がないので、今は自分にやさしくして寝る。
(昼夜逆転してしまったらしい)

[雑記]   包丁とまな板が合体

at 05:27JST
コラム:やじうまミニレビューRonan Tools「クレバークリーバー」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/03/29/646.html

ぬほお。なるほどこれはべんりだ。

肉を細切れにするとき、左手が汚れるのとまな板を洗うのが面倒で面倒でたまらないのだが、これなら…ちょっと負担が軽減するかも。

ということでアサマシくAmazonへのリンクを貼っておくぜ。おまえら買え。おれはそのアフィリエイトフィーで買う(ありえない)。


[雑記]   夜のヨドバシ前

at 02:03JST
このあいだ、週末の夕方に
「あっ、アキバにいかなきゃ!」
と思い立ち、珍しく遅い時間にヨドバシAkibaにむかった。

…最近は、あのロータリー付近でこんな光景が繰り広げられているのね。

20070329mage003.jpg


すごい熱気だ。思わず肖像権も侵害してしまう(ケータイで夜撮ったからあんまり侵害できてない)。

20070329mage002.jpg


「萌」とか大書したハッピを着て取り巻きが踊ってるし、まさに非日常の空間だった。どうせ人間が住むエリアじゃないので、こういうふうに使うのが正しいと思う。

また規制が厳しくならなきゃいいんだけどなー。

[雑記]   わたしは犯人を知っている

at 00:36JST
asahi.com:ちくわ食べた犬が急死、青い粉末付着 大阪・枚方
http://www.asahi.com/national/update/0328/OSK200703280157.html?ref=rss

ケムマキのしわざに違いないでござるよニンニン。

2007/03/28

[雑記]   花見でもしたいね

at 04:15JST
ウチの前で花を咲かせていた木は、こぶしの木らしいということがわかった。渋いな。しかし、ここ数日の雨と冷え込みで花弁の色は醒めてしまい、あたりに残骸をボソボソとこぼしている。もう盛りは過ぎたらしい。

しばし贅沢な想いをさせてもらった。

静かなとこでのんびり花を見るのは悪くない。

そういえば春の六義園はまだ見てなかった。近所だし、あそこで茶菓子でもパクつきながら花を眺めるか。…平日に。昼間に。

[雑記]   明日は洗濯の日

at 03:01JST
落ち込みつつ、今日はもう眠れそうにないので、ニセカフェオレを作って飲んで、明日は朝から洗濯の日に決定だ。

ぶーぶー。

2007/03/27

[雑記]   ケイ・オプティコムが壊れとる…

at 18:51JST
違法全文転載してみる。

eoくんブログ
http://www.eokun.com/
e:『光ファイバー』って名前、めっちゃかっこよくない?
o:なんやねん急に??
e:めっさかっこええやろっ!『くそぉ〜……お前にやられたあの星のみんなのカタキだ……。いくぞ!!ひぃ〜かぁ〜りぃ〜……ファイバァァァァァ〜!!!!!!ドドドドド〜〜〜』みたいなっ!
o:技なん?
e:『光がファイっババババァ〜〜〜。』みたいなっ!
o:いや、だから技なん?


…企業が「公式blog」として展開する内容じゃねー(ほめ言葉)。ああ、考えてみれば関西の企業か…。

それはともかく、
20070327mage1.png

こういう「手描きふう」のサイトデザインがけっこう増えてきたが、やろうとするとなかなかうまくいかないよね。うちにもなぜかダーマトグラフとかあるので、これでチョコチョコ描いたのを加工してWebにしたいという欲望はあるのだけれど。このあいだそれでやろうと思って作りかけたけど、うまくいかなかった。

よりセンスが問われると思われ。

[雑記]   うーん

at 17:47JST
やる気出ない。
とりあえず風呂でも入るか。

2007/03/26

[雑記]   またPCが…

at 02:18JST
死んだ。

というか、デスクトップのコンテキストメニューで「新規作成」を選ぶと固まるようになった…。

直前にPCIのグラフィックボードを追加したので、とりあえずベンダのドライバをアンインストールしてみたがダメ。レジストリ再構築ダメ、スキャンディスクダメ、レジストリのShellNewのゴミ削除ダメ…。しかたないのでクリーンインストール。

まあ、2時間くらいで復旧できるとはいえ、心理的にきつい。がー。コンパイル環境の構築が面倒なんだよ。

もっと生産的なことをしたい深夜2時。泣きたい。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

