2007/09/13

[雑記]   ドライミスト

at 16:48JST
mage.jpg


mage2.jpg

アキバに寄ったらドライミストの動作しているところをはじめて見た。そんなに暑くないのに。ぼくは暑い日は暑いところに行かないから、見る機会一生ないかと思ってたのに。ラッキー。

でも別に体感温度下がらんかった。なーんだ。

[雑記]   足の痛み

at 16:18JST
なんだか左ふくらはぎが筋肉痛で、なんでだろうおれもう死ぬんかなって悩んでて、ようやく思いあたった。

きのう、電車乗ってるときよろめいて、うしろに立ってるお姉さんの足を思いきり踏んづけちゃったんだ。あのとき痛めたのか。

お姉さん、すごい顔で舌打ちしてたけど、痛いのはあなただけじゃないんだよ…。踏んだほうも痛いんだ(これをジャイアンの第二理論と名付けよう)。

[技術系]   情報処理技術者試験合格者はCASLやってるからいいんじゃないのか?

at 11:29JST
なんかえらく熱くなってるなあ。

shi3zの日記 - マシン語ってどんな感じか知りたくなった方へ
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070913
弊社CTOの水野拓宏が8分で8080のマシン語プログラムをざっくりと解説しています


もはや本題外れて
「ケッケー、
 おいらTK-80もってるんだぜー」
って自慢にしか見えない…(ほしいわけだが)。ニコニコ動画にはアクセスしないことにしているので見てないけど、マシン語を解説するならコーディングシートに手書きでニーモニック並べてあげたほうが理解しやすいんじゃないかな。

それはともかく思ったのは、第二種情報処理技術者試験(現基本情報技術者試験)の受験者・合格者は、仮想マシン語であるところのCAP-XやCASLをやってるハズなのだから、
「最近の若いヤツはマシン語をしらん!プンプン!」
とかいう批判はあたらないのではないか。

なつかしくなってCAP-Xをググってみたら資料がまったくなかった。ケシカラン!
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

