2008/09/27

[雑記]   「極楽町一丁目」「のりこ」が実写ドラマ化か

at 14:14JST

ショートドラマ「極楽町一丁目」|WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/drama/gokuraku/

名作マンガが安易に実写化されるようになって、50年…。
私もう疲れたァ…。  

でもベッキーはいい。


2008/09/25

[技術系]   せっかくだからオレはこの赤のrcsを選ぶぜ!

at 00:50JST

by コンバット越前。

7つのバージョン管理システムを知る | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/24/059/index.html

英文駄訳記事とは言え、rcs完全スルーだよ…_| ̄|O



RCSで設定ファイル管理 (ひろ式ぐぐるめもちょう)
http://sites.google.com/a/g.hirosiki.jp/memo/rcs

2008/09/24

[技術系]   behaviorベースでのDOM Storage

at 23:25JST

Ex DOM Storage をリリースしました - Yet Another Hackadelic
http://d.hatena.ne.jp/ZIGOROu/20080924/1222221363#20080924fn2

Ajaxian ≫ Ex DOM Storage gives us hope for IE 6+
http://ajaxian.com/archives/ex-dom-storage-gives-us-hope-for-ie-6

DOM Storage Test for IE6, IE7
http://sample.art-code.org/exdomstorage/sample/

どうやってやってるんだとひとしきり悩んでソースを見たらIEのbehaviorでuserDataを使っているのか! これは思ったより早くDOM Storageが実用になる日が来るかもしれない。

userData Behavior (A, ABBR, ACRONYM, ...)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms531424.aspx

AJAXって、ホントに温故知新だなあ…。


[雑記]   カメロンパンとペンギンパン

at 22:00JST

image

ここの店のパンはユニークで、いつも見た目に惹かれて買うのだが期待するほどおいしかった試しがない。サンピエロ、おまえのことだー! って、NRE系列なのか…。じゃあ、がんばってるほうだなあ。

NRE 日本レストランエンタプライズ サンピエロ
http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/sunpierrot.html

[技術系]   サイトのHTMLソースを見せない

at 00:39JST

「goo音楽」の歌詞情報ページは、他サイトがFlashなどでスクレイピング対策をするなか純粋なHTMLベースで構成されている。でも、Internet Explorerでアクセスした場合、メニューの「表示」→「ソース」を実行してもHTMLソースが表示されない。

たぶん、Cache-Controlなんだろうなあ…と思いつつ確認していなかった。が、いま手持ち無沙汰なので見てみたらほんとにそうだった。

たとえば、

She 堺正章 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND69943/index.html

にアクセスする(選曲に他意はない)。このページのレスポンスヘッダには、

Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate

が含まれている。Internet Explorer + Windows環境では「ソースの表示」が「キャッシュに置かれているHTMLファイルをnotepadなどで開く」を意味するため、no-store, no-cacheではnotepadのspawnに失敗するようだ。

まあ、あれですね。
「右クリック禁止〜」
とか叫ぶよりは、ちょっとは高等テクニックですね。とはいえFirefoxなどでアクセスした場合は思いっきりソース表示可能なわけですが。

ちなみにgoo音楽の歌詞情報サービスはスクレイピングに優しい優良サイトなのであまり突っ込まないであげてください。


2008/09/23

[雑記]   RFC5963: 電話架電・受電時のプロトコル(DKP)について

at 23:03JST

たけくまメモ : 【お願い】電話は10回鳴らしてください
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-00fd.html

  • 電話をかける際(架電時)は、最低10回ベルを鳴らすものとする
  • 電話がかかってきた際(受電時)は、きちんと社員教育のゆきとどいている会社では3コール以内に取るものとする
  • 締め切り間際のライターに関しては、このプロトコルは適用されない

2008/09/22

[雑記]   飛び出す名刺

at 09:21JST

開発元:
■□■高田式-箱包み.com---POPUP名刺発売!■□■
http://www.85223.com/originalshouhin/meishi-hanbai.html

ここで受発注しているらしい:
飛び出す名刺 ビックリ箱
http://www.designers-standard.jp/card/jack/

50枚1万円〜。


2008/09/20

[雑記]   あれ、これどこだっけ

at 20:32JST

image

ああ、駒込のパウンドハウスかー。えらい写真がきれいだったのでびっくりした。

フレンチパウンドハウストップページ
http://www.frenchpoundhouse.com/

2008/09/16

[技術系]   秀丸メールで、情報アイテムとしてメールを作成しつつ一覧上で自動的に背景赤にする

at 22:42JST
mail-setmailred.mac として
-->8 --- きりとりせん
loaddll "TKInfo.dll";
save;
#n = dllfunc("SetMailColor", 8);
-->8 ---

テンプレートは
-->8 --- きりとりせん
$c
=========================================
$(CurrentDate,"YYYY/MM/DD(W) hh:mm:ss")
$(SetHeader,"To","@.item")$-
$(ExecMacro,"mail-setmailred.mac")$-
-->8 ---

[技術系]   lftpのmirror

at 08:58JST

うーん。

やっぱりlftpのmirrorオプションが失敗する。既存ファイルが更新されていても転送されないことがあるな。

現在: lftp mirror --reverse --only-newer

的な感じだが、

今後: lftp mirror --reverse --delete

にしたほうがもういいかもしんない。ファイルの量・大きさはたいしたことないので。やっぱrsync使いたいなー。ftpでのmirrorなんて10年ぶりくらいじゃね?

…もしかして「only-newer」って「新規ファイルのみ対象」って意味?

http://lftp.yar.ru/lftp-man.html

--only-newer turns off file size comparison and uploads/downloads only newer files even if size is differ- ent. By default older files are transferred and replace newer ones.

そうは読めないのだが…。

あと -a(--allow-chown --allow-suid --no-umask)もあったほうがいいのか。


2008/09/15

[雑記]   エ・ロ・データのBluetoothキーボード

at 01:16JST

きょう、ふらふらと歩いていて血迷ってコレを自宅PC用に買ってしまいそうになったのだが

よく見ると

  • ALTがない
  • TABがない

 

という致命的な欠陥に気づき、あやうく踏みとどまった。{とか}くらいならどうにかなるんだろうけど、さすがにTABがないのはキツい。コード書けません。

といっても、これは「ケータイ用です」って言って売られてるものだから、べつにアイ・オーは悪くないのだよな。


2008/09/13

[雑記]   ろうそく

at 23:06JST

image

最近、こんなのあんのね。


2008/09/11

[HowTo]   WinSCPのベーシックな設定

at 00:59JST

きのうに引き続き、いざというときのキャプチャ画像保存用めも。

Windows用のSCP/SFTPクライアント「WinSCP」を、特に「複数人が同時にサーバ上のファイルを更新する」環境で使う際のベーシックな設定。

ポイントは2つで

  • 全ファイルの転送モードを「バイナリ」にしておく
    これは個人的な趣味だが、いにしえのFTPの時代からクライアントソフトが行末や漢字コードを自動変換してくれるのって基本的にじゃまにしかならないので。クライアント環境側で意識して行末・漢字コードを合わせる
  • umaskを002に(デフォルトパーミッションを0664に)
    「ユーザプライベートグループ」方式でユーザ管理しているホストでの協調作業のために。これをちゃんとやらんと、WinSCPでデザイナさんにファイルをアップロードしてもらったら、それを書き換えられなくなったとかいうトラブルが多発する

 

手順:

  1. WinSCPを起動する
    image
  2. 「設定」→「環境設定」をクリック
    image
  3. 「環境設定」ダイアログが開くので「転送」をクリック
    image
  4. 「転送モード」を「バイナリ」に
    image
  5. 「アップロード」→「パーミッションの設定」にチェック。続けて「...」をクリックして...
     image
  6. 「グループ」の「W」にチェック。「8進数」が「0664」になっているのを確認して「閉じる」をクリック。続けて「OK」
    image

てなかんじで。


2008/09/09

[HowTo]   SSHクライアントの秘密鍵/公開鍵についてまとめ

at 23:29JST

SSHっつーと、クライアント側に秘密鍵を置いてサーバ側に公開鍵を置いてポーンで接続できるというアレなのはご存知のとおりだが、この秘密鍵・公開鍵の保存形式について実は複数あるわけだ。ということなので、WindowsのSSHクライアントについてちょっとメモ。

  • OpenSSH形式
    読んで字のごとくOpenSSHとかが使用しているフォーマット。
    秘密鍵をテキストエディタで開いて
    「-----BEGIN RSA PRIVATE KEY-----」
    などと書いてあったらこっち。
    使用クライアントは、ttssh2(TeraTerm-UTF8)
  • SECSH(ssh.com)形式
    “本家の”SSHが使用するフォーマット。
    秘密鍵をテキストエディタで開いて
    「---- BEGIN SSH2 ENCRYPTED PRIVATE KEY ----」
    などと書いてあったらこっち。
    使用クライアントは、Poderosa 3(旧:VaraTerm)


追記:ろくに使ってなかったので知らなかったが、確認したら・PuTTYはさらに独自形式だった…_| ̄|O

 

でもって、それぞれのクライアントごとの鍵生成方法を確認。

Poderosa 3編:

  1. メニューから「ツール」→「SSH鍵作成ウィザード」を選択
    image
  2. アルゴリズム等を適当に指定して「次へ」
    image
  3. 鍵生成作業がおこなわれるので、ダイヤログの中でマウスカーソルを動かす。完了したら「次へ」
    image
  4. ここで「秘密鍵を生成して保存」すると、SECSH形式の秘密鍵を取得できる。
    OpenSSH形式の秘密鍵を取得する方法はない。
    いっぽう、公開鍵はSECSH/OpenSSHいずれかの方式で取得できる。
    通常OpenSSHだろうね...。
     image

 

ttssh2(TeraTerm-UTF8)編:

  1. メニューから「設定」→「SSHキー生成」を選択
    image
  2. キーの種類等を適当に選んで「生成」。
    image
  3. 公開鍵、秘密鍵の保存ができるようになる。
    ここで取得できる鍵は、いずれもOpenSSH形式。
    Poderosaとは逆にSECSH形式では出力できない。
    image

 

PuTTY編:

  1. スタートメニューから「PuTTYgen」を起動
    image
  2. 「パラメータ」を適当に指定したあと「生成」ボタンを押すと、マウスカーソルを動かすよう指示が出るようので辛抱強く動かす
    image
  3. 鍵の生成が完了。
    ここで「公開鍵の保存」「秘密鍵の保存」をクリックすると、いずれの鍵もOpenSSH形式で取得できる。
    image

 

で、これでそれぞれのSSHクライアントで秘密鍵・公開鍵は生成できるけれども、形式が違うと困ることがある。それは秘密鍵をほかのPCで使いたいとか、あるいは誰かと共有したいという場合。後者は論外っぽいんだけど、まあ、なんか事情があったとしよう。

「おいらPoderosa使ってるんだけどTeraTermに乗り換えたいよ」とかいうときもあてはまるな。

そういうときはツールを使うと、SECSH形式・OpenSSH形式相互の秘密鍵変換が可能なのでこれを利用する。ということで。

SECSH←→OpenSSH形式の相互変換はどうするの?編:
PuTTY付属のPuTTYgenを使う。

  1. スタートメニューからPuTTYgenを起動
    image
  2. メニューの「変換」→「鍵のインポート」を選択
    image
  3. 変換元の鍵ファイルを指定する
  4. こんな感じの画面になる
    image
  5. ふたたびメニューから「変換」を選び、
    OpenSSH形式に変換したい場合は「OpenSSH形式へエクスポート」
    SECSH(ssh.com)形式に変換したい場合は「ssh.com形式へエクスポート」
    を選択する。
    image

という感じ。


2008/09/08

[雑記]   うめぐさポン

at 22:34JST
ちょーかばん重かった。

2008/09/04

[雑記]   このままではいけないとおもうとき

at 00:31JST

リンク元チェックをしたら、十年も昔の職場の同僚のTwitterにぶちあたったとき。

そりゃ、確率論的に言ってウチのサイトのPV数とセグメントから言えばそんなことよくあることだ。昔の知り合いで公然とケンカ売られたような人も、ぼくのところにそうと知らず「おもしろい」などとリンク張ってる例がいくらでもある(もちろん「つまらない」もある)。

仕事遍歴から言って、過去の知り合いはわりかし有名なネット系企業の、すでに要職に就いていることが多い。だから、知り合いの名前がどこかの会社の取締役として載ってたりしてもそうは驚かない。自分はエライ人はむいてないので、うらやましいともそれほど思わないし(このあいだ四○さんの写真を某社サイトで発見したときはあまりに老けてなくて愕然としたが。有楽町にはバンパイアがいるね、きっと)。

しかし、なんてことない暮らしをなんてことなくすごしてるようすに触れたりすると、かなりへこむ。いまの自分と比べることで、自分の過去との断絶と、そこで失った「ふつう」を思い知らされるから。

過去は要らない。ぜんぶ捨てておきたい。ただ、「ふつう」は、なんてことない幸せな日常は取り戻したい。

そう思うと「ああ、このままではいけないなあ」と考える。

お金とか地位とかそういうのはどうでもいい。かっこつけてるわけじゃなく、ぼくの弱い頭ではそれを維持するほどの知恵が回らないから。ただ、日々くだらないことでいらいらせず、ひとにやさしく、そして大事な人のそばにいてあげられるようにしなくては。そう思っていたたまれなくなる。

お互いを尊重せず、協力しあわず、きちんと高めあっていない場所にいると、どんどんキモチがすさんでいく。自分が守るべき、いちばんだいじなものを守れなくなる。いちばんだいじなものがなんなのかは、失った経験がなければわからない。ぼくは同じ経験を二度したくない。

…などというのは、いま唐突に考えたことではない。いつも思っていることじゃないか。ここにメモするほどのことじゃあない。


2008/09/02

[ネット]   Googleカプリコン1

at 07:48JST
Googleマップで何があっても絶対にやってはいけない「タブー」について - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080129_google_maps_taboo/

↓こっちのほうがおもしろいよ。



Googleヒッチコックもあります。

2008/09/01

[雑記]   ホームレスだって税金は払ってるだろ

at 09:18JST


一連の話を読んでいて不思議なのは
「ホームレスは税金払ってない」
という前提になってることだ。

それはウソだろ。

彼らも税金は確実に払ってる。

少なくとも消費税は。

しかも、生活保護すら水際作戦で受けられない人々だ。減免申請もまずしてないだろう。

仙人ではないので、どこかのコンビニやスーパー、入店拒否されれば自販機で買い物することもある。たまにはカップ酒飲んでるホームレスもいる。そこにはかならず税金がかかってる。われわれの社会はその税金で運営されている。

どんなホームレスだって一回も税金を払わずに生きてきたはずがない。カップ酒なのが気に入らない? 税金に貴賎はなかろう? 額が少ない? じゃあ、この国は税金の額に応じて待遇の変わる非民主主義国家だね。明治時代か。

税金を払ったことがある以上、彼らだって同じ社会の構成員だ。人権がないなどとほざく権利は誰にもない。

[ネット]   ながら

at 07:54JST

めも;_;

asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

ムーンライトながらガイド(きっぷ編)
http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html

[雑記]   test

at 00:00JST
test
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

