2007/04/07

[雑記]   小島麻由美はいいなぁ…

at 06:49JST
最近、小島麻由美ばっかり聴いている。三交代制、じゃなかったヘビーローテーションって言うのか。

4,5年前にダイヤのCMに「甘い恋」が使われたときに
「こ、これは…」
と思ってCDを探し始めて、最近になってようやくほぼすべてのアルバムを揃えたせいもあるが。ぼくの肌に合ってて多少落ち込んでても聴けるのが魅力だな。フィフティーズアメリカというか、昭和初期モダンっぽい音作りで、もともと優しいんだろね。

メディアに出てこないというか、あんまりサイトとかでも取り上げられることが少ないアーティストだから、他の人の批評に一喜一憂しないですむのも大きい。歌い手がナニしてるとか、歌謡史的に見てどうだとかそういうのはどうでもいいのよー。頭真っ白にして聴ける曲がいちばんだ(こうしてメモったぼくの駄文が他人にとってはノイズになるわけだが)。

「甘い恋」はなかなかカッコよかったが、ほかに何曲も聴くとこの人の作品の中では歌詞的に比較的凡庸なのかもしれないと思った。同じように「恋」をキーワードにしながら、ぜんぜん違うユニークな視点をもってるのが
「結婚相談所」
で、これがデビュー曲というのはとても信じられない。古びた雑居ビルの中で、メガネかけて疲れた女性が急に訪れた恋にあわてて対応してる…って感じがよく出てて、いろんなシチュエーションとの相似性を楽しめる世界だ。スキャットも決まってるしね。

あとは「先生のお気に入り」とか「ショート・ケーキのサンバ」は少女っぽくキュートな路線だけど、曲調がユニーク。しかし、最近拾って驚いたのは
「dibbi dubbi daa」
だなー。♪踏切で犬が死んでる〜、ってもらい泣きどころの騒ぎじゃないっつーの。キュートさは、しばしばバイオレンスさと同居しているわけだが、そんな一面を垣間見せられた。この人の曲は、みんなそうなんだな。

[雑記]   塚原愛→神田愛花

at 04:12JST
しょぼーん…。

「爆笑オンエアバトル」の司会が、ここ2年来の塚原愛アナから神田愛花アナに変わってしまった…。たぶん、アナウンサーオタクの人にはネムたげな目の塚原アナより、花のある顔の神田アナのほうがウケがいいだろうが…(初回なのに塚原アナより司会うまいし)。

なんか人が変わると動揺するんだよなあ。せっかく慣れてきたのに、またしばらく順応に時間がかかる。こんなのは欠陥品のぼくだけだろうと思いつつ、なんとかしてほしい。

アナウンサーは全員、999に乗ってもらって機械の体になるというのはどうだろうか。途中で機械伯爵に捕まるかもしれないが、うまくいけば永遠のアナ生命が手に入る。ぼくも安心して永遠に番組を視続けることができる。記者は〜闇を抜けて〜、記者じゃなくてアナウンサーね。

ところで、「神田愛」で検索したら801サイトが大量に引っかかってビックリしたのは内緒だ。

2007/04/06

[雑記]   ねむ

at 19:20JST
うー。

2007/04/05

[雑記]   だんだんのさくら

at 14:35JST
夕焼けだんだんのさくら。
20070405mage005.jpg

その根元に寝ころぶ野獣たち。
20070405mage004.jpg


ところで谷中商店街で、各店の軒先に新しくぶら下げた看板が次々に盗まれたりいたずらされたりして困っているのだそうな。貼り紙がしてあった。

残ってる看板を拝見して
「…こりゃ盗みたくなる気持ちもわかるよ」
と思った。一枚一枚本格的な木彫りになっていて、各店舗の屋号をあしらっている。凝りすぎ。ここの商店街はほかにも、各店正面に統一様式の木看板を掲げていい雰囲気を醸し出しているが、あれよりも凝ってる。そりゃ手の届くところにあったら盗むわ…。7時過ぎたらみんなシャッター下ろしちゃうような街だし。泥棒がいいとは言わないけどね。酔っぱらいがケンタッキーの人形を持ち帰ってしまうようなもんだろな…。

もっと手の届かないところに設置するようにして、ついでにミニチュア版を販売したらどうだろう。全部そろえるとなんかもらえるの。

しかしまあ、谷中もずいぶんブランド価値が高くなったものだなあ。住んでるとイマイチぴんとこないが。でも、地元の人間が積極的にプロモーションしているという点は敬服に値すると思う。

[雑記]   メロンパン坂

at 14:19JST
お祭りは苦手なので不在者投票することにしている。
どうせイシハラになっちゃうんだけど、縁があるのでマンゾウたんに入れに行った。

汐見の図書館の一角に不在者投票所が設営されていた。
なんか「誓約書」というのを書かされたのだが、これって前からあったっけ? あったんだ…。覚えがない。

帰り、団子坂を下っているとヘンなパン屋を見つけた。前からあるのに開店時間に通ったことがなくて気づかなかったらしい。

気になったのは円筒形の─ほらあの安っぽいクイニーアマンみたいなかたち─「クリーム入りメロンパン」というやつが陳列されていたから。へえ? おっぱいのかたちしてないやつなんて珍しいな。

ほかにもおいしい焼きたてパンがあったけど、これだけ買ってパクつきながらよみせ通りを歩くことにした。ちょっとわかりにくいけどこんなかたち。
20070405mage002.jpg

ふむう…。食べてみると、外側の生地はちゃんとメロンパンらしいクッキー風味になっている。あんまりベトベトしてないし食べやすい。
20070405mage003_1.jpg

中身。ちゃんとクリームが詰まってて、さっぱりした甘みがある。いいねこれ。

…ヘンなもん食ったにもかかわらず、この直後血液検査を受けた-_-;; ま、いいんだけどね。もう検査は日常の一部になってるので今さらメロンパンごときにおじけづいていられっか。

[雑記]   小島麻由美

at 08:41JST


あー、いまコレだけもってないなー。
どっかにないかなー。

[雑記]   バグとれた

at 03:13JST
JSONPを呼び出すときに、URL中に意味不明な「undefined」が入るのでなぜなんだーと四苦八苦してて、あと2秒でクビ吊って死のうかと思ったら、単にreplaceの第二引数がないだけだった…。

もうちょっと生きながらえよう。

[雑記]   分裂まおたん

at 00:34JST
ITmedia +D LifeStyle:オリンパス「μ」、イメージキャラクターにフィギュアの浅田姉妹
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/04/news104.html

実は社会の動静に疎いので、浅田真央に姉がいたということを知らなかった。というか、叶姉妹みたいに
「前は三姉妹だったんだよ。
 このあいだスケート靴盗んで捕まった」
とかいう話になったりしないだろうな?

で、この写真を見て、「浅田真央はこけしの化身」と信じてやまない私も
「まあ、どっちかっつーと
 まおたんのほうが好みだな」
と思わざるを得ないのだった。

(で、まおたんよりミキティのほうが好きなのだが、
 アレはアレでジャイアントロボの化身だと思う。
 ついでに好き放題言っておくと、
 怪人イナバウアー女の“クールビューティ”って、
 見てると心が寒くなってくという意味でクールなんだよね?
 メダルの色ごときでオレの美女審美眼は揺らがねー)

2007/04/04

[雑記]   キオースク

at 22:03JST
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JR東日本>「キヨスク」を「キオスク」に変更へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000084-mai-bus_all

まあ、ロシア語的には「キオースク」が正しい。

[雑記]   11gのワイヤレスUSBハブ─UWBよりこっちのほうがラクそう

at 14:46JST
802.11gに対応するワイアレスUSB 2.0ハブ - 米Icron | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/04/006/index.html

ふーん。
国内でUWBのハブがいくつか出てきたけど、接続が面倒だったりコネクティビティに問題がありそうだったりと欠点が気になるんだよね。

サンワサプライ:UWB-H300【UWBワイヤレスハブ】既存のUSB機器を最大480Mbpsでワイヤレスに。最新規格UWB規格準拠ハブ。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=UWB-H300

それに比べると、実績があって通信がしっかりできる印象のある無線LANベースのほうが使えるんじゃないかという気がする。

問題は、54Mbpsの11gを採用しながらUSB 2.0をうたっている点だが…。こんなの買ってくるひまがあったら、10mくらいのリピータケーブル買ってきたほうがいいか?

[雑記]   なぞのウェットティッシュ

at 14:34JST
この喫茶店、おいしいし構えもかわいいしカップもいいんだけど…。

20070403mage002.jpg


なんでボトルティッシュを出してくるのかがわからん…違和感ありまくり。

[雑記]   SEO話の続き

at 14:03JST
…なんか、こっちのblogにアクセスが増えると“本業”のほうがいかに大したことないか思い知らされるので、
「おまえらアクセスすんな!」
と書いておこ。未婚で10〜50歳くらいまでの美女の方だけがアクセスしてください。もちろんそれ以外の方は無断リンクも厳禁です。

で、そもそも他人に注目を浴びるためにエントリをものしているわけではないので表題の件についていろいろ補足したりする気はぜんぜんないんだけど。ちょっとだけ自分用にメモしておこう。

もちろん、ぼくだって一部の検索エンジンがh1やemなどに着目してスコアリングしていることは知っている(そしてやらないところがあることもだが)。

↓SEOやってる人が、こういうのを調べるのに血道を上げてるのもね。そんなのは常識だ。

タグの重み付けとSEO :間違いだらけのSEOとスパムのペナルティ ::SEO塾の検索エンジン対策
http://www.hyperposition.com/rumor/tag-scoring.html

でもねえ。それが本当に
「検索エンジン側にとって」
効果的に働いているのかというと、それを評価するのは「けっこう難しいよ」としか言いようがない。難しいと言っているのはタグの使われ方に基づいてキーワードの重み付けをするアルゴリズム、あるいはコーディングが難しい…ということじゃない。タグによる重み付けのさじ加減が難しいってことだよ。ここに着目しすぎてしまって有害な誤差が生じるのは、↑のようなSEOスパムのターゲットにされたときだけじゃない。世の中のサイトの99%を占める

題名:昨日。。。
本文:
超ウザかったー。マジキモ。社会のゴリ山がスカートじろじろ見てんの。
ところで新宿のクリスピードーナツ、実は超マズいの知ってた?
ウチ、親がドーナツ専門家だから一家言あるんだけさー。
あれはふくらし粉の量がちょっと多いよね。
ミスドのほうがうまいって。マジで。
だって作ってんのダスキンだよ?


的ニッキをクロールしたときの話だ。この日記で重要なキーワードが題名に使われている「昨日」じゃないことは誰でもわかるだろう(まあ、一般的なアルゴリズムで特徴語の評価をした時点で「昨日」なんてのはランク外に落ちるからコレが採用されることはまずないけれど、「ゴリ」だったらどうなるか怪しい)。hタグで囲われているものに「盲目的に」着目するアルゴリズムは、実用的には役に立たない。けっきょくは補正的なスケールにせざるを得ない。

※あー、でも手元のコーパスデータを使わない特徴語抽出モジュールだと、上の文章の特徴語はちゃんとドーナツになるな

だいたい、googleが
「すげー」
「便利だ」
って言われるような検索結果を出すことに成功したのは、別にタグ解析の効用じゃない。誰がどう見たって「PageRank」のほうでしょう(こういうのは全力戦争なのでそれ以外の要素も効果を生むことは否定しないけどね)。

だったらSEO業者も些末な「論理マークアップ」教に走ってないで、より多くのリンクを集められる「魅力的なコンテンツ」をつくる企画力のほうにその脳みそとカネを割こうよ、と。まあ、このあたりはSEOではいつも出てくる
「卵が先か、鶏が先か」論争
になってしまうが、ぼくは断然“卵”を推すね! 卵ってどっちだ。

つーかさ、ぼくがいちばんイヤなのは、こういう「タグ原理主義脳」にWebサービスを作っている人も罹りやすい部分があるってことだ。前に「おいおい」と思ったのは、

Webページのダイジェスト作るんスか。カンタンっスよ。hタグだけ抽出してやればいいんスよ


てな人…。「それってhタグとか使ってないページじゃ実用になんねーじゃん」と指摘すると、

そんなWeb標準に沿ってないページは腹を切って死ぬべきだ


てなカンジで反論されるわけで、じゃーおまえ以外誰も生き残らないじゃないか…。まあ、こういう人はもちろん若毛(ワカゲと読む。若い人に生えている特有の毛)が生えているだけなのでしかたないんだけど。でも、世の中見てるとイマイチこれを笑えない人が多い気がする。

たとえば、このあいだのエントリへの反応をちょろっと見ると、
「やっぱHTML捨ててXMLに走る必要があるのではないか」
というような人がいて、いい人なんだろうけど閉口した。

だってHTMLですらロジカルに書けない人たちが、ボヘミアンだの反対勢力だのなんだのが闊歩してるXML界でまともにドキュメントを書けると思う? そもそも女子高生が授業中に書いてるホムペをXML化できるのか! 世の中、そんなカンタンじゃないって。人間の言語表現はそんなカンタンにロジックでまとめられるものじゃない。それは別に希有だからとか尊いからとかじゃなく、人間の表現なんてほとんどがゴミだからだ。そのゴミからなんらかの資源を抽出するのが自然言語処理なり検索エンジンの仕事であって、「ゴミを出すな」と言うのは本末転倒だ。そもそもゴミ出すなって言われたらぼくが文章書けなくなっちゃうし。

なんか飽きたらおわり。

[雑記]   30秒診療

at 11:38JST
ここの医者は信頼しているのだが、来るたびに診療時間が短くなってくるな。待ち人数も少ないのに…。今日は記録更新した。30秒? もっと短いかも。

そのぶん待ち時間も短いんだけどね。小児科だと3時間待ちはあたりまえなのに比べれば天国。医者なんて、長時間接触しないほうが(おたがい)しあわせ。

でも長時間つきあってもらって、となりのじいさんが受けると言ってた「冷凍療法」を受けてみたい気もする。

[雑記]   病院に行くべきか行かざるべきか

at 09:39JST
昨日は雨がひどかったのであきらめたが。
今日はどうしようかなー。

放置しといてもいいような気がするし、そうでもないような。
だいたい、今日行くと週末までぜんぶ医者行脚で埋まっちゃう。

まー、気分転換に行ってくるか。

2007/04/03

[雑記]   コロコロローラーの科学

at 12:15JST
子どものころから、髪の毛やほこりといった細かいゴミが気になる。大がかりな掃除はしないのだが、こういうのが目につくと執拗につまんで捨てだす。いっつも寝ころんで生活してる人だからなんだけどね。

ひとつひとつ手でつまんで捨てていると効率悪いし、あまりきれいにならない。そこでUSB接続型の小さいクリーナーを買ったりしたが、吸引力が弱くてだめだったりして。あんまりいい道具がなかった。

ガムテープを使うという手もあるんだけど、あれってカーペットやフローリングに被害が及ぶんだよね。だから、専用テープをロール状にした
「コロコロローラー」
もあまり好きになれない。だいたい、ゴミを集めるためにテープをムダにする&補充用のテープを買わなきゃいけないって! なんか納得いかねー!

そこでふと思ったのが、
「水洗いすると粘着力が戻る、
 あのプラスチックを使ったコロコロローラーってないの?」
ということだ。

探したら…ありました!


取り寄せると台湾製のものだった。英語名は「lint remover」と言うらしい。しらんかった。コロコロローラーじゃないのね。

使ってみる。ほほう。吸着力はけっこうあって、lint(ケバ)removerの名のとおり、布地のケバ立ったような部分も取ってくれる。フローリングでも傷つけないから平気で使えるし。ゴミ取ったら水洗い。粘着力は元通り。

…んー、でも思ったんだけどさー。水洗いしたあと乾くまでしばらく使えないのよね、コレ。粘着力が持続するのはだいたい2平方メートルをコロコロするあいだだけ。そのたびに洗って、乾かさないといけない。非常に時間を浪費する。4,5分だが。

それで思ったんだけど、あの「専用テープを使ったコロコロローラー」は、この
「時間」
を専用テープ購入費用という“カネ”で買うしくみだったのだなあ…。すごいシステムだなあ…。

さらに科学的考察を深めると、このコロコロローラーを媒介に
・空間
・時間
・貨幣
の相互変換が可能なのではないか。

つまり、
2平方メートル=4,5分=約5円(テープ代)
であり、これを総じて
「1コロコロ」
と呼称することにより、世の中のあらゆるものをコロコロローラーによって計測することが可能になるのである。

さらに遠大なことを考えたが、そのすべてを書くにはこのblogの余白は狭すぎる(約2コロコロくらい狭い)。

[雑記]   みゅーん

at 06:24JST
あめふっててCD返しにいけない…。

2007/04/02

[雑記]   コロッケのことを考えてみる

at 15:50JST
ついてないし気分のんないし。借りてきたレンタルCDはハズレっぽいし、脱薬症状かあたまが軽く痛いし。

気分転換にスーパーで買い物してきた。おとうふ、値引き品のししゃも。あと冷凍コロッケ。

さすがに揚げ物はしないんだけど、「揚げないコロッケ」というのを一度試してみたかったのだ。このあいだallaboutで作り方が紹介されてたのを見て、
「別にイチから作らなくても
 冷凍のを焼けばよくね?」
と思って。

うちのボロトースターの天板にコロッケを2コ載せる。片面を6分くらい焼いて、ひっくり返してまた5分。ちょっとコゲめがつく感じで。まあ、火が通ってなくてもただのジャガイモだから死なないけど。

ふうむ。
ふつうにコロッケができた。味は…ソースをかけたのでソースの味。

なーんだ。これで食べられるなら、ハナマサで100コ単位で買い溜めしといて、焼けばいいや。メニューが増えた。

もうちょっと手が込んだことをしたければ、焼く前に油を塗っておけばいいようだ。でも、油塗ってなくたってコロッケだからいいや。

むかし、よくお惣菜のコロッケをタマゴでとじてコロッケ丼を作った。焼くのに飽きたらあっちに転用してもいいし。経験をつんでひとつおとなになったぞ。

で、もうひとつの野望は、ガスコンロのグリルを汚さずにししゃもを焼くことなわけだが…。トースターで焼くと脂でひどいことになりそうだなあ。

[雑記]   小林香織

at 12:58JST


ふむう。
なんか見た目に惹かれただけだが、

【グロウ 】小林 香織 : 試聴とダウンロード - listen.jp
http://listen.jp/store/album_vicj61399.htm

あたりで聴いてみるといいカンジだな。借りてこよ。

[雑記]   そんなもん絶対売ってないと思う

at 12:44JST
20070402mage1.png


おまえ、宇宙世紀の武器ショップじゃねーんだから…。我が子ながらバカだ。

やっぱ単語は最小単位で切っておいたほうが無難かなあ。結合語のことを考え始めるとこうなる…。

# 単に「とか」が悪いんだとは思いつつ
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

