2008/06/30

[雑記]   WDのRMAで届くHDDって再生品じゃないの?

at 11:28JST
仙石浩明の日記: 故障した HDD WD10EACS を RMA (Return Merchandise Authorization, 返却承認) 手続きで交換してみた
http://blog.gcd.org/archives/51205701.html

うちにもWDのブッ飛んだディスクが転がってるのでRMA申請しようとは思ってるのだけれど…。


これって、返送されてくるのは再生品なんじゃなかったっけ?(見ず知らずの誰かの)

それを考えると、届いた代替品の使い道が限られるなーと思って躊躇してた。間違ってたら指摘してくれるとありがたい。

ちなみに、WDのディスクはもう買いません(怒)。

2008/06/29

[雑記]   「神聖喜劇」を読むと落ち込む。まぎれもない現実だから

at 22:15JST

ああ、うんざり。

ブックオフに行ったら、大西巨人の「神聖喜劇」コミック版が350円で売られていたので1,2巻まとめて買ってきてしまった。

そしてさらっと読んでしまって、後悔した。いや、読む前からわかりきっていたのだけれど。後悔することは。

ここに描かれていることは、なにも(自嘲的にカギカッコをつけて)「大東亜戦争」の時代にまでさかのぼらずとも、広くヒトの社会一般で営まれている組織活動の典型であって、ぼくにとっては「おそらく人間の本質なのだろう」と思わずにいられないことばかりであって。どこにいてもウンザリさせられるいつものアレが延々と並んでいる。

並の精神状態なら読んで正義感を燃えさせることができるだろうが、今のぼくにとってはただの醜い現実をカリカチュアライズしたものにすぎない。カタルシスを得ることもできない。

こういった状況に対して「抵抗すべきである」ということを訴える作品としてはよくできているのだけれど、
「抵抗はすべきだと思うしいくらでもするし、してきたけれど、どうせ世の中はよくならない。
 できればすべてを捨てて関わりたくない」
と思うぼくみたいな弱虫にはなんの回答も示してはくれない。だからつかれる。

でも読んでしまう。力のある作品だ。


2008/06/24

[技術系]   いいなあ、ARGV.delete

at 21:49JST

ARGV、特定オプション - 8時40分が超えられない - subtech
http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20080624/1214297348

Perl 6でもdeleteはないから(作れば別だが)、

my $verbose = grep /^-v$/, @ARGV;
@ARGV = grep !/^-v$/, @ARGV;
print "blah blah\n" if $verbose;

こうやるのしかおもいつかん。ホントはどうするんだろう(回答:getopt使う)。


[雑記]   響鬼さんがバイヤーに身をやつしてしまった…

at 00:40JST

【新連載】「熱血バイヤー」細川茂樹参上!
俺流の「薄型テレビ」選びを語り尽くす - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080616/1015301/

「よ! 少年!
 これからは地デジだぞ!」

「爆熱プラズマの32型ぁ〜!」 (ドンドコドンドコ…)

ウワァァァン!

 

全部、井上敏樹が悪いんじゃ…。


2008/06/22

[ネット]   Google Trendsがトラフィック統計の提供開始

at 23:53JST

Google Trendsが各サイトのトラフィック統計データを出し始めた。

Googleがトラフィック統計参入(TechCrunch)
http://jp.techcrunch.com/archives/20080620google-faces-off-with-compete-alexa-comscore-quantcast-brings-nothing-new/

Google Trends for Websites
http://trends.google.com/websites/

ということで、とりあえずAlexaと比べてみたのだが…。

  • Google Trends for Websites
    image
  • Alexa
    image

んー…サイト間の“シェア”比較の指標には使えるけれど、数値的信憑性とかそういうのはマユツバという感じで、Alexaと同じかそれ以下の有用性しかないって気がする。日本国内のサイトの数値については、特に怪しい。

とはいえ、Googleがはじめたということで、今まで“知る人ぞ知る”の域を出なかったAlexaよりずっとメジャーなサービスとして人々に受け入れられていくだろうことはたしかだ。


[雑記]   ザクスナイパー完成

at 23:01JST

  なんか、ここまで作るのに半年かかりました。素組みなのに…。

image

image

image

image


2008/06/20

[技術系]   MTって4.1になってもカテゴリの並べ替えできないの…?

at 00:40JST
半年ぶりにMTOS4.1を見ていて気づいたのだが。
できねーのか…。

カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4.1/MTOS用) - The blog of H.Fujimoto
http://www.h-fj.com/blog/archives/2008/01/26-094443.php

せっかく使いやすくなったのに、なんでこんないちばんニーズありそうな機能を…。


げ! WordPressもないの??

2008/06/19

[技術系]   Vista→XPダウングレード不可って正気か!!

at 21:47JST
XPへのダウングレードはしないでください、Vista普及でマイクロソフトが新手の戦略 - Technobahn
http://www.technobahn.com/news/2008/200806191844.html

えーおいおい!
おれ、ダウングレード前提でVista 2本買っちゃったんだけど、どないせーちゅーねん! DSP版は別?

注)ダウングレードインストールするためには、XP Proの「パッケージ版」メディアが必要です

[木鐸]   ゴーオンジャーの「ロケットダガー」の名前が変わってる…

at 09:34JST

秋葉原の例の事件でにわかに槍玉にあげられはじめた「ダガー」。実は、日曜朝7:30から放映されている「炎神戦隊ゴーオンジャー」にも影響を与えちゃってるみたい。

新キャラの「ゴーオンウイングス」という戦士たちが登場したのだけれど、その武器の名前がなんと「ロケットダガー」。しかも、ロケットダガー初登場は秋葉原通り魔事件のあったあの日。

また叩かれるのかな…と思って見守っていたのだが、番組公式サイトなどでは改名の動きはなかった。

ゴーオンウイングスの説明ページ(テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー)
http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/contents/go-on/gold.html

しかし、Amazonのほうでロケットダガーのページをチェックしていたら、昨日あたりから名称が変わった…。

「ロケットブースター」。まじか。

こりゃ番組中でも公式サイトでもじきに変更になるな。

個人的にはこれを言葉狩りだとかなんとかあげつらう気は毛頭ないです。ヘンな色のついちゃった単語ほど、フィクションを壊すものはないので。作り手が「なかったこと」にしたければしたほうがよいでしょう。


2008/06/17

[技術系]   意地でもIEを常用したいWeb屋のための6つの拡張

at 16:09JST

サーバーエンジニアが入れておくと便利なFirefoxアドオン7選
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080616/1213580741

世界で最強のブラウザって言ったら、やっぱゲイツ様謹製のMicrosoft Internet Explorerだよね〜。Firefoxなんてクソくらえ。フォクすけはお尻にセキュリティホールがあるからきらいです。

…みたいな感じで、意地でもFirefoxを使いたくない人ってやっぱいるじゃないですか。たとえばぼく。で、元記事みたいなエントリを読むたびに「Firebug」がないことに歯噛みするわけで。実際仕事でWebやってるとないとどうにもならない部分もある。かといってFirefoxに乗り換えるのはイヤ。ということで

Firefoxでよくあるツールの代用品をIE向けにまとめてみる

というのがこのエントリの趣旨。

6つほどPickupしてみた。

  • Internet Explorer Developer Toolbar
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=e59c3964-672d-4511-bb3e-2d5e1db91038&displaylang=en
    最新バージョン:1.00.2188.0
    image 
    DOMインスペクタ系の機能をカバーする定番中の定番。
    • DOM解析
    • TABLE、ブロックのアウトライン表示、クラス名表示など
    • CSS/JavaScriptなどのON/OFF
    • スタイルの変更
    • 画像のON/OFF、ALT表示、ファイルサイズ・縦横サイズ表示
    • ルーラー、ピッカー
    • cookie内容の確認
    • キャッシュクリア
    • ブラウザリサイズ
    • 構文チェック
    • アクセシビリティチェック
    とまあ、大体の機能は網羅している。IEでWebやってるなら使わないと損。

  • Debug Bar
    http://www.debugbar.com/
    最新バージョン:v5.0.2
    image
    こちらは後述のCompanion.JSと組み合わせて、JavaScriptデバッガ系の機能を提供するもの。ツールバー側で
    • ブラウザリサイズ
    • カラーピッカー
    エクスプローラバー側で
    • DOM解析
    • ページ内要素ごとのHTTPレスポンスヘッダ、取得状況・時間(DNS解決・コンテンツ取得など)
    • 構文チェック
    • JavaScript解析、簡易デバッグ
    を提供する。最近日本語化もおこなわれた。なお、個人用に限りフリー。

  • Companion.JS
    http://www.my-debugbar.com/wiki/CompanionJS/HomePage
    最新バージョン:0.3
    image
    DebugBarと同じ作者によるもので、こちらはフリー。JavaScriptデバッガとして動作し、エラー発生時に発生箇所を出力してくれるほか、Firebug互換のコンソール機能をもつ(そうです)。

  • ieHTTPHeaders
    http://www.blunck.se/iehttpheaders/download.html
    最新バージョン:2.1
    image
    ページ閲覧中のHTTPリクエスト・レスポンスヘッダ(ボディも)表示が可能になる。ちなみにMIME typeベースのフィルタリングができるのが便利。個人用途ではフリー。

  • AOL Pagetest
    http://pagetest.wiki.sourceforge.net/
    最新バージョン:2.0.0.172
    image
    個人的にはこれがいちばんうれしい! Firebugの「YSlow」に相当する、ページ中要素の読み込み所要時間をグラフ化してくれるツール。見た目も非常に美しい。DebugBarにも要素の読み込み時間などを見る機能はあるのだが、このグラフが欲しかったのだ。インストール後の使い方がわかりにくいという難あり。IEのメニューの「ツール」→「AOL Pagetest」で呼び出す。

  • 録画バー
    http://members.jcom.home.ne.jp/dvsoft/capturebar/index.html
    最新バージョン:2007.9.19
    image
    ちょっと本筋から離れるツールかも。表示中ページのキャプチャを取るもの。

 

てな感じですが。どうですか! これだけあれば我がIEはあと三年は戦える!

…ただ、ひとつだけIEでツールを集めてもカバーできなかったものが。それは「表示中のページのHTMLソースを直接書き換え、反映する」機能。「HTML Quick Edit Bar」というのがあるのだけれど、ちょっと違うんだよね…。しかたないので個人的にはブックマークレットでJavaScriptを呼び出して処理してます。


※なんかおかしいと思ったらリンク先間違えてた…。意味わかんねー記事になってた。なんせケータイで原稿書いてるので…。腹いせにトラックバックしておく。

2008/06/12

[雑記]   リース・ウィザースプーンの変顔

at 08:39JST

R・ウィザースプーン来日
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000666.html

 

なんだこのかおは。粗悪品送りつけられたんじゃないのか?

ほんもの↓


2008/06/09

[雑記]   小学館は悪くないよ!

at 23:33JST

image

だって、ながいけん閣下が今週復活だよ!



(追記)…「再録」でした。やっぱダメじゃん、小学館。

 

(株)小学館を提訴。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ
http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html

まゆたんブログ:思うこと。
http://blog.mayutan.com/archives/51397618.html

たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(1)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_4da3.html

2008/06/08

[雑記]   弥生美術館の「少年ケニヤライス」

at 12:34JST

弥生美術館・夢二美術館に行った。

篤志家の個人宅をいくつかつなげて美術館にしたようなところ。規模的には想像していたとおりだったのだが、来館者数が意外に多いのと企画展の内容をかなりマメに練ってやってるのとにビックリ。夢二のほうは、よく知られているような美人画が一枚も飾られておらず、なにも知らずに来たらうろたえるのではないかとすら思った。しかし感心できる。

で、弥生美術館のほうの企画は、6月末まで「山川惣治展」。「少年ケニヤ」とかの人。

展示もなかなか見ごたえがあったが、ちょいと「へー」と思ったのが併設の喫茶店。夢二カフェ「港や」。どうも、企画展のたびごとに内容に合わせた限定メニューを考えて出しているらしい。機動性高っ。たとえば、今なら「少年ケニヤライス」として、ケニヤっぽい(のか?)スパム丼。しかもあんがいおいしい。

image

あと「少年タイガー」あわせで、パウンドケーキとアイスの柄を虎縞に見立てたスイーツもおいてあった。センスよすぎねーか。このメニュー目当てだけで毎回来るってのもアリだと思うぞ。

次回企画展は「乙女のイコン」なので、ハイソなお茶会っぽいメニューとか出てくるのかなあ。

弥生美術館のサイトはこちら。
弥生美術館・竹久夢二美術館
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

弥生美術館創設のきっかけについてはこちら。
TAB スペース - 弥生美術館
http://www.tokyoartbeat.com/venue/266DB775


2008/06/05

[雑記]   えー、高田渡って亡くなってたの…

at 00:28JST
asahi.com:吉祥寺「いせや」、煙とともに帰りぬ - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200806040278.html
05年に亡くなった酔いどれのフォーク歌手、高田渡さんが通った老舗(しにせ)。


知らなかった。

ぼくは彼の歌は小学生くらいのころに「自衛隊に入ろう」で親しんだくらいで。当時は露骨なパロディしか楽しめなかったものだから、いまひとつほかの良さはわからなかった。

しかし、いま聴き返してみると

生活の柄 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%9F%84&lr=

のほうがしっくりくるな…。原詩は別の人の手になるものだが、しみる。

しばらく聴いて過ごしてみるべきなのかもしれない。



2008/06/03

[ネット]   さくらインターネットでARPスプーフィング

at 01:35JST
さくらインターネットの一部でARPスプーフィングが起きていたらしい。恐ろしい…。

ethna.jpやjp2.php.netに発生したトラブルについて - maru.cc@はてな
http://d.hatena.ne.jp/maru_cc/20080602/ethna_jp_ifreame

お 知 ら せ // さくらインターネット サポート
http://support.sakura.ad.jp/page/news/20080602-001.news

これは怖いよなあ。自分のサーバのセキュリティをいかに確保していても、踏み台ホストとおなじ業者のレンタルサーバ使っているだけでIFRAME埋め込みを受ける可能性があるという…。

「セキュリティ対策は自分のためではなく、他の人のためでもある」ってことを痛感する。

2008/06/01

[技術系]   The GUI Loftをようやく発見した

at 18:32JST

Perl(Win32)用のGUIビルダ「The GUI Loft」のサイトが行方不明になっていたのだが、ようやく発見。バイナリを入手できた。

The GUI Loft -- a Win32::GUI designer/builder for Windows User Interface creation in Perl
http://www.darserman.com/Perl/Loft/

インストール手順:
・Loft_binary.zipを展開
・できたTheGUILoftフォルダをc:\aPerlなどに移動
・c:\aPerl\TheGUILoft\PPM\AdHoc\install.bat
・c:\aPerl\TheGUILoft\PPM\Loft\install.bat
・ppm install Win32-API
・C:\aPerl\TheGUILoft\tgl.exe が本体

こんな感じ。

image


さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

