2007/06/04

[ネット]   割れたらどうすんだよ

at 20:39JST
QRコード入りの「QRえびせん」、受注開始
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34835.html

…。

[技術系]   唯一のIrSimple対応アダプタ

at 19:23JST
PCにつなげてIrSimple対応にするコンシューマ向けアダプタがやっと出るらしい。

IrSimple対応のUSBアダプタ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34825.html

VFIR準拠のIrSimple USBアダプター
http://www.cfcompany.co.jp/product/Actisys/irss4020.html

「ケータイの写真をすばやくPCに転送したい!」
と、前に調べたときには実はひとつも製品が存在しなかったのだ。

910SHのHSIr≒IrSimple : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/28508074.html

型番をよく見ると、今まで開発者向けキットの頒布しかしてなかったのをちゃんと一般向けドライバの添付に変えただけの商品らしいけれど。それでも人類にとっては大きな一歩だ!(そうか?)

なんせ16Mbpsなので古いイーサネットより速いくらいだし。ケータイでバリバリ写真を撮りまくっている人には要検討な製品と言えるんじゃないだろうか。

…今どき1万円も払ってIrアダプタ買うのもどうかと思うけどね。microSDがあんなに小さくなきゃよかったんだよ。

[雑記]   テレ東が「ニューオーリンズ・トライアル」をこの時期チョイスした理由

at 11:28JST
今週のテレ東・木曜洋画は「ニューオーリンズ・トライアル」。渋い。あまり有名じゃないが隠れた名作。おなじみの“イカれた”番宣は比較的おとなしめに
「陪審員制度の裏側!」
とか言っている。



実は地上波・吹替えでは初放送のような気もするが、別に放映解禁とか旬とか言う理由があるわけでもない。それをあえてこの時期にぶつけてきた理由は、やはりぼくらがあまり気にもとめない中で静かに成立しようとしている「裁判員制度」の是非に一石を投じたい! という気持ちがあるんだろう。木曜洋画のこのスタンスが好きだ。ふだんはエロ・グロ・ナンセンスのくだらないB級映画をガハハと下品に笑いながら送り出し、しかし要所要所で独自の視点から社会にくさびを打ち込むようなプログラムを企画する。キミは「ボウリング・フォー・コロンバイン」放映時の番宣を見たか。アレを放映するだけでもたいしたもんだが、
「♪ある日、学校で撃たれた」
と「森のくまさん」の替え歌を流すセンスはコワイモノナシだと思った。彼らはポリシーのあるバカなのだ。

ただ「ニューオーリンズ…」を視ると、どちらかというと陪審制に肯定的な結論に到達しちゃうと思うけどね。だって、結局性善説…あ、ネタバレだ。まあねえ、仮に日本を舞台に裁判員制度をモチーフにしていたら、この映画はぜったい撮れなかっただろうなあ。名作「十二人の優しい日本人」を生んだこの国で、なんであんな裁判員制度なんてものが生まれちゃったのか理解できん…。裁判員制度なんて死んじゃえー、しんじゃえーる、ジンジャエール…。

政治的な話はともかく、この作品はジョン・キューザックの表情、レイチェル・ワイズの美しさ、ジーン・ハックマンの悪人ぶり、ダスティン・ホフマンのダメっぷり、そして全体に流れてとぎれることのない緊迫感に満ちた、間違いなく一級のサスペンスだ。

[雑記]   そうか!

at 09:49JST
ロゴにこだわるから、ムダに整合性を取らなきゃいけない気になってた。こだわらなきゃいいんだ。

思い切って88×31ドットくらいで片隅においとけばすむんじゃないか。
そうだ、そうしよう。

自分が本職のデザイナーじゃなくて本当によかったと思いました。

[ネット]   すばらしいセンス

at 08:31JST
織田信長に、こんな笑いの才能があるとは知らなんだ。嫉妬。

織田信長ブログ
http://blog.livedoor.jp/odanobunaga5/

2005年で更新が停まってるのは、明智の謀反のせいかなんかだろうか。惜しいことをした。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

