2007/06/13

[雑記]   浜離宮にいってきた

at 01:08JST
なんかしんないけど、天気のよいなか水上バスに久しぶりにのって、浜離宮恩賜公園に行ってきた。

20070612mage004.jpg

えーと…なんか暑さのせいなのか、池にはすごい藻が繁殖してるわなんやかやで
「情緒も趣きもないジャングル」
という感じになってた。↓この池。藻の上を歩けそうだった。
20070612mage005.jpg


で、帰りに黒川のおっちゃんの作ったマンションの脇を通った。…やっぱり彼には参院選で当選してほしくないと思った。
20070612mage007.jpg

2007/06/12

[技術系]   日本語を表示させる方法>Windows用Safariβ版

at 22:54JST
こんにちは。
カラー画面のMacなんてMacとは認めない、アンチMacユーザーです。

Apple - Safari 3 Public Beta - Download
http://www.apple.com/safari/download/

Appleが「Safari 3」英語版ベータを公開、初のWindows版も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/12/16010.html

米Apple、Windows版Safariをβ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/12/news013.html

ということで、邪悪なApple社がお節介にもWindows向けにSafariを出してきたわけですが、当然のように
・ぜんぜんWindows UIにのっとってません
 (つかいづれー。おまえらはこれが便利だと思っているのか)
・日本語の表示ができません
なのです。さすがApple。ゲイツ様の爪の垢でも煎じて飲ませたい。反日メーカー。特定アップル(ここらへんでクレームが来る)。

ただ、

Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると……
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/12/news101.html

ということで後者はどうにかなるようなので、なんか威張ってるITMediaをチェックしてみた。要は以下のようなことですね:

<html> 
<head>
<title>アンチMacユーザーが使うSafari</title>
<style>
body {
font-family:
"MS Pゴシック",
"ヒラギノ角ゴ Pro W3",
sans-serif
;
}
</style>
<script>
if (
navigator.userAgent.match( 'Safari' )
&& navigator.platform.match( 'Win32' )
) {
var sheets = document.styleSheets;
var tSheet = sheets[sheets.length-1];
tSheet.insertRule(
'body { font-family: "MS UI Gothic"; } ',
tSheet.cssRules.length
);
}
</script>
</head>
<body>
ホント、Macは地獄だぜ〜!<br />
フゥーハハハハー!
</body>
</html>


スタイルシートでフォントに
MS UI Gothic
のような
「英字のみの名称をもったものを指定してやる」
ということのようで。

しかし、MS PGothicはダメのようで、かといって全プラットフォームでMS UIゴシックに切り替えるわけにもいかないから、JavaScriptでプラットフォーム判別してルールを追加してやるのがよさそう。

そこまでしてSafariに対応してやる意味などないぜ! と、ひたすらジョブスにケンカを売りたいぼくだった。あの頭の尖ったところがキライだ!

ま、そのうちさすがに正式日本語対応するだろうから、それまで放っておいたほうが無難だけど。

[雑記]   ああ

at 17:32JST
たいりょくがほしい…。

2007/06/11

[雑記]   フレーベル館100周年記念イベント

at 16:57JST
千駄木界隈にポスターが張り出されていた。

http://164.46.160.109/cgi-bin/EZupd_wnew/print.cgi?type=View&page=20070514_0227U

ドリーミング(あんぱんまんのうたを歌う双子デュオ)のライブはまだいいけれど、
「やなせたかしミニ公演」
ってなんだろう。「講演」じゃないからスピーチじゃない。歌が好きだという話だから、ホントに歌うんだろうか…。

それはともかく、平日の木〜土、それも昼間に有楽町東京フォーラムでやるというのがスゴイ。もう、母子ご一行様のことしか考えてない。一瞬、
「もうちょっと早い時間じゃないと子どもがおねむになる」
と思ったが、ベビーカー使うお母さんにはラッシュを避けなければいけないという宿命があるのだった。つまり、ありえないほどよく考えられたイベントだと言える。わたしまけましたわ。

ちなみに有楽町のフォーラム寄りにはエスカレーターがありません。気をつけましょう。なんでオレが案内しなきゃいけないんだよ!


あと、五軒町の凸版印刷・印刷博物館で、フレーベル館が「本のできるまで」展をやってるらしい。行ってこようかな。
http://164.46.160.109/cgi-bin/EZupd_wnew/print.cgi?type=View&page=20070601_0231U
http://www.printing-museum.org/exhibition/pp/070718/index.html
って、7月の話じゃねーか! さては夏休み企画か! 混んでるから今の話ナシ!

ついでにフレーベル館が楽天に出店しているのをはじめて知ったのでメモ。アフィリエイトにおすすめ(どんなサイトでだよ)。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/anone/index/

[木鐸]   「減っていない」自殺件数

at 15:45JST
6日ごろの報道で、
「年間の自殺者数が3万人を割った」
という話があった。厚生労働省の発表。

…体感でそんなに変わった気がしないのにね。なにをもってして“体感”としているのかと言われても困るが。閣僚すら自殺しているというのは証左になりませんか?

で、実は7日に警察庁がまとめた報告によると、
「昨年の自殺者数は32,155人」
だという。

学生・生徒の自殺過去最悪 総数9年連続3万人超
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706070201.html
(cache)
http://megalodon.jp/?url=http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706070201.html&date=20070611152006

えーと…どうしてそんなに差が出ますか。

もちろん、ぼくも管轄省庁によって「差が出る」こと自体はしょうがないと思う。でも、かたや3万の大台を割り、かたや3万超でほとんど変わらないというのはいかがなものか。

元データはこんな感じ。

・厚労省側
「平成18年人口動態」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/dl/gaikyou.pdf
平成18年 29,887人
平成17年 30,553人
 →前年比666人減
過去の推移をわかりやすくグラフにしたもの:
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050628/p1

・警察庁側
「平成18年における自殺の概要資料」
http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki8/20070607.pdf
平成18年 32,155人(厚労省比+2268人)
平成17年 32,552人(厚労省比+1999人)
 →前年比397人減
過去の推移をわかりやすくグラフにしたもの:
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm

えーと。
例年2千人の差があることについては、百歩譲って見逃そう。
でも、厚労省側の対警察庁比の差が、18年になって300人ぶんも増えているわけですが。統計手法が異なっているとしても、さらに300人足きりになった理由がわからん。そしてすばらしいのは、

「+300すると、厚労省側の数字でも30,187人となり、
 3万人を切らない!」

ということだ。

参院選を目前にして、3万人以上のままと3万人以下になったのとでは大きな意味の違いがあるよね。

なんせこの国は、保育所待機児童ゼロ作戦(公約不履行のままですね)のときも
「待機児童のカウント方法を変えて、
 統計上待機児童が減ったように見せかけた」
という前科もちなので。同様の例は過去枚挙にいとまがないし。そういうなかで、厚労省の発表に恣意的なものがあったとしてもぼくは何も驚かない。

さらに、それがアベちゃんに指示された結果の作業だったとしても、もーなにも驚きません。

ただ、たまたまこの覚え書きを読んだ人に記憶にとどめておいてほしいのは、
「自殺者が多いなんてサヨクのまやかし。
 実際にはアベちゃんの努力で自殺者は減りました」
とか言うヤツがきっといるだろうけれど、そいつは自分にとって都合のいい資料を引っ張ってきているだけだということ。おまけにその資料はどうも眉唾だということ。もし、そういう主張をする人がいたら、その人の言うことは全面的に信用しないほうがいい。

忘れてはいけない。問題は、
「10年ほど前に自殺者数が突然3万人の大台に乗り、
 そしてその趨勢は変わっていない」
ということだ。雇用変動で何人か“犠牲者”が減っているのは百も承知。でも、基本的に多いという事実はやっぱり変わっていなくて、これはぼくらの社会に何かおかしなところがあるという証拠にほかならない。その「おかしなところ」はなんなのか。いったい何が起きているのか。それをまじめに見据える必要がある。

厚労省に「どうしてこういった差が出るのか」ということを問い合わせるとさらに面白いのだろうけれど、時間がもったいないので今日は見送る。


自殺関連では、ほかにもひどい「統計いじり」があったけどみんな忘れてるよね。リンクしてトラックバックしておこう。

保坂展人のどこどこ日記 残業代不払い法案の見送りと「いじめ自殺ゼロ」の検証
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/a05f26f4ea82c996b3f230fdd72136ca

[技術系]   VistaのアドレスバーをXPに輸入するツール

at 14:55JST
ぼくは
「WindowsのUIは95がいちばん優れていた説」
(ただしスタートメニューはXPがよい)
を採る頑固な保守派で、いまだにエクスプローラは
「クラシックスタイル+いちいちウィンドウが開く派」
なんだけど。

それでもVistaには、MacにすらないすばらしいUIのアイデアが詰まっていることはそこかしこで認めざるを得ない。ひとつは
・リストビューの左端に、マウスだけで複数選択できる
 チェックボックスをつけた
ということ。もうひとつが、実はこの
「パンくずリスト形式のアドレスバー」
だ。

それを思いっきりXPで実現してくれるフリーソフト。

窓の杜 - 【NEWS】Vistaで改良されたエクスプローラのアドレスバーをXPで再現「QT Address Bar」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/11/qtaddressbar.html
とりあえずのページ
http://members.at.infoseek.co.jp/Quizo/freeware/#qtadr

これはいいよー。速攻で入れた。再起動を要求されるのがタマに傷だけど…。

こんなふうになる。
2007061101mage1.png

で、任意の足跡上で同レベルオブジェクトをリストアップ、そこにワンクリックでアクセスできる。
2007061102mage1.png

初回エクスプローラ起動時にちょっと時間がかかる。まあ、許容範囲かな。入れっぱなしにしておくとときどき役に立つと思う。

[技術系]   光は止まらないんだよ!

at 12:10JST
「ひかり電話」はまだまだ止まる - ビジネススタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070608_hikari/

「光が止まったら相対性理論の根本が崩れてしまう!」
とアインシュタインがお嘆きになるではないか…というのはともかく、けっこう扇情的なタイトルで、NTT批判なんだろうなあと思って読んでたら180度違う結論でびっくり。

「ひかり電話」はまだまだ止まる - ビジネススタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070608_hikari/index2.html
NTTの都合で新しい技術へ切り替え、その揚げ句故障が頻発するとはけしからん、と立腹する向きも多いだろう。しかし、新技術というものには常に、プラス面とマイナス面がある。固定電話のように80年はかからないだろうが、ひかり電話はこれからも故障する。故障が起きた時、利用者は我慢するしかない。「絶対に電話を止めるな」と主張した場合、その主張通りにするには、固定電話へ逆戻りするしかない。NTTを再び国営化し、固定電話を死守させてもよいが、そのコストは税金で賄うことになる。

NTTとしては、IPネットワークを安全に運用するノウハウを蓄積していくしかない。そのために必要なのは、IPネットワークの設計・敷設・運用・トラブル対策といった一連の作業をすべてNTTグループ内部の人材でやっていくことだ。本業を自力で支えられないのならNTTの存在価値はない。


「我慢するしかない」という、誰もが言いたくて言えないことを言ってしまっているのがスゴイ。新自由主義的発想、と警戒するのは容易だが、たぶん意図しているものはそうじゃあないだろう。故障することもある、ということを前提として利用者がもっと理解を深めて関与していくべきだ…という意見にはぼくは賛成。利用者側としては、
「サービスをもっとシンプルにすることで、故障しにくく、
 使いやすくせよ」
と要求することもできるわけで。政治の世界のネオリベとは論理が違う。この考え方は合ってる。

このメディアの論調としては、力点は後段にあるしね。

[雑記]   なぞの「子どもの図書館」

at 11:57JST
うわ。なんかすごい寝てしまった。
よく活動しているせいなのかとも思うが、そのわりにはカラダの容積が減らない。

それはいいとして。寝起きに、ちょっとGoogle Mapsを見ていたら浅草・浅草寺わきにおかしなものを発見した。

20070611mage1.png


「子どもの図書館」というものがあるのだ。

なにが「?」かというと、そんなの聞いたことないから。ふつう、通のあいだで(どんな通だよ)「子どもの図書館」と言うと、

国立国会図書館 国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/

こっちではないのか。浅草で子どもがらみのスポットというと「うんち、うんちー」で有名なアサヒビール本社か、花やしきくらいではないのか。

で、あわててググってみるものの「"子どもの図書館"」で浅草にあるというものは一件もヒットしなかった。うーんうーん。なんなんだ…。あまりに小規模なものなら、ゼンリンの住宅マップに反映されるはずもないし。

ふしぎふしぎ。あとで“もっと通”の人に聞いておこう。

2007/06/10

[雑記]   2万円の軽量ノートパソコン

at 22:25JST
900gだよ…。もうスマートフォンも要らないじゃないか。

ITmedia +D PC USER:COMPUTEX TAIPEI 2007:TAIPEIからフォトレビュー──ASUS「199ドルノートPC」&GIGA-BYTE「U60」 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/06/news124.html

ITmedia +D PC USER:COMPUTEX TAIPEI 2007:インテルブースで「199ドルノートPC」のCPUとOSをチェックする
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/08/news011.html

・OSがXPだったら、家で寝っ転がり作業用に
・OSがLinuxだったら、リモートデスクトップクライアントに

ということでどう考えても欲しい。

アキバに入荷したら秒殺される商品だな。

[雑記]   秋葉原UDXがあまりにもひどかった

at 17:32JST
ひどいひどいとは聞いていた、秋葉原UDX。ヨドバシの線路を挟んだむかい、ダイビルの隣。と知事の肝いり。

日曜の午後にまったく客がいない。

飲食店にも人がいない。
客が来ないので全席喫煙可にしている(のだと思う。どう考えても)。
たまに客が来ても店員があしらいをわかってない。なんとか客を呼びたい気持ちはあるらしく、各店舗の入り口で「無料麦茶サービス」をやっている(前代未聞)。

雨上がりとはいえ、2Fのけっこう好ロケーションなデッキも人がいない。まあ、山手線の乗客から丸見えで「やだーアキバなのに」とか指さされながらここのデッキでイチャつくカップルはまずいないと思うけど…。しかもウッドデッキの透水性が悪い。どういう素材だよ。

4Fに「アニメセンター」と称した謎のスポットがあるが、いったい何をやりたいのかわからない。無料アテレコ体験イベントをやっているが、参加者がほぼ人身御供状態になっている。

イベントスペースで「モンスターハンター」の発表会をやっていたが、それもなんだか人がいない。モンハンなのに!

きわめつけ、1Fに意味不明なスーパーが出店している。品揃えが紀伊国屋並みならわかるが、サミット以下。つーか、誰がアキバで日用の食料品買うんだよ。教えて。

こんなくだらないハコモノを作った人間に、再選を許したのはいったい誰だ。

足痛くて死にたいから寝る。

[雑記]   なんか落ち込み

at 09:28JST
おれってバカ…。
自分勝手ばっかし。

まあいいや。
出かけてキモを冷やそう。
ちがった、頭を冷やそう。

[雑記]   なんで雨降んないんじゃー

at 04:45JST
土曜日。なんか、けっきょく予報が外れてこっちのほうの雷雨は空振りだったのだが…。

それって今日(=日曜日)本降りになるってことか??
くそー、お出かけなのにー。

2007/06/09

[技術系]   IEってデスクトップより大きいウィンドウでセンタリングしてくれないのね

at 23:53JST
なんとも言いかねるのだが。Internet Explorer 7での話。きょう昼間作業してて気づいた。

・XGA(1024×768ドット)ディスプレイ環境で
・擬似的にXGAオーバーの表示環境を再現しようと
・bodyにwidth: 2000pxなどと指定して
・中にwidth: 1024pxのボックスを置いてセンタリング指定しても
・body { width: 1024px; }くらいの中で表示されてしまう

bodyにwidth: 2000pxなどしなくても、IE7の拡大・縮小表示を使ってやるとわかるんじゃないかと。

ミニマルモデルで言うと、
<html> 
<body
style="
text-align: center;
width: 2024px;
"
>
<div
id="Content"
style="
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
width: 1024px;
border: 1px solid #ff0000;
"
>
幅1024pxのボックス
</div>
</body>
</html>

てな感じで、IE7とFirefox 2でXGA環境における表示を比べてみると…(XGA環境での必要なクライアント領域だけのキャプチャ)

IE7はこう。
20070609iemage1.png


Firefox 2はこう。
20070609ffmage1.png


うーむ。敬愛するIE様なのに…。
なにかが間違っている可能性もあるけれど。こりはめんどくさい。ちなみに標準準拠モードとかは興味ないのでチェックしてません。

[ネット]   これはどう見てもメイド服じゃないだろ

at 11:18JST
どう見てもネグリジェだ。



「キャンディフルーツの脳内における“メイドさんの定義”はいったいどうなっているのか」と、いい加減つっこみたい。二つの意味で。

しかし、このサイトを日参してはチェックする自分もどこかおかしい。

[雑記]   エビフライ…

at 07:15JST
閉店間際、デパ地下のスーパーでエビフライ弁当を買おうとしたら
「売り切れだから待ってて」
だって。待てというのも意味不明だ。

しかたないので地下4Fまで行って揚げたてのを買ったら、レジのおばちゃんに支払額を間違われる。間違いを指摘したら逆にキレられた。
「ちょっと、その言い方はないんじゃない?」
とクレームを入れると、隣で精算を待っていた大学教員が正義感をもって介入してきて
「キミぃ、ぼくと話し合うかね?」
とからんでくる始末。うわー、どう取り繕えばいいんだよー。おまけに目が覚めたら、その買ったはずのエビフライ弁当はなくなっていた。おなかすいた…。

という夢を見た。

もうちょっとふつうの悪夢を見れないものだろうか。

[雑記]   青い空はブルー

at 00:44JST
日射しが強いわりにカラッとした天気で助かった。
ジャケット羽織っててもそんなに苦しくなかった。

空は抜けるように青いし、気分はいいし。がんばろうがんばろう…。

とかなんとか思っていて、でも落ち着いて他人と話していたら、やっぱりちょっと落ち込んだりして。

自分って、あいかわらず免疫ないし、ムダに情にほだされやすいし、けっきょく成長してないし。それは別に悪いことじゃないし、生きててかまわないんだけど、なんだかやっぱり子どもなんだ。はぁ…。

そうすると空の青さもブルーな気持ちに染まってく。

まあ、死ぬほどじゃないさ。

2007/06/07

[雑記]   ぜんぜん違うやん…

at 12:49JST
ウィルコム×シャープの新端末は明日発表かー : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/44058135.html
しかもiPhoneライクなルックスだし。このまま出るなら嫁を質に入れてでも買うかも←いないじゃん


とか書いたが…。やっぱesベースじゃん。

【速報】ウィルコム新機種、その名はAdvanced/W-ZERO3[es] - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_willcom_xw/
液晶画面はなんとiPhoneのようなタッチスクロール対応で、地図だけでなくウェブページのスクロールも可能


うーん。
それってソフトウェアレベルで実現できることなんじゃないのか。

[雑記]   リペアムゲル

at 12:15JST
自転車の「パンクレスタイヤ」を実現する製品で「リペアムゲル」というものがある。前に「トレたま」で紹介されていて「へー」と思ったのだが。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/index1.htm

タイヤチューブにゲルを充填するので五寸釘を刺してもパンクしない。最近は「ソフトタイプ」というものも開発され、乗り心地がさらに改善したらしい。

パンクって、路面の問題で引き起こされることは個人的にはあまりない。だいたいはメンテ不足か、いたずらとかストレス解消のたぐいなんだよな…。すると気をつけていても何回もパンクに見舞われる。ぼくみたいに安い自転車に乗ってても高くつくことになる。

だったらパンクレス加工したほうが安いよなー。

問題は、持ち込み加工を受け付けている自転車屋が絶望的に少ないこと。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/sub1e-6.htm
うーむ。

[雑記]   自転車

at 11:36JST
なんか久しぶりに乗ろうとしたら空気抜けてた…。こないだ5000円かけてタイヤチューブ交換したばかりなのに!

誰のしわざだ!
怨まれるような覚えは山ほどある!

[技術系]   ぼくはココロが狭いので

at 09:42JST
サーバが過負荷になった原因がわかった。
とあるサイトで利用されていたためだった。

それだけならもちろんうれしいことなのだが…思いっきり規約違反して使っていた-_-#

サイトの性質からみて、(過負荷を引き起こした)ページビューの多さの一定割合もアクセスランキングサイトでの露出増をねらった“水増し工作”の賜物だと思われるし。こっちに一利もないので速攻で対策した。

とりあえずad hocな対策だけど。もともとやろうと思っていたのでJavaScriptでもう少しまともな手法を実装する予定。

さすが猫の額ほどのココロの狭さを誇るひろ式先生だと思った。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。