2008/01/30

[雑記]   ディズニーのタブー

at 12:35JST
山手線の中吊りで東京ディズニーリゾートがキャスト(=きれいなワーキングプア)を募集していた。

キャスト希望のおばちゃんが面接会で質問をしているという設定の広告。しかし、その質問がかなりヤバイ。ディズニーのタブーに触れている。


Q)町内会のつきあいが忙しいので、
キャストになるには体が2つ必要です。
ミッキーの魔法でどうにかなりませんか?


…これはやばいだろう。
「ミッキーマウスはこの世にひとりしか存在しない」
という演出にこだわっているディズニーに対し、暗に
「どうせミッキーなんてタダの着ぐるみで、
 いくらでも替えのきくカラダだろププー」
というやゆの含まれている質問ではないか。

このオバサン、ぜったい採用されない。
というか面接帰りに消される。
アーメン。


…そこまで考えたコピーとも思えないのだがどうか。クリエイティブどこが担当したんだろう。新作で
「ドナルドとニ人羽織りをするのが夢です」
とか
「アリエルも三枚におろせる板前経験者です」
とか来たら確信犯。

[雑記]   922SH

at 10:28JST
スマートフォン=ネイティブケータイの軽快さがない&ケータイネットワークとのシームレスな結合ができない、の欠点を解消するすばらしい端末だと思ったのだが。

限りなくスマートフォンに近いソフトバンクの新端末:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080129/292314/
GPSとFeliCaの各機能は搭載していない


はい、消えた。
(サブ端末ならEeePC買えばいい話だもの)

でも、iPhoneとどっちがいいと言われたらこっちだな。

2008/01/28

[雑記]   「クローバーフィールド」の日本版メディアミックス

at 00:55JST
邦題が
「クローバーフィールド/HAKAISHA」
と、やや不安を感じるものに決まった「クローバーフィールド」だが…。まあ、むこうのプロデューサーの意向でついた副題だそうだからいいか。

なんか「少年エース」オンライン版で、プレ連動コミックが立ち読みできるようになってる。どうやら4月公開までのあいだ連載を続けるらしい。

少年エース | 角川書店・角川グループ
http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/
「クローバーフィールド」立ち読み
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/comic/cloverfield/

映画連動コミックというと、だいだい映画のロードショー終了後も延々と続いて興をそがれるというパターンが多い。スピリッツの「日本沈没」なんていつまでやってるんだって感じだし(まあ、あれはコミックのほうがおもしろいからいいんだけどね)。

そういう点で、このやり方は非常にうまい。
・ロードショーまでに終わるスケジューリング
・本誌だったら公開までに間に合わないところをオンラインでクリア
・「情報枯渇戦略」を取っている作品なので確実に注目を集める
と。

ただ、ここでやってるということがあまり周知されていないような気がする。それってどうなのよ。

あと、作中出てくる企業のダミーサイトも立ち上がってる。日本語版はノーコンテンツだが英語を選択するとちょっと読める。

TAGRUATO CORP.
http://tagruato.jp/

早く劇場で観たいなあ。

2008/01/24

[雑記]   東京富士美術館

at 23:28JST
…という聞き慣れない美術館で「ロシア絵画の黄金時代」という企画をやるという。サンクトペテルブルグからはるばる国立美術館の所蔵品が海を渡ってくるらしい。

少し興味が出て東京富士美術館がどこにあるのか調べた。

八王子!
ロシアより遠くて寒い!

2008/01/22

[雑記]   ヤッターマンのOP、言うほど悪くないじゃん

at 01:18JST
どんだけひどいのかと思って視たが…そんなにヘンか? コレ。モダンポップアートっぽいビジュアルに、意外にしっくり来てるじゃん。むしろEDのほうが意味不明でわからん。

やっぱあれか…山本正之も年取って偏屈になっちまったということか。

2008/01/20

[ネット]   はてブでネトウヨが街宣活動してるなあ…

at 18:39JST
2008012018.27.57b.hatena.ne.jp.png


あまりup-to-dateじゃないエントリが上がってるから何かと思えば…。

http://osakasi.livedoor.biz/archives/50699530.html
2008012018.28.26b.hatena.ne.jp.png


http://antikimchi.seesaa.net/
2008012018.28.43b.hatena.ne.jp.png


直近の約50アカウントがすべて重複している。
quotation
policies
northumberland
necessitates
multilevelindex
minicomputers
mckeehan
lexicographic
infrequently
holbrook
hierarchical
guidelines
furthermore
extrefbefore
evaluations
discrepancy
decrementation
counterparts
cohabitation
circumstances
bottlenecks
allocating
accompanying
workstation
withstood
wastewater
vexatious
unidimensional
trapezoidal
teensy
technocrat
sunglasses
stableman
sidestepping
seminarian
pertinacious
paleoanthropology
occurrent
midweek
midsection
longwinded
loggerhead
loathsome
littermate
lenticular
kneecapa
kerchief
keelson
invertible


「はしげタン」の選挙活動?

日本人のヘイトスピーチ、レイシズムもすくすく育っているようで何よりですね。

予想される反応:
・「ネトウヨの評判を貶めるためのサヨクの陰謀である」

[雑記]   ポワソンルージュ金魚茶屋

at 16:43JST
-かわいい金魚のカフェ- Poisson Rouge 金魚茶屋
http://poisson-rouge.jp/

なんか甘味にすごく引かれる。こんど行こうと思いつつ、

株式会社アイ・デザイン 施工事例 :ポワソンルージュ金魚茶屋 様
http://www.aidesign.co.jp/case08.html

2Fまでの内装は言うほどよくはないな。
(よほど「アロマ」のほうがシックな気がする)

2008/01/17

[雑記]   てがみ

at 00:55JST
パパはきょう だいじなひととはつゆきをみたよ。

2008/01/16

[ネット]   白黒でもほしい

at 00:08JST
セックスの快感は脳を麻痺させる (伊東 乾の「常識の源流探訪」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080109/144567/?P=2
事件があったのは1990年代のことで、当時、学生用に使っていたのは大変旧式な白黒のドットプリンターでした。画像は何が写っているのか克明には分からず、見ても興奮も何もしないシロモノでした。でも何が写っているかは誰の目にも一目瞭然だったわけです。
 大変な冒険をしたはずなのに出力に失敗し、さらに教官に見せられたのがただのインクのシミだった。踏んだり蹴ったりのX君でした。


90年代でもWWWが実用化されてる時代でエロ画像が誰でも入手できたなら、まあ94年以降だよね。たしか300dpiくらいのインクジェット式だったような気がするんだが…。教養学部だと駒場か。駒場だとドットインパクト式だったかなあ…。

でも、「何が写っているか分からない」ということはないと思うぞ。男なら脳みそで補完できるはず。だからこそ出力して家に持ち帰ろうとしたわけで。

2008/01/07

[雑記]   ビッグイシュー黒字化

at 09:36JST
ビッグイシュー「内容が好評」 値上げで黒字化 ホームレス支援雑誌
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/69260.html

へえ。
ほんとなら喜ばしいかぎりだ。

でも大丈夫かなあ&ほんとかな。
創刊当初は販売員も元気そうでよかったけど、ここ数年はフリーペーパーの台頭で無茶苦茶厳しそうに見えたのに。

記事にもあるようにチャネルとしてフリーペーパーとはバッティングしないのか、それとも広告収益が改善したのか。

[木鐸]   なんで新書って寝言しか書いてないの?

at 08:03JST
明らかに民族保守(バカ右翼)の自慰本なので目次しか見なかったのだが、こんなアホなたわごとが書いてあったのか。

一度も植民地になったことがない日本 - mizuno_takaakiの日記
http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20071223/1198390518
なぜ「南蛮人」は「蛮」という時が入ってしまっているのか、という考察もおもしろい。ヨーロッパ人は風呂に入らなかったので、当時から清潔だった日本人にはやたらと野蛮に見えたんじゃないか、という。イエズス会では、日本に布教に行くときには風呂に入れ、というお達しが出てたらしい


バカですか。

南蛮は中国由来のことばで南方の異民族を指すことばだろう。日本に到達する際に、当時貿易が盛んだった南方からやってきたために当時の内地の人々にとっては「南方の人間」というイメージがあって転用されただけ。さげすむ意のある「蛮」の字を入れたのは中国人で、北狄だの匈奴・鮮卑だのと同様だ。こんなの中学校で習うだろ。デュランれい子は義務教育受けてないのか?

あとヨーロッパに風呂の風習がないというのは、「そろばんは日本固有の文化」と主張するのと同レベルだよ。

読むに値する本って、ほんと少ないな。特に最近の新書は読むだけ人生の貴重な時間を無駄にさせるものが多い。国家の品格とか。

2008/01/06

[技術系]   「拡張子ではなく,内容によってファイルを開く」を無効にするとYahoo!ニュースの画像がバッテンになる

at 09:21JST
長いタイトルだ…。

http://memo.hirosiki.jp/article/75829643.html

に書いたとおりセキュリティホールに対応するためにIEの設定を変更した件について。やっぱりサイトによってはこういうことが起きるんだよね…。

たとえば
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/gravure/
にアクセスすると、

本来は
20080106mage1.png

こう見えてほしいものが
20080106mage2.png

こうなる。

じゃあ、この画像、いったいどういうふうに配信されているのかと確認してみると…。
20080106mage3.png

GET /news/20080106063013/img.news.yahoo.co.jp/images/20080105/oric/20080105-00000001-oric-ent-view-000.jpg HTTP/1.1
Accept: */*
Accept-Language: ja
UA-CPU: x86
Accept-Encoding: gzip, deflate
If-Modified-Since: Sat, 05 Jan 2008 21:30:41 GMT
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
Host: ca.c.yimg.jp
Connection: Keep-Alive

HTTP/1.1 304 Not Modified
Date: Sun, 06 Jan 2008 00:16:34 GMT
X-Cache: MISS from img1402.img.bbt.yahoo.co.jp
Connection: close
Content-Type: text/plain


Content-Typeがtext/plainだよ…。いかにプラグマチストであろうと、これは弁護できんなー。誰か突っ込んでやってくれ。

いっぽうFirefox 2でアクセスすると正常に画像が表示される。なんで?

2008/01/05

[ネット]   世代観

at 18:46JST
高木浩光@自宅の日記 - 古い手書きメモが出てきた
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080103.html#p01

なんかこの世代の人は、みんなおなじようなことやってるんだな…。内容も手順もまるきりおなじようなものに熱中してた。違うのは、ぼくは引っ越しが多いのでぜんぶ捨ててしまっていたというのと、最後の「リニアモーターカー」が「電磁石で釘を飛ばす銃」だったということか。

思ったんだけど、コーディングは紙でやったほうが楽しいよね。近所の文具屋がコーディングシートを売ってて、それを買ってきてはニーモニックを書き連ねていたっけ。エディタがどうとか興ざめ。

年がばれる。

2008/01/03

[技術系]   マシンをSXGA環境に切り替えた

at 23:06JST
Vistaへの移行準備をしている。それに伴って、メイン環境をSXGA(1280×1024ドット)に切り替えることにした。

今さら? たしかに世間のメインストリームと比較すると微々たる進歩だが…。ディスプレイが2台ミラー設定なので、切り替えるのにいろいろコストがかかるのだ。それに、本気で使ってるときはターミナルなのであまり大画面やマルチディスプレイの恩恵に預かれないし。移行に踏み切るメリットがあまりなかった。

でもVistaはデスクトップが広くないとかなり使いづらい。これはRCのころの経験で知ってて、移行するならSXGAは必要だな、と。

で、とりあえずXPをSXGAで使ってる。
字が小さい…。

[雑記]   正月休みがなければこんな奇跡もないんだ

at 15:02JST
F's Garage:もう正月に休むという考え方は終了で良いんじゃないだろうか。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001144.html

さっきコンビニに行ったらレジが臨時雇いの不慣れな女の子だった。 

肉まん頼むとトングでうまくつかめなくて、手に肉まんの生地がついてしまったのを口でなめとりながら袋に入れてくれた。

…いつものパートのおばちゃんが出勤してきてたら、こんなディープな間接キッスのチャンスは生まれなかったはずだ。正月休みというのは、クリスマスイブの奇跡に恵まれなかった我々にも一瞬のミラクルを(文字通り)味わせてくれる、貴重な時期なんだよ!

…なお、このコンビニの所在地はもったいないので教えません。よだれつき肉まんひとりじめ。

[雑記]   アップルのコンピュータリテラシが低い件について

at 14:51JST
ギークにだけ通じる「反戦タグ」に思うこと
http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post.html
C:\ONGRTLNS.W95 (C:/ONGRATURATIONS!)


この話を聞くたびに「だからアップルはダメなんだ!」と思う。

正しくは
C:\ONGRAT~1.W95

だろう。VFATの仕様をよく読まなかった宣伝担当は腹を切って死ぬべきだ。

2008/01/02

[雑記]   あの映画、「クローバーフィールド」(仮)だったのか

at 23:31JST
たしか「トランスフォーマー」を劇場で視たとき、タイトルも内容もまったくわからないナゾの映画予告編が流れていた。プライベートビデオふうの仕立てで、都会のエグゼクティブがパーティをしていると謎のモンスターが襲来。自由の女神の首が吹っ飛んできて…。で、おしまい。
「なかなかおもしろい怪獣映画っぽいんだけど、
 タイトルがわからんとチェックしようがないなー」
という感じ。

この映画か。

タイトルもストーリーも謎の映画公開間近 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_movie__20080102_2/story/01nikkansfettp10801010011
同作の予告は、米国では夏から劇場で流れ始めたが、タイトルはなかった。タイトルなしで予告を流すのは、米映画史の中でも初とのこと。ただ、断片的な映像から、謎の生物がマンハッタンに現れることが分かる。そして、頭部がない自由の女神像が衝撃的に現れて終わる。


トレイラー。


http://www.04-05.jp/

日本版公式サイトのアドレスにはタイトルも入ってない…。向こうでは1/18公開らしいが、国内はいつになるんだろ。

観たいな。

[雑記]   新たなる新興宗教の勃興

at 12:13JST
hirosiki-2008-01-02.jpg

どんな邪教のご本尊さまかと。
そして従順な宗徒はうやうやしく写真を撮るのがここでのしきたり。

[雑記]   あけましてどすこい

at 12:08JST
hirosiki-2008-01-02T12_08_08.jpg

回向院は初詣受け付けてないそうな。

2008/01/01

[ネット]   「拡張子ではなく,内容によってファイルを開く」を無効にする

at 11:41JST
おおつごもりから話題になっている件で、あらためてIEの設定を見直すことにした。

画像ファイルに偽装した,HDDをフォーマットしようとするトロイの木馬がネットで話題に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071231/290405/

Internet Explorerはデフォルトでは
「内容がHTMLっぽいものはHTMLとして実行する」
という設定になっている。これだと画像ファイルでもHTMLファイルとして解釈してしまう。くだんのexploitはこの問題を衝いたものなので、「拡張子のとおりにファイルを取り扱う」ように変更すればいい。

20080101mage2.png


これを「無効」にすればいい。

「えー? インターネットゾーンのファイルだったら、
 たとえ実行されてもbatファイルの生成とかはできなくない?」
と思ってたのだけれど、出先で頭がよく回らないのでいいや。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

