2007/11/01

[雑記]   エマニエル禁止

at 15:49JST
ジェット機の中でのセックスが禁止に - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071101_ban_flight_sex/
世界最大のジャンボジェットA380の運用を始めたシンガポール航空が、機内でのセックスを控えるよう顧客に求めているそうです。A380にはファーストを上回るクラスとしてスイートクラスがあり、ベッドやテレビの備えられた個室が12室あります。このスイートクラスは2つ合わせてダブルベッドにすることもできるのですが、そこが問題となっているようです。


さすがお堅いシンガポール。野暮だぜ。エマニエル夫人の立場はどうなる。


と、ニュース配信元をたどったら

Sex ban on super jumbo | The Sun |HomePage|Travel
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/travel/article410916.ece

やっぱり英Sunかよ…。さすがだぜ。となるとシンガポール航空がホントにこういうことを言ったかどうかも眉唾だが。日本の東スポあたりにも、芸能ニュースとかよりこういうセンスが欲しいんだよなあ。

A380の美しさはシルビア・クリステルの裸体以上。

@nifty:デイリーポータルZ:こんにちはA380
http://portal.nifty.com/2007/11/01/b/

[雑記]   ペルソナ関連の本

at 01:13JST
「ペルソナ」マーケティングを知っていますか?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285663/

で知った。ああ、こんな本が出てたのか。



八重洲で立ち読みしてこよう。


ペルソナとは、個人を含め企業、ブランドの顔を、よりよく認識させるためのもうひとつの新しい魅力的な顔(仮面)づくりである。そして、ペルソナの法則とは、それを体系化し、マーケティング戦略にしたものである。もし、企業・ブランド戦略が思うような成果を上げていないとしたら、あなたのペルソナが間違っている証拠だ。ペルソナの法則にしたがい、もうひとつの新しい顔づくりを試みよ。たくさんの実例が成功を約束する。5つの分類と8つの要素、そして88の原則で説く実践的イメージ・マーケティング読本

? なんかこっちの本は「逆」っぽいな。


これはなんかイノベーション本っぽくなってる。まあ、ついでに読んでこよう。

ついでに見かけた本。

これって、

の姉妹本だあ。「ウエッブブック」は2000年の本だったんだねえ…。

[木鐸]   猪瀬直樹はもうダメだなあ…

at 00:32JST
小泉政権時代にちょっと気に入ってたのは、なんかぼくも熱にうなされてたとしか言いようがない。ごめんなさい。

東京都副都知事になって以来、彼がメディアで繰り返す発言はあらかた
「公職にありながら市井の評論家と同レベルの責任感で、
 自分の主張の都合の悪い部分を隠しながら宣伝する」
ものばかり。読む価値が微塵もない。

都営地下鉄と東京メトロの一元化を改めて考える - ビジネススタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/071030_14th/
先日の都営大江戸線の停電についてマスコミの報道におかしなものが交じっていた。「効率を追求するあまり安全性をおろそかにしている」といった、パターン化された報道が眼に付いた。


いや、「おろそかにしている」ってそのとおりでしょう。
コスト削減は、常に利便性や安全性・耐久力などとバーターになるのだから。パターン化も何も真実でしかない(パターン化というのは彼の主張のようなものを指すのではないか)。

大江戸線やつくばエクスプレスを見ていると、それをまざまざと感じるよ。

メトロと都営線の一元化についてはなにをかいはんやだ。イチ民間会社が、なにを好きこのんで不良路線を買い取らなくちゃならないんだ。まず
「なぜ儲からないのか」
「もっと健全化するためにはなにをすべきか」
を考えるのがスジだろう。安易に「合従連衡すればつじつまがあう」などというのは、効率性を追求する民営化路線に明らかに逆行している。

感覚的な話をすれば、都営線が儲からないのはイメージの悪さと商才のなさのせいもあると思うよ。

大江戸線以外の路線や車両が、全体的にあまりきれいじゃない。ちょっとした“リフォーム”で印象ががらりと変わるのに。駅が汚いと当然沿線のイメージも悪くなるから、利用率も下がる。

いわゆる「駅なか」の活用も不十分。まあ、きちんとしたモールを作るのは無理としても(東京駅の「グランスタ」みたいなのは明らかにムリ)、改札周辺のちょっとしたスペースやホームの活用率が明らかに低い。使いたい企業はいくらでもあるのだから、積極的に営業してテナント料を稼げばいい。

素人考えの細かいことだけどさ。

単体で儲けようという姿勢がなきゃ買収させるのも当然ムリだよ。そりゃ資本主義のイロハだ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。