2007/12/31

[雑記]   東京タワー対富士山

at 17:12JST
mage.jpg
2007年最大にして最後のバトル!
世紀のビッグマッチ!

2007/12/30

[雑記]   ティエレン現る

at 12:31JST
人革連のMS「ティエレン」が攻めてきた!
20071230mage051.jpg

「軍曹! ダメです! 逃げ切れません!」
「うわー! オレが踏み台にされたー!」
20071230mage053.jpg

威容を誇るティエレン(この30分後にソレスタル・ビーイングのガンダムエクシアに一刀両断される)。

2007/12/27

[ネット]   eBook Japanって、いつの間にこんなに充実してたんだ

at 00:13JST
最近チェックしてなくて気づかなかった。

http://www.ebookjapan.jp/shop/special/magazine_list.asp

もともと音羽グループに強いとは思ってたが、青年誌の強豪がズラリそろってるじゃないか。

まあ、デジタルデータを紙媒体とおなじ定価で販売するなら、出版社も断る理由はあまりないんだけどさ。

2007/12/26

[技術系]   rootさんが飛んできて殴るー!

at 23:04JST
findでファイル検索入門 - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20363968,00.htm
findを用いてシステム内にあるすべてのファイルを表示するには、以下のように入力する。
$ find /


ぎゃー!

そんなことやったらrootさんが血相変えて飛んできて、折檻されるわー!

…いまPC-UNIX使ってる人は、そんな心配みじんもしないんだろうなあ。いつの間に世の中は富豪プログラミングの信奉者ばかりになったのか。

[ネット]   掲載許可?

at 22:01JST
インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ
http://i.impressrd.jp/bn

某所で
「これはすごい。許可取るのたいへんだったろうに」
というコメントがあって、そういえば…。ぼくは確認もらった記憶ないな^^;

原稿依頼時に包括的な説明を受けた記憶もない。他社での原稿マルチユースの場合は事前または事後に説明があったんだけど。これはわりかしアバウトに見切り発車したんじゃないのかな。

…と言っても、基本的にぼくは
「文章は、売ったあとはご自由に」
というスタンスなのでどうでもいい。だいたいインプレスは編集者もかなりいなくなっちゃったし、ぼくには連絡取りようないし、どうしようもないもんね。

それより「ねとらん」の3万円のほうが気になるわ!

[技術系]   HTMLアプリケーションふたたび

at 00:30JST
で、さっきVisual Studio Expressをダウンロードして驚いた。

中に入ってるインストーラ(を呼び出すautorunアプリ)が、HTMLアプリケーションでやんの。おー、めずらしい。いくらマイクロソフトだからと言っても、なぜ今さら…復古基調なのかな?

20071225mage1.png


でも、これって
「HTAはVistaでも問題なく動く」
ってお墨付きがもらえたようなもんだよね。朗報かもしれん。ほとんどの人にとってはメリットないが…Webの経験をVistaでもデスクトップに活かせるという点で。やはり。

2007/12/25

[技術系]   メイリオは印刷用途に使えるかなー

at 23:44JST
MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290160/

Vistaのパッケージからコピーしてこなくても、XPでライセンス上問題なく利用できるようになったという話だが。

ぼくはアンチエイリアシング文字が嫌いなので、そもそもディスプレイでのメイリオにはあまり興味がない。でも、印刷品質に耐えるようだったら使いでがあるよねー。

Vistaβのときは印刷は試してなかったし、ちょっとやってみることにした。てきとーだけど。

まずディスプレイ。ClearTypeはオン。

20071225mage2.png


で、これを印刷してみた。下のは300dpiでスキャンしたもの。ちょっとななめってる。
20071225mage3.png


うーん。どうだろう。行間が空いているのはともかく、
・線が太すぎる
・漢字のグリフがやや扁平になっているのは、活版世代には違和感がある
って気がする。お遊びっぽい印象で、ビジネスには不向きだろう。

まあ、ディスプレイUI向けのフォントだから当然なんだよなあ…。MS、印刷用のフォントつけてくれないかなあ…。

2007/12/23

[技術系]   メモリはタダの時代へ

at 17:05JST
DDR2の価格暴落ぶりが激しい。今さらだけど。

アキバに行ったら、
「OS買ったらメモリプレゼント」
という、とんでもないPOPが貼られててびっくらこいた。

クレバリーでも、Vista Ultimate DSP+DDR2の1GBセットがどう見てもDSP版のみの値段で掲示されていたので、どうやら市場全体がそういう状態らしい。

まあ、あまりの安値ぶりにチップセットベンダがDDR3への移行を見合わせているという話だから、そんなもんなんだろう。

問題は…だ。
DSPのセット販売で生きながらえていたフロッピーディスクドライブが、このせいで絶滅するかもしれないってことだな。

2007/12/22

[ネット]   楽天ブックスのCD試聴サービス

at 08:48JST
楽天ブックスがCD試聴サービス開始、127万曲を試聴可能
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17903.html

アフィリエイトでうまく組み合わせたらおもしろいことができるのでは、と思ったがダメだなあ。

たとえば小田和正の「自己ベスト・2」(自己ベストがいくつあるんだよ)は
http://item.rakuten.co.jp/book/4745325/
で視聴できるが。

問題点:
・全商品に試聴サービスが提供されているわけではない
 まあ、これはしかたない。掲載数自体はけっこう多い
・試聴が可能かどうかを条件に商品検索ができない
 (個別のスクレイピングが必要)
・「試聴」をクリックするとポップアップウインドウが立ち上がるが、
 作り方がまずいのでブロックの対象になる
・試聴へのリンクが商品ページのファーストビューにない

と、まあ…。

うーん。

2007/12/20

[雑記]   「ギョエテとはオレのことか」と

at 09:24JST
月刊「GOETHE」ってなんだよ!

しかも、内容はうわついた
「限界フェチ」
とか
「24時間仕事バカ」
とか。

ゲーテが泣くぞ。

P.S.
えー! 幻冬舎が1年以上前から出してたのか。はじめて中吊り見た…。

2007/12/19

[雑記]   アドエス無料の件について

at 22:26JST
ウィルコムのAdvanced [es]が年内いっぱい無料なのだそうだ。

…思わず、あした買いに行きたくなったのだが。

しかし、シャープのPDAファミリーで何度
 買う
 ↓
 かなりカスタマイズする
 ↓
 がっかりする
 ↓
 売り払う
という忌まわしいサイクルを踏んだだろう。W-ZERO3も買ったのについ3ヶ月ほど前に売っぱらったばかりじゃないか、おまえ。

まあ、リモートデスクトップクライアントが標準でついてるぶん、リナザウよりはマシだと思うんだけどね…。

2007/12/18

[ネット]   あれ?

at 08:47JST
ねとらん読み直したら、これって金賞だから3万円もらえるの??
…どっちにしても連絡ないんだが-_-;;

[雑記]   PaSoRi回収

at 07:59JST
ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/info_070802.html

ぬお。
おいらもってるよ。

2007/12/17

[木鐸]   紙屋がんばれ

at 22:04JST
NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html

安倍政権のくびきを逃れたNHKが満を持して放映した「ワーキングプアIII」。その、紙屋研究所による感想文。力入ってる。

正直、現状のグロテスクさには“参る”のひとことなのだけれど、紙屋氏の文章にはそんな絶望の中にも希望を感じさせる力があると思う。ぼくのマルキシズム、コミュニズムへのシンパシーが一因だとは言え、しかし彼のような人が一文ものすことができる社会には、まだ救いがあるのかもしれないと思えて。

つーことなので、彼の著書を応援アフィリエイト(苦笑)。

[雑記]   血液検査

at 07:25JST
このあいだ健康診断で血液検査を受けて、
「あー、どの数値も正常値だー」
などと喜んでいたのだけれど…。

さっき見直したらなんとその用紙の表記がおかしくて、単に
「一般に正常とされる値はこんくらいです」
というのが印字されていただけだった! γ-GTPとかまったく調べてない。どないやねん! それでカネとるな!

別になにか不安があるわけでもないのだが…。念のためにどこかで検査しておいたほうがいいな。

しかし、文京区の保健所は血液検査のメニューをネットに掲載してくれていない。福利厚生の充実していないまちだね、ぼくらのまちは。

献血での検査項目にもGTP/GOPがあるのは確認できたのだが、
http://www.janis.or.jp/users/nrcbc/html/kensasb.htm
検査目的で献血するのはよくないからなあ。

[雑記]   「ラケル」

at 07:11JST
こないだ「ラケル」に行ったのです。
20071217mage052.jpg

オムレツ専門のレストランチェーン。学生のころよくお世話になった。

ひさしぶりに行ってはじめて気づいたのだが、この店はけっこう装備が少女趣味だったのだよね。テーブルウェアは全部アリス関係。そして店員さんはみんなメイドウェア。ある意味、メイド喫茶のはしり。なんで昔は気づかなかったんだろう。

ああ、あと先週末は品川の「アンナ・ミラーズ」にも行きました。ひさしぶりに行ったら、おねーさんの露出がなんか増えてた気がする。はずかしいです…。

[雑記]   ムサシノ閉店してしまったよ…

at 00:12JST
きょう、床屋で髪切ってたら、となりのおばちゃんが
「ムサシノさん、閉めちゃったのー」
とかなんとか言ってた。

この界隈でムサシノと言えば、谷中・よみせ通りのフレンチ「ムサシノ」である。

レストランムサシノ
http://www.r-musashino.com/

ありゃー。
ほんとに閉店してる…。

ショックー。
下町にひっそりたたずむ名店、味はもちろん接客もよかったのだ。昼は安いし、夜はのんびり。

そうすると、ここらへんのいいお店で残るのは南欧料理の「菜々亭」だけだなー。

2007/12/16

[ネット]   「ねとらん」を読んだ

at 22:09JST
て、こらちょっと待て。

「掲載までにコメントをいただけませんでした」
って、ウチには問い合わせすら来てねーぞ! 徳力さんはちゃんと電波で連絡くれたのに。

おいらが締め切りを守らなかったみたいではないか。ぬれぎぬだー。まあ、ココロ社に大幅に負けていなかったような気がするのでよしとしよう。

[雑記]   レトロゲーム博物館閉館しちゃうの?!

at 21:24JST
【コラム】趣味的第一種接近遭遇 (30) レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(後編) | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/hobbysouguu/030/index.html
今回取り上げた「エコープレイランド別館倉庫」は2008年1月5日で閉館となります。残りの開放日は2007年12月9日、12月16日、12月30日、2008年1月3日、1月5日の予定です。


えー!

行きたい…。

2007/12/13

[雑記]   ヤフー版AdSense

at 20:58JST
ヤフーが個人ブログ含む外部サイトに広告配信開始、“ヤフー版AdSense”も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/13/17867.html

ふーん。

利点:
・Pay Per Click以外にCost Per Milleがある。ページビューさえあるなら支払いが期待できる

欠点:
・支払いはYahoo!ポイントを選んだほうが(少額なら)有利。ポイント引当金のことを考えるとYahoo!にとってけしてよいことではないと思うし、楽天だってアフィリエイトの現金プランがあるのになあ、と
・テキスト広告のスタートは来春。バナー広告(「ディスプレイ広告」)はサイトデザインにマッチしなくなるので、ぼくはこの時点で待ち

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

