2007/02/22

[雑記]   PDFのフォーム機能って使われてないよなあ…

at 10:20JST
 
とある企画で、Webから必要事項を入力すると、PDFにテキストとして埋め込んで出力するWebインターフェイスを作ろうかな…と一瞬思いついた。

でも、よくよく考えたらPDFにも「フォーム機能」ってのがなかったっけ? 生成されたPDFの所定の位置に文字入力できるようにする機能。

たしかめてみたらあった。

[225416]Acrobat 製品で PDF フォームに入力する方法(Acrobat 6.0/7.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/6c54480829b3b8c749256f690022850f?OpenDocument

クライアント側はフリー版のAcrobatできちんとサポートされてる。

もともとのPDF自体は「有料版で作れよ」という話なのだろうが、当然サードパーティ版もある。

MediaDrive:やさしくPDFへ文字入力 PRO v.5.0
http://pac.mediadrive.jp/ypp/

使ってみると、スキャン画像から自動的に入力設定領域を認識して設定してくれたりする。
20070222mage1.png

で、Acrobat Reader(8で試した。とはいえAdobeの主張によると6以降)で読むと、ちゃんと文字入力できる。ぼくがふだん使ってるFoxitとかだとダメだけど。
20070222mage2.png

んで入力後、印刷するとそのままキレイな帳票ができあがる。保存はできない(PDF作成時の設定によってはできるのかも)。

けっこう便利じゃね?

しかし、ぼくが知る企業現場で、これを使って帳票や定型書類のやりとりをしているというところは聞いたことがない…。みんなExcelだ。なぜだろう。

推測1:Adobeがキライ
推測2:Adobeは高いというイメージがある(リーダーがフリーでも)
推測3:Adobeは営業がヘタだ
推測4:みんなExcelがだいすき

(正解は推測5:単に普及過程だ、であってほしい)
関連しそうな過去記事:
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。