2007/06/01

[雑記]   ふみゃあ

at 20:14JST
今日は珍しく朝からバタバタしていて疲れた。
イレギュラーで予定が入ってくるくる移動して回るのは久しぶりだ。

カラダは疲れないけど脳みそ疲れるよ。

[雑記]   PASMO陣営は本気らしい

at 14:15JST
200706017277776mage.jpg
三田で都営三田線に乗ったら、自販機がぜんぶPASMO対応になってた。

しかも
「PASMOでジョアを売る」
という、ナウいんだかナウくないんだかわからない(どっちにしても「ナウ」とか言ってる時点でダサいのは間違いない)自販機があった。

JRでは対応率20%以下の駅がほとんどなのに。PASMO陣営は本気だぜ! …だったらPASMO自体が売切れってどうよ? と思ったぜ。

[雑記]   免疫ないよな…

at 08:50JST
ほんとに。
平常心平常心。

いつも心に氷水。

[ネット]   Windows Live Writerはけっこうよい

at 06:15JST
マイクロソフト、「Windows Live Writer」日本語版ベータを公開
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18289.html

ちょっと試用してみた。これはなかなかデキがよいと思う。見た目はこんな感じ。blog投稿専用ツールとして他の製品と比較してもなかなかスマート。
20070601-overview.png


.netなので起動時にやや時間がかかるものの、いったんコンパイル結果がキャッシュされてしまえば軽快に動作する。

なにがいいかというと、とりあえず最初のセットアップ。利用中のblogサービスを登録する場面が、かなりわかりやすい。blogの公開アドレスとユーザーID、パスワードを入れるだけ。
20070601-setupmage4.png

これはblogシステムの更新方法認識用情報をやりとりするRSD(Really Simple Discoverability)を使っているからなんだけど。少なくともMovableType 3.xをそのまま使用している人なら問題なく情報が認識される。お手軽。XML-RPC云々言わなくてオッケー。

(それはいいけど、また「RSD」とかくだらないわかりづらい略語考えたよな。一般には「反射性交感神経性萎縮症」の略だぜ? これ。「投稿窓口情報」とかわかりやすい名前つけなきゃ、すばらしいアイデアでもぜったい一般人にはわからんだろうよ。三文字略語がクールだとか思ってる人のセンスを疑う)

ただ、MovableTypeではパスワードとして指定するものはふだん管理画面にログインするために使っているものではなく、「Webサービスのパスワード」というもののほうのようだ。デフォルトでは無意味文字列になっているので、Live Writer導入前に設定しなおしておいたほうがよいだろう。ここらへん、なんでMTがこうなってるのかぼくは知らない。
20070601-xmlrpcpassmage5.png


それから、MTをShiftJISで運用しているとLive Writerからの投稿時にエラーが出ることがあると思う。PerlのXML::ParserがShiftJISのエンコードマップを持っていないとかなんとかいうエラー。
20070601-charsetposterrormage3.png

とりあえず、Live Writer側でUTF-8による送信をするように設定すれば問題なく投稿できるようになる(XML-RPCをUTF-8にするというだけなので特にこれで問題は起きないハズ)。
20070601-charsetconfmage8.png


で、感動したのは画像のまじったエントリを投稿する際。blogシステム側が画像のXML-RPC経由アップロードに対応していない場合、FTPを使ってアップロードするしくみも備えている。これも一画面で適当にパスワードなどを打ち込むだけ。そこそこわかりやすい。
20070601-ftpserverconfigmage1.png

サーバ側アップロードパスを設定する部分は、リモートのディレクトリツリーをGUIで見ながら設定できる。ここらへん、FTPなのに軽快だし。ちょい前のWindowsのWebフォルダ(FTP)のようにもっさりとした感じはまったくない。
20070601-ftpserverconfigfoldersmage2.png

で、最終的に投稿したエントリはこんな感じ。よく見ると画像サムネイルにドロップシャドウが付いている。これもLive Writerがつけてくれたもの。えらい!(つけないことももちろん可能)
20070601-resultviewmage6.png

生成されるHTMLはこんな感じになっている。例によってpなのがぼくは気に入らないけど…まあいいんじゃない? 注目すべき点は、画像が
・個別のファイルごとにディレクトリを掘る
・その中に本体とサムネイルを置く
という構成になっていることかな。これ、自分勝手なようでよく考えられた仕様だと思う。
20070601-resulthtmlmage4.png


講評。
おすすめ。知り合いがblogをやる、と言ったら確実にこれを勧める。最近のマイクロソフト製品のなかでは久しぶりの佳作ですよ。次回バージョンアップでツールバーをリボン形式にしたら殺すけど…。

※追記
これ、カット&ペーストで画像貼り込める…。ステキ…。でも強制改行できねーから使わない(←どこの原理主義者がなんと言おうとこれは譲らない)。

[雑記]   ガー! 合ってんじゃねーか!

at 00:08JST
なんか今日、
「あしたからもう6月かあ」
「いや、あしたは31日だよ」
「えっ。そうだっけ。
 あー、だめだなー。日にちの感覚なくなってるなー…」
「そうだよ。だめだね。
 もう死んだほうがいいよ」
とか話した記憶があるのだが、だまされた! いいんじゃんよ。6月1日じゃんかよーん。がおー。

なんか1日損した気分だ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

