2007/09/19

[雑記]   この求人に応募してくるのは、かなりのキレモノかツワモノだけだろうなあ^^;

at 15:18JST
(苦笑)

shi3zの日記 - 僕とマシン語
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070916
そしてプログラマの求人もなんとなく始まりました(これがオチ?)。
リクナビNEXT/リクルートの転職サイト


なんて効率のいい求人広告なんだ…。社長がどんな人材を求めているかイヤでもわかる。要求ラインに満たない人間ははじめから来ないことウケアイ。フツーにリクナビへ出稿するより効果的。今回の一連の流れが、リクナビ営業による
「blogで注目を集めるようなエントリを書いて、
 確実に有能な人材を集めますよオプションサービス」
でないとは誰も言い切れない(ウソ。リクナビにそんなオプションはありません)。ベンチャーの社長は熱い思いをblogで吐露して求人すべき、という前例をつくったなあ。

たいへんなのは紆余曲折あって入社できた人。blogはインテルニーモニックで書かないと
「おいおい!
 話が違うじゃねーか!」
と外野から無責任に突っ込まれる。あらゆるツッコミを跳ね返すべく、デバッガやオシロスコープ内蔵の改造人間が採用されるのはほぼ間違いない。

しかし、ぼくも反応しといてなんだが
全部はとても辛辣でつらいので涙で文字が読めませんでしたが

そこまで言われるほどのエントリでもなかったと思うのだけど。個人の考え方としては、まああってもいいかな程度だよねえ。

2007/09/18

[雑記]   これはミルクレープじゃないと思うんだよ

at 23:56JST
レストランで
「あの、入り口にあったモンブランみたいなケーキ、
 頼みたいんだけど」
と言ったら、
「モンブラン…?」
と怪訝な顔をされた。
20070917mage021.jpg

モンブランに見えたのだが、ミルクレープだった。

でも、これミルクレープじゃないよ!
20070917mage023.jpg

クレープが千枚(ミル)ないもの!! …うまかったけど。

こっちはブルーベリータルト。
20070917mage022.jpg

[雑記]   「諦めてください」

at 11:53JST
Macromedia - Director TechNotes : dr0068 - MacとWinの色の違いを補正する
http://www.adobe.com/jp/support/director/ts/documents/dr0068.html
CD-ROM 等に容量的な余裕があるのであればデータを2つ用意し、無いのであれば諦めて下さい


なるほどあきらめればいいのか…って、おいおい! こんなトラブルシューティングあるかーッ!

2007/09/17

[雑記]   秋葉原UDXは想像の一歩先をゆく

at 18:28JST
写真在庫整理エントリ。
20070909mage020.jpg

そんなことよりちょっと聞いてくれよ。
こないだまた秋葉原のUDXビル行ったんですよ、UDX。
土曜日の午後2時過ぎぐらい。
そしたらすごい! 人が全然いないでやんの!
2Fの飲食店フロアがガラガラ。人口密度が異常に低い。
2時っつっても休日だったら、こういうところは人でぎゅうぎゅうだよね。ふつう。

さらに3Fはひどかった!
なんと、客が来ないから店が勝手に閉めてる!
どっか下町の安食堂ならわかるが、アキバだぞ! 通り一本隔てた先には人がわんさかいるのに!
まあ、でもお父さんはお店の人を責められないと思いました。だってフロアに店員以外の人類がいないんだもん。

そろそろヤバイんじゃないのか? まあ、気に入らない都知事キモ入りの施設なんか潰れようがどうしようがぼくには関係ないんだけど、街の雰囲気が悪くなるよね。ありゃホントダメだ。

で、4Fの「フードコロシアム」だとかなんとかいうところで、ちょっとお茶したのが↑の写真。食器だけはムダによい(使いやすいかどうかは別として)。

2007/09/16

[雑記]   くりいむしちゅー

at 21:43JST
海砂利水魚のことではなく。

前回までのあらすじ:
クリームシチューを作ろうと思ったが、野菜をカットしたあと牛乳がないことに気づいた。くっそー。とりあえず野菜を冷蔵して放置。

牛乳買ってきた。

適当に炒めてナベに開けて、牛乳を投入してぐつぐつ煮込んだ。
…あら不思議。具がぜんぶ溶けちゃいました-_-#

オレはポタージュスープを作りたかったわけじゃねえ〜!!

2007/09/15

[雑記]   きょうの失敗

at 15:17JST
1.
シチューを作ろうと思って野菜をカットしたあと、牛乳がないのに気づいた。

2.
激薄アイスコーヒーを作るなら(常人比十倍)、氷の上にドリップするのではなくおそろしく薄く作ってから冷蔵庫で冷やしたほうが早いのに気づいた。

3.
部屋の電気が暗い。

[雑記]   本屋のシュリンクラップ

at 01:38JST
本屋のほんね - 2007-09-13
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20070913#p1

すごいおもしろい(笑)。無関係でなかった固有名詞が出てくることもあって。確かに紀伊国屋にプレゼントしてどうすんだよ。富める者は富むという好例だなあ。

ちなみに、ぼくがはじめて書店でシュリンクラップしたときはシュリンカーがなくて、ひとつひとつドライヤーでやってた(専用機ですらない)。その後、機会があって書泉ブックタワーにおじゃましてたときは、高価なシュリンカーを使って感動した。もちろんそれは全自動ロボなんかじゃなかったけど、楽しいんだよ、けっこうやみつきになる。

Amazonと楽天でシュリンカーを探したらなかった。ムカー。一家に一台必要だろ! なのにヒートガンのセットしか。
インターネット、たいしたことねーな。

参考:
http://www.webshiro.com/p02housoukikai-3syurinku.html

2007/09/14

[雑記]   サーバからビビリ音がするよぉ

at 15:57JST
マザボ側の鉄板を手で圧迫するとおさまるのはわかった。しかし、ずっと手でおさえているわけには…。

制音マットとか貼っても効果なさそう。はやくラストワンマイルまで1Gbpsになって、データセンタにファイルサーバ置けるようにならないかな;_; ああ、それでもテレビ録画用マシンが…。

[雑記]   しあわせ

at 01:44JST
いままで
「誰かを幸せにしよう」
と思って四苦八苦しては、いつもうまくいかず、かえって不幸にしてばかり。

結局、自分が幸せにならなければ他人を幸せにすることもできないのだが。しかし、それに気づいたからといって、今度は
「自分を幸せにしよう」
というのも処置なしに難しい問題だ。

ただ、生き続けなくてはならない。

2007/09/13

[雑記]   ドライミスト

at 16:48JST
mage.jpg


mage2.jpg

アキバに寄ったらドライミストの動作しているところをはじめて見た。そんなに暑くないのに。ぼくは暑い日は暑いところに行かないから、見る機会一生ないかと思ってたのに。ラッキー。

でも別に体感温度下がらんかった。なーんだ。

[雑記]   足の痛み

at 16:18JST
なんだか左ふくらはぎが筋肉痛で、なんでだろうおれもう死ぬんかなって悩んでて、ようやく思いあたった。

きのう、電車乗ってるときよろめいて、うしろに立ってるお姉さんの足を思いきり踏んづけちゃったんだ。あのとき痛めたのか。

お姉さん、すごい顔で舌打ちしてたけど、痛いのはあなただけじゃないんだよ…。踏んだほうも痛いんだ(これをジャイアンの第二理論と名付けよう)。

2007/09/12

[雑記]   jigブラウザでasahi.comが見られない

at 20:26JST
jigブラウザでasahi.comが見られない現象
http://kinojun.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/jigasahicom_176e.html

おれも気になってた。なんでだろう。朝日がjigだけ意図的に締め出しているというのは、ちょっと理由が思い付かない。だって他のフルブラウザでは読めるんだから。

UserAgentではなくネットワークで見ているようだ。

家に帰ったら調べよう。

※追記
ver.7.6.4にバージョンアップしたら直った(Softbank)。
http://br.jig.jp/pc/info.html?month=200709#info_661
ふーん…なんか不都合があって、jig側でブロックしてたとかそういうことかな。

2007/09/11

[雑記]   「ギムナジウムカフェ」のほうがまだ煩悩が少なそうな気がするのはどうしてなんだ…

at 20:51JST
「高野山カフェ」青山に−写経体験などで首都圏客呼び込み - シブヤ経済新聞
http://www.shibukei.com/headline/4629/index.html

なんかこう、下心アリアリというか…。

つーか、高野山カフェって、入ったら上からヒルがポタポタ落ちてきそうで、それだけで行きたくありません(子ども時代そこしか読まなかっただけなんだが)。


[雑記]   あめだー

at 13:51JST
がーん。
もたもたしてたら雨ふてきてしまた…。

2007/09/10

[雑記]   こわいポスター

at 20:16JST
うーん。こわい。そういう意味では成功している事例。
20070909mage022.jpg

2007/09/09

[雑記]   Cafe ez Franのアフォガード

at 17:08JST
mage.jpg

なんか思ってたのと違う…。なんだろ。たぶん、エスプレッソとバニラアイスがもっと濃厚じゃないとだめなんだと思う。アフォガードごときで文句言うなよという気もするが。つーか、結局はエスプレッソ(=飲み物)であるところのアフォガードと紅茶(=これも飲み物)を一緒に注文するおまえがどうかしている。

でもお値段がやたら安かったのでいい店だと思う。客は近所のお母さんたちばっかり。延々と居座っているのでぜったい儲かってない…。

ちなみにエスプレッソをかけるとこんな感じ。
20070909mage019.jpg

量が少ないんだと思う。

※店名間違ってたので修正^^;> 悪口になっちゃったから間違ってたほうがいいのか?

[雑記]   つくばエクスプレスもWindows

at 16:56JST
mage.jpg

道案内ディスプレイがリブートしていた。

まあ、Windows採用事例なんてめずらしくもないし、ぼくはWindowsがだいすきなのだけれど、単に画像表示するだけならもっと身軽なものでいい気がするなあ…。

と思いつつ、そうか、こういう大型ディスプレイに接続するためのハードやドライバがWindowsなら豊富にあるのか。

まあ、どこかの会社がやってた「W-ZERO3でポップ配信する」とかいうのより、メンテナンス性はグッと高いだろうし。こういうトラブルがあっても現場の半可通が
「リセットすりゃいいんですよ」
で対処できるもんなあ…よしあしだけど、道具って本来そういうもんであるべき。

2007/09/08

[雑記]   「TVClock」がヘンにバージョンアップしてた

at 20:53JST
ディスプレイにテレビの時報とおなじ時計を表示する「TVClock」というフリーウェア。重宝しているのだが、いつのまにかバージョンアップを繰り返して「ヘンな機能」がいっぱいついているのに気づいた。

テレビ スタイル時計 TVClock
http://www.geocities.jp/teamhasebe/download/software/tvclock/

どこらへんが変わったかというと、表示位置をドラッグ&ドロップで指定できるようになったりといった使いやすさの追求はもちろんなのだけれど、「興和フォント」「協会フォント」などといって実際に使われている時報のフォントに合わせるというマニアックな修正が加えられたようだ。

まあ、そんくらいならまだいいのだが、おもしろいのはこれにさらにNTPクライアントによる時刻修正機能がついたところ…といっても、これはWindows XPユーザーはもともとOSについてるから関係ないのよね。でも、
「秋月電子の電波時計キットとの連動機能がついてる」
と言ったらどうよ!(笑) これはいくらなんでもマニアックすぎる。誰が使うんだろう…。

一種の冗談ソフトなのに実用性が高くて、おまけにマニアック路線に走るという。作者の方には敬意を表したい。

2007/09/07

[雑記]   台風の被害を受けた

at 11:24JST
ベランダに置いといた洗濯石けんをズブ濡れにされた…。

しかも開封してないやつ。最近のはエコ志向とかでパッケージが紙になっているのだよね…。たぶん、中はボソボソのブロック状になってるに違いない。おれの193円返せ!(サミットのPB商品で安い)

安倍首相が激甚災害して補償してくれたら、明日から自民党支持に鞍替えする。

[雑記]   ムササビ

at 09:55JST
2006年度視覚伝達デザイン学科卒業・修了制作展 - 恩田 亜裕美
http://shide.jp/Media/OndaAyumi

ムサビの人はちょっと違うなあ、と思った。
まあ、型を壊そうと思って壊すのはカンタンなんだけど。
それを許容する場が重要だよね。

補足:
第2回公共広告CM学生賞 グランプリ獲得
http://musabi.ac.jp/info/koubo/CM/
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

