2007/10/31

[技術系]   Googleニュースと小文字

at 17:29JST
Googleニュースを眺めてたら、なんかおかしいところが。

20071031mage1.png


20071031mage2.png


英単語名詞がぜんぶ小文字に正規化されちゃってる。もちろん原文は大文字。前はこんなことなかったような気がするのだがなあ。

ぜんぶがぜんぶ、ではないのだけれど。かといって「辞書にない単語だけ小文字に…」という感じでもない。クロールしてクラスター分析するまでのあいだが分散されてて、その一部の環境がおかしいような。

米国版ではこういう症状はない。
http://news.google.co.jp/news?ned=us

日本語版だけ、形態素解析する過程あたりで何かしちゃってるのかな。

2007/10/30

[リリース]   0行で作るPerl用テンプレートエンジン

at 21:50JST
60行で作るPHP用テンプレートエンジン
http://anond.hatelabo.jp/20071030034313
40行で作るPerl用テンプレートエンジン
http://anond.hatelabo.jp/20071030153111
404 Blog Not Found:perl - 勝手に添削 - 40行で作るPerl用テンプレートエンジン
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50940023.html

触発されて表題のPerl用モジュールを作ってみました。

特徴:
・モジュールが小さい。わずか0行
・高機能。
 変数の出力はもちろん、Perlそのままの文字列演算、
 ループや条件分岐に対応します
・拡張が自由
 お好みのサブルーチンを追加して機能を拡張できます

とても便利だと思うので、ぼくのスーパーハッキングテクニックを使ってPerlの配布パッケージに忍び込ませてみました。Perl 5以降をお使いの方なら、すでにこのモジュールを利用可能になっているハズです。CPANとかuseなんたらとかする必要はまったくありません。

使用例:
変数の出力はこんなふうにします。テンプレートタグの開始文字列は「@{[ do {」、終了文字列が「} ]}」です。
my $user_name = 'hirosiki'; 
print <<"_EOF_";
Your name is: @{[ do { $user_name; } ]}
_EOF_


タグの中ではPerlに用意されているあらゆる演算が可能です。出力したいデータを最後に評価するようにしてください。
my $greeting = 'Good morning!'; 
print <<"_EOF_";
Greeting to you:
@{[ do {
"\t" . $greeting;
} ]}
_EOF_


もちろんループも可能です。
my @primes = ( 1, 3 , 5 ); 
print <<"_EOF_";
Prime numbers:
@{[ do {
my $t;
foreach ( @primes ) {
$t .= "\t$_\n";
}
$t;
} ]}
_EOF_


Perlでサブルーチンを書けば、さまざまな機能を自由に追加できます。このモジュールの真骨頂です。
sub escape { 
my $str = shift or return;
my %escaped = (
'&' => 'amp',
'<' => 'lt',
'>' => 'gt',
'"' => 'quot',
);
$str =~ s{([&<>"])(?!amp;)}{'&' . $escaped{$1} . ';'}msxgeo;
$str;
}
my $input = '(Tom & Jerry)->fight';
print <<"_EOF_";
Hanna Barbera:
@{[ do {
escape( $input );
} ]}
_EOF_


このモジュールはGPLv3、または婚姻届(美女に限る)のデュアルライセンスとします。

[雑記]   「きょうの料理」50年

at 11:52JST
mage.jpg

NHKの「きょうの料理」が放送50年ということで、山手線に全車広告を打ってた。中吊りに金物がぶらさげられてて、非常にキケン(ウソです。紙です)。

肉だけ、パンだけといった食欲をそそる絵を貼り出したりして、全体にかなりユニークだが、コピーもユニークだ。

「1DKに住んでるけど、1Dしか使ってないかも。」
(きょうの料理ビギナーズ)

「けんかしてても、わたしのみそ汁で、あなたはだまる。」
(きょうの料理)

情景が目に浮かぶ…。いろいろバリエーションがあって力作ぞろいだった。総合的によくできてる企画だなあと思った。

2007/10/29

[雑記]   机間巡回で筋肉痛になる男・スパイダーマン!

at 18:12JST
誰かこいつをだまらせろ。

2007/10/28

[雑記]   さそりの出る喫茶店

at 15:16JST
写真在庫整理。

20071027mage008.jpg


20071027mage009.jpg


このまま放置して店をあとにしたのだが、特に大騒ぎになったという報道はなかったな。

#作った犯人はわたしではありません。手先不器用なので

[雑記]   カフェ「IMAGO」

at 15:03JST
いつもなにかと都合がつかなくて入らない店だが、ちょっと足を運んで覗いてみた。きのう。台風なのにわざわざ。

CAFE&DINING IMAGO
http://www17.ocn.ne.jp/~imago/

ダンスやライブスペースとしても使われているので、もうちょっと肩肘張った店かと思ってた。そういうわけじゃないのね。1Fの一角がオーナーのオフィスになっていて、行ったら大きな机に書類広げて仕事してた。

B1がレンタルスペース。ウクレレともバンジョーともつかない楽器で、男女が練習してた。台風なのに。

そんでそれをBGMにメロウショコラを頼んだ。あったかいチョコのケーキ。
20071027mage018.jpg


雨のなか帰ろうとすると、店主が戸口まで見送りに来てくれた。気遣いはうれしいけど、ちゃんと儲かってるのかなあ…。

2007/10/26

[雑記]   「数奇数奇IC乗車券キャンペーン」

at 14:17JST
PASMOやSuicaで楽しめる「数奇数奇IC乗車券キャンペーン」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36915.html
東京メトロは、数字が名称の一部に入っている駅を訪れるとポイントが付与され、賞品プレゼントに応募できるという「数奇数奇(スキスキ)IC乗車券キャンペーン」を11月1日〜30日にかけて実施する。


これはおもしろい!

専用端末が設置される駅は、銀座一丁目(1の対象駅)、二重橋前(2の対象駅)、三越前(3の対象駅)、四ッ谷(4の対象駅)、護国寺(5の対象駅)、六本木(6の対象駅)、六本木一丁目(7の対象駅)、八丁堀(8の対象駅)、九段下(9の対象駅)、麻布十番(10の対象駅)の10箇所。たとえば13日や23日に三越前を、あるいは7日に六本木一丁目を訪れる場合など、当日の日付と同じ数字の駅で専用端末にタッチするとボーナスポイントとして3ポイント得られる。



駄木で1000ポイントはないの? 世橋で1万ポイントは?(その駅はオタクしか知らないだろ)

[ネット]   ソフトイーサってSINETなんだ

at 09:46JST
山田祥平のRe:config.sys
プロバイダがやっていいこと悪いこと
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1026/config183.htm
そのQ&Aのページがおもしろい。このサービスが、モバイル回線のISPによって遮断されている可能性がある場合の苦情の申し立てを、自己の責任の範囲内において実施することを検討してほしいと、遮断の有無を判断する方法や、正当な権利を主張しようと、その申し立て理由にまで(あくまでも参考事項として)言及している。早い話が、ドコモがサービス遮断をすることを想定しているのだ


正直、一定のクオリティを担保するために業者がサービス内容に制限をつけることは恣意的すぎなければ自由であるべきだと思うので、おもしろいともなんとも思えない。モバイル関連で問題のあるキャリアの商行為と言ったら、護送船団端末メーカー体制とか公式サイト囲い込みとか喫緊かつ独禁法上真っ黒な課題がいくらでもあるだろ。なぜかそっちのほうは「日本のすばらしいケータイエコシステム」とか言って擁護されがちなのが気になる。このケースも、キャリアが通信サービスから端末のプロデュース・販売まで一括して行っているがために生じている歪みでしかない。回線に特化して営業努力してたら、もっとわかりやすく使いやすく安いサービスが生まれていると思うよ。

というのはともかく、ソフトイーサのサイトを見てたら
MobileFree.jp VPN 実験サービス - この学術実験について
http://www.mobilefree.jp/jp/about/
筑波大学 学術情報メディアセンターは 10 Gbps の通信速度で SINET を経由してインターネットに接続されています。ソフトイーサ株式会社が設置した MobileFree.jp VPN 実験サービスを構成するコンピュータは、そのネットワークに、途中に低速なファイアウォール装置などを経由することなく、1 Gbps で Ethernet 接続されています

なんて説明があって、へーと思った。SINET。AUP違反な通信はできないし、WIDE側との接続部分は64kbpsですか細くて使い物になりませんな(いつの話だよ)。

[雑記]   ハロウィンのパン

at 09:19JST
おばけとほうきのパン。
20071026mage029.jpg

ほうきのほうは意外とうまかった。シュトーレンみたいな。

20071026mage028.jpg

こっちはこのあいだの姉妹品で、コアラと虎のパン。クリームとチョコ。

と、こういろいろ趣向を凝らしているにもかかわらず、客層とマッチしていないためほとんど評価されていない某パン屋。

2007/10/25

[雑記]   内藤ルネさんが死去

at 17:24JST
内藤ルネさんが死去  少女雑誌のイラストで人気 : 岩手日報ニュース
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_culture_l+CN2007102501000388_1

asahi.com:イラストレーターの内藤ルネさん死去 - おくやみ
http://www.asahi.com/obituaries/update/1025/TKY200710250287.html

ぜんぜん知らんのだが、検索してみると↓のようなイラストを描く人だったらしい。いい絵だ…。惜しいなあ。



カミングアウトしたゲイの方だったそうな。弥生の夢二美術館で二年前に展覧会とお茶会(!)をやっていたらしい。すごいチョイスするなあ、夢二美術館。歳事ちゃんと追っかけてないとだめだあ。

[ネット]   malaはひとりもアメンバーがいないのにアメブロの何を語ってんだ。

at 12:53JST
http://profile.ameba.jp/mala/
20071025age1.png


あまりの放置プレイにアメブロくんも心なしか怒ってます。

アメブロでは日々面白いことが起きている。アメンバーの数が少ないと面白いことに立ち会うことも少ない。少なくともアメンバーを400人程度、エントリも千程度は上げてからアメブロについて語るべきではないか。

速書のアメンバーとかなんとか。正直どうでもいい。

http://mala.nowa.jp/entry/24af50df17

[技術系]   サーバ用の静かなケースがほしい…

at 09:56JST
ビビリ音が止まらない。
うちはサーバファームじゃないのでうるさいのは困るのです。

いま使ってるのはけっこういいやつなのだが。別にぜいたくしたわけではなくて、3.5インチドライブベイが6つ以上あるケースなんてあんまりないのだ。しかたなく買ったやつなのだ。だから筐体は重いししっかりしてるのに、うーん…。

そんな気持ちでネットのそこかしこをなんとなく眺めているとAntecのSoloとかいうシリーズがけっこう高評価だ。
http://review.japan.zdnet.com/pcparts/antec-solo_w-o_psu/editors/20346875.5.html
※サーバ用というわけじゃないがベイ数は多い

たしかにシリコンを使った制振システムなどはよくできている。だけどねえ…こういう「独自のギミック」を搭載したケースは、あとあと痛い目に遭うから躊躇してしまうのだよ。

専用スライドレールを使ったものの場合、
・たまに規格が合わず、取り付けられなくなる
・レールを紛失するか、破損する
ことが多い。

特に後者。取り付けレールがプラスチックだとすぐに劣化して割れてしまう。そして予備レールがどんどんなくなって、しまいには取り付けが不可能になる! Antecのゴムバンドだって信用ならない(ブラ下げといたら突然ブチっといくんじゃないのか)。

前者はRAIDボックス使ってるぼくにとっては切実な問題。このあいだなんて、うまく収まらないからRAIDボックスを上下反転させて挿入してた。スライド用のねじを両面テープで固定したり…。

こればっかりは通販じゃ確認できないポイントが多いしなあ。またアキバを足で回るか…。

10kgくらいある鉛のおもりを上に置いたらよくなる気もするんだよね。

2007/10/24

[雑記]   忙しくなります

at 17:58JST
切れ味云々というか、忙しくなることが確定した。
涼しくなってきたし、ちょうどいいかもしれない。

子作りとかじゃないです。
50%くらいはデートでかもしんないけど。

ぼくの場合、ここにたくさん書き込んでいるというのは健康じゃないしるしなのだが、忙しくなってあまり書かなくなったらポジティブフィードバックで健康増進につながるのかな。

[ネット]   メールアドレスを二回入力させるのは意味ないんだけどな…

at 16:39JST
教えて!goo Firefoxで登録フォームのペースト禁止方法について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285141.html

なんのことかと思ったのだが、HTMLを見ると
email確認用

という文言があるので、どうやらユーザ登録用フォームなどによくある
20071024mage1.png

というようなメールアドレス入力欄で、二度目の入力欄にコピー&ペーストできなくしたいらしい。

これ、ホントは
「メールアドレスを二回入力させること自体に意味がない」
んだよね。

なぜかというと、こういうふうにすると
・最初の入力欄で間違って入力する可能性
にプラスして、
・確認用の入力欄で間違って入力する可能性
が増えるから。確率の問題…と言ってもいいのかな。

特にキーボードに慣れていない人は、おなじものを二回入力させるだけでも苦痛だし、おなじように打てるとも限らない。メールアドレスは長いしね。実は自分のメールアドレスを覚えていない人も多い(=メモを見ながら打ち込むのでなおさら間違える)。

結果的に入力ミスを増大させてユーザ登録に失敗し、あきらめてページから離脱する可能性が高くなる。

「でも、パスワード入力とかの場合は、
 二回入力させるじゃん!」
と思うかもしれないが、それは
「パスワード入力欄は
 打ち込んだ文字が見えないから」
です。しかたなくそうしているのです。なおかつパスワードは一般的に8文字くらいに設定することが多い。メールアドレスより短い。打ちやすい。

そこらへんを理解してないサイトが確認用入力欄を設ける*だけ*なら使う側が我慢すればいいのだが、意味もなくコピー&ペーストできないようなしかけまで加えられてると、ぼくみたいに手の自由がきかないときがあるような人にはかなり不便。まあ、これはただの愚痴。

言いたいことは、ここまで苦労してメールアドレスを二回入力させる必要はないってこと。それくらいならケータイサイトと同じように空メールを打たせましょう(誰でもできる施策ではないのは承知)。

[雑記]   ホンダエアポート

at 15:40JST
こんどはここに行きたい。

本田航空株式会社|ホンダエアポート
http://www.honda-air.co.jp/

So-net blog: 空港探索:埼玉県・ホンダエアポート
http://blog.so-net.ne.jp/1901rjtt-to-roah/2005-07-10

ちず:
http://www.honda-air.co.jp/access/index.html

って、川越の向こうだったのか…。バイクで行くにはさすがに遠すぎるなあ。

でも、ヘリコプターに5分乗って2,000円だよ! リーズナブルだよ!
http://www.honda-air.co.jp/people/yuuran2.html

2007/10/23

[技術系]   いや、復号はできないでしょう

at 14:28JST
たぶんわかって書いてるんだと思うけど、自分のために思考整理。

ブログが続かないわけ | MD5は復号できる!?
http://en.yummy.stripper.jp/?eid=719489

Digest::MD5::Reverseは、あくまで
「おなじハッシュ値をもつデータを引っ張ってくる」
だけで別に復号できるわけじゃないよね。

  元データ:a
に対して、
  aのハッシュ値:f(a)
だとすると、
  f(a) = f(b)
となる
  別のデータ:b
を出してくると(※もちろんa=bの可能性もある)。

ただし、ハッシュ関数の特性として実用的な時間内にbを算出するのは難しいので、一種のブルートフォースを行えるようあらかじめデータベースに
  ハッシュ値:データ
の表を蓄積している、と。やり方としてはMD5以前にDESでパスワード保存していたころのcrackとあんまかわらない。

「こういうものがあると
 ハッシュ値を使ったパスワード検証の土台が揺らぐ」
かというと、そんなこともないよね。

パスワードaに対して単純にハッシュ値f(a)を保管していてこの値が漏洩した場合は、f(a)=f(b) となる偽パスワードbを提示されるだけで突破されてしまうが、秘密の文字列s(漏れないことが前提)を用意して
  f(a+s)
を保存しておくようにすれば、仮にf(a+s)が通信経路などからバレ、汎用のデータベースからf(a+s)=f(b)となるbを抽出して認証に使われたとしても、
・f(b+s)を算出
・f(a+s)≠f(b+s)なので認証失敗
ということになる。sじゃなくてf()を単純なMD5でない(MD5以上に信頼できる)関数f'()にしても可。ハッシュの表が用意されていなければいい。イタチごっこ的な部分もあるけど。

というかWebアプリケーションの認証って、ふつーこうやってるんだとばっかり思ってた。だからMD5の逆引き自体は驚くことでもなんでもなくて、前提にしてシステムの設計をしなきゃいけないもんだと。

というような感じだと思うけど…ぶんけいなのでぼくよくわかりません。うのみにするとしぬことがあります。しかしプロバイダに就職する人はたいへんだよね…むかしの同期が某ネットでメールを大量に消したことを思い出す…。

#なんでウチのAdSenseは「フェミニーナ軟膏」とかが表示されるんだ?

※追記
まともに突っ込んでくれてる方がいらした↓参考になる

パスワードの保存に SMD5 (Salted MD5) や SSHA1を使う (MD5 への辞書攻撃とか) - まちゅダイアリー (2007-10-23)
http://www.machu.jp/diary/20071023.html#p01

あー…ちゃんとしたやり方ならsalt(sはstringじゃなくてsaltのsのつもりだった)は漏れても大したインパクトないのかー。まあ、/etc/passwdもそうだったもんね…。

たぶん、sはソースコードにハードコーディングして、f(a+s)がSQLインジェクションで漏洩した場合のこと?

「ハードコーディングすりゃ漏れないだろ」という安易な発想で書いていたのはそのとおり^^; f(a+s)はインジェクションに限らず通信経路で丸見えだろう、という感じ…これはぼくが元エントリの「ローカルにパスワードを保存する形式についての話」と、Web API系認証サービスの話をごっちゃにして書いてるからです(いばるな)。

辞書攻撃の場合、基本的にはa=bのはず。パスワードに使うような文字列でa!=bってのはない気がする。

そんな気もするけど、どっちかというとa!=bであってほしい気もする^^;

[ネット]   純粋な購買行動がロングテール原理主義者に非国民呼ばわりされる予感

at 12:05JST
レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる?:コラム - CNET Japan
http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20359075,00.htm

のタイトルを見てそんな悪寒が背筋を走った。原文読んでないけど。

そんなもん、確率のイロハで、
「母集団が十分に大きければ、結果は偏らなくなる」
に決まってる。レコメンデーションで「驚きの」推薦が頻発してたとしたら、それは母集団であるコミュニティがまだ小さかったり未成熟だったりしたせいだろ。参加者が増えれば順当な結果しか出なくなる。

フツーにセット商品買ったら、
「それはロングテールを破壊する非民主的な行為だ」
とか突っ込まれるのかねえ。

そもそもどうしてロングテールや集合知が民主的で多様性を担保するなどという脳天気な期待が出てくるのか。はてなブックマークとか見てても、それはありえないってわかるだろ。そもそもコミュニティ自体が親和性の高い者どうし集まってつくられる、ある程度均質性を備えたものなのだから。その期待感は、メディアや道具が黎明期にあるとき特有の青い高揚感にすぎない。

というか、もう「ロングテール」なんて手垢のついたバズワード使うのはやめれ。恥ずかしい。

[雑記]   ヤコブの梯子

at 11:44JST
20071023mage041.jpg

「雲の隙間から陽光が漏れ差し帯状に見えるようす」を、たしか一言で表すことばがあったような気がする…が
「ヤコブの梯子(はしご)」
しか見つからなかった。ジェイコブズラダーね。

なんかこう、もっと非宗教的な日本語があったような気がするのだが…。なんだっけ?

[雑記]   携帯用外部バッテリーまとめ

at 10:26JST
“腕”に装着できる携帯外部バッテリー登場──「チャージャーブレスレット」 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/19/news113.html

正直、汗をかきやすい手首にリチウムイオン電池を巻き付けるのは怖い気がする…。とはいえ、値段とパッケージ内容から言えばけっこう魅力的な商品だと思う。

手に巻き付けず、バッグの中などに放り込んでおくタイプの商品として類似したものがいくつかあったので、備忘録目的でまとめておく。

コラム:家電製品ミニレビューソニー「EnergyLINK CP-3H2K」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/11/686.html

出先でもこのバッテリー自体を充電できるところがポイントだと思う。

コラム:やじうまミニレビュー松下電器「ポケパワー」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/12/1036.html

こっちは逆に、持ち歩き部分が小さい。

三洋、携帯や音楽プレーヤーを充電できる携帯電源「eneloop mobile booster」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/04/1287.html
9月に発表して12月まで発売しない、三洋の腰の重さに絶望した。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

