2007/07/11

[雑記]   つくばエクスプレスはケータイが使えてべんり

at 15:17JST
久しぶりにつくばエクスプレスに乗った。

つくばエクスプレスというと
・駅が地下に深い
・車両が小さい
・本数が少ない
とイイとこなしのイメージだったが、重要なことに気付いた。

乗車中、ずっとケータイが使えるのだ。
地下も、高速移動中も。

地下路線へのアンテナ引き込みなどで実現しているのだろうが、首都圏ではここだけのはず。全国的にも名古屋くらいしか事例がないんじゃなかったっけ。たいしたもんだ。

JRより地下鉄を使う頻度が高く、電車移動のたび煮え湯を飲まされていたぼくにとって、これはうれしい。
「なんだ、こんな不採算寸前路線」
と思っていた認識を、大幅に改めたい。ごめんなさい、TX。

もっと広報されていいことだし、東京メトロも見習ってほしい。形式ばかりのマナー論議はもういいよ。いまどき音声通話なんてしないからうるさくないし(除・ボタン確認音)、ペースメーカー問題は異常なほど混雑してばかりいるラッシュの緩和という根本視点から対処すべきだ(近接距離でもないのに誤動作が起きるならそれは端末に問題があるだろう)。

…でも、地上にむかうエスカレーターで圏外になるのはどうよ?

[雑記]   そ、そんなに年賀状を書く人がいるのか…

at 08:47JST
ソースネクスト「ZERO戦略」を拡大--「筆王ZERO」を9月に発売:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352565,00.htm
松田氏は、同社が行ったアンケートに基づいて、はがき作成ソフトのマーケットは約3000万世帯あると試算


えー…。

日本世帯数の推移
http://www.pref.okayama.jp/hoken/hohuku/toukei/toukei_sannkou2.htm

日本の総世帯数は4,800万世帯…。3分の2以上が
1・年賀状を書いている
2・しかもはがき作成ソフトで書いている
というのか?!

…ぼく、ここ10年くらい第一段階でもう脱落してるよ。負け組なのか。

というか、ワープロは初代Rupoから使っているが、そのテのもので年賀状を書いたことが一度もない。ぜんぶ手描きのイラストだ。だって、ワープロとかソフト使うのってめんどくさいじゃん。印刷面が傾くし、ズレるし、にじむし。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

