2008/02/29

[ネット]   いや、それはあなたのサイトが悪いからじゃないのか

at 00:45JST
CAPTCHAは程度問題だから「まるでダメ夫」扱いするのはおかしいとか、「JavaScript」を「Javascript」と書くなとか、そういうのはともかく。

CAPTCHAは愚策:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/02/28/entry_25005627/
最近ではとうとうGoogle検索でさえCAPTCHAを見るようになってきました。特定の状況下でこれがしょっちゅう出てイライラします


いや、「特定の状況下」ってそれはあなたのサイト(≠Webサイト)がウイルスにヤられてるかヘンな使い方して過剰なリクエストをGoogleに送ってるから、拒絶されてるってだけだろう…。イライラする前に環境を見直したほうがいいと思うのだが。

[雑記]   みんなだまされるな! 消えるのはアスキーじゃない! アスキーの皮をかぶった…

at 00:34JST
消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/news067.html

アスキーとメディアワークスが4月合併、アスキーを消滅会社とする吸収合併
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/28/18619.html

なんかみんな
「えー、あのアスキーが消えちゃうんだー」
などとしんみりしているようだが、大間違いだ。

消えるのはアスキーではない! アスキーの皮をかぶった別のなにかなのだ。

なぜなら、アスキーというのは同社の4度めくらいの経営危機のときにとっくに消滅しているから。今ある「アスキー」は
「アストロアーツ」
という会社が改称したものなのだよ(グループ会社を存続会社にした)。

したがって今回消えるのはアスキーではない! アストロアーツが消えるのだ!


…そして消えるはずの会社がいちばん安泰という矛盾(笑)。
http://www.astroarts.co.jp/

2008/02/27

[技術系]   Vista不調メモ:休止状態へのショートカット

at 21:32JST
Vistaになって「休止状態」(ハイバネーション)が冷遇されるようになった。

不便なので
C:\Windows\System32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState

へのショートカットをスタートメニューに
「h休止状態」
として入れてある。「h」はキーボードからフォーカスを移しやすいように。

…。
20080227mage1.png

ネーミングが悪いな、これ。壮年期のお父さんが読んだらがっくりきそうな。だいじょうぶ、EDは治ります。

(Vistaの不調じゃないじゃん)

2008/02/26

[ネット]   うちのサイトはネットスター社にマークされてないらしい

at 21:35JST
http://meiwaku.jp/new/url-judge/uj.php

「データベースに登録されていません」と出た。
思いっきり不健全認定してくれてる「きっずgoo」より粗いフィルターな気がするぞ。

2008/02/24

[雑記]   文京区交響吹奏楽団

at 23:58JST
近所にポスターが貼ってあった。
20080224mage076.jpg

えらいポップでデキのいいポスターなので、それなりに大きな楽団の演奏会なのかと思ったら、千駄木界隈の市民楽団なのだそうで。いや、サイトを見ると楽団としても歴史があってなかなか大したものなのだけれど。

文京区交響吹奏楽団のページ♪
http://www.bunkyosymphony.net/

絵で興味がわいてしまった。いいことなのだが、客層が↓こういうのを期待して来る人ばっかりになってしまうのではないかと心配(笑)。



[技術系]   BourneShellでロック

at 21:31JST
初めてシェルスクリプトを書くときに知っておきたいこと - Unix的なアレ
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080223/1203787519

これだとアトミックじゃないので、せめて
#!/bin/sh 
LOCKDIR='LOCK'
if mkdir "$LOCKDIR" >/dev/null 2>&1; then
echo "OK"
sleep 10
rmdir "$LOCKDIR"
else
echo "NO"
fi
かなあ。なんかなつかしいよね。


[技術系]   Vista不調メモ:Bluetoothドングルのドライバがねー

at 18:43JST
PLANEXの「BT-01UDE」を使おうと思ったら、対応ドライバがメーカーから提供されていない…。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-01ude.shtml

実のところ、BT-01UDEはVistaのジェネリックなドライバでそのまま動く。しかしいろいろと機能が足りないのだ。

しかたないので東芝ヨーロッパのサイトでVista対応のプロトコルスタックをダウンロードしてくる。

Toshiba Europe GmbH Bluetooth Information Center
http://aps.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=download

このサイトがおそろしく重い。数十メガのアーカイブを取得するのに1時間くらいかかる。

でもインストールすればあとは正常に動いてくれる。うーん。しかしBluetoothはやっぱり人気ないのね。

[雑記]   すがもにいってきたよ

at 13:10JST
老人の憩いの街、巣鴨にいってきたよ。

暴走老人が我が物顔にふるまうまちのいりぐちだ!
20080224mage091.jpg


いやがるお地蔵さんのからだをみんなで触ってセクハラしまくることでおなじみの寺岩高だよ!
20080224mage092.jpg


巣鴨の豆屋はハトに占拠されていたよ! ヒッチコックの「鳥」顔負けだね!
20080224mage093.jpg


さらに飛鳥山のほうに歩を進めると都電を楽しめるよ! チンチン!
20080224mage096.jpg


飛鳥山ではそろそろ花がほころびはじめていたよ! トリフィドの花かな?
20080224mage098.jpg

[技術系]   Vista不調メモ:JavaとTシャツと32ビット色深度

at 08:55JST
その1。
AGPとはいえメモリ256MBのビデオカードを差しているのに、Aeroが有効にならない。エクスペリエンスインデックスが低いのかと試行錯誤して、ベンダドライバに入れ替えてみるがダメ。

原因:画面の色深度が32ビットになってなかった。すいませんね。あたしゃ貧乏性なのでいつも16ビットですよ。

その2。
Javaアプレットを使っているWebサイトに行くとAeroがオフになってしまう。おーい!

MSKB:Java アプリケーションを実行すると、 Windows Vista Aero テーマ デスクトップ効果は、無効にされます。
http://support.microsoft.com/kb/934561/ja
ダウンロードはこちら。
http://www.java.com/ja/download/

これはSunのせいだなあ、と思いつつもしかしてQuickTimeプラグインとかでも同じ?

2008/02/19

[ネット]   「どこでもはてなスター」

at 23:55JST
「対応せよ!」というお告げがblogosphereの片隅から届いたような気がした。

ちょっと興味が出て調べたが、よく考えたらGreasemonkey使わないとダメじゃん。熱烈なInternet Explorer信者であるぼくはパス。

というかウチのサイトははてなスター登場前から同等の機能を実装しているのだが。もしかして見えてないのか。AdBlockerかなんかで切ってる人がいるらしいんだよなあ。

[雑記]   ぼくは

at 01:22JST
誰か幸せにできるのかな、と思う。
いつも約束が守れない。
申しわけないと感じながら、
できるのは重い首をもちあげて前を向くこと。
それくらいだ。

たいせつなものをにぎりしめようとしても、
さらさらと砂のように指のあいだをこぼれ落ちていく。
砂なんてもともとなかったんだと
自分に言い聞かせなければならない。
それがくやしい。

2008/02/16

[ネット]   ATOKなんてダメに決まってる

at 22:42JST
古川 享 ブログ: MS IMEさらに...お馬鹿になっていく
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry

ATOKなら3倍速く打てる!
http://zapanet.info/blog/item/1229

なぜそんなにみんなATOKを賞賛するのか。ぼくはDOS時代からATOKを使っているが、それでもその変換効率・品質に満足したことは一度たりとてない。

だって、ぼくがいま使っているATOK 2006は
「獣姦」
も変換できないんだぜ。使い物にならない。おまえは小学生かと。

最近はMS-IMEでもたいして変わらないと思っている。「弘法筆を選ばず」だよ。まあ、それでもことえりだけは勘弁だが。

2008/02/13

[木鐸]   「Web時代」は「考えない時代」

at 23:15JST
「しないことリスト」で考えてほしいこと - My Life Between Silicon Valley and Japan
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080212/p1
松本の「しないことリスト」は零点。そういう読者にとって、何の参考にもならない。一方、川本の「しないことリスト」はかなり点数が高いと思う。こちらから学ぶべきだ。
なぜか。
松本の(3)(4)は「独り言」のようなものなので除くとして、(1)(2)(5)(6)のすべてにおいて、判断基準が曖昧だからである。


モッチーはあいかわらずだ。

これが「PVを100倍アップするホームページの書き方」とかいうエントリの抜粋だったら問題ないのだけれど、「Webが世界を変える」と主張する人物がライフスタイルについて述べた一文だとすると話は違う。

判断のモノサシを読者にあずけるのはけしからん。とにかく
「なんでも断定的に決めてくれるウィジャ盤が正しい」
と言ってるんだから手に負えない。

どうやら梅田氏の叫ぶ「Web時代」とは「考えない時代」のことらしい。

川本氏が「相手が誰だろうと宴席に出席しない」と決めているのだとすれば、それは彼女の家庭事情に強化されたものだろうというのは想像に難くない。つまり、松本氏の「苦手な人とは食事しない」と質的にはなにも変わらないのだ。

まあ、そもそもこんな生き方指南を他人に求める人々や、特集するアソシエもケーハクなんだけれど。それはそれで人間は弱いものだし、雑誌は売らんかなじゃないとやっていけないのだからしかたないだろう。でも、それをさらに消費して空虚な論説をまき散らすのはどうかね。

2008/02/12

[技術系]   Vista不調メモ

at 23:49JST
1.
Vistaをホストとしてリモートデスクトップで外部から接続→切断。ホストのディスプレイが省電力モードに入ると、キーボードなどを触っても復帰しない。むりやりログオン中アカウントのパスワードを打ち込みログオンすると復帰する。ACPIがらみ?

2.
マウスの移動速度を調整しておいても、なにかの拍子に忘れる。これは2000のころからときどきあったような気もする。

[雑記]   Socket478用クーラー

at 21:49JST
だめだ、いまさらSocket478用のクーラーなんてろくなのがないようだ。

昨日買った口径12cmのやつは、電源に干渉して設置できず…。はじめから狙いすぎなんだっつーの。

一般的な口径だと、ヨドバシ(アキバの中心まで行く体力はない)にはGWF108GTくらいしかなかった。
http://www.sne-web.co.jp/gwf108gt.htm

ネットでもめぼしいものは
Cyprum(KI4-7H52A-OL)
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_478/ki4-7h52a-ol.htm
くらいしか見当たらない。

うーん。

[雑記]   日販ダンボー

at 06:08JST
うわ!

日販ダンボー、大地に立つ - 60坪書店日記
http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080211/1202754920

帳合は大阪屋でお願いします。

2008/02/11

[技術系]   Vistaに乗り換えた

at 20:53JST
1,2ヶ月前から周到に準備してたのだが、メインマシンをVistaに入れ替えた。というか、週末にXPのマシンがいよいよおかしくなってきたので、自然にあきらめる感じで乗り換えたという。

・Vistaに責任のないトラブル
新マシンはPentium 4のリテールクーラーなので、おそろしくうるさい。それで口径のデカいクーラーを買ってきたら、思いっきりサイズが合わなかった…-_-;;(電源にぶつかる)。

起動しておくと「秀丸メール」が自動受信に失敗するというトラブルがあった。なんでだろう…といろいろチェックしていたら、どうやらギガビットイーサのカードが壊れているらしい。しかたないのでオンボードの100Mbpsで急場をしのぐ。3,4年前に買った玄人志向の980円のカード…。もう二度と玄人志向のものは買わねー!

・Vistaがらみ
インストール作業中に必要な工程はすませたので、悪名高いUACはオンにして使っている。思ったほどうるさくない。

のだが、伏兵がいた。IE7が異常に重いのだ。なんせじぶんのサイトを表示している途中でフリーズしたりする。Firefoxでおなじページにアクセスするぶんにはまったく問題がない。ということはネットワークまわりに問題があるわけではないよね…と調べたら、IE7の「保護モード」が原因だった。これをオフにしたら、とたんにサクサク! なんでだよ! とにかく仕事にならないので細かい原因がわかるまではオフにしておく。

[雑記]   「腐女子デカ」、5回で終わりかあ

at 03:15JST
土曜深夜テレビ朝日「腐女子デカ」。ひさびさの珠玉だと思って楽しんで視てたのだが、来週で終わりらしい。なんとわずか5回。これって打ち切りじゃあないよなあ…。

殺人→推理→解決という筋をいちおうなぞりながらも、登場人物は誰も理にかなった推理などせず妄想ばかり。結論は犯人みずからが語るという、ノックスの十戒を軽く飛び越えた超展開。これを危うげながら毎回続けてるのはすごいなあ…。という内容。

もちろん荒削りなところはある(今週の後半は特に荒かった)。でも、それに目をつぶってあまりある感じ。訴えようとしているものがあるのもわかるし、たまにいいコトも言うし。「オトコスキ」の回のオチはよかった。

あと、主演の女の子の表情が豊か。演技がうまいとかヘタとかではない。こういうバカドラマは表情がすべて。このコは大成してほしいもんだ。ほか監督含め関係者の今後のさらなる発展を願う。

2008/02/05

[雑記]   Vista SP1は危険

at 19:48JST
「Windows Vista SP1」の開発が完了、3月中旬より配布予定 INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/05/18350.html
生態認証によるスマートログオン、グループポリシーの項目拡充などの改善や機能追加を行なう。


あれか。
こんどからWindowsログオンするたびに、部屋でひとりのときはパンツ一丁だとか、上機嫌のときはついついハロプロの歌をくちずさんでしまうとか、そういうセキララな生態をさらしてVistaさまに認証してもらわんといかんのか。

アクティベーションより不便だ。

正しくは「生体」>Watch編集部さま

2008/02/02

[雑記]   なんだかな。

at 09:13JST
さっさと辞めたほうがいいのかもしれないな。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

