2008/05/30

[ネット]   むしろマガジンハウスのほうが要請したんだと思うなあ

at 08:19JST
山田祥平のRe:config.sys - Microsoftは、もうPCの夢を見せてはくれないのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0530/config212.htm
3分も使ってみれば、使いにくい点が続出するビューアである。これでは、コンテンツを提供するマガジンハウスが気の毒だという印象を持った。

 

逆じゃないかなあ。

マガジンハウス、もしくは制作に関わった業者がこの在り方を提案したんでしょう。マガジンハウスの人が「悪くない」と答えたのは、だから。MSKKは企画・制作にはほとんどタッチしてないんじゃないかな。そんな能力もないでしょう。

どちらにしてもマガジンハウスの人は、このコンテンツを見てWeb的に優れているかどうかを評価するものさしはもっていないと思う。コンテンツのWeb向けリユース契約を2007年まで結んでなかったってビックリ。

この場合、気の毒な人は誰もいないと思う。MSKKは適当に予算使って「やってる姿勢」をアピールできたし、マガジンハウスも。そして利用者は「こんなコンテンツ望んでない」。


2008/05/29

[雑記]   クモヤE491

at 22:05JST

  綾瀬駅に行ったら、偶然試験車両が入線してきた。「East i-E」というやつらしい。

クヤE490
http://www.linkclub.or.jp/~junyoko/Q-jr/kuyaE490.html

 

image

image

ちょっと面構えがかわいい。

image

image

へんなライトがついてて、駅員さんも「これまぶしーよねー」などとこぼしていた。ふむう。


[ネット]   SeesaaのRSSに広告が入るようになった件

at 00:02JST

あっちのサイト(どっちだよ)では早々に「広告0件」にしておいたのだが、こっちのblogは設定を忘れてた。

おかげで、RSS経由でミラーしてるmixiが広告の山になっていた…。Seesaa よ…。まあ、どの広告も消せるようにしているお人よしなサービスだから、あまり文句は言いたくないが…。収益は別の方法で上げることを考えたほうがよい。


2008/05/27

[技術系]   やっぱダメか…>Seesaa+LiveWriter

at 00:49JST

image

カテゴリを取得させようとすると、Seesaaがエラーを吐く。
Failed to locate method (getCategories) in class(metaWeblog) at /home/seesaa/cpan/lib/SOAP/Lite.pm line 2576.

/home/seesaa っていうディレクトリ構成がたまらなくイヤな感じなんだが…。

※追記
すんまそん。APIに「MovableType API」を選択してませんでした。
ちゃんと動きます>_<;


2008/05/26

[雑記]   SeesaaのリニューアルでLive Writerが使い物になるようになった

at 23:54JST

Windows Live Writer でSeesaa BLOGに投稿してみる : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/52464737.html

というふうにレビューしたことがあったのだけれど、Seesaaの再構築エンジンはAPI経由で投稿すると使い物にならないので、常用をあきらめていたのだよな。

先週、Seesaaがリニューアル。ほぼ再構築なしで記事が正常に反映できるようになった(完全ではないのだが)。ふたたびLive Writerで試してみると…! うまくいった! すげー!

R0010291

これなら安心して他人に勧められる。よかったー。


[雑記]   ふたたびLive Writerのてすと

at 23:46JST

どうかなー。
うまくいくかなー。


[技術系]   Yahoo!サイトエクスプローラの偽装認証を防ぐ方法

at 21:22JST
(危険な追記あり) はてなダイアリーでYahoo!サイトエクスプローラーの認証をしよう! - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080526/siteexplorer


タイトルだけで中身読んでないのだが、どうせ
「認証用メタタグが、対象サイトのどの部分に書かれていても
 認識されてしまう。
 コメント欄やトラックバック欄に書き込まれても認証される」
ということなのだろう。

で、Yahoo!サイトエクスプローラのメタタグは
20080525mage1.png

のようになっているので、Seesaaブログの場合は
 y_key
を禁止WORDに設定しておけば基本的に偽装認証されることはない。が、実体参照やUTF-7エンコードされているものも設定しないと、手抜かりな可能性がある。…結局Yahoo!側がどうにかしないとダメだね。

2008/05/21

[雑記]   とまどうペリカン

at 09:41JST
とまどうペリカン 井上陽水 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3283/index.html

こんな曲があるのかー。陽水らしい曲だけど知らなかった。

2008/05/17

[技術系]   企業発のモバイル向けフレームワーク動向

at 00:32JST
DeNA、「モバゲー」のウェブアプリフレームワークをオープンソースとして公開:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373375,00.htm

これを見て
「あれ? ゆめみも自社フレームワークを公開するって言ってなかったっけ?」
と思い出し、調べたら…

3キャリア対応サイト作成へ、画像を自動変換をするApacheモジュールをゆめみが開発 - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364143,00.htm



mod_ktai/YUMEMI Labs [ゆめみラボ]
http://labs.yumemi.co.jp/labs/mod.html
弊社開発陣が、通常業務と並行して開発を進めているmod_ktaiですが、現在、通常業務立込のため、発表までお時間をいただいております。
詳しい日程が決まりましたら、このページでお知らせいたします。


あら…。画像がらみのほう期待してたのに…。

2008/05/16

[技術系]   [JavaScript] DOMReadyについて

at 01:09JST
本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - devlog.holy-grail.jp(仮)
http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080515/1210861489
YAHOO.util.Event.onDOMReadyというのは、その名前の通り、DOMツリーが構築完了した時点で、渡された関数を実行するための関数です


ドムレディ!




2008/05/14

[雑記]   もっと少ない文字数でアマゾンの商品ページを呼び出す3つの方法

at 21:53JST
3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/13/news065.html

たとえばGoogleで「amazon dp 4091814468」(20文字)を検索すると
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=amazon%20dp%204091814468&btnG=%8C%9F%8D%F5&lr=
ちゃんと「美味しんぼ100」が出てくる。

http://amazon.jp/dp/4091814468/
は31文字なので11文字ぶん勝った!

なんか間違ってるとかいう指摘は聞かない。

ちなみにdpではなくasinやobidosでやるとダメだった。そういえばobidosはMasonだがdpは違うのかね。

[ネット]   googleの検索結果が鮮度重視しすぎる

at 01:18JST
最近、googleの検索結果が話題のニュースに関連した語句については
「鮮度を重視した結果を返す」
ようになっている。

が、どうも鮮度重視しすぎているきらいがあると思う。

ニュース関連のキーワードで検索すると、うちのサイトの記事がかなり上位に表示されてしまうのだ。その関係で何人かのブロガーが
「不謹慎じゃね?」
といった指摘をしているわけだが…。

純粋にPageRankなどを重視した従来路線の検索結果なら、うちのサイトは上位に来ないので誰も困らないはずなんだけどねー。これはうちのサイトの問題というよりgoogleさんの改善施策に「デメリットもある」(=信用ならないサイトも引っかかる)ということなんじゃないかと。

2008/05/13

[雑記]   SP3適用後にリブートを繰り返す

at 13:57JST
Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/12/19504.html

こっ、これかっ! うちのマシンがおかしくなったの!

再起動というか、STOPエラーになってリブートを繰り返すわけだが。SP3適用後の事象だというのは把握していたけれど、ハードがおかしくなってきたのかと思って悩んでた。SP側の問題かあ。よかった。


…よくない。おかげで週末つぶれた。

2008/05/12

[雑記]   ワンセグに釘刺さなくても

at 20:49JST
ワンセグに釘を刺しておくか - コデラノブログ 3
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/05/12180711.html
この手の調査で、ワンセグが入り始めたときは要注意である。というのも、ワンセグは12セグに比べて受信しやすいため、12セグが映らない地域でも映る。電波到達地域は公開されたデータがないようだが、エリアが倍ぐらい広がるようである。


山の手線内木造居住のオイラなのに、ワンセグなんて安定視聴できねーぞコラ。オレのワンセグチューナー、返品受け付けてくれ。

2008/05/10

[雑記]   脳内彼女マニュアル本

at 01:17JST

ふっ、私には不要な本だな。

2008/05/09

[雑記]   新聞購読を止めると漢字を書けなくなる

at 10:25JST
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 : 「大人の学び」を科学する: うちは、もう新聞をとるのを辞めたよ!?
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/05/post_1232.html

そういうのの実例かと思った。それともこの人は新聞を仕事にしているのか、「しんぶんまん」とかいう新手のヒーローだったけど挫折してるところなのか。

[技術系]   XP3を入れたマシンでネットワークごしの共有からファイルをコピー・移動などしようとすると警告が出る

at 01:15JST
SP2までは出なかったのだが、SP3では
「このゾーンからファイルをコピーできるようにしますか」
という警告ダイアログが出る。Vistaとセキュリティポリシーが同じになったのだろう。

これを排除するには、「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブから「ローカルイントラネット」を選び、「サイト」ボタンを押して「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」のチェックを外す。
20080509mage2.png

「すべてのネットワークパス(UNC)を含める」はチェックしておくこと。

2008/05/08

[雑記]   ポンカリヤ

at 00:26JST
えー!

本仮屋ユイカって「ポンカリヤ」って読むんじゃなかったんだ…。



2008/05/06

[雑記]   ホリケンがライダーに…

at 23:33JST
もう平成ライダーシリーズはどうでもいい感じだ…来年あたり「ビーロボ仮面タック」とか始まって自然消滅してもおかしくない。

ホリケンが『仮面ライダーキバ』で敵役ライダーに ニュース-ORICON STYLE-
http://contents.oricon.co.jp/news/movie/54340/full/
堀内が演じるのは、変身すると歴代ライダー史上最大サイズの3.2mにも及ぶという仮面ライダーアーク役で参戦するという


日本語がおかしいのはともかく、事実誤認まであるぞ。最大サイズは「仮面ライダーJ」の40mだろ。


[技術系]   Acronis True Imageで起動用ディスクからの起動ができない場合

at 14:46JST
「Acronis True Image 9 Personal」でシステムドライブのイメージバックアップをしているクライアントPCの復旧をさせようとしたら、起動用CDからの起動ができない。

Acronis True Image 9.0
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/faq.html

BIOSで「USBエミュレーション(USBキーボードのPS/2エミュレーション)」をOFFにし、APIC対応をdisableにしたらうまくいった。

ほっ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

