2007/06/06

[雑記]   ウィルコム×シャープの新端末は明日発表かー

at 22:34JST
マイクロソフト、Windows Mobile 6 日本語版を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34869.html

ここには書いてないけど、

Windows Live連携などを図った「Windows Mobile 6」日本語版が正式発表
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18365.html

には、プレゼン資料の写真としてさりげなく

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/67172-18365-5-1.html

「明日発表」と…。しかもiPhoneライクなルックスだし。このまま出るなら嫁を質に入れてでも買うかも←いないじゃん。

[ネット]   MTが5万円は高すぎだろ!

at 11:56JST
ユーザー向けのリリースメールを今ごろ開いてびっくり!
Movable Typeの新版は5万円!?

高すぎる!
非難を受けることを承知で言うけど高すぎる!

Six Apart - Six Apart: シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表
http://www.sixapart.jp/press_releases/2007/06/05-1430.html

「Movable Type 4 日本語版」7月18日発売、編集画面の刷新やCMSを強化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/05/15948.html

スタティックファイルを含むCMSの提供とか、WYSIWYG編集とかの追加は十分魅力的だ。でも、そういうのは運用のしかたや他のツールとの組み合わせで十分実現可能だった。その手間を省くものとはいえ、5万円という価格設定は用途や特性に見合うと思えない。

(ちなみに「個人非商用ライセンス」の話は無視)

このところMT3をこまごまといじって、

a・小規模な法人向け
b・更新内容がリリースやお知らせメインの自社サイト対象
c・操作やHTMLのことがわからなくても、利用者が多いので周りに質問しやすい
d・「blog」ということでとっつきやすい

サイト構築ソリューションとしての提案を検討してきた。が、小規模な法人には3万円でも勧めるには躊躇する値段だ。自営で仕事したことのない人は「はぁ?」とか思うかもしれないが、そういうものだ。このセグメントでは3万円でも、得られる投資対効果が微妙に見合わない。なぜならbの部分で、更新頻度が低く規模が小さいからだ。ただ、cの性質=MTのシェアが高いゆえにシステム管理者・デザイナーの切り替えが容易というメリットが、それをなんとかカバーしてくれた。

5万円だと、カバーできないクラスに足を大きく踏み入れることになる。

MTのシェア拡大には、こうした中小規模サイトというセグメントでの人気が大いに貢献してきたと思う。だって、もう少し大規模なサイトになると、運営企業も当然大規模になる。現場では操作・HTMLに熟知した人の割合が増える。それに動かせる予算やシステム開発に張り付けられる人数も多くなる。ならばあまりUIにこだわらなくてもその現場にピッタリくる簡易CMSを作ったほうが早い。5万を鼻息で飛ばせる規模の会社にとっては、MTを使うメリットなんてあまりないじゃないか。


SixApartからライセンスを受けて、MTをビルトインで提供しているレンタルサーバ業者がいる。そういうところを使えば初期投資の5万円は削減できるけれど、毎月の利用料金が3,000円くらい増えてしまう。小さな会社には、これも
「…?」
と納得いかない金額だ。累計月額1万円近くなるのだ。bのようなサイトを維持するためだけにしては、やはり高すぎる。

コードがきれいだとか、実績があるとか、そういう部分についてはぼくもMTを評価する。だけど、ぼくがMTを勧めるようなセグメントの人にとっては5万は高い。高すぎる。

そもそも5万も出すなら、perlで書いたサーバサイドアプリケーションなんかではなく、Windows用ローカルアプリケーションを買うほうがいい。だって、MTがやっていることはあくまで
「静的HTMLファイルの生成」
なんだぜ。フリーウェアでよくある「日記サイト更新ツール」みたいなもののほうが、再構築などのUIで安定性を損なうこともないし、レスポンスもずっといい。

そろそろMovableTypeに対するカウンターパートを考えたほうがいいと思う。ネット関係の企業や技術者は、今回の値上げでMTのシェアに付け入るスキができたことに着目すべきだ。

ほかのblogツール、というのももちろんあるけれど
・企業サイト運営を前提にした、柔軟性の高いblogレンタル+メールサーバホスティング事業
とか、そして
・安いor無料のMTクローン
を作ったら大いに人気を集めるはずだ。

特に後者については…やりたいと常々思ってきたが、ほんとにコツコツやりはじめよう。ぼくなんかでどこまでできるかわからないけれど。

MTが、PhotoshopやDreamweaverみたいな路線を突き進むのは大きな間違いだよ。
「製品の価値」には「値段が手ごろ」という視点も含まれるのだ。


眠いから乱文だが。とにかくそういうことで。

[雑記]   早寝早起き朝ご飯

at 10:42JST
などとのぼりが立っている早朝の学校脇を歩く。

わー。太陽が黄色い…。
品行方正だなあ。ぼくって。
いつか安倍首相にほめてもらえるに違いない。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

