2007/07/30

[雑記]   あれでも当選するのか…

at 00:48JST
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 東京選挙区、元アナウンサーの自民・丸川氏が初当選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000418-yom-pol

東條由布子じゃないぶん、まだマシとも言えるが…アレだけの醜態さらしてて、まだ投票するバカがいたのか。信じられない。まあ、人間ってそんなものか。しかしわざわざ投票所にまで行って丸川を選ぶ理由を知りたい。

この流れだと、正直、アベちゃんには退陣してもらわないほうがいいな。今すぐ衆院解散なんてことになっても、また空気に流されて自民に投票するバカが出るだけだろう。徹底的に続投して、どんどん“失点を稼いで”もらわなきゃ。

2007/07/28

[雑記]   ノベルティ系焼き印

at 00:33JST
またいろいろとノベルティ関連のサービスをチェックしている。

いま興味をもっているのは「焼き印」だ。テリーマンが仔牛を虐待するときに使うカーフブランディングとか、強情なクンタキンテに農場主が押すアレね(なんか暗くなる例だな…)。

焼印工房 オリジナル焼き印の製作いたします
http://www.otaru-cast.com/

これはユニーク。パンなどの食品、布地などに押せるようだ。4,000円くらいとリーズナブル。


それからイメージマジック(upsold.comの運営元)の商品に
「オリジナルプリント可能なパイプ椅子」
が追加されたと聞いたのだが…。
http://www.imagemagic.co.jp/
見あたらない。ちぇっ。

しかし、代わりに
・フルカラーオリジナルネームタグ(@¥52〜)
 http://www.imagemagic.co.jp/print/zakka/tag.html
・梱包用クリアパッケージ
 http://www.imagemagic.co.jp/print/brank/packing.html
・マチの深い布バッグ
 http://www.imagemagic.co.jp/print/bag/bag9.html
・ネックストラップ
 http://www.imagemagic.co.jp/print/zakka/strap.html
・ジグソーパズル
 http://www.imagemagic.co.jp/print/zakka/jiguso.html
などの扱いもしていることを知った。ふむー。ここに挙げたものはドロップシッピング向け商品ではない。受注品。だが一点から作れるのでリーズナブル。

もうちょっと調べたらパイプ椅子もあった。ドロップシッピング向け。
http://www.upsold.com/body/item_pipechair.html
でも、期間限定としているページ
http://www.upsold.com/pipe_chair.html
もあるのでよくわからない。あとで確認してみよう。

あと、
http://www.yamagen-net.com/
は、いろんなオリジナル包装資材の制作を請け負っている。安いところはほかにもいろいろあるんだろうけれど、
不織布のバッグ
http://www.yamagen-net.com/sonota/husyokuhubag.htm
を扱っているのが気に入った。まあ、200枚@¥30,000〜の話になっちゃうんだが。

ここらへんの話はだいたい、

を読みながらチェックしたもの。この雑誌おもしろい! 買うべき!

2007/07/27

[雑記]   アプト式!

at 20:38JST
行きたい行きたい!

青春18きっぷで行く週末撮影旅行
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/07/27/6724.html

なんだこの恐ろしく濃い企画は。

夏の18きっぷは9/1〜9/10に使うのが穴場だと思うんだよね。

[雑記]   プロモダクション

at 07:09JST
http://www.promoduction.jp/

う、なんだ? 元・空想生活の方だったのか。

[技術系]   RSSリーダーを簡単にHTMLアプリケーションでつくる32の方法

at 05:54JST
タイトルはバカっぽい感じにしてみただけです。

Google AJAX Feed APIを使ってシンプルなガジェット型RSSリーダーを作成する方法(Windows only) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
http://blog.fkoji.com/2007/07262155.html

↑を読んで思ったんだけど…壁紙にすることはできないが、ガジェット的なRSSリーダーをWindowsで作るなら、拡張子を.htaにしたHTMLファイルでいにしえの「HTMLアプリケーション」を作成したほうがいい気がする。Googleなんぞの世話にならずとも済む。

↓は1年くらいまえに適当につくったもの。御用新聞サイトの「イザ!」がチームラボかどっかにわざわざカネ払ってRSSリーダーを開発させて配り始めたので、「こんなのカネ払う意味も配る意味もないじゃんよ」と対抗意識燃やしてデッチあげたやつ。ヘンなところでmarquee使ってるうえに未完成だが。やりたいことはわかると思われ。

きちんとしたアプリケーションっぽくシングルインスタンスなうえ、タスクバーにも現れません。

20070727mage1.png


いまの時代を予見するような技術を10年前に実装するとは。さすがゲイツさま! 一生ついていきます。再発見されたJavaScriptのように、ここからHTAのブームが起きることをキボンヌ。なに!? Vistaでは動かない!?(未確認)

ま、F.Koji氏流に言うなら「一秒後は未来」ならぬ
「十年前は未来」
って感じか。

ソースは以下:
<html> 
<head>
<meta
http-equiv="Content-Type"
content="text/html; charset=Shift_JIS"
>
<hta:application
applicationname="jpHirosikiRssbar"
contextmenu="no"
innerborder="no"
maximizebutton="no"
minimizebutton="no"
selection="no"
showintaskbar="no"
singleinstance="yes"
/>
<title>ひろ式RSS</title>
<script
language="JavaScript"
>
var URL = 'http://memo.hirosiki.jp/index.rdf';

var d = document;
var q = "'";

function LoadRSS () {
var oRSS = new ActiveXObject( 'Microsoft.XMLDOM' );
oRSS.async = false;
if ( oRSS.load( URL ) ) {
items = TagContents( oRSS, 'item' );
var listHtml = '';
for ( var i=0; i<items.length; i++ ) {
listHtml +=
'<li>' +
EntryDiv(
'<a href="' +
TagContentText( items[i], 'link' ) +
'">' +
TagContentText( items[i], 'title' ) +
'</a>'
)
;
}
d.getElementById( 'Feed' ).innerHTML =
'<ul>' +
listHtml +
'</ul>'
;
}
}

function EntryDiv ( str ) {
return(
'\
<div\
onmouseover="\
this.parentNode.innerHTML = EntryMarquee( this.innerHTML );\
"\
>%%</div>\
'.replace( /%%/, str )
);
}
function EntryMarquee ( str ) {
return(
'\
<marquee\
onmouseout="\
this.parentNode.innerHTML = EntryDiv( this.innerHTML );\
"\
behavior="scroll"\
scrolldelay="120"\
>%%</marquee>\
'.replace( /%%/, str )
);
}

function TagContents ( elem, tagName ) {
return(
elem.getElementsByTagName( tagName )
);
}
function TagContent ( elem, tagName ) {
return(
TagContents( elem, tagName )[0]
);
}
function TagContentText( elem, tagName ) {
return(
TagContent( elem, tagName ).text
);
}

window.onload = function () {
window.resizeTo( 200, 240 );
LoadRSS();
}
</script>
<style>
* {
font-size: 12px;
font-style: normal;
margin: 0;
padding: 0;
}
h1 {
}
li {
margin-left: 1.5em;
padding-left: 0;
width: 10em;
height: 1em;
overflow-y: hidden;
}
address {
text-align: right;
}
</style>
</head>
<body>
<h1>ひろ式RSS</h1>
<div
id="Feed"
>
</div>
<hr>
<address>
<a
href="http://memo.hirosiki.jp/"
>ひろ式めも</a>
</address>
</body>
</html>


ダウンロード:
rssreader.hta

[技術系]   そんなにSMTP AUTHが優れているとも思えないのだが…

at 02:14JST
DION、メール送信時の「POP before SMTP」を廃止し「SMTP AUTH」に一本化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/26/16466.html
現在ではSMTPでユーザー認証を行なうSMTP AUTH方式が標準化されており、多くのメールソフトもSMTP AUTHに対応している。
  :
よりセキュリティ面で安全性の高いSMTP AUTH方式に一本化することで、迷惑メール発信などの不正利用の防止対策を強化するとしている


えらい乱暴な話だと思う。なにもPOP before SMTPを今すぐ廃止する理由ってないんじゃないか? 併用しておけばいい。

「技術原理主義者」がこういうことを言うのならわかる。一般ユーザーが触れるプロバイダがこういう主張をして、おまけにINTERNET Watchがそれを鵜呑みにして垂れ流すのってどうよ? Watchにはそれほどの力量がないことは重々承知だが、それでも存在しうるデメリットをかみ砕いて伝えるのがメディアの役目だと思うのだけどね。どうかね。

いろいろツッコミどころがある。たとえば「SMTP AUTH方式が標準化されており」って、いつどこで「標準化」されたんだよ。RFC 2554としてRequest for Commentsな文書が提示されていることを、いつからインターネットは無邪気に「標準化」されたと呼ぶようになったんだ? あくまで実装リファレンスに過ぎない。

まあ、メンテされている多くのMUAがSMTP AUTH対応になっているのは否定しない。でも、インターネット業界は
「いったん世に出てしまった製品は“なかったことにできない”」
ことを忘れやすすぎる。SMTP AUTHなんぞぜんぜん知らないインターネットメール対応製品は、そこらじゅうに転がってる。そういうものが使えなくなってしまうというデメリットを、もう少し強調してもいいはずだ。

…だいたいMTAだと素でAUTHに対応してない某実装とかあるわけですが。まあMTAの話はいいや。

さらに「よりセキュリティ面で安全性の高いSMTP AUTH方式」ってなんだ? どういう観点から見て「セキュリティ面で安全性が高い」というのだ。別にSMTP AUTHにセキュリティ面でのアドバンテージなんてないだろ。AUTH PLAINだったら完全にゼロ。寝言は寝てから言え。クーソーしてから寝てください。

それとSMTP AUTHとスパム送信の踏み台になる云々は、独立した事象な。非SMTP AUTHでも、今どきThird party relayを受け付けてるサーバなんてないだろ。

…と、ちょっと怒ってみたが、まあ廃止は今年度末か。周知期間としては半年設けてるのでそれなりに良心的なのかもしれん。…いや、やっぱちょっと納得行かない。

やっぱオレは古い人間なのだろうか。

2007/07/25

[ネット]   かわいいカワイイ

at 21:58JST
エキサイト、ブログ記事を公式コンテンツに投稿できる「ブログtoメディア」を開始:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353369,00.htm?ref=rss

この記事を読んで、「ブログtoメディア」自体は到底ウケそうもないからどうでもいいのだが、久しぶりにWoman.exciteにアクセスした。

そうしたら、このコーナーはなかなか魅力的。

カワイイ、モノ情報|ウーマンエキサイト ライフスタイル カワイイ
http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/

かわいいものを日刊で紹介してくれる。ロンドンの地下鉄とか、パリのチョコとか…まぁ海外はぼくはどうせ行かないので関係ないけどね。国内の話題では、この「くるみボタン」がよい。

とびきりキュートなくるみボタン|ウーマンエキサイト ライフスタイル カワイイ
http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/sid_31/

くるみボタンって、くるみでできてるボタンじゃないのね…くるまれてるボタンなのね^^; 服につけるよりも、小物にあしらうのにピッタリな予感。いいなあ。

で、このくるみボタンを売ってる「イロンデル」に、またかわいいものが満載なわけで。

小鳥ピンクッション ことりソーイング
http://zakka-hirondelle.com/shop/sewing/dl029.htm

ぎゃー! 裁縫しないけどひとつくらいあってもいいな。

イヤなニュースばっかり流れてくるのにキレてエントリをほとんど削除してしまったRSSリーダーに、「カワイイ」を登録しておくか。

[ネット]   YouTubeのファイル保存用ブックマークレット

at 04:01JST
[Saq.] YouTube の FLV を抜き出すのが簡単になっている件
http://saqoosha.net/2007/07/22/609/

作っては仕様変更をされて動かなくなるという繰り返しだったのだが、google videoを使うようになったのなら当分コレでイケるだろ。

javascript:(function(){if(location.href.match(/v=([^=]+)$/))location.href='http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id='+RegExp.$1})();


と思ったのだが、これをIEで使うとファイルダウンロード警告のポップアップが出て再読込になってしまうのだよな。だったら、ページの上部にリンクを表示して、右クリック→保存できるようにしたほうがいいのか。

javascript:(function(){if(location.href.match(/v=([^=]+)$/))document.body.innerHTML='<a href=http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id='+RegExp.$1+'>download</a>'})();


できた。
しかし、YouTubeにアクセスすると
「自宅のネコのおもしろい動画をアップロードしよう!」
とかクリエイター向けっぽいキャッチがしつこく表示されるわりに、上がってるリソースのほとんどが著作権侵害コンテンツだというのがすばらしい(イヤミ)。

2007/07/23

[技術系]   これじゃダメじゃん>天地中央

at 15:50JST
別に「Webヒョウジュン」のようなバカの好きなことばとは関係なく、これってうまく使えないことが多い気がする。

CSSでDivを天地左右中央に配置する方法『locate div at the center vertically and horizontally』 | CREAMU
http://blog.creamu.com/mt/2007/07/cssdivlocate_div_at_the_center.html

ミニマルモデルで示すと、
<html> 
<body>
<div
style="
position: absolute;
top: 50%;
left: 50%;
margin-left: -200px;
margin-top: -100px;
width: 400px;
height: 200px;

border: 1px solid black;
"
>
aaaa
</div>
</body>
</html>


こういうことなんだけど、これって
「ウインドウサイズが天地左右中央にしたいボックスより小さいと、
 そのボックスの上辺・左辺が消えてしまう」
よね。

具体的に
http://blog.creamu.com/
で示すと(XP+IE7使用。Firefox系も同じ)、ウインドウサイズが十分に大きい場合は
20070723cssmage1.png

となって期待通りだが、小さくしてみると
20070723cssmage2.png

といったように上辺・左辺が欠ける。というか四辺全部が欠けるということなんだけどね。

欠けるのが下辺・右辺だけならいいのだが、上辺・右辺が欠けると
・違和感がある
・ナビゲーションバーなど上辺・右辺に配することが多いパーツが消える
という問題点がある。特に後者が致命的。

「こまけーこといってんじゃねーよ。
 こんなウインドウサイズにして見るヤツいねーよぼけー」
とか言う? いや、そうじゃなくて…天地左右中央にボックスを配置したいのって、
「描画領域をXGA(1024×768ドット)決め打ちで作っているサイトを
 SXGA・WXGAディスプレイで見たとき、
 描画領域を中央にもってくることでつじつまを合わせたい」
場合が多いじゃない? そういうケースで描画領域がスクロールバーなどの分量を計算に入れていないとき、XGAディスプレイでフルスクリーン表示しても上辺・左辺が欠けてしまうんだよね。

おまけに、スクリーンショットを見てもわかるように、上辺・左辺に向かって消えてしまった領域はスクロールバーの操作で呼び出すこともできないので、万一VGA環境なんかで見たら死ぬほど悲惨なことになる。

ということなので、この手法は使う場所を考えないといけないと思う。

めんどくさいねー。もっと簡単に天地中央にしたいよねー。…はっ! いま、誰もが納得するうえにインターオペラビリティ豊かな解決策を思いついたよ!! それはtabl(以下Web標準原理主義者による検閲で削除)

[雑記]   また変わったコーヒーメーカーが…

at 14:59JST
アマゾンを見てたら、最近はこんなのが流行ろうとしているらしい。

うーむ…。思わず買いたくなった。いかんいかん…。

今までこうやって何台コーヒーメーカーを買ってきたことだろう。エスプレッソメーカーだけでも2,3台買ったはずだ。おもしろそうだからという理由でサイフォン式コーヒーメーカーとか、メッシュ浸透式とか…。どれも満足できない。

死ぬほど無駄遣いしてきたぼくに言わせてもらえば、いちばん便利なコーヒーメーカーは、3,000円くらいで売ってるペーパードリップのやつだ。安いし壊れないし、専用の消耗品はなし。出し殻はペーパーに包んだままポイすればいい。あと、茶葉を使えばお茶も淹れられるし、お味噌汁も作れる。

最悪なのは細引き豆を使う抽出型のエスプレッソメーカーで、あれは出し殻の始末に苦労する。キッチンストレーナーをつまらせるわ、匂いが染みつくわ…。

で、ですね。このSenseoの欠点はハッキリしている。専用の「コーヒーポッド」(豆をパックしたやつね)を使う必要があるということ。こういうタイプのエスプレッソメーカーを使ってたことがあるのでわかる。やっぱこれで継続的にお金を取られるというのはメーカー側のビジネスモデルとしてはイイかもしれないが、消費者側にはたまったもんじゃないですよ。ちょっとケチってアメリカンで淹れるとかいうことができないじゃないか!(貧乏くせー) なので買いませんよ。

個人的に興味があるのは、直火式のエスプレッソメーカーだね。あれなら豆は自分の好みで調達できるし。

…と思って調べてたらこんなのを見つけた。

豆とミルクを入れて火にかけると、泡立ちカプチーノが!! しかも牛さん柄でかわいい!! 欲しい…あ、いかんいかん!

[技術系]   update pingを受け取って何かを起動するCGIスクリプト

at 11:13JST
というのを適当にでっちあげている。

たとえばいま、このblogはn分おきにcronで更新チェックしてmixiに転載されたりしているが、これは非常にムダである。update pingを受け取ったときに更新チェックしに行くスクリプトを起動するようにしておけば省エネだ。これをタスクaとする。

もうひとつ。update pingを受け取ったらRSSを取得しにゆき、特定カテゴリの記事だけを蓄積してDB/RSS化するスクリプトもあれば便利だ。これをタスクbとする。

というわけで。しかし、

Weblogs.Com changes.xml を吐いたりする Ping サーバの Perl 実装 : NDO::Weblog
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000444.html

あたりの事例のようにXMLRPCに沿ってマジメに書くのはいかにもメンドくさい。だって、weblogUpdates.pingのベーシックな中身って、
<?xml version="1.0"?> 
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
<params>
<param><value>testblog-blog</value></param>
<param><value>http://memo.hirosiki.jp/</value></param>
</params>
</methodCall>

こんだけなのだ。ムダきわまりない。そもそもXMLRPCキライだしね。

なので単純にPOSTで受け取って正規表現で更新サイトのURLを取得するだけにした。そのほか、もーほんとに適当に書き殴ってみる。

それでスクリプトの末尾に設定を
memo.hirosiki.jp	mailto	hoge@hoge.jp 
memo.hirosiki.jp !/var/net/www/hirosiki.jp/update.ping/something.to.exec

のように羅列しておくと、順に読んで処理してくれる。mailtoは更新通知メール送信コマンド。!のあとにパスを添えると外部コマンド起動。これでタスクaは完了。

で、タスクbのほう。とりあえず、
・更新通知を受ける
  ↓
・更新されたサイトからRSS auto discoveryでRSS URL取得
  ↓
・RSS取得
をやる。RSS auto discoveryももちろん正規表現で。この程度のことでTokeParserなんて使ってられるか。

…しかし、
・RSSを解析してローカルDBにストア
・特定カテゴリだけのRSSをストア
という処理で困った。
・RSS 1.0とRSS 2.0で大幅に仕様が違うので差異の吸収がめんどう
・パースがけっこうめんどう
うーん。しかし、ここでXML::RSSを使いたくないな…。そもそもXMLがキライだからな…。wellformedでないXMLを読むとショックで死ぬようなモジュール使えるか、ボケ。どうしようか。

以下、汚いスクリプト。
#!/usr/bin/perl 

use strict vars;
use Jcode;
use LWP::UserAgent;

my $req;
if ( $ENV{'REQUEST_METHOD'} eq 'POST' ) {
read( STDIN, $req, $ENV{'CONTENT_LENGTH'} );
} else {
FatalResponse( 503 );
}
=rem
* Seesaaでの例
<?xml version="1.0"?>
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
<params>
<param><value><string>testblog-blog</string></value></param>
<param><value><string>http://memo.hirosiki.jp/</string></value></param>
</params>
</methodCall>

* MovableTypeでの例
<?xml version="1.0"?>
<methodCall>
<methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
<params>
<param><value>testblog-blog</value></param>
<param><value>http://memo.hirosiki.jp/</value></param>
</params>
</methodCall>
=cut

my $url =
( $req =~ m!<value>(?:<string>)?(http://.*?)(?:</string>)?</value>! )[0]
;

Response();

while ( <DATA> ) {
s/^\s+//;
s/\s+$//;
next if ( /^$/ || /^#/ );
my $name = ( split( /\t/, $_ ) )[0];
my $rest = $_;
$rest =~ s/^$name\t//;
my @args = split( /\t/, $rest );
my $cmd = shift @args;

next
if ( $url !~ m|^http://$name| );

if ( $cmd =~ s/^!// ) {
system( $cmd );
next;
}

my $cmdroutine = "__cmd_$cmd";
&$cmdroutine( $url, @args );
}

exit;

sub __cmd_mailto {
my @args = @_;
my $site = shift @args;

system( "echo '$site' | mail -s '[ping received] $site' $args[0]" );
}

sub __cmd_rssaddto {
my @args = @_;
my $site = shift @args;

my $cnt = GetRSS( $site )
or do {
Warn( "Could not get $site content" );
exit;
};
print STDERR substr( $cnt, 0, 20 ) . "\n";
}

sub GetRSS {
my $site = shift @_;

my $rssUrl = GetRSSURL( $site )
or return; # エラー
my $cnt = GetEucURL( $rssUrl )
or return; # エラー

return( $cnt );
}

sub GetRSSURL {
my $site = shift @_;

my $cnt = GetEucURL( $site )
or return; # エラー
my $rssUrl =
( $cnt =~ m|<link(?:.*)?type="application/rss\+xml"(?:.*)?href="(.*)"[^>]{0,}>|ig )[0]
;
return # エラー
if ( $rssUrl !~ /^http:/ );

return( $rssUrl );
}

sub Warn {
print STDERR shift @_;
}

sub GetEucURL {
my $url = shift @_;

my $refConf = shift @_;
my $timeout = 10;
my $max_size = 128;
if ( $refConf ) {
if ( $$refConf{timeout} ) {
$timeout = $$refConf{timeout};
}
if ( $$refConf{max_size} ) {
$max_size = $$refConf{max_size};
}
}

my $ua = LWP::UserAgent->new(
agent => 'Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0)',
timeout => $timeout,
max_size => $max_size * 1024,
);
my $response;
$response = $ua->get( $url )
or return; # エラー
return # エラー
if ( !$response->is_success );
my $eucContent;
$eucContent = jcode( $response->content )->h2z->euc;
return( $eucContent );
}

sub FatalResponse {
my $r = shift @_;
print "Response: $r\n\n";
exit;
}

sub Response {
my %params = (
flerror => 0,
message => 'Thanks for the ping',
@_,
);

print <<"_EOF_";
Content-Type: text/xml

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<methodResponse>
<params>
<param>
<value>
<struct>
<member>
<name>flerror</name>
<value>
<boolean>$params{'flerror'}</boolean>
</value>
</member>
<member>
<name>message</name>
<value>$params{'message'}</value>
</member>
</struct>
</value>
</param>
</params>
</methodResponse>
_EOF_
}

__DATA__
#memo.hirosiki.jp mailto hoge@hoge.jp
#memo.hirosiki.jp !/var/net/www/hirosiki.jp/update.ping/something.to.exec


そーす:update-ping.cgi

2007/07/22

[雑記]   有楽町駅前再開発

at 18:23JST
hirosiki-2007-07-22T18_23_34-1.jpg

ほぼ、うつわは完成したようだ。

しかし不粋なビルだ。昔ここにあった、コカレストランの昭和ヒトケタ風ビルの味わいには到底かなわない。

余談だが、「バンビーノ!」の舞台レストランはぜったいコカレストランがモデルだと思ってるのだが。違うのかな。

それはともかく、おれが再開発をまかされたら、コカレストラン風の低層ビルを林立させて「有楽町レトロストリート」とでもしたのだが。「有楽町で会いましょう」ってイメージにぴったり。さらに地下には東京メトロからの通路を延長させ、雨天でも駅から徒歩で入れるように。もともとここらへんは、東京駅から東京国際フォーラム、日比谷方面と地下街の種になる施設が多いので。

こんなデカいの建てても、日本の最近の大型商業ビルはみんな安普請なので(カベが薄い!)ありがたみがないし、長持ちしやしない。カネがあるところを見せ付けたきゃ、サイディングのボードじゃない大理石とか使ってみせろよ。そしたら、子どもと
「ほーら、アンモナイトが埋まってるよ」
とか言って遊べるのに。こういう、中身のないものを成金趣味と言うんだ。

同潤会アパートしかり、ここ最近は日本の建築文化資産にとっての「失われた10年」だね。

[雑記]   コップの水滴

at 18:03JST
hirosiki-2007-07-22T18_03_36-1.jpg

エアコンの直風下でコーヒー飲んでたら、コップにキレイな水滴がついたので写真。

きっと、ぼくが
「お水さん、ありがとう」
とささやきかけたおかげだね。

(たまに真に受ける人がいるので念のために言っておくとぼくは「水からの伝言」ビリーバーじゃありません)

[ネット]   Yahoo! JAPANまでこんな広告を…

at 10:35JST
Yahoo!ツールバーの告知に、ポップアップ(正確にはポップアップじゃないが…ロールオーバーでもないな。なんて呼ぶべきだっけ?)広告を載せている。

20070722mage1.png


あのYahoo! JAPANが…それなりに敬意をもっていたのだが、ご時世にはあらがえずなにごとも変質していくものだなあ。

2007/07/17

[雑記]   段ボールでブタさん

at 00:19JST
丸善に行ったら、おもしろいものがあった。

段ボール板のパーツを組み合わせてブタさんを作ったりするという、一種のペーパークラフトだ。ただ立体化が独特で、輪切りにスライスされたような仕上がりになる。リアルで、ちょっとグロテスクなような、それでいてキュートな…。

作ってるのはココ。
http://www.wtv.co.jp/

「D-Torso System」と称して、もともとは段ボールを使ったマネキンの制作などをしていたらしい。そういえばどこかで見たことがある。しかし、このアニマルフィギュアは初見。すごくユニークだ。

http://www.wtv.co.jp/animal.html

この「Pig」がほしい。とりわけテーブルの上を占拠しそうな大きなモデルにそそられた。高いのでちょっとムダか。小さいやつは1,000円台からなんだけど、買い損ねちゃった。

調べたら楽天で売ってた。ハム屋の特別企画として!

このコラボレーションはすごい! でも、残念ながら売り切れ。

お、こっちはまだ予約在庫あるな。


ふつうに楽天で買えるのはムーミンだけかー。

2007/07/14

[雑記]   「アルティメット」

at 04:05JST
出身校で盛んに行われていたので「アルティメット」と聞くと
「あー、フライングディスク(フリスビー)のアレ?」
と思ってしまうぼくだが。フランス映画です。



気を抜いて見たら、これがびっくり。すごくいい映画だった。

題材になってるのはベッソン映画「ヤマカシ」でも取り上げられた、パルクール(エクストリームスポーツの一種で、街中をアクロバティックな動きで駆けめぐる。フリーランニングとも呼ばれる)。ただ、ヤマカシはヘタな脚本のせいで魅力をスポイルしてしまっていたけれど、これは違う。ストーリーもなかなか。

近未来。パリの一角「13街区」は無法地帯となり、学校や警察も撤退するしまつ。そんな街で正義のためにヤクの元締めと孤軍奮闘する主人公。しかし、妹を拉致されたうえ刑務所に入れられてしまう。そこへ正義感あふれる凄腕捜査官が。中性子爆弾が強奪され、13街区に運び込まれてしまったのを取り戻したい。そのために力を貸せというのだ。爆発まであと2時間。ふたりは反目しあいながらも妹と爆弾奪還のために立ち上がる…。

感心したのは、この舞台の説明を冒頭たったのワンカットで片付けてしまった手腕。13街区を閉鎖するため取り囲んでいる壁のドアップ。そこには「2010年設営」と書かれている。そこからカメラが引いて、壁の外の美しい街、そして中の荒れたようすを映し出す。これだけ。

まあ、こういう巧みな映画はけっこうあるけれど。ほとんど話題にもなってなかった作品なので、いきなり見せつけられるとびっくりする。市民・警官の無気力ぶりも、冒頭のハイスピードな展開の中で説得力たっぷりに描写してくれる。セリフなしで。

そして主人公と捜査官のアクションがすごい。パルクールをベースに、人間の肉体だけを使った極限=アルティメットなアクションを魅せてくれる。まあ、随所にワイヤーアクションも使ってる(ようだ)が、それが体技の美しさを損ねてない。

あと、車の爆発といった派手なシーンはあるんだけれど、基本的には予算はおさえめに作ってると見た。主人公らが暴れ回る街は、基本的にフツーのパリの街そのままなのだ。大がかりなセットを構築していない。これは「近」未来だから内容と矛盾してないし、そもそも街中を走り回るパルクールの魅力を引き出すにはふだんから親しんでいる街をそのまま使ったほうがいい。だから、この時間・空間的な舞台は非常に希有なバランス感覚でうまく設定されているのだ。

で、もちろん伏線もほとんどきちんと回収してくれてる。…邦画だとしない作品が多いですが。伏線も消化しない、考証もむちゃくちゃなくせにムリヤリ感動だけ押しつけようとする大作(まあどれとは言いませんが「日本沈没(新)」とか…言ってませんよ)に比べたら、この作品はのーてんきなアクション映画のくせに、ちゃんとココロに残るものや教訓じみたものを残してくれてるよ。

さて。例によってWOWOWで放映されたのを視たのだけれど、なぜ今になって放映したのか。調べたら、捜査官役のシリル・ラファエリが
「ダイ・ハード4.0」
に出ているからなんだな。ほー。悪役だけど…。で、格闘でやっぱりこのパルクールっぽい体術を見せてくれるらしい。

4.0、観にいくと「ダイ・ハード1」や「ダイ・ハード3」のいい思い出が汚されそうで躊躇してたんだけど…観にいこうかなあ。

2007/07/13

[技術系]   TweakUIで消えないのだろうか

at 19:05JST
デスクトップ百景
第二十八景:
縦タスクバーとFaviconの活用で「究極の画面効率」を目指すデスクトップ
秋田真宏(あきやん)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/18793.html
そしてどうしても消し方がわからなかったMy Bluetooth Placesです。(どなたか消し方を知っていたら教えてください……。)


ふーむ。
デスクトップに出る特殊フォルダは、TweakUIから消せると思うが(つまりレジストリをいじる)。ダメだったのだろうか。
20070713001mage1.png

というか、こんなアイコンを増やすなんてどこのBluetoothスタックだ。ぼくならこんなの買ったら捨てる。…って言っても、どこのBluetoothアダプタもひどいのが多いからなあ。どんぐりの背比べか。普及しない原因がこんなところにも。

[雑記]   丸福の「スイーツ」

at 17:01JST
ひさびさに丸福に入ったら、なんかスイーツを置くようになってた。

といっても焼菓子系ですが。なんかカリカリしてて、甘すぎずおいしい。テイクアウトもするそうな。

ちなみにこれは
「お姫様セット」
とか、なんかそんな名前。おまえ男だろうが! いいんだよ、シンデレラコンプレックスなんだから(死ぬほど意味不明)。

[雑記]   綾戸智絵

at 16:23JST
あのオバサンの人気の3割は、なまえの音で
「上戸彩とカンチガイ」
されているところから来ているんじゃないかと思うんだが。

少なくともぼくはよく間違える。山手線でコンサートの中吊り広告見てて思うもん。
「急に老けたなぁ」
って。

[ネット]   けっこうよくできてる>「goo路線」のドアツードア探索

at 12:19JST
NTTレゾナント、「goo路線」でドア・ツー・ドアの経路探索サービスを提供:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352647,00.htm

ほほう。

ドアツードアの探索サービスは、
・電車の乗り換え方法
・到着駅から目的地までの道順
をまとめて検索してくれるもの。

ぼくは打ち合わせのときに、このテのサービスとして

駅前探検倶楽部:おでかけ道案内
http://www8.ekitan.com/rmap/Find.jsp?ar=4

というのをずーっと使っている。
2007071301mage1.png

しかし、目的地の指定がめんどくさかったり(目的地に適当なランドスケープがないとうまく動かない)して不便だった。

このgooの「どこでもルートナビ」はかなりよくできている。出発地・目的地を住所で直接入れてやれば、
2007071301mage2.png

途中の徒歩経路・電車乗り換え情報が順番どおりに出てくる。そして最近の流行にあわせて、地図はドラッグ対応。
2007071301mage3.png


…ただ難点がひとつあって、

「到着時間指定が初期画面でできない」

ということか。いっかい検索したあと、画面をスクロールさせると時間を再指定しての検索ができるフォームが用意されてるんだけどね。

それと、「どこでもルートナビ」だけのページが用意されていないので、直接アクセスしたいヘビーユーザーには不便かも。なおしてね(はぁと)>gooさま

ムリヤリ↓のページをブックマークしておくと、直接「どこでもルートナビ」にアクセスできるけどね。
http://transit.goo.ne.jp/moutput.php

で、ちなみにこれも中身は駅前探検倶楽部のOEMだったりする。だが、使いやすさは段違い。UIの違いは大きいね。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

