2007/09/09

[ネット]   「インディペンデントな表現」ってなんだろう

at 21:22JST
素朴な疑問。

ニセモノの良心 : こんなにキツい著作権法改正提案の戦犯は誰だ?
http://soulwarden.exblog.jp/6102975/



Welcome To Madchester - 2007-09-09#p3#p3
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070909#p3
インディペンデントな表現を認めない業界っていうのは早晩滅ぶんじゃないんですか


厳しすぎるDRMの不合理はまた別としてな。

コピーしたりコラージュしたりリミックスしたりしてる*だけ*の表現って、胸張って「インディペンデントな表現」なんて言えるのかな。 少なくとも他人がつくった素材からインディペンデントしてないように見えるが。

と言うと、また「古今東西、どんなクリエイターも大なり小なり過去の作品にインスパイアされている」というエクスキューズを持ってこられそうだが、それはあくまで剽窃の域までなら社会通念上許されるということでしかなくて、いまネットで「カスラック」などと嘲笑しながら跋扈している連中がやってることは度を越しているだろ。連中がカリカチュアライズしてるカスラックと、他人の創作物に寄生しているという点では同じなのにね。

少なくとも、「度を越した剽窃」は「陰の存在」だということを自覚すべきだと思う。これまでの同人活動がそうだったように。

だってさ、ネットのコミュニティだって、自分たちがネットで公開している創作物を同じように「大きなメディア」側にコピーされたら、それはそれで「盗作だ」って騒ぐよね。今まで騒いできたじゃん。それとももう騒がないってことなのかしらん。

少しずれて。

最近「リブログ」とかが流行ってて、なんかそれって著作権云々以前に「自分の文章でもないものを公開して何がうれしいのよ」的なことを感じて憂鬱になるのだが。あれですかね。ゾルゲ市蔵言うところの「コピペグルーブ感」ってのがメジャームーブメントになってきて、それに付いてこれないヤツはイケてないってことなんすか?

おいらは自分で作るものは、他人の成果物に依存しないようにしたいなあ…。もちろん100%はありえないけどね。少なくとも成果物を提供する側の希望に添わない利用のしかたはしたくない。



↑これって下巻出てたのね!

[雑記]   Cafe ez Franのアフォガード

at 17:08JST
mage.jpg

なんか思ってたのと違う…。なんだろ。たぶん、エスプレッソとバニラアイスがもっと濃厚じゃないとだめなんだと思う。アフォガードごときで文句言うなよという気もするが。つーか、結局はエスプレッソ(=飲み物)であるところのアフォガードと紅茶(=これも飲み物)を一緒に注文するおまえがどうかしている。

でもお値段がやたら安かったのでいい店だと思う。客は近所のお母さんたちばっかり。延々と居座っているのでぜったい儲かってない…。

ちなみにエスプレッソをかけるとこんな感じ。
20070909mage019.jpg

量が少ないんだと思う。

※店名間違ってたので修正^^;> 悪口になっちゃったから間違ってたほうがいいのか?

[雑記]   つくばエクスプレスもWindows

at 16:56JST
mage.jpg

道案内ディスプレイがリブートしていた。

まあ、Windows採用事例なんてめずらしくもないし、ぼくはWindowsがだいすきなのだけれど、単に画像表示するだけならもっと身軽なものでいい気がするなあ…。

と思いつつ、そうか、こういう大型ディスプレイに接続するためのハードやドライバがWindowsなら豊富にあるのか。

まあ、どこかの会社がやってた「W-ZERO3でポップ配信する」とかいうのより、メンテナンス性はグッと高いだろうし。こういうトラブルがあっても現場の半可通が
「リセットすりゃいいんですよ」
で対処できるもんなあ…よしあしだけど、道具って本来そういうもんであるべき。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

