2007/05/20

[雑記]   最近、日が長いのよ

at 23:59JST
3時過ぎに散歩に出かけて、
ゆったり歩いてると5時になっても6時になっても暗くなりゃしない。

ふつうの街ならそれでもいいのだけれど、
この界隈は6時半には商店街が店じまいをはじめるのだ。
明るいうちから居場所がなくなってしまう。

ちなみに文京区は図書館の門限も土日は5時です!
…職員にはムリしてほしくないが、
「文の京」というわりには文教サービスがなっちゃあいねえと思う。
まあ、夜までいたいと思うほど蔵書はないんだけどさ。

暗くなるまでずっと歩いてたら、けっこう疲れた。
きょうは早めにねよーかな。

[雑記]   朝から半裸の男がうろちょろ

at 21:31JST
明け方、はっぴ姿の男性がちらほらいると思ったら、
三社祭だったのか…。

近いようで気づかないものだなあ。
(というか、夕方は千駄木で美術・古書店が半焼する火事があったのに気づかなかったんだけどね)

[雑記]   初音の森

at 17:23JST
2007052003age.jpg

蛍坂をのぼったところから見下ろすと、こんなに開けてる。23区市街としてはすごくぜいたくな景色。

初音の森は公共施設跡地を防災広場にしたもので、たしかぼくが引越たてのころに住民運動でわいわい決まったのではないか。今は整備が終わって、芝が定着するまで立入禁止になっている。脇を通った女子高生すら「いいねこれー」なんて言ってる。開放は7月。

[雑記]   全力坂

at 17:10JST
2007052002mage.jpg

千駄木、蛍坂。
この坂もまた、昇りたくなるいい坂である。


(とかいってたぶんもう番組に取り上げられてる)

[雑記]   谷中のお祭り

at 16:57JST
2007052001mage.jpg

コミュニティ祭とやらでよみせ通りがいつもにまして賑わっている。

フーセン細工の人が子どもにもみくちゃにされて死にかけていた。

[雑記]   メーター取り替え見学

at 15:29JST
ということで二度寝してたら、今度はチャイムが鳴った。ガス屋のにーちゃんだった。

メーター取り替えは計量法で十年に一度と定められていて。都内に越してきてから最短半年で引っ越したりしてきたぼくには、これは初体験だ。で、初体験なので知らなかったのだが、今やガスメーターの取り替えは宅内入室不要なんだそうな。おにいちゃんも、
「あ、ぜんぶ外で済みますのでー」
と言っていた。これはべんり。

東邦ガスホームページ
国内初!お客さま宅内へ入室することなくガスメーター取替え作業を完了 簡易メーター取替え工法を開発
http://www.tohogas.co.jp/press/232.html

↑2002年の記事

おにいちゃん(どうでもいいがこの表記はひわいだ。ぼくが血のつながってないかわいい妹みたいじゃないか)は
「ずいぶん変わったところにありますねー、ガスメーター」
とか苦笑しながら─うちのボロアパートは、建物の真ん中にガスメーター専用のナゾの小部屋があってそこにメーターを置いている。大型マンションのMDFじゃあるまいしなぜ部屋にしているのかは不明─かちゃかちゃと外し始める。

こういう作業見るの大好き。というか、こういう仕事やりたいんだよなーホントは。大きくなったらガス屋になろう…と思って眺めていると、取り替え終わった。検査をするらしく、おにーちゃんがかばんからごそごそとブツを取り出す。

♪ガスバーナー(大山のぶ代の声で)

なにい? はじめて見た。ガスコンセントに直結する、ものすごく単純なバーナーを出してきた。えーとなにするんでしょう。と思ったら、メーターの根もとにある検査用コンセントに装着して、チャッカマンで火を点けやがった。ゴーー。ぎゃー、こんなところで火を点けるなー。

燃焼具合を見ているらしく、30cmくらいの火柱を上げながらおにーちゃんはじっと眺めている。薄暗いメーター室の中がひときわ明るくなって、ふしぎな感じだ。うー、楽しそうな仕事だ。おれもすべてを燃やし尽くしたいぜフヒヒ。

で、このバーナーによる試験運転のおかげで入室が不要というわけらしい。へー。なんか単純なもんだね。

で、帰りに新旧メーター指針記録をもらったのだが、
旧:6403
新:7295
取り替えたのに大幅に上がってるじゃねーか! …メーターはリサイクルするものなので、数値がゼロから始まらないこともあるんだって。来月ガス代誤請求10万円とかにならないか、今から楽しみです:)

[雑記]   おきた

at 09:16JST
むう。

いつのまにか寝てたところを、思ったより早く電話で叩き起こされた。
でも、ぼくは知らない番号からの着信には出ないことにしている。
(たぶん新垣結衣の「結婚してください」の連絡がまだ届かないのはそのせい)

03-55xx-xxxx…。
誰だろ。

そのまま二度寝しようと思ったら、頭の中に番号が入ったまま離れてゆかない。なんかどっかで聞き覚えのある番号のような気もする…。政府からの重要連絡かもしんない…。それとも国連だっけ…。

おかげで眠れなくなったので、非通知でかけて確かめてみる。
「はい。こちら東京ガスです」

…-"-
わかった。
思い出した。
なんかガスメーター交換したいって話だった。

うがー。誰だよ。国連とか言ってたやつ(おまえ)。つーか、ガス屋のくせに、朝から「ギャグマンガ日和」のオープニングテーマの着メロで電話かけてくんな(設定したのはおまえ)。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

