2007/06/30

[雑記]   センスのいいブラックジョークだ

at 15:07JST
北海道新聞より。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/34974.html
2007063001mage1.png


北海道新聞の広告局には、命(とクビ)をかけて冗談をとばす社員がいるらしい。

雨水解凍のスペアリブを食べたくなった方はこちらへ:
http://shopping.hokkaido-np.co.jp/store/main/?store=28

[雑記]   「ミス・ポター」

at 12:10JST
ぜんぜん気づかなかった。

ピーターラビット原作者である女性の半生を描いた映画。これ、主演はレニー・ゼルヴィガーだったのね。無名の熟年女優かと思ってた。

映画『ミス・ポター』公式サイト | エキサイト:シネマ(映画)
http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/

プレビューを視ると、声がしゃがれててなおさらレニーとは思えない。このあいだまで「ブリジット・ジョーンズの日記」を演ってたりしてて、まだまだ若いはずなのに。ミス・ポターにうまくハマってる。すごいねえ。



レニー・ゼルヴィガーは、トム・クルーズ「ザ・エージェント」に出てきたときがサイコーに魅力にあふれていた。そのチャームポイントとは、もちろんあの
「太い二の腕」
である。いや、もう、ホントに。本当ならそんな美人でもない女優のはずだ。でも、あの二の腕を見たらなんかクラッと来ると思う。

「ブリジット…」も、明らかにヘンなバニー姿とかがウケてたわけだが。あれをスリムな女優がやってたらイヤミなだけでぜんぜん魅力的じゃない。レニー・ゼルヴィガーだから、セクシーな意味を除いた魅力的なバニーというものが成立するわけで。

記号論的な意味を離れた女性としての魅力を描くには、彼女はうってつけなのかもしれんね。

ミス・ポターはたぶん、セクシャルなものを隠蔽させられる時代に生きたひとりの「おばさん」の恋を描いているとおぼしき作品だが。だからこそレニー・ゼルヴィガーなんだろうなあ。

劇場で観る気はぜんぜん起きないが、けっこうよさそうな作品だ。

[雑記]   きみはせかいでオンリーワンなんだ

at 01:30JST
世界広しと言えど、
教室の机間巡回で足をねんざしそうになるのは、
ずばりぼくだけでしょう。

あー、ぜったい新しい靴買う。

2007/06/29

[雑記]   「露地」のヘンな料理

at 06:51JST
千駄木「露地」は、夜行ったことなかった。昨日はじめて行ったら、なんか変わった料理が出てきてびっくり。もちろんマズイわけではない。いちおう、店の名誉のために言っておく。

サラダにパスタ、魚料理を適当に一皿ずつ頼んだら、魚がこんなのだった。
20070629mage004.jpg


シャケをちょうど胴の部分で輪切りにしたのが、香草焼きでボンと出されてきたのだ。

図にするとこう。
20070629mage1.png

…なんかロールシャッハテストか、ひわいな部分のスケッチみたいだな。ぼくが描くと。

ワイルド…。ま、真ん中で切ればただの切り身なんだけどね。ちょっと量が多いのと、シャケの脂が目立つのだが、見た目のインパクトで十分“モトが取れてる”と思う。

残りのサラダもパスタも、けっこうひねってあっておいしかった。パスタなんて、クリームソースの正体がゴマなのかタラコなのかさっぱりわからない不思議な仕立てになってて楽しかったし。やるじゃないか、露地。ゴマのブランマンジュが固まってない件については大目に見てやる(←まだ根に持っている)。

それはともかく、いつ行っても客が入ってない店だ…。

2007/06/28

[雑記]   レースレギンズって

at 12:26JST
レースレギンズって、腰の部分も含めて見るとただの「ももひき」なんだね。



脱がしたことないので知りませんでした…。
脱がしたことないので(←意味もなく強調)。

P.S.
ところで
http://www.rakuten.co.jp/asm/741805/749643/1856481/
このお店は、そこかしこで
「ガーリッシュ」

「Garlish」
と書いているが、最近は
「ニンニクくさい少女」
が流行しているのか?

(正しくはgirlishです。あとメイド喫茶はメイリッシュ)

[雑記]   福満しげゆきがモーニングで週刊連載を…

at 05:40JST
予告を見て驚いた。

来週から、モーニングで福満しげゆきが連載をはじめるらしい。それも「完全週刊連載」らしい…。



絵柄や内容で読みたいというのはさておき、
「連載させて、彼を経済的に助けてあげてほしい」
とは思っていたものの、ホントに…。だいじょうぶか。うすた京介みたいに失踪しちゃうんじゃないのか。いや、系統から言うと吾妻ひでおとかねこぢるのほうが近いか。

それも「完全週刊」って、なにプレッシャーかけてんだ。今や、ちょっと人気があるだけの作家でも
「取材のため休載」
を連発する時代だぞ。それを福満氏に…。

と思ったが、よく考えたら彼にはカワイイ奥さんがいるわけで、何も身を案じてやることはないのだと気づいた。ケッ。

2007/06/27

[ネット]   白くならないIE7

at 19:43JST
IE7でWebページを開くと画面が白くなる:日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070315/265298/

これ、ナレッジベースのページを見てみると、

A Web page is blank in Internet Explorer 7
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B933006&x=11&y=12
To resolve this problem, install the most current cumulative security update for Internet Explorer. To install the most current updates


ということで、最近の累積アップデート(MS07-033を含むもの)で直ったんだね。そういえばこのところ症状が出ない…と思った。

んー、もうIE7メインでいいのかも。
しかし、UIが極端に変わるのがねえ。

[ネット]   MSN+産経=最悪

at 17:00JST
「MSN毎日インタラクティブ」9月で終了、10月から「MSN産経ニュース」に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/27/16174.html

げっ。最悪。

産経はポータル系サイトの無料ニュースソースとしての採用が多いが、おそらく提携時の課金がおそろしく安いんだろう。四大新聞のなかでもっとも部数が少なく地方紙並みなので、そちらに収益源を求めていても不思議ではない。

とはいえMSNやMS系ネットサービスにアクセスするたびに、
「溶けゆく日本人。
 教育勅語復活と体罰で古き良き日本人を。
 ついてこれない非国民は日本から出て行け」
とか
「アメリカ様のお役に立つために核武装して命を捧げよう」
とか
「大地震発生時には反日中国・韓国人が騒擾を起こすので、
 そのまえに民族浄化して絶滅させよう」
とか
「キミも統一協会に入信して合同結婚式に参加しよう」
とか
「日本人はサルから進化したのではなく、
 天孫降臨された神々の子孫である」
とかいう記事を読まされると思うとうんざりだ。

# ↑どこかウソ書いてる?
# 基本的にどれも産経の紙面を毎日賑わしてる論調だ

もともとMSNにはアクセスしてないが、今後一切使わないことにしよう。
(ITmediaが再配信しているのすらキモチ悪くて読まないようにしてるもんで)

せめて読売を使えよ>MS
保守は保守でもデンパ保守じゃねーか産経なんて。

[ネット]   新生銀行のセキュリティ・カードがやっと届いた

at 06:51JST
振り込みが無料になるので新生銀行のネットバンキングサービスを使っている。

ただ、新生ではこれまでログインに
・暗証番号
・パスワード
しか必要でなく、これだとキーロガーなどのマルウェアに弱いということが指摘されていた。そこで新たに乱数表を顧客に交付して、ログインのたびに指定マスの英数字を打ち込んでもらうという対策を採るということになったのだが…。ぜんぜんその乱数表=「セキュリティ・カード」が届かない。ログインしようとするたびに
「セキュリティ・カードに基づき英数字を入力してください」
画面が出て、不安にさせられていた。

[新生銀行] 安全なお取引のために
http://www.shinseibank.com/direct/about_securitycard.html

昨日、やっと届いた。

20070627shinseicmage009.jpg


けっこうしっかりしたプラスチックのカードで驚いた。富士銀行(みずほ)のネットバンキングでは、名刺サイズの紙でしかなかったのに。…ん? 待てよ? もしかしてこのカードは定期的に更新してくれないのか? みずほは紙だけど(少なくとも当初は)一定期間ごとに新しいカードを送ってきたのだ。そのほうが安全ではある(一般人にとってはうっとうしい以外のなにものでもないが)。うーん。まあでも、サイフにしまっておきやすいからいいか。

カードが届いたらさっさと利用登録をしないとネットバンキングできなくなってしまうので、新生にアクセスして手続きすること。

で、だ。
問題は、このカードを常時手元に置いておかねばならないということなんだよな。

ぼくは例によって思うようにカラダが動かないので、
「新生にアクセスしよう。
 あー、カードを鞄のなかに入れっぱなしだ。
 取りに行くの面倒だからアクセスできない…」
ということになってしまいがちだ。

カードにも
「コピーおよび複製をしないでください」
と免責が書いてあるのだけれど。…すぐ呼び出せるようにしておかないと使えないよ。そもそも紛失すると再発行される2週間後まで振り込みができないのだけれど、ATMのない新生銀行ではそれは致命的である。どう考えても複製をとっておくほうが安全だ…。

しかたないのでケータイでパシャッとやって、サーバに保管しておくことにした。こうして堅固なセキュリティは裾野からほころんでいくという事例。

ケータイ向けアプリでRSA SecurIDトークンみたいなのを配布すりゃいいのに。ケータイなら絶対にカラダの周り1m以内に置いておくのだから(実際に他行ではそういう例がある)。

※「他行が配ってるケータイ向けアプリ」は、べつに自社開発ではなくRSAのソフトウェア版なのか。
http://www.rsasecurity.jp/opal/onetime/index_02.html

[技術系]   ここらへんが順当か

at 04:46JST
http://memo.hirosiki.jp/article/45957008.html
つづき。

カンで。
Timeout                 120 
KeepAlive Off
MaxKeepAliveRequests 1
KeepAliveTimeout 5
MinSpareServers 5
StartServers 5
MaxSpareServers 15
MaxClients 50
MaxRequestsPerChild 100



[ネット]   ぜんぜんわからんかった

at 03:16JST
AMNのスポンサーバナーに
20070627mage1.png

というのが入っていて、

「んー?
 なんだろう個人商店のハムの宣伝かなにかか…?
 ヘンな広告を入れてるなあ」

と思って、念のためアクセスしてみたら

2007062702mage1.png


こんなblogサイトに誘導される。

CAFEBAR 長角牛牧場
http://blogs.technet.com/moriyay/

って、けっきょくなんだかわからん…。

Cafe Bar 長角牛牧場 : 25000以上
http://blogs.technet.com/moriyay/archive/2007/06/25/1355713.aspx
なんと既に25000人近くの方のお手元に、牧場から出荷されたかわいい長角牛の評価版が届いております。


和牛商法か? デザインにも情報商材サイトっぽいうさんくささがある。

おまけにさらにわからないのが、ドメインがtechnet.comで、
コミュニティにおけるマイクロソフト社員による発言やコメントは、マイクロソフトの正式な見解またはコメントではありません。

などという記述もあること。

「オーナーが、わけもわからずMSのサイトからコピーしてきたんだろうか」

ひとしきり悩んだあと気づいた。
これ、Longhornの宣伝かよ…_| ̄|O

わからない人にはまったくわからないうえ、わかる人にもわからない広告というのはどうかと思うのだが…。

2007/06/26

[技術系]   こんなもんかな

at 15:36JST
KeepAliveをOffにしてみた
http://memo.hirosiki.jp/article/45937396.html

20070626001mage1.png


ふむ。お恥ずかしい。

[技術系]   KeepAliveをOffにしてみた

at 10:34JST
やられた。

またサーバが過負荷になって業者に落とされた。…いや、安いVPSなのに酷使しているぼくが悪いんです。業者は悪くありません。時間にして30分程度だし、出かける前でよかった。

原因はわかってて、mod_perl/masonで「カンレン.えんとり〜ず」を動かしているのが(たいしたことないレベルの)利用増で負荷になっているのだ。

で、ここまで
「スクリプトを書き直そう」
という対処方針だったのだが、よく考えたらmod_perl使ってるにもかかわらずApacheの設定をいじってなかった。

KeepAlive              On 
MaxClients 150

早い話デフォルトなのだ。…そりゃ落ちるよな。

とりあえず
KeepAlive               Off 
MaxClients 90

にしてみた。ベンチマーク採ってる余裕もないので。うちは細々画像ファイルのあるようなサイトは運営していないので、KeepAliveは要らない。

半日、これでようす見る。

あと、bindのTTLが短すぎる…。

[HowTo]   gmailで、ほかのメールアドレスを発信元アドレスとして登録・利用する方法

at 08:44JST
gmail(Googleの無料Webメールサービス)の概要 : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/45929482.html
・発信元(差出人)を複数設定して、切り替えて使うのがカンタン


と書いたように、gmailでは
「ほかのプロバイダ、レンタルサーバの
 メールアドレス情報を登録しておき、
 gmailでメールを書く・返事をするときに利用可能」
です。

もともとインターネットメールの発信元情報というのはいくらでも詐称可能なのでたいしたことではないのですが、Outlook Expressの複数アカウント設定などに悩む人は、これを使うと手軽かもしれません。

この登録作業に必要なのは、
・登録したいメールアドレス宛に届いたメールを
 読むことができる環境
だけです。gmail側でメールアドレスを登録するとき、いたずら防止のためにそのメールアドレス宛に確認メールが送られます。そのメールを読み、なかに記されているホームページアドレスをクリックしてやることができればOK。

1.
gmailにアクセス。
右上の「設定」をクリック。
2007062607250802mailgooglecom.png


2.
「設定」画面に入ります。
「アカウントの設定」をクリック。
20070626072539mailgooglecom.png


3.
この画面から、新しくほかのプロバイダなどで使っているメールアドレス情報の登録ができます。
「他のメールアドレスを追加」
をクリック。
20070626072551mailgooglecom.png


4.
別のウインドウが以下のように開きます。
または同じウインドウの別のタブができるので、「出てこない」という人は探すこと。
ここで新しいメールアドレスを打ち込みます。間違えていないことを確認しつつ、「次のステップ」をクリック。
20070626mage1.png


5.
確認画面が出ます。
「確認メールの送信」をクリックしましょう。入力したメールアドレス宛に、確認メールがその場で送信されます。
20070626mage2.png

送信したあとに残るウィンドウは、別に無視してかまわないです(Hotmailユーザーの人は除く)。

6.
登録しようとしているメールアドレス宛のメールを確認してください。
ここではYahoo!メールを読みに行っています。
20070626mage3.png


7.
届いたメールを読みます。
中にある確認用のホームページアドレスをクリックすると、googleに
「ああ、たしかにこのメールアドレスを発信元アドレスとして
 使っていいんだな」
と安心させるためのページに飛びます。クリックすればいいです。
20070626mage4.png

※Hotmailユーザーの人は、クリックしてもまともに確認作業ができないかもしれません。その場合、5で残っているウィンドウにメール中の「確認コード」を手動で入力してあげると確認が行えると思います。

8.
確認がうまくいくとこの画面になります。
赤丸で示したところをクリックして、もういちどgmailの画面に戻ります。
20070626mage5.png

ちなみにgmailアクセス中に、
20070626mage6.png

のような警告が出てくることがあるかもしれません。これはgmailのバグです。たいしたことないので「はい」を押して回避してください。

9.
まだ設定は完了していません。
「設定」→「アカウントの設定」とクリックして、
さっきの3.と同じ画面に行きましょう。
20070626mage7.png


10.
たしかに先ほどのメールアドレスが一覧に追加されています。
今後、
「追加したメールアドレス宛に届いたメール」
に返信をするとき、発信元アドレスとして
「自動的にそのメールアドレスを使う」
ようにするため、
「メッセージを受信したアドレスから返信する」
のラジオボタン(赤で示したところ)をクリックしておきましょう。
20070626mage8.png


11.
クリックするだけで設定は保存され、
「アドレス設定は保存されました」
と出ます。

ついでに、
「今後、なにかメールを送るときは、
 かならず発信元アドレスを今追加したものにして送る」
ように設定してしまいましょう。発信元アドレスをgmailのアカウントにしてメールを送ってしまうと、新しいメールアドレスが増えてしまって友だちが混乱してしまいますしね…。

新規追加したメールアドレスの右の
「デフォルトに設定」
をクリックすると、その設定ができます。
20070626mage9.png


12.
たしかに新しく追加したメールアドレスが「デフォルト」になりました。
20070626mage10.png


13.
実際に、メールを書くときに発信元アドレスを選ぶのはどうすればいいのかを見てみましょう。
画面左端の
「メールを作成」
をクリックすると、メールを書く画面に行きます。
2007062602mage10.png


14.
これがgmailのメール作成画面です。Yahoo!メールなどとほぼ変わりません。
ただ、
「差出人」
右脇の「▼」をクリックすると…
20070626mage11.png


15.
発信元アドレスを選択することができます。
20070626mage12.png



これで、3〜7までの作業を何回か繰り返せば、
手持ちのメールアドレスでのメール作成がgmailで可能になります。

[HowTo]   gmailに利用者登録して使えるようにする

at 08:10JST
gmailで利用者登録=新規アカウント作成して、利用できるようにする方法です。

1.
http://mail.google.com/mail/signup
にアクセスします。

2.
表示が英語になっている場合は、右上の
「Choose Language」

「Japanese」
を選びます。
20070626mage15.png


3.
以下の例に従って各項目を埋めます:
20070626072305wwwgooglecom.png

注意点。
・「姓」「名」は半角英数字のローマ字で入力しましょう
・「希望するユーザー名」はなんでもいいです。
 特に別のメールアドレスをもっている人は、
 それを発信元(送信者)アドレスとして使えるので
 メールを送った相手には見られません
・「文字の確認」には、緑の画像で表示されている文字
 を読み取って打ち込みます

4.
登録完了画面。ここで
「Gmailの利用開始はこちら」
をクリックします。
20070626072418mailgooglecom.png


5.
「google talk」というチャットサービスの案内が出ますが、
・右下の
 「チャットの履歴をGmailアカウントに保存しない」
 を選択
・「受信トレイに移動」ボタンを押す
で通過。
20070626072441mailgooglecom.png


6.
gmailのメイン画面が表示されます。
これで登録は終了です。
ここでお気に入りに登録しておけば、いつでもgmailにアクセスできます。
20070626072508mailgooglecom.png

[HowTo]   gmail(Googleの無料Webメールサービス)の概要

at 07:52JST
「gmail」は、Googleが提供する無料のWebメールサービスです。「Yahoo! メール」のGoogle版みたいなもの。

ぼくはGoogleはキライなのでgmailもキライですが、利点として:
・総計2ギガバイト以上のメールを保管しておけるので、
 基本的に「受け取ったメールは消さずにとっておく」
 使い方ができる
 (ぼくは2ギガじゃ足りませんし、ギガクラスのメールサービス
  は今じゃ珍しくありませんが)
・ブラウザがあればどこでも同じようにメールを読み書きできる
・迷惑メールなどにも対応する
・ケータイからも利用できる
・発信元(差出人)を複数設定して、切り替えて使うのがカンタン
というのが挙げられます…ということに世間ではなっています。

あと、Yahoo!メールの無料版などと違って
・送信したメールに広告が入らない
というのは大きいはず。

プロバイダを渡り歩いたり、レンタルサーバを利用してメールアドレスが複数ある人は、
・gmailでアカウントを作成する
・使っている各メールアドレス宛のメールを、
 gmailのそのアカウントに転送する
 (それぞれプロバイダなどのサーバ上にはメールを残さない)
・メールは全部gmailで読む
・返事も、発信元を切り替えてぜんぶgmailで書く
というふうにすると便利かもしれません。

欠点:
・Googleが機械的にメールの中身を読んで、
 画面に関連広告を表示する
 いまはみんなこういうのに感覚がマヒしてしまって反感を覚えない
 ようですが
・操作にクセがある
 いわゆる「AJAX」で、クリックしてもページが切り替わらない
 部分が多くあります。低機能なWebメールに慣れていると一瞬
 焦ります。
 また、おなじ人とおなじ話題について話し合っているメールが
 まとめてリストアップされてしまう(いわゆるスレッド表示)
 ので、慣れないうちはメールを見逃すかもしれません
・「フォルダ」という概念がありません
 ぜんぶ受信トレイに突っ込んだまま読みます。
 代わりに、受け取ったメールに「ラベル」をつけ、それで分類
 します。ラベルをつけるルールを決めると、今後受け取ったメー
 ルはすべてラベルで自動分類されます。また、検索機能が充実
 しています。これに違和感を感じる人はgmailは使わないほうが
 いいです(ぼくはイヤ)

gmailのページ:
http://mail.google.com/mail/

gmailのアカウントを作成するページ:
http://mail.google.com/mail/signup

gmailの概要をわかりやすくレビューしたもの:
大容量で高機能、しかも無料!! 今日から始めるGmail特集(第1回)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15194.html
↑一部情報が古いです

2007/06/25

[雑記]   ビッグ・ベンの針

at 15:56JST
ぼくもほしかったな。
ビッグ・ベンの針。じゃなきゃイギリス国籍でもいいや。

http://www.nansei-shuppan.com/mathematics/mathematics/mathematics_359.html


[雑記]   「プレスリリース丸写しサイト」

at 15:25JST
いやなやつモード。

Brule、794gのサブ液晶搭載小型ノートPC「FlipStart」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0625/brule.htm
FlipStart LabsはMicrosoft創始者の1人でもあるポールアレン氏が設立した会社。本製品はポールアレン氏の好みに合わせて作られ、本体サイズは150×114×41mm(幅×奥行き×高さ)、重量は794g(スリムバッテリ搭載時は680g)と小型軽量設計となっている。

20070625mage1.png

ポールアレン、ポールアレンってえらく長い名前だな、インド人か? …ってもちろんポール・アレンなわけで。“あの”ポール・アレンの表記を“PC”Watchが間違えるっつーのはどうか。中黒ぐらい見逃せ?

念のため製品情報ページを見てみると、

BRULE | 商品紹介
http://brule.co.jp/flipstart/main.shtml
Flipstartはマイクロソフト社の創立者の一人、ポールアレンが設立したFlipStart Labsによって製作されたクラムシェル型小型PCです。


ということで、これを書いたのと同じ広報の手によるプレスリリースを丸写ししたために起きたミスだということが推測できる。

むかし某社の編集者が、インプレスのサイトの話題になると必ず顔をしかめ、
「プレスリリース丸写しのニュースサイトめ」
と言っていたのを思い出す。その某社はネットでのプレゼンスが恐ろしく低い“負け組”に属していて、そんな事情による負け惜しみに対してぼくは
(そうは言っても、
 その丸写しサイトにボロ負けしてるのは問題だよね…)
と思ってイマイチうなずけなかったのだが。リリース丸写しだってりっぱな仕事ですよ。

でも、重要人物の名前くらい丸写しはやめましょう…。PCニュースサイトでコレは、ボーヴォワールを「デビューボ」と書くウヨクみたいなもんです。

そんなことを言っていると、社命で
「プレスリリースをホントに丸写しするサイト」
をやらされた過去を思い出してああああああ…となってしまう_| ̄|O 過ぎ去ったものがなんでもいい思い出になるわけじゃないんだぁぁぁぁ…。恥ずかしい。

[技術系]   秀丸メールの「@の偽装処理」

at 13:23JST
元「鶴亀メール」こと「秀丸メール」に、
「マルウェア対策で、
 保存メールファイルやレジストリ中のメールアドレスに使われる
 “@”を偽装する」
機能がついた(まだβ)。

http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

これはけっこういいアイデアだよね。ほかのMUAでの対応は聞かないけれど、メール拡散型のウイルスはHDD中のファイルからメールアドレスを抽出するので対策としては効果的だ。

まるお氏の報告メールなどを読んでいて進捗は知っていたのだが、これまで手を出してなかった。バージョンアップついでに試してみることにした。

全般オプションから「@の偽装をする」設定にすると、まず既存のデータの@をすべて偽装する処理に入る。これ、メールボックスが巨大な人はものすごい時間がかかるので注意。ぼくは3時間経つがまだ終わりません…。

で、実際にどのように偽装しているのか見てみた。

…ファイル中の「@」を「0x7F」(DEL)に置き換えてるだけだ。

苦笑。
まるおさんらしいやり方だ。

まあ、そこらへんのいけすかない技術者なら
「確実性を期すため、メール全文を転置式で暗号化する」
とか
「インターネット標準に基づき、URLエンコードする」
とか言い出しそうだし、ぼくだって
「メール本文中にDELが入ってる可能性だってゼロじゃないだろ!」
(↑秀丸では、その場合エスケープするもよう)
とか気にかかるんだけど。

しかし、シェアの低い秀丸メールで、実装・動作速度などを多角的に考えると─というか直観的に“考える”と、DELで置換するのがいちばんコスト対効果がよいのは間違いない。

ほかのMUAが足並みをそろえてURLエンコードする実装を取り入れたりしたら、マルウェアはそれに対応するだけでおいしい思いをするわけだ。しかしこんな“アホな”実装をするのは秀丸だけなので唯一助かりそうな気がする。

とりあえずしばらく使っていて、問題がなさそうだったら他の人のところの秀丸メールも偽装バージョンに入れ替えさせよう。

注:LAN上で複数のクライアントからメールボックスを共有するかたちで秀丸メールを使っている人が偽装処理を利用する場合は、すべてのクライアントをバージョンアップする必要がある

[雑記]   ちがう…この頭痛は…

at 09:06JST
これ、低気圧のせいだ…。
そういえば昨日も雨模様だったんだよな…。

いっつも、痛くなってから気づくんだよなあ。くっそー。おまけに気分的にも落ち込ませてくれるから、余計めんどうだ。

けっきょく片頭痛もちということなわけだが。

天気が原因のときはあまりバファリンは効かない。
前に主治医にトリプタンを数錠もらったけれど、さすがにもう貯薬してないし。おまけにあれ、錠剤が大きくて飲みにくいわりにはあまり効かなかった。ぼくには(薬というのは合う・合わないの差が大きいので他人の経験談を鵜呑みにしないように)。

憎悪要因から逃げるのがいちばんなんだけれど、低気圧が来たからって国外逃亡するわけにゃいかんから。どうしたらいいのやら。

ちなみにぼくの頭痛憎悪要因:
・いりこの食べ過ぎ
・ちりめんじゃこの食べ過ぎ
・エッ(検閲)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

