2007/11/04

[ネット]   ま、丸善の店頭在庫がネットでチェックできなくなってる…

at 13:19JST
えー!

丸善とAmazon.co.jpの共同ブランドストア「丸善オンラインストア」オープンのお知らせならびにサービス移行に伴う変更事項のご案内
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis2005?Cgifrom=m2-gud-100

でご承知のことかと思うが、丸善がネット通販から撤退してAmazonを使うようにした影響だろう。

今までは、丸善のサイトに行くと各店舗の店頭在庫状況がチェックできるようになっていてすこぶる便利だったのだが…なんかぜんぶまとめてなくなってる! MTベースの手抜きページしかない。

バカかー!!!

店内の在庫チェック端末稼働させてるぶんコストかかってるんだから。その機能を表にも出しておいたほうがいいだろー!

このあいだ家族に自慢げに教えたばかりだっただけに…。
がっくし…。

ネット通販じゃAmazonと戦う意味はないけれど、店舗に誘導する武器まで捨てちゃってどうするんだよ。あー。

東京駅近郊の方は、代わりに八重洲ブックセンターをご利用ください。

http://yaesu-book.jp/netshop/index.cgi

[雑記]   こういうことを書くとまた怒られる気がするのだが…

at 12:47JST
駅伝で仮面ライダー電王がつぶれたので、気晴らしに録画しておいたゲキレンジャーを途中から眺めてたら…。

アレ?
なんか見たことある顔が…。

わー! 川村ゆきえが出てるー!

あとでじっくり視よう…。

# つーか、似てると思ってんだから
# 怒らなくてもいいと思うんだよな…

にしても、最近の戦隊シリーズはグラビアアイドル大漁だなあ。子どもに見せていいのか。

[雑記]   910SHでアーティスト情報付きの楽曲データを扱う

at 09:38JST
MP3で保管してある楽曲データを910SHで再生したいときは、

・MP3をiTunesに放り込む

・iTunesで右クリックしてAACに変換

・「My Music\iTunes」フォルダにm4a形式でデータが出力される

・microSDの「\PRIVATE\VODAFONE\My Items\Music」に放り込む

とやればいい。

が、これだと
・楽曲のメタデータに入ってるアーティスト情報などを
 910SHがまったく参照できない
という問題がある。アルバム単位、アーティスト単位での再生ができないのだ。

ちょっと手が空いたのでどうすればこの問題を解決できるか調べた。結論は、直接microSDに放り込むやり方ではダメ、というもの。

松下のSD Audio準拠の音楽配信ソフトを使ってmicroSDに書き込まない限り、楽曲のメタデータは使用できない。

用意するもの:
・SD Audio準拠ソフト。
 @niftyが提供している
  - MOOCSPlayer
   http://moocs.com/download/
 は無料(取得に@nifty IDが必要)。
 ぼくは昔アキバで980円で投げ売りされてた松下のソフトを使ってたが、
 もういい加減インストールが大変(Me用なので!)だから乗り換えた
・著作権保護対応のmicroSDメモリーカードライタ
 910SHに添付のUSBケーブル+ドライバを保管してあるなら、
 それをつなげるだけでよい

んでもって、あとはMP3データをMOOCSPlayerに放り込み、SDカードに転送してもらえばよい。アーティスト別、アルバム単位のプレイリストを自動的に作成してくれる。ただ、こうするともうMy Items\Musicフォルダで管理できなくなって、何かと面倒なんですが。まあ、昔のJ-SHシリーズあたりの時代に戻っただけか。

910SHをカードライタとして使う場合の問題:
・つなげかたがわかりづらい
 先に910SHで「カードリーダモード」を起動してからUSBケーブルをつなぐ。
 順序を逆にすると910SHがモデムとして認識されてしまう
・オフラインモードになってしまう
 着信できません

MOOCSPlayerの問題点:
いや、個人的には昔の松下のソフトに比べるとかなりよくなってると思うんだけどさ…。
・コンバート・転送に時間がかかる
 300曲くらいまとめて転送しようとしたら数十分かかる。
 まあ、iTunesでAAC変換するときの「なんのプログレスバーも出ない」
 ひどいUIに比べたらずっとマシだけどね。
 数曲転送するだけならあっという間

なので、頻繁に利用するなら専用のカードリーダを使った方がいいだろう。

あたり。

しかしmicroSDは抜き差ししてるといつか壊れそうだからイヤなんだよね…。これ、活線挿抜テスト何回くらいしてるんだろう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

