2007/05/24

[雑記]   オイルミストスプレー買おうかな

at 22:01JST
別にダイエット目的ではない。

冷凍唐揚げを買いだめしておいて温めて食べる。しかし、脂っこくてイヤになる。そこでレモン果汁を瓶入りで買ってくる。こういうの。

ただ、ぼく不器用なので、こういうのうまくふりかけられないんだよね。むかし、紅茶に入れるためにコレを買ってきていたことがあったが、そのときも間違ってどばどば入れてしまい、紅茶なんだかレモンジュースなんだか…。

案の定、唐揚げにかけるとべしょべしょになってしまう。おまけにレモンの味しかしない-_-;;

で、思ったのだが、いま流行のル・クルーゼのオイルミストスプレーを買ったら転用できるんじゃないかと。

使えないことはなさそうだ。

でも4,000円もすんだよ…。そもそも油じゃないんだから高圧かける必要ないし。DIYショップで霧吹き買ってきたほうが安そうだな。

[雑記]   やっぱねる

at 12:53JST
病院行って、故障品の引き取り業者来るの待って。
限界だからもう寝る。

ただいまの時差は13時間です。

[雑記]   ねないぞねないぞ

at 08:11JST
あー。
ここ2,3日かけてじわじわと進行していたが、
ついに完全に昼夜逆転してしまった。

寝ません。今日は。なおす。

ま、別に太陽に義理立てして起きてる必要もない生活なんだけどねー。

[雑記]   PC砂漠

at 05:53JST
不忍通り沿いに中古OAショップがあるのだが、今日、前を通ったら潰れていた。

つい一年前にできたばかりのはずなのだが、コンセプトが迷走していたと思ったらやっぱりか。

ここは綾瀬にある(らしい)店の出張所で、もともとは本店と同じくコピー機などのほか中古PC・周辺機器を売っていた。いいルートをもっているらしく、19インチのナナオの液晶が美品1万円(当時)とか、ほほおと思うような品揃えも。

ただねえ、こういう街なかのコアなPCショップってのはすごく難しいんだよね。ふつうの人には縁遠いし、詳しい人にはアキバ並みの品揃え・値段とも満足感を与えられない。すると売れない。悪循環で潰れる。

以前(フリーウェイ倒産前)、北千住の日光街道ぞいにツートップがPCパーツショップを構えていた。たぶんサポートセンターの余剰パワーを使って回してたんだろう。アキバまで行かなくてすむし、混まないしで重宝させてもらった。のだが、それでも採算に合わなかったらしく閉店してしまった。

こういうロケーションにPC関係の店舗は似合わない。やがて潰れ、あとにはペンペン草も生えないPC砂漠。

くだんの店も、最近それを悟ったのか、簡単なオフィスサプライの販売とコピー代行だけの業態に切り替えて糊口をしのいでいた。でもダメだったみたい…というかテナント契約のつじつまを合わせてただけかな。

ところでこのPC砂漠でも人知れず生き残っているベドウィン族がいる。よみせ通りにある、怪しげなパソコン教室である。

ここはいつも「働き手募集」のカンバンを掲げていて、しかもそれが生徒募集より字が大きかったりする。儲かっているのかいないのかわからんところである。たぶん後者。

で、おかしいのは
「パソコン自作教室。
 8歳から」
なんて旗も掲げているトコ。老人街のこの街で! しかも無意味に低年齢層にアピール! 絶対客来てないと思う。でもそれでいながら何年も続いているのが、謎というかベドウィンの逞しさというか。

昨日通り掛かったら、またへんな広告を出してた。

「中古チューンアップ済みPC
 25000円」

読んでみると、昔のコンパックのPCでセレロン500MHz+メモリ128Mくらいのを、ペンティアムIII 1GHz+512Mに換装し、Windows 2000Proを載せたものらしい。

…まあ、そんなに悪くない。1Gもあればメールの読み書きには十分だ。

ただ気になるのは、これを見てお買い得度を正確に判断できる人がこの界隈で杖をつきながら歩いている中にいなさそうなのと、Windowsが正規品だとして原価差っ引いたら、これ儲けいくらになんの…?ということだ。よくて5000円…。自作を好きでやってるんじゃなきゃ、こういうことはしない気がする。

なんだか砂漠の遊牧民が自家製チーズをオアシスで売っているような感じだ。まあ、そこまでわかる人が運営している教室なのは重々承知した。

そんで恐る恐る店のほうを見やると、ガラス戸ごしに大きくて古びたオシロスコープだかなんだかが置いてあるのが見えた。わあ。ハード屋か。

…ベドウィンではなく、砂漠で隠遁生活を送る変人なのかもしれない。

そんなPC砂漠。

[雑記]   生姜焼き

at 00:11JST
豚肉を買っておいたのを忘れてたので、あわてて
「生姜焼きっぽいもの」
にした。

適当にタレで炒めて、生姜ペーストをのたりと垂らしてからめる。だけ。

なんか久しぶりに肉を焼いて食べた。

…と思ったが数時間も経たないうちに腹が減り始めた。200gじゃねー。

そう考えると、パックの肉をふつうのスーパーで買ってきて料理するのは、やっぱりコストパフォーマンス悪いな。これ、たしか300円くらい。ハナマサで買っておけばよかったよ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

