2007/12/09

[雑記]   新宿のシーボーズ

at 17:06JST
新宿西口にひさしぶりに行ったのだが、スバルビルの裏手に異様な建物が現れていてギョッとした。

20071209mage053.jpg


全体が外骨格に覆われた中規模のビル。スパルタンつーかなんつーか…。あれだよ。シーボーズみたい。



しかも、よく見ると建築途中なのに使われているようすがある。東京駅の大丸みたい。で、中を見ると車が何台か入ってる。どうやら駐車場らしい。写真じゃ見えませんが。

20071209mage054.jpg


「異様」とは言ったが、個人的にはこういう意表を突いたデザインは好き。ただ、調べても正体がわからなかった。けっきょくなんなんだろう。公共駐車場かな?

あと、ハルク前から見たらコレもクリスマスツリーをライトアップしてた…シーボーズおまえもか。
20071209mage056.jpg


追記:
東京モード学園ビルだそうです。
http://www.mode.ac.jp/index.html

[雑記]   邪教の祭典特集

at 16:56JST
このあいだ新宿に行ったら、世は邪教の祭典に向けて大はしゃぎだった。ケッ。そのときの写真在庫整理。

新宿南口のイルミネーション。
タカシマヤの陰でひっそりとやっていたころは情緒があったのだが、もはや東京ミレナリオ状態。サザンテラス側でもイルミネーションをはじめたことが混雑に拍車をかけたらしい。
2007109mage049.jpg


マイクロソフト前のデッキに今年も建立された由来不明の聖堂。なぜかみんな並んでお参りする。さすが八百万の神の国・ニッポン。どんなに歴史がないものにも聖性を感じ取るのか…。
2007109mage051.jpg


小田急側に行ったら、こっちもウインドウの色を変えてクリスマスツリーを演出してた。
2007109mage055.jpg

穴場として、小田急ハルク前のデッキもイルミネーションを実施しているが、ビックカメラができてしまったせいかあまりデートスポットとしては注目されていないようだった。人が少ない。ねらい目。なんの?

なんにせよ、独り身には寒い季節です。みなさまお元気でお過ごしください。

[雑記]   消防団のくるま

at 13:52JST
在庫整理。
田舎の消防団のくるま。
20071209mage039.jpg

[技術系]   「WindowsLiveインストーラ」がわかりにくい

at 13:49JST
20071209mage1.png


なんだってこんなにゴチャゴチャいろいろ詰め込んでるんだ。上で進捗状況を表示して(しかも従来型のプログレスバーを廃しているため終了時間の目安がわからない)、下部で別の行動への選択肢を提示している。しかし、インストールという重要な作業中になにか選択しようとするだろうか。インストーラ起動中になにか作業するのは、よほど慣れた人だけだ。でもって最下段に「キャンセル」ボタンのみ。グレーアウトした「完了」を置いておくのならわかるが…これでは誤って押してしまう人が出るんじゃないだろうか。「押すな」とかかれたボタンがあると押してしまう法則。

そういう意味では、やはりInstallSheildのウィザード形式の完成度は高い。奇をてらわなくていいよ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

