2007/06/11

[雑記]   なぞの「子どもの図書館」

at 11:57JST
うわ。なんかすごい寝てしまった。
よく活動しているせいなのかとも思うが、そのわりにはカラダの容積が減らない。

それはいいとして。寝起きに、ちょっとGoogle Mapsを見ていたら浅草・浅草寺わきにおかしなものを発見した。

20070611mage1.png


「子どもの図書館」というものがあるのだ。

なにが「?」かというと、そんなの聞いたことないから。ふつう、通のあいだで(どんな通だよ)「子どもの図書館」と言うと、

国立国会図書館 国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/

こっちではないのか。浅草で子どもがらみのスポットというと「うんち、うんちー」で有名なアサヒビール本社か、花やしきくらいではないのか。

で、あわててググってみるものの「"子どもの図書館"」で浅草にあるというものは一件もヒットしなかった。うーんうーん。なんなんだ…。あまりに小規模なものなら、ゼンリンの住宅マップに反映されるはずもないし。

ふしぎふしぎ。あとで“もっと通”の人に聞いておこう。

2007/06/10

[雑記]   2万円の軽量ノートパソコン

at 22:25JST
900gだよ…。もうスマートフォンも要らないじゃないか。

ITmedia +D PC USER:COMPUTEX TAIPEI 2007:TAIPEIからフォトレビュー──ASUS「199ドルノートPC」&GIGA-BYTE「U60」 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/06/news124.html

ITmedia +D PC USER:COMPUTEX TAIPEI 2007:インテルブースで「199ドルノートPC」のCPUとOSをチェックする
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/08/news011.html

・OSがXPだったら、家で寝っ転がり作業用に
・OSがLinuxだったら、リモートデスクトップクライアントに

ということでどう考えても欲しい。

アキバに入荷したら秒殺される商品だな。

[雑記]   秋葉原UDXがあまりにもひどかった

at 17:32JST
ひどいひどいとは聞いていた、秋葉原UDX。ヨドバシの線路を挟んだむかい、ダイビルの隣。と知事の肝いり。

日曜の午後にまったく客がいない。

飲食店にも人がいない。
客が来ないので全席喫煙可にしている(のだと思う。どう考えても)。
たまに客が来ても店員があしらいをわかってない。なんとか客を呼びたい気持ちはあるらしく、各店舗の入り口で「無料麦茶サービス」をやっている(前代未聞)。

雨上がりとはいえ、2Fのけっこう好ロケーションなデッキも人がいない。まあ、山手線の乗客から丸見えで「やだーアキバなのに」とか指さされながらここのデッキでイチャつくカップルはまずいないと思うけど…。しかもウッドデッキの透水性が悪い。どういう素材だよ。

4Fに「アニメセンター」と称した謎のスポットがあるが、いったい何をやりたいのかわからない。無料アテレコ体験イベントをやっているが、参加者がほぼ人身御供状態になっている。

イベントスペースで「モンスターハンター」の発表会をやっていたが、それもなんだか人がいない。モンハンなのに!

きわめつけ、1Fに意味不明なスーパーが出店している。品揃えが紀伊国屋並みならわかるが、サミット以下。つーか、誰がアキバで日用の食料品買うんだよ。教えて。

こんなくだらないハコモノを作った人間に、再選を許したのはいったい誰だ。

足痛くて死にたいから寝る。

[雑記]   なんか落ち込み

at 09:28JST
おれってバカ…。
自分勝手ばっかし。

まあいいや。
出かけてキモを冷やそう。
ちがった、頭を冷やそう。

[雑記]   なんで雨降んないんじゃー

at 04:45JST
土曜日。なんか、けっきょく予報が外れてこっちのほうの雷雨は空振りだったのだが…。

それって今日(=日曜日)本降りになるってことか??
くそー、お出かけなのにー。

2007/06/09

[雑記]   エビフライ…

at 07:15JST
閉店間際、デパ地下のスーパーでエビフライ弁当を買おうとしたら
「売り切れだから待ってて」
だって。待てというのも意味不明だ。

しかたないので地下4Fまで行って揚げたてのを買ったら、レジのおばちゃんに支払額を間違われる。間違いを指摘したら逆にキレられた。
「ちょっと、その言い方はないんじゃない?」
とクレームを入れると、隣で精算を待っていた大学教員が正義感をもって介入してきて
「キミぃ、ぼくと話し合うかね?」
とからんでくる始末。うわー、どう取り繕えばいいんだよー。おまけに目が覚めたら、その買ったはずのエビフライ弁当はなくなっていた。おなかすいた…。

という夢を見た。

もうちょっとふつうの悪夢を見れないものだろうか。

[雑記]   青い空はブルー

at 00:44JST
日射しが強いわりにカラッとした天気で助かった。
ジャケット羽織っててもそんなに苦しくなかった。

空は抜けるように青いし、気分はいいし。がんばろうがんばろう…。

とかなんとか思っていて、でも落ち着いて他人と話していたら、やっぱりちょっと落ち込んだりして。

自分って、あいかわらず免疫ないし、ムダに情にほだされやすいし、けっきょく成長してないし。それは別に悪いことじゃないし、生きててかまわないんだけど、なんだかやっぱり子どもなんだ。はぁ…。

そうすると空の青さもブルーな気持ちに染まってく。

まあ、死ぬほどじゃないさ。

2007/06/07

[雑記]   ぜんぜん違うやん…

at 12:49JST
ウィルコム×シャープの新端末は明日発表かー : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/44058135.html
しかもiPhoneライクなルックスだし。このまま出るなら嫁を質に入れてでも買うかも←いないじゃん


とか書いたが…。やっぱesベースじゃん。

【速報】ウィルコム新機種、その名はAdvanced/W-ZERO3[es] - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_willcom_xw/
液晶画面はなんとiPhoneのようなタッチスクロール対応で、地図だけでなくウェブページのスクロールも可能


うーん。
それってソフトウェアレベルで実現できることなんじゃないのか。

[雑記]   リペアムゲル

at 12:15JST
自転車の「パンクレスタイヤ」を実現する製品で「リペアムゲル」というものがある。前に「トレたま」で紹介されていて「へー」と思ったのだが。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/index1.htm

タイヤチューブにゲルを充填するので五寸釘を刺してもパンクしない。最近は「ソフトタイプ」というものも開発され、乗り心地がさらに改善したらしい。

パンクって、路面の問題で引き起こされることは個人的にはあまりない。だいたいはメンテ不足か、いたずらとかストレス解消のたぐいなんだよな…。すると気をつけていても何回もパンクに見舞われる。ぼくみたいに安い自転車に乗ってても高くつくことになる。

だったらパンクレス加工したほうが安いよなー。

問題は、持ち込み加工を受け付けている自転車屋が絶望的に少ないこと。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1e-6.htm
うーむ。

[雑記]   自転車

at 11:36JST
なんか久しぶりに乗ろうとしたら空気抜けてた…。こないだ5000円かけてタイヤチューブ交換したばかりなのに!

誰のしわざだ!
怨まれるような覚えは山ほどある!

[雑記]   あめか…

at 08:48JST
天気予報に雨マークか。
気温が高くて昼過ぎから夕立(矛盾)になるパターンだな。午前中のお出かけにはさしつかえないだろう。

さて、出かけるならどの選択肢を選ぶべきか。

1・軟弱に自転車でゆく
2・かっこいいひろ式は男らしく徒歩でゆく
3・No。現実は非情である。ひろ式は寝過ごして自己嫌悪に陥る

限りなく3の可能性が高い…。

2007/06/06

[雑記]   ウィルコム×シャープの新端末は明日発表かー

at 22:34JST
マイクロソフト、Windows Mobile 6 日本語版を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34869.html

ここには書いてないけど、

Windows Live連携などを図った「Windows Mobile 6」日本語版が正式発表
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18365.html

には、プレゼン資料の写真としてさりげなく

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/67172-18365-5-1.html

「明日発表」と…。しかもiPhoneライクなルックスだし。このまま出るなら嫁を質に入れてでも買うかも←いないじゃん。

[雑記]   早寝早起き朝ご飯

at 10:42JST
などとのぼりが立っている早朝の学校脇を歩く。

わー。太陽が黄色い…。
品行方正だなあ。ぼくって。
いつか安倍首相にほめてもらえるに違いない。

2007/06/04

[雑記]   テレ東が「ニューオーリンズ・トライアル」をこの時期チョイスした理由

at 11:28JST
今週のテレ東・木曜洋画は「ニューオーリンズ・トライアル」。渋い。あまり有名じゃないが隠れた名作。おなじみの“イカれた”番宣は比較的おとなしめに
「陪審員制度の裏側!」
とか言っている。



実は地上波・吹替えでは初放送のような気もするが、別に放映解禁とか旬とか言う理由があるわけでもない。それをあえてこの時期にぶつけてきた理由は、やはりぼくらがあまり気にもとめない中で静かに成立しようとしている「裁判員制度」の是非に一石を投じたい! という気持ちがあるんだろう。木曜洋画のこのスタンスが好きだ。ふだんはエロ・グロ・ナンセンスのくだらないB級映画をガハハと下品に笑いながら送り出し、しかし要所要所で独自の視点から社会にくさびを打ち込むようなプログラムを企画する。キミは「ボウリング・フォー・コロンバイン」放映時の番宣を見たか。アレを放映するだけでもたいしたもんだが、
「♪ある日、学校で撃たれた」
と「森のくまさん」の替え歌を流すセンスはコワイモノナシだと思った。彼らはポリシーのあるバカなのだ。

ただ「ニューオーリンズ…」を視ると、どちらかというと陪審制に肯定的な結論に到達しちゃうと思うけどね。だって、結局性善説…あ、ネタバレだ。まあねえ、仮に日本を舞台に裁判員制度をモチーフにしていたら、この映画はぜったい撮れなかっただろうなあ。名作「十二人の優しい日本人」を生んだこの国で、なんであんな裁判員制度なんてものが生まれちゃったのか理解できん…。裁判員制度なんて死んじゃえー、しんじゃえーる、ジンジャエール…。

政治的な話はともかく、この作品はジョン・キューザックの表情、レイチェル・ワイズの美しさ、ジーン・ハックマンの悪人ぶり、ダスティン・ホフマンのダメっぷり、そして全体に流れてとぎれることのない緊迫感に満ちた、間違いなく一級のサスペンスだ。

[雑記]   そうか!

at 09:49JST
ロゴにこだわるから、ムダに整合性を取らなきゃいけない気になってた。こだわらなきゃいいんだ。

思い切って88×31ドットくらいで片隅においとけばすむんじゃないか。
そうだ、そうしよう。

自分が本職のデザイナーじゃなくて本当によかったと思いました。

2007/06/02

[雑記]   天気がいいな

at 17:14JST
一日ムダにした…。

なんかおいしいもの食べたいな。
とりあえずおふろ入ってから考えよう。

[雑記]   へんな時間に起きてしまった

at 01:35JST
くそー。
おまけにおなかすくし。

2007/06/01

[雑記]   ふみゃあ

at 20:14JST
今日は珍しく朝からバタバタしていて疲れた。
イレギュラーで予定が入ってくるくる移動して回るのは久しぶりだ。

カラダは疲れないけど脳みそ疲れるよ。

[雑記]   PASMO陣営は本気らしい

at 14:15JST
200706017277776mage.jpg
三田で都営三田線に乗ったら、自販機がぜんぶPASMO対応になってた。

しかも
「PASMOでジョアを売る」
という、ナウいんだかナウくないんだかわからない(どっちにしても「ナウ」とか言ってる時点でダサいのは間違いない)自販機があった。

JRでは対応率20%以下の駅がほとんどなのに。PASMO陣営は本気だぜ! …だったらPASMO自体が売切れってどうよ? と思ったぜ。

[雑記]   免疫ないよな…

at 08:50JST
ほんとに。
平常心平常心。

いつも心に氷水。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

