2007/10/15

[技術系]   Interix(SFU)でOpenSSHサーバを入れる

at 16:01JST
XPにCygwinのOpenSSHサーバを入れようとしたら、cygrunsrv -Sでエラーが出る。なんでバージョン変わったらおかしくなるんだ…。CygwinにはDLLヘルの問題でもウンザリしているので、
「そうだ。
 Interix入れよう」
と思った。

昔のServices for UNIXは使ったことがあるが、3.5は初めてだ。

ダウンロードの詳細 : Windows Services for UNIX Version 3.5 日本語版
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=896C9688-601B-44F1-81A4-02878FF11778

で、適当にダウンロード、解凍、インストール。導入直後はcshが「スピーカーをオフにしていてもエラービープを鳴らす」というひどい設定になっているので、/etc/csh.cshrcあたりに
set nobeep

しておく。

そんで、Interop SystemsのサイトにアクセスしてOpenSSHのパッケージをダウンロードしようと思ったら…。

Interop Systems Home
http://www.interopsystems.com/

パッケージを置いてあるFTPサーバが、ぜんぜん応答してくれません…。

http://www.interopcommunity.com/warehouse.aspx
(登録会員用)

直接コマンドラインから入ってみると、anonymous/Eメールパスワードを入力後になぜか拒否される。接続数かなにかで制限をかけているのか?

ミラーがないかと思って検索したら、海外でも
「Interopsystemsが重すぎる」
「でもミラーはないよ」
的な掲示板のやりとりを発見。これはすごい。世界にとどろく重さのサーバ。

…いや、だからSSHdくらいさっさとインストールさせてくれ。

※追記
うふふ…うふふふふふ…。

わかった…。ftpにアクセスするのに、レジストしたIDとパスワード使えばいいだけなんだ…_| ̄|O じゃあなんで最初は成功したんだという気もする。

というかそれでも重くて接続しづらいようなので、実際にはpkgコマンド群だけインストールしたあと
$ su administrator
$ pkg_add ftp://ftp.inte...
(ID/パスワードを要求される)

などとネットワーク経由でインストールすることが期待されているものらしい。

とりあえずftpでmgetしてしまっているが。

[ネット]   迷走し続けるmodiphi

at 15:33JST
ぼくはホントは他人をけなすのは好きじゃないんだ…(知ってる人は大いに突っ込んできそうだけど)。でもねえ。

RSSフィード共有サービス「modiphi」リニューアル、購読機能強化など
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/15/17176.html

サンブリッジ、インターフェイス改良など「MODIPHI」をリニューアル
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19756.html
今回公開するbeta 2.2では、Webサイトのイメージカラーやアイコンデザインの変更、サイドバーの再設計などインターフェイス面での改良が施される


「インターフェイスの改良」…?

ユーザー登録、ログイン後の初期画面は以下のような感じ。
20071015mage2.png

…この、
「絶望的なまでに、これから何をしたらいいのかサジェスチョンのない画面」
が改良されたあとのものだとしたら、改良される前はどんなにひどかったのか想像がつかない。

興味を持ってこれに初めてアクセスした人は、いったいこれからどうすればいいのか。まったくわからない。「Webサイトは近いうちになくなる」などとぶちあげている人間が、こんなマジョリティを取れなさそうなプラットホームの上にあぐらかいてていいのか?

ターゲットを「オンラインRSSリーダーのヘビーユーザー」と想定しても、これはよくわからん。動作が軽くもないし。

さらにコーディングが腐っていて、ウインドウサイズを変えたIEで見るとヘッダラインがブラウザのクライアント領域外にはみ出て二度と帰ってこなくなったり、重要なラジオボタンが消失したりする(上の画面は消失している例)。リキッドレイアウトっぽくしておいて、エントリ本文の表示領域が位置固定なため、ウインドウ幅が小さいときに異常に読みづらくなる。その領域もリサイザブルじゃないのでまったく対処のしようがない(ちなみにぼくはここ6,7年は“反”リキッドレイアウト論者なのでリキッドレイアウトなのかどうか自体はどうでもいい)。あとエントリを読み終わったあと閉じる「×」ボタンが右上にないのもウーンて感じ。じゃあなんでウインドウメタファにしてるの?

あと、
20071015mage1.png

みたいに、なんかXSSのテストしてる人がいるんだが…。ぼくが初回アクセスしたときに同じ文面のJavaScriptのダイヤログボックスが出たのはこれのせいなんじゃないだろうか。どこかにサニタイズ漏れがあるのかもしれない。めんどくさいのでよく確認してないから間違いだったら謝る。

Web 2.0に行く前に0.9くらいの視点で見直すべきところがある気がする。


さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

