2007/06/01

[雑記]   ガー! 合ってんじゃねーか!

at 00:08JST
なんか今日、
「あしたからもう6月かあ」
「いや、あしたは31日だよ」
「えっ。そうだっけ。
 あー、だめだなー。日にちの感覚なくなってるなー…」
「そうだよ。だめだね。
 もう死んだほうがいいよ」
とか話した記憶があるのだが、だまされた! いいんじゃんよ。6月1日じゃんかよーん。がおー。

なんか1日損した気分だ。

2007/05/31

[雑記]   これでWindows/CEだったら買うのに

at 12:05JST
ITmedia News:Palm、フルキーボードのモバイルコンパニオン「Foleo」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/31/news016.html

いちばんのウリであるはずのフルキーボードが見えない写真をリリースに使うというあたり、ちょっと解せないんですけど。

Palm Foleo 写真ギャラリー - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/05/30/palm-foleo-pics/

でも
・フルキーボード
・ネット/メール端末
・インスタントオン
・長時間バッテリ動作
に絞った“シン”デバイスは確実にニーズがあるので、細く長く売ってほしいな。

とはいえ、負け組ブランドのPalmでしかもLinuxベースというのが不安だ。Windows CEで同じようなコンセプトのマシンが5万円だったら即買い。リモートデスクトップで自宅環境をそこらじゅうに持ち歩ける。もちろんFoleoからもリモートデスクトップ接続はできるだろうけど、どうせいろいろ細かいところで不備があるんだよ…リナザウで懲りた。UNIX互換環境としては非力だし。

[雑記]   低気圧とワイシャツとわたし

at 10:09JST
ワイシャツなんてもう3年くらい着てませんが(あ、ちがう。3年どころじゃねーや。継続的に着る着ないの話をしたらもう十…)。

なんかさー、昨日も朝から軽い頭痛がしてたんだけど、きょうもなんかツキツキするなあ。

やっぱり空模様のせいなんだろう。

昔はわからなかった。でも、人間なんてちっぽけな存在は天気しだいでずいぶん体調が左右されるのね。「根性が足りないんだ!」とか言う人もいるのだろうよ。とはいえ人間はしょせん生物だから。大気の大きなうねりには、あらがえず影響されて当然だ。そういう事実を否定していた、軽く見ていた過去の自分は、むしろなんと経験が浅かったのだろうと。

ちっぽけな人間なのでバファリンのむ。

[雑記]   不器用

at 00:54JST
自分が不器用なのは女性関係だけだとばかり思っていたが…ウソです。言ってみたかっただけです。

異常なほど不器用で。
字が汚いのはもちろんだが、年を長じるまで手で直線が引けなかった。おかげで単純なアクションゲームも、このトシになるまでほとんどクリアできなかった(マッピーとか)。個人的には運動関係のシナプスの成長がひとより遅かったんじゃないかと思う。

最近は人並みになったと思っていたのに。

A4一枚でつくるCDケース
http://musicpc.fc2web.com/cdcase.htm

まったく作れない…_| ̄|O
もうおれなんて生きてる資格ないんだ…。

2007/05/30

[雑記]   フラれた…

at 19:25JST
今の床屋に通っているのは抜け毛(もう治ったみたい)のときお世話になったのと、あともうひとつ。男ばかりの店員の中に、紅一点がいるからなわけで。

小柄でスマートな女性で、マメに働いている。どうやら店長の家族らしい。

親に似ずかわいい…。店長夫妻の人生唯一の傑作だろう。だからこそ、喫煙癖が抜けず15分おきにバックヤードに隠れてはたばこ吸っている店長をがまんして通っているわけで。

今日、たばこくさい店長の世間話にイヤイヤ付き合っていると、こんなセリフがポロリ。

「いやあ、うちのあの嫁がね…」

…よ、よめ? 結婚してんのか! >_<;; 道理で店長と生物学的な断絶が深いはずだ…。

うわのそらで、店員に
「じゃあ、こんどホームページ作ってもらう件、電話しますから」
とか言われながら会計をすませる。ちくしょー! 今まではにこやかに「タダでいいなら作りますよ」とか言ってたけど、もう作ってやんねー! というか、むしろ作ってやったあと、あの魔性の女がぼくの心をどんなふうにもてあそんだか暴露する内容に書き換えてやる!(←いつもてあそばれたよ?)

[雑記]   あめ

at 17:19JST
床屋に行こう、と決心したとたんに降り出した。

おまけに半袖で歩いて出てきたら思ったより寒いうえに遠いでやんの。見積もり誤った。

[雑記]   パトラッシュ、もう疲れたよ…

at 12:08JST
足が痛い…。
やっぱ、靴が古くなったせいかこれは。
ネロ少年の木靴なみだ。

もう、ぜったい新しいの買う。

[雑記]   日常の悪夢

at 03:25JST
ものすごい悪夢を見て目がさめた。

ホテルのチェックアウト時に部屋にカギを忘れ、その部屋が2階だったか3階だったかで家族がえんえんと争っているのだ。

ああああまりにリアルに日常を再現しすぎだ…。

本当の恐怖は日常にこそ宿るのだ。むしろ、アイスホッケーマニアが高枝切りバサミを持って追いかけてくるくらいの非日常は楽しい。

2007/05/29

[雑記]   とこやにいきたい

at 20:23JST
あーうっとうしいぼさぼさしていやー。

[雑記]   脳がさえて眠れなかった

at 07:12JST
うーむ。
すぐ脳みそ興奮する体質はどうにかならんかなあ…。

ならんわなあ、今さら…。

[雑記]   かぜひいたかな?

at 03:20JST
初夏の何がイヤって、体温調節がめんどくさいのがイヤ。

急に気温が下がったのに窓開けっ放しで半裸で寝てたら、なんか…。なんだ? 「ナントカはナントカがひく」って?

2007/05/28

[雑記]   おしらせ

at 11:53JST
http://memo.hirosiki.jp/article/43079867.html
あした朝イチで買ってこよう


「朝イチ」の定義が「12時」になりましたので、謹んでお知らせいたします。

2007/05/27

[雑記]   えー

at 17:14JST
20070528000mage.jpg

う、うそつき…。
28度くらいって言ってたじゃないか…。

[雑記]   デザインフェスタ@東京ビッグサイト

at 13:48JST
東京ビッグサイトというと、ぼくは
・コミケの会場
・水上バスで遊びにいく場所
というイメージしかないのだが(偏向報道だ!)、

Art Event & Gallery Design・Festa | Tokyo Japan
http://www.designfesta.com/

こんなのもやってるのね。というかやって「た」のね。26・27日開催だったので。毎年二回あるらしい。

デザインフェスタとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c7%a5%b6%a5%a4%a5%f3%a5%d5%a5%a7%a5%b9%a5%bf
オリジナル作品の展示販売イベント。アートフリマ。
春と秋の年2回、東京・有明にある国際展示場(東京ビッグサイト)にて土日2日間の開催。出展料:10,000(ミニブース・土曜のみ)〜35,000(ブース・両日)


ブース1万円なんだー。

ま、私は人肉(自家製)くらいしか売るものありませんけれど。

[雑記]   uamou from another planet

at 13:08JST
台東デザイナーズビレッジに行ったときに見たヘンなキャラ。かわいいのでサイトをチェックしに行ったら、

www.uamou.com
http://www.uamou.com/

一切文字情報がねー! なんだかわかんねー!(笑)

とりあえず、「異星からきたuamou」という絵本のタイトルだけあるので、宇宙人なんだろう。でも「地球温暖化反対!」とか言ってる。

ちきゅう「べ、べつに宇宙人に心配してもらわなくたって、
     自分で冷ますんだからねっ!」

[雑記]   業務連絡>誰か

at 05:02JST
パスワード間違ってるね。うん。

月曜日に確認するからいいです…。

2007/05/26

[雑記]   おなかがすいたぞ

at 14:08JST
なんかへんな時間におきた。
空が青い…。

おなかがすいたな…。
しかしなにか食べるのが面倒だ。

[雑記]   色褪せない「チャイナ・シンドローム」

at 05:45JST
WOWOWでやってたのを録画しておいて視た。

ぼくは「原発思ったよりコスト高いよ派」のアンチ原発なんだけど、この作品はジェーン・フォンダだし、なにかセンセーショナルな反原発映画かと思って敬遠していた。なのに意表を突いて、あまりに秀作だったのでびっくり。

前半の事故シーンも、制作時期のわりにはけっこう念入りに考証して作られている。画面にはほとんど計器しか出てこない。低予算映画なのか…とすら思ってしまう。しかし、ちょっと原発のしくみをかじっていれば何が起きているのか、その緊迫度がわかるように作ってある。思わず固唾をのんで見守ることになる。

映画としての手法もすばらしい。中継-オンエアの映像を二つ並べているカットに、はじめは「うーん、なんか陳腐だ」と思ったら、最後にはしっかりシニカルなオチがつく。そこで観客に問題提起をする。

そこまで含めて、この映画で問われていることはまったく古くなっていない。

原発のリスクというのが、実は原子力のリスクというよりは巨大化した原子力産業の中で人為的に蓄積されていく腐敗であるということ。そして巨象の歩みを止める責任者が誰もいないということ。監視すべきメディアも、ホイッスルブロワーも、それを真摯に受け止めるべき人々の理性も機能不全だということ。過剰消費の問題はどのようにクリアすべきなのかということ。もろもろ。

単に原発問題を描いた作品として読み解くことは価値を矮小化しているのだけれど…30年も経って質的に何も変わらない原子力産業というのはヤバいと思った。

でも、どこかのアホ首相は
「原発推進で温暖化ガス50%削減。美しい地球をつくろう」
とか言ってるし(まあ人類が滅べば美しい地球になりますね)。

あと、今週のモーニングの「島耕作」は「原発ヨイショ」だし。まあ、島耕作にはなんにも期待していないどころか社会に害毒を垂れ流す作品だとしか思ってないけど、アレは呆れた。まあ、作中の初芝は東芝を(も)モデルにしてるから原発事業やっても不思議じゃないけどさ。

東芝とかが最近進めてる
「使い捨て型原子炉」
とかね、たしかに安全性は高そうに見えるが放射性廃棄物は炉心から出るばっかりのもんじゃないから…。おまけに燃料や機材を製造する現場でも、ステンレスバケツでホイホイ臨界事故起こしちゃうしね(チャイナ・シンドロームの作中に出てくる人々も、まさかあんな低レベルな事故が起こるとは想像もしていなかったろう)。

まあ、それはともかくひまつぶし以上の価値のある映画だった。
「チャイナ・シンドローム?
 ププー。プロサヨク市民の教典でつか」
とか言ってると損するな。

2007/05/25

[雑記]   うー

at 20:34JST
煮詰まった。
なんかたのしいこと充電したいな。

[雑記]   コヨーテのゆみさんは鞭打ち症らしい

at 16:00JST
http://memo.hirosiki.jp/article/41327892.html

続報。
コヨーテのゆみさんは雨が降ると鞭打ち症なのでつらいらしい。

えーと…鞭打ち…。キャバクラかと思ってたけど、もしかしてSMクラブだったんですか?

ぼくは“そういう系”の店に行った経験がまったくないのでわかりませんが、お姉さんたちは営業がタイヘンなのね…。毎週末メール打ってんだなあ。あるいはスクリプトで全自動送信しているのか。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

