2008/07/30

[雑記]   田端のアトレヴィラ

at 23:03JST

きょうオープンだったのだが、すごいよくなってるな。3,4年前の田端駅からは想像もつかない。

image

駅全体が線路をまたぐ大きなアーケードというかたちになった。工事開始時に「あー、こうなったらオープンな感じでいいよなー。ヨーロッパの駅舎みたいだよなー」と思ってたら、ほんとにそうなった。よかったよかった。

image

2階に入ったTSUTAYAは、こんなふうに下から見てもわかるように随所にフリーの椅子を用意している。すげー。人が滞留したら困るはずの駅ビルの本屋でははじめてみた。しかも! 隣接するスタバから勝手にコーヒーとか持ち込んで座って、本を読んでいいとかいう看板まで立ってた! 田端らしからぬ配慮!

夏休みということもあってか、田端民が大集結してにぎわってた。日暮里再開発ビルとは好対照…。もうちょっとして人出が落ち着いたら、すごくよいスポットになるだろう。


2008/07/29

[雑記]   シャマランといえば…

at 23:34JST
観てきた! - おれはおまえのパパじゃない
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20080728/1217329863

なんか逆に劇場で観たくなってきたな。行くか。

シャマランといえば大どんでん返しだが、ぼくはその記念すべき処女どんでん返しである「シックス・センス」について、前知識なしで行ったにもかかわらず劇場でさぁこれから始まるぞーというときに、となりの同伴者と話していてナゼか「ピーン」と来てしまい、はじまって3分で「あー、そうか」と超がっかりして8割がた魅力減となったという暗い記憶がある(そもそも当時指摘されていたとおり、最初に挿入された「結末を他人に話すな」とかなんとかいう日本独自スーパーがスポイラーだったんだよな。あれ要らなかった)。


そういう意味では、シャマランで安心して視られるのは「アンブレイカブル」だろうな。あれはオチを知っていてもある程度なんとかなる。…やたら前フリが長いという欠点はあるが。

2008/07/28

[技術系]   もう一度、ちゃんとジェイソン入門(完全版)

at 23:57JST

もう一度、ちゃんとJSON入門 - 檜山正幸のキマイラ飼育記
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080728/1217205390

期待して読みに行ったら裏切られた。こんなのジェイソンじゃねー。オレが本当のジェイソン入門を書いてやる。

ジェイソンについては何かと「中身のないスプラッター」という誤解が多いようだが、実際は違う。悲しき母と子の愛の物語なのだ。ということで、最初はこの原点にあたれ。

ジェイソンでてこねー。ママが大活躍。でも、2作目以降で「ママの敵を討つんだ!」とジェイソン坊や大復活。

でも、このパート2でもジェイソンくんはホッケーマスクかぶってない。ここらへん、よく間違えるので初心者は要注意だ。トレードマークのマスクが登場するのは第3作から。

怖さのピークはここらへんかなー。なんでかっていうと、パート4で一回死んじゃうんですよ。

「じゃあ、パート5はどうなんだよ!」ってことなんだけど、これは冤罪です。ジェイソンは悪くない! こういうケースがあるのでやっぱり鳩山法相は死刑をみだりに執行してはいかんと思うのです。

しかし、パート6では本家ジェイソンが不死になって復活! ここまでは殺せたんだねえ。

パート7は、ジェイソンが女の子によみがえらせてもらうというまさにラッキー7な話。

シリーズ中「もっともこわくない作品」がパート8。「ジェイソン、ニューヨークへ行く」。エディ・マーフィも出てます(うそ)。笑いながら視るほどおもしろくもない。

そろそろ疲れてきた。パート9がジェイソンの命日。これは単体で視るとまっとうなホラー作品かも。とはいえ、ジェイソンサーガはいったんココで終わる。

そんでまあ…ノーコメントというか。「ジェイソン初! 宇宙へ!」な作品がこの「ジェイソンX」。スケールでかくすりゃええんか。とはいえ、ハイなときに視るとけっこう笑えます。

しかし、シリーズ中もっともぼくがオススメするのはコレ!

「エルム街の悪夢」とのタッグ作品なので甘く見てる人が多いかもしれないが、個人的にはホラーとしては単純なスプラッターでもなく楽しんで視れる一本だと思う。なにより、ある意味原点回帰。ジェイソンくんの過去にふたたび焦点があてられるという。ちょっとホロリと来ちゃいます。この夏を彼女と涼しく過ごしたいならコレだね! ラブラブになれちゃうかもよ!

ちなみに、ジェイソンシリーズがリメイクが決定してるんだってさー。ちょっと期待。

※適当に書いたので間違いの指摘は受け付けません


2008/07/25

[ネット]   なるほど。これがウィズダムのバグか

at 22:52JST

ウィズダム英和・和英辞典の販売を停止します | 物書堂
http://www.monokakido.jp/2008/07/post_5.html

問題を認識しておきならが販売を継続したことで

 

初歩的なミスだな。


[ネット]   ブログ通信簿

at 08:16JST

ブログ通信簿 - goo ラボ
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

多くの方から、通信簿発行依頼をいただき、ありがとうございます。現在、「先生の手が回りきらない」状況のため、しばらくの間、新しい通信簿の発行は1日1回(00:00-23:59)までとさせていただきます。同じ日に2回以上通信簿を作成しても、同じ通信簿が作成されます。ご了承くださいませ。 (2008/7/24)

重い重いと思ったら、キャッシュ取ってなかったんかい!

image

「女性」って、なにを基準に判別したのか知りたいな、おい。うれしいけど。あと、ジャーナリスト「目指しましょう」じゃなくてジャーナリストです。

テキストの扱っているテーマは比較的精度高く分類できるけど、書き手の属性分析は難度高いってことなんだろうなあ、たぶん。


2008/07/23

[技術系]   msdnのXSLTリファレンスが参考になった

at 00:30JST

休みは、ずっとXSLT書いてた。不条理言語。

XSLTのチュートリアルというと、

たのしいXML: XML/XHTML入門ページです
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/

あたりが有名…これもう2000年ごろのサイトなのね…だが、まとまったリファレンスが見当たらなくて困ってた。

msdnにあった。

XSLT リファレンス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms256069(VS.80).aspx

MSは、たまにこういうのバラまいてくれるから好きだ。


2008/07/22

[雑記]   本を読まない女性にSF小説を勧めるには

at 00:25JST

あんま読書自体しない女性に勧める入門SF小説というのを妄想してみる。

とりあえずタニス・リーの「銀色の恋人」はロマンチックでいいんじゃないかと思うわけだが。

なにこれ。表紙のイラスト変わったな。萌え絵になっとる。おまけに去年、続編が出たらしい(そして散々な評判らしい)。

とはいえ狙いすぎ感ありあり。それにぼくは他人に中・長編を勧めるのは好きではない。いたずらに長かったり難解な本を勧めるのは、読書を高尚な趣味とカンチガイしてる人間の行為だと思う。だから本を贈るときは詩が多かったりする。小説なら短編集を勧める。

という路線で言うと、やはりディックか。

それはディック・ブルーナ。フィリップ・K・ディックのほうです。

ここらへん。間違ってもディックの長編には手をつけるべからず。

手のつけどころとしてはフレデリック・ブラウンとかもあるのだが、なにぶん昔の作家さんだし大人になってから読むのはちょっと物足りない気がする。とはいえ、ディックも相次いで映画化されすぎてつまらない感があるので、バラードのほうがいいかなあ。

J・G・バラードの短編では、これの中の「至福一兆」がいちばん好きかな。

国内では、もちろん星新一の名が真っ先に挙がるのだろうけれど、個人的には彼はSFというよりショートショート専門家って範疇に入れているので。それに、いま彼の作品に触れるならNHKで月曜22:50からやってる番組を視るのがいちばん。

NHK「星新一?ショートショート」
http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/

2008/07/21

[技術系]   CSS: クラスを列記した最後にカンマを残しておくとFirefox・Operaは怒る

at 22:22JST

JavaScript側では似たような挙動の違いがブラウザごとにあるのは知ってたが、これに気づかず10分くらいハマった…。

Internet Explorerでは

.classOne,
.classTwo,
.classThree,
{
    display: none;
}

とやったらちゃんと認識してくれるのだけれど、

Firefox 2、Opera 9では

.classOne,
.classTwo,
.classThree
{
    display: none;
}

としないと、怒ってブロックまるごと無視してくれる。

JavaScriptのリスト列記などのときとは逆だよな、たしか。はぁ…。


2008/07/20

[雑記]   田端駅が変わる。鉄の聖地か

at 21:21JST

田端駅近くのデニーズが取り壊され、駐車場になった。どうやら田端の駅ビル「アトレヴィ」が開業する関係だろう。

田端駅の再開発は4,5年かけてやっている。なにができるのかと楽しみにしていたのに、途中でパチンコ屋ができたのを見たときは「え! これで終わり?」とガッカリしたものだった。おまけに駅前の本屋も撤退しちゃうし…。と思っていたら、ようやく今月30日にきちんとした駅ビルが開業する運びになったわけ。

きょう見てきたら、カプリチョーザのカフェタイプの店舗などが入るらしくけっこう期待できる。

【商業施設ニュース】新しく生まれ変わるJR田端駅に商業施設「アトレヴィ田端」
http://www.food-stadium.com/headline/862/index.html

このカフェの窓はちょうど東北新幹線の線路とおなじ高さなので、新幹線の行き交うようすをみながらゆっくりパスタをすすれるのだろう。田端は駅近くのビジネスホテル・ホテルメッツが「日本一新幹線を楽しめるホテル」というタモリ倶楽部の認定を受けていることで有名だが、またひとつ楽しみが増えたことになる。鉄ちゃんオンリーの楽しみか?

田端といえばもちろん操車場なわけで。のんびり散歩して、新幹線はもちろん北斗星だの御用列車だのが眠っているようすを満喫できる。駅近くにいい喫茶店がなかったのも、今回のことで解決。新幹線を眺めながらお茶して、そんでメッツに泊まる。朝はホテルで軽食を取りながら、新幹線が眠い目をこすりながら走り出すのを眺めて楽しむ。すげー。うん。一部の人にとってだけ。


[雑記]   アキバで売ってる「パンの缶詰」開発元が地元だった

at 16:43JST

株式会社パン・アキモト
http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/aki_pan/CASE1.html

地元の超弱小プロバイダのホームページスペース使ってサイト公開してる。もうちょっとお金かけて通販でもやればいいのに!


[ネット]   驚きだそうなのでAlexaとGoogle Trendsのニコニコ動画アクセス状況を重ねてみた

at 16:24JST

Alexaを信用している日本人がいまだにいるのに驚きだ。 | hachimitu blog
http://hachimitu.jp/blog/archives/2008/07/20133018.html
痛いニュース(ノ∀`):「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148927.html

ということなので、
・Alexaのnicovideo.jpのDaily Reach
 http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/nicovideo.jp
・Google Trendsのnicovideo.jpのDaily Unique Visitos
 http://trends.google.com/websites?q=nicovideo.jp&sa=N
を、比率を変えて重ね合わせてみた。データの取得方法から考えて、日本国内サイトについてはAlexaよりもGoogle Trendsのほうがまだ信頼できる数値を出してくれると思っていいはずだ。重ね合わせると、より実態に近い状況がつかめる。

image

二者の数値変化はなんとなく連動しているようにも見えるが、6月下旬以降のAlexaでの激減ぶりが極端すぎる。Google Trendsで今後同じ傾向が現れなければ
 「Alexaのパネルが小さすぎて、なんらかのトラブルの影響が大きく出すぎてしまった」
だけってところだろう。逆に、Google側で同じ傾向が出れば…だが、それはちょっとなさそう。

個人的にコニニコ動画は大嫌いなので、アクセスが減ってもどうだっていいが。

Alexaを鵜呑みにしてる人というのは誰もいないと思うんだよね。ひとつの「指標だ」と思ってみんな使ってるでしょう。見るときは複数サービスの数値を参考にしているはず。…そう、だよ、ね?


2008/07/17

[雑記]   警察から問い合わせがこない…

at 08:35JST
元ネタになんの聴取もないとは、仕事放棄にもほどがある。
警察は3万円を払わない某誌と同レベルだ!

2008/07/15

[雑記]   はてなの関連エントリー機能

at 20:48JST
はてなブックマークの関連エントリー機能開発、PFI さんとの
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080715/1216094785
API の提供。関連エントリー機能は API として提供し、外部プログラムからも利用できるようにしたいと思っています。パフォーマンスや精度などをしばらく様子見して問題なさそうであれば、RSS フィードや JSON での出力を提供できればと思っています。


あちゃー。
外部提供するのか。
被ブックマークページだけかな?

勝負しても勝てないからやめよう。類似エントリ検索自体、そんなにたいした技術じゃないしなあ。

[雑記]   iPhoneで完全なコピー&ペーストをするガジェットを開発しました

at 00:46JST

3G iPhoneでもコピー&ペーストができます : Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2008/07/3g_iphone_4.html

iPhoneという奇跡:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/07/13/entry_27012223/

「iPhoneが欲しくない」と言えない - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/14/news073.html

iPhoneがちょっち微妙な理由 - Tom-Style
http://www.tom-style.net/mt/2008/07/iphone-6.php

ぺぺねた。 【保障は】買ったばかりのiPhoneを落とすと修理に63500円取られる【効きません】
http://pepeneta.blog78.fc2.com/blog-entry-717.html

と、ほうぼうで話題のiPhone 3Gだけど、不満の一点はとにかく「コピー&ペーストができない!」らしいね。そりゃたいへんだよ。毎日毎日ケータイでblogの更新やってるようなおいらにとっては致命的だ。でも、Appleのイカすスマートフォン(棒読み)をゲットしたいよね! そんな人のために、iPhoneで文字や画像を自由にコピー&ペーストするガジェットを開発しました。

特にAppleのアプリ販売認可は受けていませんが、以下のリンクから自由に購入していただけます。ぜひ買ってください。

このガジェットはすごいですよ。iPhoneでできないコピーを実現するのはもちろんですが…。

コピーしたデータを、そのまま電話ネットワークを介してファックスもできるすぐれものです。

ペースト用のガジェットは別アプリに分かれています。まず、これでデータの必要な部分をクロップして…。

これで任意の位置に自由に貼り付けてください。

これでもう、ジョブスさまのすばらしさとAppleの美意識がわからない愚民どもにばかにされることもないよ! やったね!


2008/07/13

[雑記]   東京モノレールの待避線

at 11:49JST

ぼくは「羽田には東京駅からバス」派だったので気づかなかったのだが、昨日の帰りに東京モノレールに乗ったら、なんかすげー進化してた。

進化ポイント1。昭和島駅で快速追い越しのために待避線ができてた。モノレールでポイント切り替えできるのか!! 普通車の最後尾に乗っていたのだが、知らなかったので切り替えの瞬間を完全に見逃した。気づいたら、目の前のレールが消えてた。アレはビックリする。

image

どういうしくみなんだろう…下のエントリにアニメーションGIFによる動画があるが、ゴムでできているの? という感じで動く。なんなんだー。

良い酔い日記 : 東京モノレール 〜 昭和島の待避線
http://drunkerk.exblog.jp/5236476/

YouTubeだとこんなん(35秒目くらい)。

調べたら2007年の3月から待避線の使用がはじまったらしい。あと、湘南モノレールや沖縄のゆいレールにもポイント切り替えがあるそうな。

進化ポイント2。土・日・祝日のみ、モノレール+山手線内の割引切符がある。480円でおうちに帰れる。山手線沿線居住者はおトク! といってもこれはけっこう昔からやってたらしいが…(2003年?)

東京モノレール:きっぷ・Suica>おトクなきっぷ>モノレール&山手線内割引きっぷ
http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/yamate.html

JR東日本傘下に入ってからがんばってるのねー。モノレール。


[雑記]   羽田の「新宿アカシア」

at 11:23JST

羽田に行ってきた。けんかした。なかなおりして、アカシアでロールキャベツシチューを食べた。

image

ロールキャベツは、どうやってもキレイに食べられない。食べだしてから後悔する。シチューも、どうやって食べたらいいのかわからない。ライスにとぷとぷかけて食べるのはさすがに下品かと思うが、すするのならスープと変わらない。

二重に食べ方のわからないロールキャベツシチューを前に、人は途方にくれる。ロールキャベツシチューはまるで人生のようだ。おいしいんじゃないかと期待に胸ふくらませたわりに、たいしておいしくない気がするところも含めて。

アカシアはアルタ裏のゴミゴミしたイメージしかないのだけれど、最近は東京駅グランスタにもお持ち帰り専門店ができて高級志向を前面に押し出している…のかな。

image

ついでに買ってきた飛行機パン。ぜったい手抜きだろコレ。


[技術系]   mixiへの転載スクリプトを直した

at 11:12JST

このあいだのリニューアルでmixiにblog記事が自動転載されなくなっていたのを直した。単に投稿確認画面のフォームが2番目になってただけ。

てきとーに作ったスクリプトとはいえ、よく見てみたらひどい間違いがたくさんあった…。最悪なのはサブルーチンからreturn undefしてるとこ。なに考えて書いてたんだろ。ちゃんとしたいな。

でも、ちゃんとするということは一歩一歩の積み重ねなんだよな。


2008/07/10

[雑記]   iPhone+VIEWカードじゃグリーン席取れないじゃん

at 00:18JST

Business Media 誠:iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/09/news128.html

うひょ。こんなことマジで主張しているApple信者がいたのか。

iPhoneはVIEWカードでオートチャージが勝ち組 - カイ士伝
http://blogging.from.tv/wp/2008/06/13/241

[N] なぜ「iPhone」はVIEWカードでオートチャージが勝ち組なのか?
http://netafull.net/iphone/026246.html

チミたち、モバイルSuicaを甘く見すぎ。

  • モバイルSuicaなら券売機に並ばなくてSuicaグリーン券を手軽に買える
  • モバイルSuicaなら定期の区間変更などもオンラインでできる

わけで。

特に前者は、湘南新宿・宇都宮線など在来線のグリーン席をよく使う者にとっては、非常に重宝する。「やべー、電車ギリギリ! でもグリーンのりてー」みたいなとき、移動しながらグリーン券の購入ができるのだ。チャージもそうだけど、モバイルSuicaの場合、この「移動しながら」というのが大きなポイント。それこそまさに「ケータイらしさ」だろう。

あと、やっぱオートチャージは抵抗ある。ぼくはかなりSuicaでショッピングするほうだが(外食のほとんどをSuicaで済ましていたこともある)、いくらチャージしてるのかは把握しておきたい。Felicaが載ってない端末使うエクスキューズのためだけにVIEWカードでオートチャージなんてやってられんよ。

載ってないもんは載ってない。できないものはできないんだから、すなおに認めればよろし。「Suica重ねて持ち歩け」ってのは冗談だから面白いんであって、ホンキで言ってるのはどうかしてるよ。つーか、どうせやるならSuicaを切り刻んでチップ部分だけを収容するくらいとことんやるべきだしね。ちなみにアンテナ間違って切っちゃうと動かないけど>Suica


2008/07/08

[ネット]   マイコミジャーナルのウザいアイブラスター広告とサヨナラする方法

at 00:39JST

 

正確に言うとマイコミが悪いわけじゃないのだが。

マイコミジャーナル(http://journal.mycom.co.jp/)にアクセスすると、数秒間、
image
のような巨大な広告が画面を占有してくれちゃうことがある。なにが起きたのかとポカーンと見つめて放置しておくと、ようやく
image 
のように記事が表示される。これが悪名高き「アイブラスター広告」である。

ぼくは「すべての広告は死ね!」とか言うつもりは毛頭ないのだけれど、この広告は読者にも広告主にも媒体にもまったく利益がない「クソ」だと思う。三者すべてに利するものでなければ広告と呼んではいかん。だって「ビジターの多くは3秒でサイトのよしあしを判断して離脱する」とか言われてるのに、3秒間画面占有してどうすんだよ。H社系列あたりが「クリエイティブでしょう!」とか言って推進してるんだぜ、どうせ。

ということで、本日はこのアイブラスター広告を二度と見なくて済む方法をご紹介。

  1. インターネットオプションの「セキュリティ」で「制限付きサイト」の「サイト」をクリック
    image
  2. 「*.serving-sys.com」(アイブラスター広告の配信元)を入力して「追加」を押す。このとき、ついでに「*.jword.jp」も追加しておくとよいでしょう。
    image

たったこれだけで、あなたも明日から快適なアイブラスターレスライフ。たぶん。確認してませんが。

ちなみに、この手のクリエイティブならぬ「クソエイティブ」と言えば、ケータイWatchにauが出稿しているフローティング広告も有名ですが。こちらも見かけたら即効「制限付きサイト送り」の刑にすべき。詳しい理由は選挙公報等で熟知すべし。



※追記
ケータイWatch側はこうかな?

ウザいアイブラスター広告ふたたび : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/109926602.html

[技術系]   インターネットショートカットをダブルクリックしてもIEが起動しないとき

at 00:04JST

うーん。

よくわからないのだが、ぼくの身の回りで複数台のWindows XP  SP3 + IE7でこんな現象が発生。

  • IEのウインドウがひとつも開いていない状態でインターネットショートカットをダブルクリックしても、IEが起動しない(起動に失敗しているもよう)
  • ウインドウが開いている状態ではきちんと起動する

 

特殊な設定としては「IE7のタブブラウズを無効にしている」「“IEのウインドウを再利用してインターネットショートカットを開く”をオフにしている」といったところか。

以下のようにしたらなんか直ることに気づいた。

  1. コントロールパネル→「インターネットオプション」から「Internet Explorerが既定のWebブラウザでない場合に通知する」のチェックをはずす
    image
  2. フォルダオプションの関連付け設定から「.URL」(インターネットショートカット)の「open」の割り当てを
    image
    「rundll32.exe ieframe.dll,OpenURL %l」となっているのを
    image
    「rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l」と直す

 

なぜか直るんだけど、原因不明。なんで?


さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

