2007/05/14

[雑記]   京浜東北ストップ

at 09:43JST
ホームに入ったら、京浜東北線の電車がドア開放で停まってる。

たぶん暑がりのための無料冷房スペース提供サービスなのだろう。すごいべんり。自販機でコーヒー買ってちょっと30分ほど休んでいくか。

ただ、ときおり入る「人身事故」「山手線に乗れ」というアナウンスがうっとうしい。

[雑記]   おなかすいた

at 07:46JST
どうしよっかな。

2007/05/13

[雑記]   谷中喜久月

at 22:28JST
きょうは言問通りのほうをしこたま歩いた。

そうしたらイイ感じの和菓子屋さんがあった。ちゃんと奥に席があって、和菓子とお抹茶をその場でいただけるというのがポイント。

喜久月
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000866
↑この写真はよくない。もうちょっと外見きれい

で、ゆず餅と干菓子を頼んで席で涼みながらつまんだ。干菓子がうまい。安いしね^^;(1つ60円だったかな) ゆず餅も求肥の食感とゆずの香りがうまくマッチしてなかなかでした。

2007051300002mage005.jpg


当然というか店内暗いので、ケータイで撮った写真はボケボケ。こんどまた行って撮ってこようかな。

川端康成ゆかりの店なんだそうな。まあ、ぼくは有名人ゆかりというのは好きじゃないが、おいしい和菓子を出すお店って意外と貴重なので。記憶にとどめておくべし。

で、ここから谷中霊園のほうに上がっていくと、なんと洋菓子の「イナムラショウゾウ」があるのね! 知らなかったよ!! で、お墓特有の蚊柱をかきわけて行くと、2,30人の客が店外に行列をつくってて絶句した…警備員まで出てた。

平日に行ったら空いてるんだろうか。買いに行ってみようかなあ。

ここらへんの菓子屋漁り用参考リスト:
http://www.tokyo1.tv/town/ensoku/yanaka-nezu-sendagi/food-index.html

[雑記]   アラパパのフルーツシフォン

at 21:51JST
20070513222mage.jpg
送信し忘れてた。

谷中アラパパのフルーツシフォンケーキ。おいさんがちゃんと添えものして出してくれる。シフォンのわりには食べでがあるかも。

が、2回目にして「あれ? こないだも来てくれたよね」と、すでに顔を覚えられてしまったため、今後も足を運ぶかどうかは不明。

顔を覚えられた理由は以下のどれでしょう:
1・なんか前に来たときと同じ席に座ろうと固執する精神的にどっかおかしい人っぽいところが記憶に残った
2・女性も連れない巨体の見るからにオタクそうな風体の男が、カフェだっつーのにコーヒーすら頼まず甘いものばかり食べるので記憶に残った
3・高潔な人格を感じさせるオーラに満ち溢れていた。彼こそのちの世紀末救世主である

…3だな。間違いない。


(わたくし、同じ理由でカフェ・ヴェルガーの再訪も躊躇しております)

[雑記]   「電脳コイル」見逃しました…

at 10:22JST
思いっきり忘れてた。

物語【電脳コイル】
http://www.tokuma.co.jp/coil/news.html
見逃した方に朗報! 第1話のみ再放送決定!!
5月18日(金) 午後7:18〜NHK教育テレビにて「まだ間に合う!電脳コイル」(第一話再)を放送する予定です


ただオレは「ありがとうありがとう」と涙した…。
NHKがムダに多チャンネルもってる利点はこういうとこにあるよなー。リピート放送も多いし。受信料は払いませんが、NHK自体は応援します。

ちゃんと予約録画入れました。
でも、録画しといて視ないんだよなあ、きっと…。

[雑記]   ほしのあきが銀幕デビュー

at 10:20JST
劇場版 仮面ライダー電王・ゲキレンジャー 電影版
http://www.den-o-movie.jp/pre/news/2/i.html

…ゲキレンジャーに出てる平田裕香ちゃんが霞む。かわいそう…>_<;

(ヘタしたら観に行くかもしれん)

2007/05/12

[雑記]   めじろにとまる

at 22:46JST
なぜか急に目白の安ホテルにお泊まり…。

実は目白で降りたのは初めてだ(やっぱ山手線全駅下車作戦を実行すべきか?)。

これまで、なんとなーく
「目白なんて高田馬場の植民地か池袋の出島みたいなとこじゃね?
 西日暮里のほうが都会だよねプギャー!mO(^^)」
とバカにしていた。

駅から離れたところを歩いて気付いた。
「なんか豪邸や億ションっぽいところが多い…」

よく考えたら高級住宅地のひとつでしたね..._| ̄|O

世の中、知らないことがまだまだたくさんあるぜ!←単にモノシラズ

[雑記]   livedoor Auth OpenID(β)

at 22:30JST
http://auth.livedoor.com/openid/

知らなかった。いつのまに始めてたんだろう。

メモ:
はてな、paperboy&co.、GoogleはPassportの夢をみる(副題「naoya君にお願い」)
http://www.trapon.com/log/cid/web/200702/rechallenge_to_passport.html

[雑記]   山手線全駅上下車+Suicaポイントゲット企画

at 12:59JST
なんかスクリプト書くのに煮詰まったので、くだらないことを考えてみた。

キヨスクでもポイント取得、「Suicaポイント」6月1日スタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34367.html

というのが来月から始まる。まあ、乗車賃では使えないのだけれど、キオスクやSuica対応自販機でモバイルSuicaを使って買い物をするとポイントがもらえるのである。

そこで。
「鉄子の旅」

ですっかりメジャーになった(なってないなってない)
「全駅上下車」
に、
「下車した全駅で必ずSuica決済で何か買う」
というタスクを課してやってみたらどうか。もちろん「Suica使用」が前提なのでフリーきっぷなど使用しない、財布に厳しい企画である。

※ちなみに、このあいだ誰かと
「山手線は“やまのてせん”か“やまてせん”か」
という話をした記憶があるのだが、JR公式は“やまのてせん”だった。施策として明確に打ち出されたのが1970年代なので、“やまてせん”と読むのは年寄りである

で、

山手線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A

によると、山手線は
駅数:29
所要時間:58分
である。

28区間を各130円で上下車したとすると、これだけで
 28×130円=3640円
となる。さらに、29駅で最低120円(ジュース)の買い物をしなくてはいけないので、
 29×120円=3480円
で、最低催行予算が
 7120円
となる。ジュースばかりではお腹がたぷんたぷんになってしまうので、もっと高いものを買うかもしれない。キオスクが開いていればもっと安いものをSuicaで決済できるのだが、最近は閉店しているところが多いので期待できそうもない。

所要時間を考えてみたが、出退場記録をするので、各駅で最低5分はかかるだろう。ということは、
 純乗車時間58分+(出退場5分×28駅)=198分
だ。最低3時間か。

で、なおかつ下車したら
・その場でケータイで駅舎と購入したものを撮影
・ケータイからblogに写真を投稿する
ことで行動記録をつける。写真にはEXIF情報で撮影日時が記録されているので、証拠にもなる。…作業にさらに5,6分かかりそうだ。最低5時間は見ておいたほうがいいかもしれない。

ちなみにここまでやってどれくらいSuicaポイントをもらえるかというと、
 17.4ポイント
である。

誰か、この非常に有意義な企画に賛同して随行してくださる方はいませんか?
(どう考えてもいないので無意味にトラックバックを受け付けておこう)

[雑記]   惜しいことをした

at 04:41JST
むかし通ってた学校がはしかで全学休講になったらしい。

くそっ。
なぜ今ごろ。
あのとき休講にしててくれれば…(該当する“あのとき”が多すぎて神様が困りそうだ)。

2007/05/11

[雑記]   ねんの

at 18:45JST
ねんね。

2007/05/10

[雑記]   だまされたのか?

at 18:52JST
…。

なかなか雨が降りそうになかったので手ぶらで喫茶店まで出てきたが。

夜になるにつれ降水確率が高くなる予報だったとは知らなかった。かさ…。

[雑記]   なんかたべてこよ

at 16:53JST
気分が重いけど、ちょっと作業したから、
自分にごほうびでケーキたべてこよ。

[雑記]   出かけようと思ったら

at 15:26JST
東京の西のほうで大雨が降っているのをレーダーが感知した。

ちぇっ。

たまには傘差して出かけてみるかなあ。

[雑記]   ケータイにキズが!

at 11:49JST
がーん…。
表側の外装にスクラッチが入ってしまった。

考えてみると、このケータイ、もう半年も使ってるもんな。たぶん、ぼくの端末の中では10年前のノキア端末に次いで長い。

かといって、今回は「お持ち帰り0円」で買ったのであと2年月賦が残っているわけだが。

ソフトバンクモバイルになってからも外装交換サービスってやってるんだっけ?

シリコンカバー欲しいんだけど対応してないのよね。

[雑記]   「コヨーテ」のゆみさんからメール

at 06:37JST
コヨーテのゆみです。
今日は、楽しかったです。ありがとうございました。
携帯番号080********です。電話くださいね!


…群馬の、うちと一文字違いドメインの建設会社のおじさんへ。
会社のメールアドレスの入った名刺をキャバクラで配るのはやめたほうがいいと思います。

というかやめてください。さとし社長。
じゃないと御社と中曽根弘文後援会との黒いつながりをバラす。

「優」で「さとし」と読むとははじめて知りました。

2007/05/09

[雑記]   カペリンはアイスランド産のほうがおいしい気がする

at 23:28JST
最近、トースターでししゃもを焼けるのに気付いてからハマっている。スーパーで安売りしているのを買ってきては食べている。たぶん今、人生でいちばん焼き魚を食べてるな。だいたい焼き魚てコストパフォーマンス悪いから、家族の食卓でも使ったことなかった。

と言っても、もちろん「カペリン」─からふとししゃものほうだ。ししゃもなんて売ってないし。ぼくはししゃもよりカペリンのほうが好きだし。数年前から
「ニセししゃも」
として評判の悪いカペリンだけれど、安いし脂が多くておいしい気がする。そもそも「本当のししゃも」の漁獲高が落ちたのは70年代なので、それ以降に生まれた人が親しんだ味はカペリンなんだよね。

このあいだ、近所のCO-OPにはじめて入った。いっつものスーパーより軒並み物価が安くて驚愕した。で、ためしに汲み上げどうふ(90円!)を何丁かとカペリンを買ったのだ。

カペリンも10尾で200円だったかなあ。少し身も大きい。とりあえず焼いてご飯で食べた(お酒は飲まないから肴にはしない)。

…?
なんか味が違う。

ちょっと苦みが強いなあ。

産地をしげしげと眺めると、
「カナダ産」
とある。

そういえばいつも食べてるのは
「アイスランド産」
で中国加工のものだった。こぶりで、焼いているとすぐ脂が出てくる。身も壊れやすい。それで
「うーん。
 こっちのほうが安物なの?」
と思ってた。でもかじると香ばしい中に甘味があるのだ。CO-OPで買ったカナダのは、どうもそれとは違う。

ふむう。
カナダ産って、たぶん太平洋側─オホーツク寄りのことだよねえ。いっぽう、アイスランドは大西洋側。

カペリンも種類が違うんだろな。そんでもってアイスランドのほうがぼく好み、と。

ちなみにアイスランドの貨幣にはカペリンが誇らしげに刻まれているそうで。そんくらいだからやっぱりアイスランドのほうがおいしいんじゃないだろうか。

つーことでCO-OPでカペリンを買うのはやめた。

人生日々是勉強だねえ。

[雑記]   正常になりたいな

at 19:28JST
のうみそのスイッチが、
入らなくなればいいのに。

[雑記]   あーつーいー

at 14:07JST
なんだ、このひなたひかげの温度差は。

家帰って、夕方になったらぜったいクーラーの掃除をして火を入れる。やくそくだ!

[雑記]   よくねた…のか?

at 11:21JST
なんか細切れに寝てた。
2,3時間で起きて、時計みて寝返りうってまた寝るかんじ。
おかげでヘンな夢をいくつも見た。

窓開けるといい天気。
あー…。暑かったせいか? もしかして。

おふろはいってケーキでも食べにいこう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

